ほんまもんの日記 » 2012 » 8月

米朝事務所ウィーク

2012/08/31 金曜日 - 17:29:48 by amiru

トリは中井雅之さん!
なんと原田さんと同期なんですね~
「昔から」あのまんま!」という原田さん
中井さんもたぶん変わってないと思いますが・・・
お二人ともミョーに若いです(笑)

ゲストは、「冷やし中華はじめました」でおなじみのAMEMIYAさん
「日本の歴史はじめました」という本を出されたそうです
DVDも付いていて、笑って学べる楽しい1冊になっます~♪

ほんまもん!中井雅之です

2012/08/30 木曜日 - 17:56:42 by masako

ハイテンション!
今年も中井雅之さんが登場です。
ラジオ大阪と同じ年だという中井さん。
50才すぎると色々考えるで~と
生声コーナーで突然人生相談開始。
(しげこさん、相談に乗って頂きありがとうございました)
中井さんは明日も登板です。
本日はお世話になりました。
5時間スペシャル、よろしくお願いいたします!

ミッツ・マングローブさんが今日のお客様!
中井さんと充実の歌謡曲トークが交わされました。
6月27日リリースの「マグネット・ジョーに気をつけろ」は
ミッツさん、ギャランティーク和恵さん、メイリー・ムーさんお三方による
歌謡ユニット「星屑スキャット」のメジャーデビューCD。
かっこいい~!!しびれる1曲です(松本)

ほんまもん!桂九雀です

2012/08/29 水曜日 - 17:33:26 by masako

今日のほんまもんは「ほんまもん!桂九雀です」。
今年も素敵なお着物にカンカン帽でご登場です。
噺家さんならではの含蓄に富んだお話を聞かせて下さる九雀さん。
「菊は音読み」「おけいはんは、おけーはん」…
勉強になりました。
「ワイワイじゃーなる」時代からのリスナーさんからも
たくさんメッセージ頂戴いたしました。
今年は1日のみのご出演…
またお待ちしております!!
今日は本当にありがとうございました(松本)

九雀さんってどんな人~

- 14:36:46 by ちょこ

今週は原田ANが夏休みということで
本日、水曜日のピンチヒッターを
桂 九雀さんが担当してくださってます (’U’)

お顔を見たことがない~というメッセージをいただきましたので
写真アップします~お着物姿がとっても素敵ですね♪

どこもときゅうり

- 13:36:06 by ちょこ

本日は、まーさんから近所の八百屋さんの
「きゅうりの古漬け」を自慢したい・・・と、お便りいただきましたので~
奈良県大和高田市にあります「フルーツショップよしだ」に来ています

お店のご主人にお話をお伺いしました!
きゅうりの古漬けは、3年ほど前から始められたそう

店で仕入れた新鮮なきゅうりを
奥さんがぬかに漬けているそうです♪

お値段は1本100円~(時期によって変化あり)
みなさんも是非、味わってみてくださーい (’U’)

「フルーツショップよしだ」は近鉄大阪線:大和高田降りてすぐ
問:0745-52-3130

千秋楽

2012/08/28 火曜日 - 18:05:37 by masako

「ほんまもん!桂南天です」。2日目でございます。

今日のお客様は古都清乃さんです。
「和歌山ブルース」で知られる古都さんですが
実は海の無い群馬出身。
海が美しい和歌山を歌える事が嬉しかったとおっしゃいます。
現在、インターネットで視聴できるテレビ番組
アキバ放送の「古都清乃と歌仲間」に出演中。
ぜひ、チェックしてみて下さい!

さて、2日目にして千秋楽を迎えた「ほんまもん!桂南天です」。
南天さん、今回も本当にお世話になりました。
明日からは北海道の旅ですね。
今日はお聞きの皆様から
「ヘルメットは新調すべき」というおたよりをたくさん頂戴しました。
ありがとうございます。
皆様の後押しを頂き、南天さん、ヘルメット買われるそうです。
南天さ~ん、北海道楽しんできてくださいね~。
ありがとうございました!(松本)

ほんまもん!桂南天です

2012/08/27 月曜日 - 16:45:46 by masako

今週は原田ANが夏休み。
ピンチヒッター・トップバッターは桂南天さんです。
去年の夏はこごろうさんだった南天さん。
変わったのはお名前だけではありません。
ヘアスタイルにご注目ください!
最近、美容院に通い始めたという南天さん、
このスタイルは「ソフトモヒカン」です。とてもお似合い★
ちなみにカット代は5000円だとか…

本日のゲストは岩本公水さんです。
このほど故郷・秋田県は羽後町の観光大使に就任!
西馬音内の盆踊り、水やお米の美味しさ等々、
羽後町の魅力をたっぷり語って下さった名大使です。
新曲「こまくさ帰行」のこまくさは可憐な高山植物、
そして岩本さんの思い出もいっぱいつまった
今はもう走っていない列車の名前でもあるのです(松本)

セイヤッ!!

2012/08/24 金曜日 - 18:21:42 by amiru

今日のゲストは、藤原浩さん・・・のはずが
なぜだかポーズは冠二郎さんの「セイヤッ!」
そうです!冠二郎さんのサウナの話で盛り上がりました
ご本人はいらっしゃらないのに、何だかスタジオの温度が
上がるような熱気を感じました~冠パワー!おそるべし!!
ちなみに藤原さんの新曲「迷い月」はしっとり涼しげですよー!

処暑ではありますが

2012/08/23 木曜日 - 17:19:27 by masako

まだまだ暑いですね。
朝も7時が近くなると
暑くて寝ていられません。
…昔は暑かろうがなんだろうが
どれだけでも眠っていられたのですけども。
あれは若さの力だったのでしょうか。

今日のゲストは原田ANが大好きなシュシュです!
嘘です。
シュシュがとってもお似合いの森山愛子さんです。
(この写真ではシュシュは原田ANの手首に嵌ってますが)
歌は「約束」。
この曲は韓国ドラマ「イ・サン」の挿入歌の日本語カバー曲です。
ほんわか不思議ムードの森山さんですが
歌声はしっとり切ない大人の雰囲気たっぷりです(松本)

岩にしみいる…

2012/08/22 水曜日 - 18:08:00 by masako

蝉の声、随分落ち着いてきましたね。
今年は例年より蝉が少なかったような?
リスナーの皆様からもそんなメッセージ頂きました。
海外では蝉の声に季節や情緒を感じる事は少ないようです。
日本特有の繊細な感覚、大切にしたいです。
ただ、あまり鳴かれると「うるさい!」って言っちゃうかも…

今日のお客様はキッチュさん=松尾貴史さんです。
カレー好き、ワイン好き、と原田ANとの共通点も。
新福島の松尾さんのカレー店「般゜若(パンニャ)」、行きたいです!
カレー以外にも(?)お忙しい松尾さん。
現在「吉本百年物語 わらわし隊、大陸を行く」に出演中。
こちらは、なんばグランド花月にて9月2日まで。
そして8月26日は「キッチュニア大賛成総決起集合」。
場所は十三シアターセブンBOXⅠですよ~(松本)