クイックの日

きょう9月19日は、ラジオ大阪のFMの周波数91.9の日、クイックの日!ということで、リクエストスペシャルをお送りしました!!

たっくさんのリクエストちょうだいしました!!ありがとうございます。

きょうの還暦話は、生声コーナーの話でした。

長ーく続いてきたほんまもんでは、それはそれはもうたくさんのストーリーが!!

中でも驚いたのが陣痛中の電話。すごいお母さん。
そりゃあ、その続きが気になって取材に行かれますよね。

私もこのコーナーが大好きです。
私もこんな風に過ごしたいなとか憧れるご夫婦とか。
原田さんに生声に出演した方のお料理屋さんに連れて行ってもらったこともあるんです^ ^
お料理を仕込みながら聞いてくださってる方が結構多いようです♩
このコーナーこれからも続くということなので安心しました^ ^。

きょうもありがとうございました♩

来週は、ほんまもんラスト週です!
来週もよろしくお願いします!!

裏野さやか

お砂糖のほんまもん

きょうの料理は「きな粉と黒ごまのヨーグルト」

材料

・整(ととのえ)オリゴ・・・・大さじ2
・プレーンヨーグルト・・・・・200g
・きな粉・・・・・・・・・・・大さじ2
・すりごま(黒)・・・・・・・大さじ1

作り方

①器にヨーグルトを入れ、きな粉とすりごまを乗せ
整オリゴをまわしかける。

いろんな想い

どうも、仲みゆきです(*^^*)

今日の還暦話は、全国いろんな所に取材に出かけて来られた原田さんが忘れられない場所のうちの一つ、岩手県の田老という町のお話。

観光の取材なので、普通は温泉だとか美味しいものだとか観光資源をPRされるんですが、かつてチリ地震の時に大きな被害をうけたこの町の自慢は高さ10メートルの防波堤だとご紹介されました。

我が町を守ってくれる防波堤が自慢だというその想いがとても印象に残ったそうです。

しかしその田老のみなさんの誇りでもあるその防波堤も、
東日本大震災の津波は簡単に乗り越えてしまい、大変な被害状況となりました。

それを知った時、原田さんはとても残念で悔しい気持ちになられたということでした。

話を聴きながらだんだん涙が出てきて、私にとっても今日のお話は深く心に刺さるものとなりました。

来月東北に復興マラソンを走りに行くのですが、そこで何ができるか考えようと思います。

来週でほんまもんが終わります。

考えたら淋しくて涙が出ちゃうので、最後の時までできるたけ忘れて楽しくお喋りしたいです(*^^*)

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました♪

ありがとうございました、宇都宮まきです

今日で、「ほんまもん!原田年晴です」のアシスタント最後となりました、宇都宮まきです。

原田さんを好きでお聞き下さっている皆さん。
わたしの事も受け入れて下さり、優しいメッセージをたくさん下さいまして、本当にありがとうございました。

皆さんに感謝します。

お聞き苦しいアシスタントだったと思いますが、
心が広く、ユーモアセンスのある優しい原田さんのおかげで、
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
原田さん、本当にありがとうございました。

お身体に気をつけて、これからも素敵なお声を聞かせてください!

そして、スタッフの皆さんにも大変良くして頂き、
毎回、私のやってるバンドの曲をかけてもらったり、うちの母が大好きな沢田研二さんの曲をたくさんかけてもらったり 笑
コーヒーを入れてもらったり
本当に感謝しています。

ありがとうございました。

そして、来月からの原田さんの新しいラジオ番組も楽しみにしています!
また、皆さんの前で声を届けられるよう、ボイストレーニングしておきますので、
その時はよろしくお願いします(^O^)

長くなりましたが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、ありがとうございました!

これからもお元気で(^O^)

バイバーイ♥まき

アクティブシニアさん集合!

今日は敬老の日。

アクティブなシニアさんからのFAXメールが。
お電話も繋いでお話伺いました。

今日70歳のお誕生日を迎えられた方も。
おめでとうございます!
皆さんいつまでもお元気で過ごして頂きたいです。

今日のゲストはリスナーさん!
富士山を観にいくことが大好きな堀タカノさんにお越し頂きました。

河口湖や御殿場、伊豆…いろんな所へ行って富士山を。
富士山のお話するタカノさんの笑顔、素敵でした。

原田さんと出発進行でお話したのはご長寿列車。
100歳越えて走り続ける列車はすごい!
乗ればご利益ありそうですね。

さぁ来週はほんまもん!(月)ラストラン。
いろんな思いが込み上げてきます。
しっかり運行したいと思います。

斉藤雪乃

秋風が!

涼しい秋の風が吹いてきたように思うきょうでした!
でもまだまだ暑い日が続きそうですね。みなさん体調管理にはお気をつけください。

きょうの生声コーナーに出ていた方のハーモニカの演奏。
赤とんぼのメロディーとハーモニカの音色…原田さんも涙ぽろぽろ。
とっても心に響きました。

耳旅は、高知県四万十市へ!

清流 四万十川はもちろんのこと、美味しいものもたくさんあって、見どころもたくさんあってまたまたら行きたくなりました!
それにしても、原田さん、ホント色んなところへ旅していてすごいと思うばかりです(〃ω〃)

原田さんの還暦話おもしろかったですね〜。
まさかテレフォンカード使っちゃうなんて…。もったいなーい!!笑
でもそれがおもしろい!

きょうもありがとうございました♩

裏野さやか

お砂糖のほんまもん!

