ほんまもんの日記 » 2012 » 2月

スカイツリー

2012/02/29 水曜日 - 17:28:21 by 松本

話題の東京スカイツリーがいよいよ今日完成!
…とはいえ、関西住まいの私としては
いまひとつ遠い世界の話のように思っていたのですが
実は照明・塗料・ネジなどなど
数々の大阪・関西生まれの技術が
スカイツリーを支えているのだそうです。
そう聞くと俄然親しみがわいてきますよね。

今日のお客様は、どんちょう会座長・中川雅夫さん
そして「女優」香西かおりさんです。
お二人が兄妹として出演される 
どんちょう会二十周年記念公演
「夢・めぐりあい 昔日の夢をたぐる旅の空」は
3月10日~12日まで国立文楽劇場で上演です(松本)

どこもとおひなさま

- 13:40:06 by ちょこ

本日お邪魔しているのは、大阪市生野区
ご紹介するのは、とよこさんです~
手作りのおひな様を飾っているということなんですが・・・

じゃーん!コチラがとよこさんのおひな様です★
可愛らしいですね~ (’V’)/
ちなみにこのおひな様、胴体は木で出来ていて
お顔は焼きものだそうです

ほかにもいろんな種類のおひな様が~!!!

実はとよこさん、若い頃は手芸教室の先生を
していたそうでおひな様の他にも手作りのものがいっぱい~

これからも素敵なものたくさん作ってくださいね♪

お雛様

2012/02/28 火曜日 - 18:27:24 by 松本

お雛様はもう飾られましたか?
私は実家で母が出してくれています。
そして自宅でも小さな豆雛を飾っています。
…片づけ遅れに要注意です。

さあ、明日は2月29日。
いつもの年なら明日から3月なんですね。
4年に1度しか出会えない2月29日
逃げる2月の最後の日を大事に過ごしたいものです(松本)

春の訪れ

2012/02/27 月曜日 - 17:13:43 by 松本

今朝は寒かったですね!
明日も寒いそうですが…
でも春は来ているのです。
今日は春の訪れを告げるイカナゴ漁の解禁日。
方々で甘辛~いくぎ煮の香りが漂ってるんでしょうね。
ああ…白いご飯と一緒に頂きたい!!

くぎ煮の本場・明石在住の川崎修二さんです。
細いピンクのストライプのスーツ、
カラフルなネクタイ、お洒落ですねえ。
2月8日発売の新曲は「おまえが命」。
カップリングは黒川英二さんとのユニット
修二と英二による「俺たちの青春」。こちらも注目です!(松本)

癒し系&元気娘

2012/02/24 金曜日 - 19:00:58 by あみる

今日は癒し系と元気いっぱい!
2人の女性がゲストでした

まずは、藤野ひろ子さん
いったりした歌声が永田萌さんのイラストの
ジャケットがピッタリ!癒されます

そして、新曲のCDとDVDが出たカレンちゃん
いよいよ高校を卒業ということで
大人のカレンちゃんにキャラ変えを
たくらんでいたようですが、そのまんまが一番!
今日もパワーをいただきました

第一印象

2012/02/23 木曜日 - 18:02:47 by 松本

もうすぐ春ですね。
新しい生活がスタートします。
そんなとき大事なのが第一印象。
やはり笑顔が決め手のようです。
口角を上げて、目元は柔らかく…
意識をするとほっぺたピクピクします。

祝・初めてのお孫さん誕生!!高山厳さんです。
なんと出産にも立ち会ったという高山さん。
笑顔もメロメロです★
4月15日には梅田のAKASOで
ライブ「ひとり唄・春爛漫」開催!

春のように優しい笑顔は大沢桃子さん。
かもめの玉子と共にポーズです★
岩手県・大船渡出身の大沢さんには
昨年の震災後、何度もお話を伺ってきました。
ふるさとへの思いがいっぱいつまった新曲
大沢さん作詞の「恋し浜」発売中です(松本)

2012/02/22 水曜日 - 16:59:20 by 松本

今朝9時過ぎ、大阪市営地下鉄の梅田駅で
火災が発生し、電車の運行や
付近のお店の営業などに大きな影響が出ました。
幸い大惨事には至らなかったのですが
構内は煙が立ちこめ一時騒然としたとの事です。
煙からどう逃げるか。
意識した事はありませんが
もしもの時の為に普段から考えておいた方がいいですね。

いつもパワフルなキム・ランヒさんです。
本日2月22日発売の新曲は「銀座のタンポポ」。
ソウルから日本にやってきたランヒさん、
そして故郷から離れて頑張っている全ての人を
「タンポポ」に例えて歌う応援歌です。
ランヒ・タンポポはたくましく花を咲かせています★(松本)

どこもとほん

- 13:37:07 by ちょこ

本日お邪魔しているのは、交野市
ご紹介するのはこうじさんです!!!

なんと、お家に本が5300冊もあるそうなんですが
そんなにたくさんの本が、一体どんな風に並んでいるんでしょうか?

じゃーん!こちら
もうギッシリ本が詰まってますね!!!
でもこれは、ほんの一部・・・だとか

中には1冊3万円もする本もあるそうですよー (’V’)/

これからも、たくさん本読んで下さーい

インフルエンザ

2012/02/21 火曜日 - 19:05:38 by 松本

全国にインフルエンザ警報発令中。
まだまだこの流行は終わらないようです。
幸いラジオ大阪はこの流行からは
取り残されているようですが…
皆さまもお気を付け下さい!!

島倉千代子さんです。お肌ツヤツヤです!
2月1日発売の新曲「愛するあなたへの手紙」は
実は3年前の島倉さんの誕生日に
都若丸さんから贈られた楽曲なのだそう。
若丸さんが2歳の時から知っているという島倉さん、
この歌への思い入れも一入ですよねえ(松本)

ちょっぴり

2012/02/20 月曜日 - 18:01:06 by 松本

今日は暖かいですね~。
ちょっとホッとします。
週末はまた寒くなるという事ですので
今のうちにこのお天気を満喫したいですね。
はあ、お日様が気持ちいい……

いつも良い香りがするのです。
美川憲一さんが来て下さいました。
仲良しの神田うのさんが昨年女の子を出産。
その影には美川さんのアドバイスが。
うのさんのお子さんには「おじば」と呼んで貰う予定だそう。
2月8日リリースの新曲は「たまらなく淋しくて」
美川さんは一人暮らしの冬場の寒さが淋しいそうです。
私も同感です。(松本)