ほんまもんの日記 » 未分類

マグちゃんの歌

2017/11/07 火曜日 - 15:19:36 by ラジオ大阪

「ほんまもん!原田年晴です」では、ドウシシャとタイアップして
リスナーのみなさんからのアイデアでマグボトルを開発しました♪
その名も「マグちゃん」。もちろん名前もみんなで一緒に考えました~。
みなさんから募集した歌詞にほんまもんでお馴染みのウィンズ平阪さんが曲を付けました。
11月23日(木・祝)「OBCラジオ祭り10万人のふれあい広場2017」で一緒に歌えるように
しっかり練習してくださいね~。

<歌詞>
マグちゃんの歌

作曲:ウインズ平阪
編曲:平阪佳久

お家の時も 出かける時も いつも一緒だね
一人の時も みんなの時も やっぱり一緒だね
軽くて素敵なマグボトル 君の名はマグちゃんさ

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
みんなで作ったマグちゃん ずっと一緒にいてほしい
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
友達みたいなマグちゃん 愛してるよマグちゃん

楽しいことや 嬉しいことは 一緒に分かち合い
苦しい時や 悲しい時は 元気をくれるから
春夏秋冬いつだって そばにいてほしいのさ

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
オシャレで便利なマグちゃん 今日も明日も明後日も
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
友達以上のマグちゃん 愛してるよマグちゃん

「街のお店で君と出逢えたあの日から
もう君無しでは生きて行けなくなっちゃいました。」
一生君を離さない ねえ いいだろう

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
キュートで可愛いマグちゃん ずっと一緒にいてほしい
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
恋人みたいなマグちゃん 愛してるよマグちゃん
もう離さないよ マグちゃん

楽譜(PDF)のダウンロード

脱力系アナ

2017/11/06 月曜日 - 17:10:06 by 斉藤 雪乃

今日はゲストによみうりテレビ森アナがお越しになりました!
あの森ちゃんです!

今週末と来週末に大阪城公園駅前で開催されるラーメンフェスタのお知らせに。
とはいえ、どこかしら似てはる雰囲気のお二人。

話されてる途中、おんなじひと2人と話してるような感覚に!?
何度か感じて面白かったです(*´▽`*)
タイトルの脱力系はリスナーさんから。
まさにぴったりなお二人です♪

そして今週は冬の新潟特集。
にいがた観光特使の原田さんが教えてくれはりました。
今日は糸魚川。
魚醤 最後の一滴はほんとに美味。
ナンプラー特有の癖がなく馴染みやすいコクのあるお醤油。
加賀の井のお酒も呑んでみたいなぁ☆

あ!生声きかせてで出てきた、湊川まめだ!
牡蛎焼きそばも食べてみたくなりました。

食欲の秋ですね(´ー`)
食べて寝て体力つけて!
どんと冬を迎えましょう☆

ほなまた!

斉藤雪乃

未来のオリンピアン

2017/11/03 金曜日 - 18:13:41 by amiru

本日のゲストは
王寺町観光大使の原田さん注目。
高校生初 ボクシングで8冠に輝いた 王寺工業高校の今永くん、荒本くんのお2人。

荒本くんは なんと
おばあちゃんが9月に生声聞かせてのコーナーに出てらしたというミラクル!!!
びっくりでしたねー。

その時も お孫さんのボクシングの話をされてたんですって。
ボクシングは詳しくない私ですが、2人のまっすぐで、誠実な雰囲気に おかん目線でメロメロになってしまいました。
こんな 男らしくって礼儀正しい息子に育ってほしい!!

東京オリンピックでの 彼らの活躍が 本当に楽しみです。
金メダルとったら また
会いに来てくださいねー!