きょうの料理は「ひじきと根菜のきんぴら」

材料

[ A ]
整(ととのえ)オリゴ・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1と1/2
水・・・・・・・・・・・・100cc

・ごま油・・・・・・・・・小さじ2
・唐辛子・・・・・・・・・適宜
・ひじき(乾燥)・・・・・大さじ2
・ごぼう・・・・・・・・・1本
・にんじん・・・・・・・・1/3本
・れんこん・・・・・・・・80g

[ B ]
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
いりごま・・・・・・・・・小さじ1

作り方

①ごぼう、にんじんは長さ5cmの細切りにし、れんこんは厚さ4mmの半月切りにする。
ごぼうとれんこんは5分ほど水にさらして、水気をしっかりきる。

②フライパンにごま油を熱し、唐辛子と❶を加えて炒め、全体がしんなりしてきたら、Aを加えて炒め煮する。

③煮汁が半分くらいになったら戻したひじきを加え、汁気がなくなるまで煮る。

④仕上げに、Bを加えて全体に混ぜたらできあがり。

裏野さんがこのレシピで作った「ひじきと根菜のきんぴら」がこちら☆

もっと聴きたいっ‼️

どうも、仲みゆきです(*^^*)

今日の生声さん、断捨離をしていたら30年ほど前に原田さんと一緒に撮ってもらって写真が出てきたのがきっかけで、原田さんが毎年司会をしている上方漫才大賞を観に行き、またその後ほんまもんも聴き始めたとのこと。

そういうご縁がまたこの生声のコーナーで繋がるなんて。なんかステキですよね‼️

還暦弁当のイベントにもご応募頂いたということなので、是非その時に初々しい頃の原田さんの写真見せて頂きたいです(≧∇≦)

そんな原田さんも60歳になり、還暦話のコーナーでここまで振り返ってもらっています。当初はそんな話すること無いわ、なんて言ってたのに、話出したら次から次へといろんなエピソードが出てきて。毎回楽しみになりました‼️

今日は大失態のお話。なんでも卒なくこなす原田さんですが、アナウンサー人生が終わったと思うほどのことがあったなんて。

この愉快なオジさん⁈のこれまでの人生、いろんな出会いがあったり挫折があったり。これ、本にしてくれへんかな(笑)

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました♪

こんにちは。宇都宮まきです

今日は、毎週ラックブックのコーナーでかけてもらっている吉本新喜劇ィズの曲、
何年も「マドンナ」の一点張りだったのですが 笑

ついに今日、新曲「Bicycle Beach」を皆さんに聞いて貰う事が出来て、ハッピーでした\(^o^)/
もしよかったら、youtubeで吉本新喜劇ィズチャンネルがありますので、
そこで「Bicycle Beach」のPVも見てくださいね(^O^)

よろしくお願いします!

そして、今日の原田さんの還暦話にわたしは感動しました!

原田さんが初めてニュースを読んだ日のお話しでしたね。
原稿を持つ手が震えて次のページをめくれない原田さんに、
先輩がスッと原稿を抜いてくれ、無事読み終わる事が出来た
というお話しでした。

さすが先輩ですねm(_ _)m

そういう心温まる優しいお話し、わたしは大好きです!

原田さんが優しいのも、先輩に優しくして貰った思い出がたくさんあるからなんでしょうね。

原田さんのアナウンサー人生がたくさん聞ける還暦話のコーナー、すごく毎回楽しみです。

「あちゃらもん」で原田さんが英語を翻訳するコーナーは、あまり参考にならないのですが 笑

谷川さんが持って帰って来てくれた、西成で作られている「よろしい茸」もとっても肉厚で美味しい椎茸でした!

大阪にこんな美味しい椎茸を作っているところがあると知れて、なんだか嬉しかったです(^O^)

今日も、楽しいほんまもん!でした。

皆さん、今日もありがとうございました(^O^)まき

さんま→いわし→さば→えきそば

今日は松本恵治アナとほんまもん!

最近サンマ高いですよねぇ。
その代打にイワシ。安いし美味しいし言うことなし。
値上がりせんといてほしいです。

最初のゲストは福井県小浜から。
朝倉昌也さん、竹田美乃さん、糸田亜香理さん。
小浜市公認キャラクター さばトラななちゃん。

小浜って美人さんが多いのか!
と思っちゃうくらい可愛いお二人さん。

さばトラななちゃんも女の子。可愛い♪
朝倉さんに昨年もお越し頂いた際、小浜の鯖がとても食べたくなり…
一度電話で問い合わせしたのを覚えています。
その鯖が待ってる「てんこもり小浜フェスタ2019」
街のあちこちで鯖が戴けます。

小浜のブランド鯖‘よっぱらいサバ’
食べてみたいなぁ♪
9月7日から11月3日まで、53ものイベントが。
お祭りに街歩きに楽しそうです。

大阪から新快速で敦賀まで行き、そこから小浜線で。
乗り換え1回で行けちゃいますよ!

続いてはまねき食品さん。
執行役員店舗販売部長の石田佳之さんにお越し頂きました。

まねき食品さんといえば姫路名物「えきそば」

今年で誕生70年なんです。
それだけ続くのも納得の味。
姫路駅のホームに降りるとつられる出汁の香り。
旅の時でもわざわざ姫路乗り換えの時間を設けます。

特別にスタジオで戴いたあの味はやっぱり美味しい!
乾麺のセットもあって、みんなでワイワイお鍋で食べるのも美味しいです。

あとまねきさんが手がけるカフェのバームクーヘンも美味。
もちろん駅弁も!

とにかく美味しいもん尽くしです。
今夏リニューアルした姫路駅在来線上り店は気動車デザイン。
必見&写真映えします。ぜひ☆

あぁ無性に青魚が食べたくなったほんまもんでした!
原田さーん!釣ってきてー!!

斉藤雪乃