その時は 原田さんに
本気の??パンチをお願いしまーす(≧∇≦)

—————————-

今日のかなちゃん♪

秋色コーディネート

おやつコーナーの最後でも少し告知がありましたが、
今年のふれあい広場でおやつの小冊子を販売する事が決まりました!!
今までにご紹介してきたお店の中から原田さんとあみるさんが60店舗を厳選!
ふれあい広場に来て是非ともお求めくださいね(*^O^*)/
(おやつ番長)

みんなで作ろう!理想のマグボトル

- 17:27:10 by wakana

毎週金曜日お送りしています「みんなで作ろう!理想のマグボトル」
リスナーのみなさんにたくさんのご意見をいただき、
完成に近づいているその名も「マグちゃん」

今日は、マグちゃんの歌が完成し放送でみなさんに聴いて頂きました!!
完成したマグちゃんの歌に関するご感想、どしどし番組の方にメッセージお願いします。
ここで、歌詞をご紹介☆

【  マグちゃんの歌  】

お家の時も 出かける時も いつも一緒だね
一人の時も みんなの時も やっぱり一緒だね
軽くて素敵なマグボトル 君の名はマグちゃんさ

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
みんなで作ったマグちゃん ずっと一緒にいてほしい
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
友達みたいなマグちゃん 愛してるよマグちゃん

楽しいことや 嬉しいことは 一緒に分かち合い
苦しい時や 悲しい時は 元気をくれるから
春夏秋冬いつだって そばにいてほしいのさ

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
オシャレで便利なマグちゃん 今日も明日も明後日も
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
友達以上のマグちゃん 愛してるよマグちゃん

「街のお店で君と出逢えたあの日から
もう君無しでは生きて行けなくなっちゃいました。」
一生君を離さない ねえ いいだろう

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
キュートで可愛いマグちゃん ずっと一緒にいてほしい
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
恋人みたいなマグちゃん 愛してるよマグちゃん
もう離さないよ マグちゃん

いらっしゃ~い!

2017/11/02 木曜日 - 18:12:40 by 和田 麻実子

今日のゲスト、上方寄席囃子 岡野 鏡 さん!

22歳!
上方寄席囃子に20代は、岡野さんだけなんですって。
先輩方の歴史を受け継ぐべく、努力中。

今日は三味線を持って来て下さいました。
お話していると、かわいらしい笑顔が弾けていましたが
バチをもって弾きだすと・・・
表情が変わった~!
引き締まった表情を見せてくれました。

自分の失敗談なども
恥かしそうに話してくれた岡野さん。
今後のご活躍、期待しています!(和田)

アンテナショップ!

2017/11/01 水曜日 - 18:04:23 by 工藤 あやの

今日はカラッとして過ごしやすいお天気でしたね( *´꒳`*)੭
最近は朝晩の気温差が激しいので体調管理だけは気をつけなきゃ!
でもこの気候、とあるモノにはもってこいなんですよね♪

そう、果物!

旨味がギュッと濃縮されるらしいです!

ちなみに山形の今の旬はラ・フランス!
11月9日から20日まで阪急梅田駅2階中央改札内 中央催事店で山形県アンテナショップが出店されます!
山形の色んなものが買えちゃいます!

芋煮の振舞いや、ラ・フランス、
新米のつや姫や平成30年デビューの雪若丸の試食イベントもあるらしいので是非行ってみてけろな♥

南瓜でも炊いとこ

2017/10/31 火曜日 - 18:31:29 by 大西 ユカリ

ハロウィーンな今日も元気に番組は始まりました

さすがの今日です
お子たちの地蔵盆やの
コスプレの心得やのと
何とも言えんほんまもんらしい始まり方でした

ピンキラから
青春リクエストまでラジオ大阪ならではの
いやー、今日も楽しかったっす。

帰り際ね、私は皆さんさようならと、元気に挨拶した途端、靴底が局の床パンチカーペットに引っかかって、久しぶりにコケましてんわ、奥さん。

どうなることか思いましたが、柔道家でもないのに受け身が上手でね。笑。
どないもなかった。
コケた瞬間、カバンの中のおにぎりが気になったりね。
やのぱんさんがカバン持ってくれはるわ
原田さんに起こしてもらうわ、いや、ほんま。

気をつけましょう。
(自分に言い聞かす)

どちらさんも、ご安全に。

木枯らし1号参上!

2017/10/30 月曜日 - 17:47:22 by 斉藤 雪乃

今日は北風さんが元気ですねぇ。
冬がだんだんと近づいてきてます。
言うても嫌いやないんですけどね。
今晩は朝よりも冷えるのだそう。
暖かくしてお過ごしください。

今日の出発進行は作曲家ドボルザークのお話。
クラシック界の鉄っちゃんといえばこのお方。
調べれば鉄な逸話がたくさん。
その上で曲を聴くと更に心が動きました。
クラシックには他にも鉄道チックな曲があるんです。(個人的感想)
また勉強してお話したいなぁ♪

ゲストはホテル日航大阪の女性バーテンダー 安永真由さん。

なんと22歳!そして全国大会初出場で優勝!!
スタジオで華麗なシェイカーさばきをご披露くださいました。
優勝作品の「リアチュール」美味しかったなぁ。
落ち着いて丁寧にお話される安永さんと、
ほのかに若さ弾ける感じがカクテルにも。
ホテル内のメインバー「夜間飛行」で戴けます。
ひとりでゆっくり味わいたいなと思いました。

今日の原田さん。

ドボルザークの新世界よりに合わせて、一生懸命タクトを振ってはりました。
なんでも年一回ほど吹奏楽の指揮をされているとのこと。
まさか指揮者までとは。
いや、ひょっとしたら指揮も得意?なダンスのひとつかもしれませんね。
恐れ入ります。

ほなまた月曜日に♪

斉藤雪乃

読書の秋!食欲の秋!

2017/10/27 金曜日 - 18:03:07 by amiru

に、ぴったりのゲストです。
原田さんの飲み友達でもある
作家の団田芳子さん。

あまから手帳、記者の経験を活かし 初の単独でのグルメ本を出版されました。
とはいえ この本 写真がなく
文書とイラストちょこっとのみ。。。
お店のストーリーがよくわかる本なんだそうですよ。
想像力を掻き立てながら 読んでみたいです。

あ!そんな中 どさくさに紛れて発表されていましたが
1時ですがおやつです が
冊子になるのでーす。

団田先生のお墨付きもいただき、ふれあい広場で発売予定。
こちらは、写真満載でーす笑

番組終盤には
新曲キャンペーン真っ最中の
工藤あやのちゃんも遊びに来たくれて わーわー言うて
行かれました笑

ふれあい広場 あやのちゃんの
生歌は聞けるんでしょうか??こちらも楽しみです♡

—————————–

今日のかなちゃんは、
もうすぐハロウィンという事で仮装しての登場!!

さすがおやつ娘!仮装もシュークリームとプリンがモチーフです☆
この週末は街にも仮装した人がたくさんいるかも~!

有栖川 有栖 さん!

2017/10/26 木曜日 - 18:17:07 by 和田 麻実子

ほんまもん初?!作家の方がゲスト!

第5回大阪ほんま本大賞に決定した「幻坂」の作者
有栖川 有栖さんです。
写真のもうおひとりは、OsakaBookOneProject 細井さん。

大阪ほんま本大賞とは、OsakaBookOneProject実行委員会が
「大阪の本屋と問屋が選んだ、ほんまに読んでほしい本」です。

有栖川さんの「幻坂」は、大阪市天王寺区にある
天王寺七坂を舞台にした怪談集。

執筆中、何度もその坂を歩いたという有栖川さん。
実在の坂を舞台にした物語です。
作品を読んで歩いてみるのもいいかもしれないですね。
七坂周辺は、時が止まったような静けさがあります。
夕陽も綺麗に見えますよ。

そうそう!
有栖川さんと原田さんは、高校時代のクラスメイトなんですって。
原田さんは「知り合いに作家がおるねん」って
勝手に自慢してるみたいです(^^)

有栖川 有栖さん 「幻坂」 は角川文庫から発売中です。

それから、番組終了間際。
4本のろうそくがたてられたケーキが登場!
私、10月30日で40歳になります~(^^)

ありがとうございました!(和田)