秋風が!

涼しい秋の風が吹いてきたように思うきょうでした!
でもまだまだ暑い日が続きそうですね。みなさん体調管理にはお気をつけください。

きょうの生声コーナーに出ていた方のハーモニカの演奏。
赤とんぼのメロディーとハーモニカの音色…原田さんも涙ぽろぽろ。
とっても心に響きました。

耳旅は、高知県四万十市へ!

清流 四万十川はもちろんのこと、美味しいものもたくさんあって、見どころもたくさんあってまたまたら行きたくなりました!
それにしても、原田さん、ホント色んなところへ旅していてすごいと思うばかりです(〃ω〃)

原田さんの還暦話おもしろかったですね〜。
まさかテレフォンカード使っちゃうなんて…。もったいなーい!!笑
でもそれがおもしろい!

きょうもありがとうございました♩

裏野さやか

お砂糖のほんまもん!

きょうの料理は「ひじきと根菜のきんぴら」

材料

[ A ]
整(ととのえ)オリゴ・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1と1/2
水・・・・・・・・・・・・100cc

・ごま油・・・・・・・・・小さじ2
・唐辛子・・・・・・・・・適宜
・ひじき(乾燥)・・・・・大さじ2
・ごぼう・・・・・・・・・1本
・にんじん・・・・・・・・1/3本
・れんこん・・・・・・・・80g

[ B ]
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
いりごま・・・・・・・・・小さじ1

作り方

①ごぼう、にんじんは長さ5cmの細切りにし、れんこんは厚さ4mmの半月切りにする。
ごぼうとれんこんは5分ほど水にさらして、水気をしっかりきる。

②フライパンにごま油を熱し、唐辛子と❶を加えて炒め、全体がしんなりしてきたら、Aを加えて炒め煮する。

③煮汁が半分くらいになったら戻したひじきを加え、汁気がなくなるまで煮る。

④仕上げに、Bを加えて全体に混ぜたらできあがり。

裏野さんがこのレシピで作った「ひじきと根菜のきんぴら」がこちら☆

こんにちは。宇都宮まきです

今日は、毎週ラックブックのコーナーでかけてもらっている吉本新喜劇ィズの曲、
何年も「マドンナ」の一点張りだったのですが 笑

ついに今日、新曲「Bicycle Beach」を皆さんに聞いて貰う事が出来て、ハッピーでした\(^o^)/
もしよかったら、youtubeで吉本新喜劇ィズチャンネルがありますので、
そこで「Bicycle Beach」のPVも見てくださいね(^O^)

よろしくお願いします!

そして、今日の原田さんの還暦話にわたしは感動しました!

原田さんが初めてニュースを読んだ日のお話しでしたね。
原稿を持つ手が震えて次のページをめくれない原田さんに、
先輩がスッと原稿を抜いてくれ、無事読み終わる事が出来た
というお話しでした。

さすが先輩ですねm(_ _)m

そういう心温まる優しいお話し、わたしは大好きです!

原田さんが優しいのも、先輩に優しくして貰った思い出がたくさんあるからなんでしょうね。

原田さんのアナウンサー人生がたくさん聞ける還暦話のコーナー、すごく毎回楽しみです。

「あちゃらもん」で原田さんが英語を翻訳するコーナーは、あまり参考にならないのですが 笑

谷川さんが持って帰って来てくれた、西成で作られている「よろしい茸」もとっても肉厚で美味しい椎茸でした!

大阪にこんな美味しい椎茸を作っているところがあると知れて、なんだか嬉しかったです(^O^)

今日も、楽しいほんまもん!でした。

皆さん、今日もありがとうございました(^O^)まき

さんま→いわし→さば→えきそば

今日は松本恵治アナとほんまもん!

最近サンマ高いですよねぇ。
その代打にイワシ。安いし美味しいし言うことなし。
値上がりせんといてほしいです。

最初のゲストは福井県小浜から。
朝倉昌也さん、竹田美乃さん、糸田亜香理さん。
小浜市公認キャラクター さばトラななちゃん。

小浜って美人さんが多いのか!
と思っちゃうくらい可愛いお二人さん。

さばトラななちゃんも女の子。可愛い♪
朝倉さんに昨年もお越し頂いた際、小浜の鯖がとても食べたくなり…
一度電話で問い合わせしたのを覚えています。
その鯖が待ってる「てんこもり小浜フェスタ2019」
街のあちこちで鯖が戴けます。

小浜のブランド鯖‘よっぱらいサバ’
食べてみたいなぁ♪
9月7日から11月3日まで、53ものイベントが。
お祭りに街歩きに楽しそうです。

大阪から新快速で敦賀まで行き、そこから小浜線で。
乗り換え1回で行けちゃいますよ!

続いてはまねき食品さん。
執行役員店舗販売部長の石田佳之さんにお越し頂きました。

まねき食品さんといえば姫路名物「えきそば」

今年で誕生70年なんです。
それだけ続くのも納得の味。
姫路駅のホームに降りるとつられる出汁の香り。
旅の時でもわざわざ姫路乗り換えの時間を設けます。

特別にスタジオで戴いたあの味はやっぱり美味しい!
乾麺のセットもあって、みんなでワイワイお鍋で食べるのも美味しいです。

あとまねきさんが手がけるカフェのバームクーヘンも美味。
もちろん駅弁も!

とにかく美味しいもん尽くしです。
今夏リニューアルした姫路駅在来線上り店は気動車デザイン。
必見&写真映えします。ぜひ☆

あぁ無性に青魚が食べたくなったほんまもんでした!
原田さーん!釣ってきてー!!

斉藤雪乃

原田さんhappy birthday

きょう9/5は原田さん60歳のお誕生日!!

たっくさんのメッセージやお花、プレゼントがスタジオに届いていました^ ^
原田さんもとっても嬉しそうでした!精神年齢は自称13歳!
まだまだ少年の心を持つ原田さん。永遠に少年かもしれません!笑
本当、お誕生日おめでとうございますっ^ ^

耳旅は、新潟県へ!新潟市内と小千谷市へ!

小千谷市では、今月世界最大といわれる4尺の花火が夜空を彩るそうです。
少し離れたところからでも大迫力の花火が見られるそうです!
これは、見てみたい!!

そして、還暦弁当が完成しました!

それはそれは、もう…すごい豪華です。
活 伊勢海老料理中納言さんが企画のお手伝いをされているということですから伊勢海老が入っているのは、もちろんなんですが、サラダから伊勢海老が入ってるんですよ!!
天ぷらに、エビチリまで!すべて美味しかったです!!
もう豪華絢爛とはこのこと!リスナーのみなさんと原田さんの思いがギュギュッと詰まっています。
すんごいお弁当の完成です!

きょうもありがとうございました♩

裏野さやか

お砂糖のほんまもん!

お砂糖のほんまもん!
三井製糖の製品を使って、美味しいお料理にチャレンジ★

きょうご紹介するのは「レモンシュガー」

①ヨーグルトに混ぜれば、さっぱりとした甘さの美味しいレモンヨーグルトに。

②バニラアイスに振りかけると、レモン風味のお砂糖のシャリシャリとした食感が楽しめます。

明日で60歳‼️

どうも、仲みゆきです(*^^*)

明日は原田さんの60歳のお誕生日、そう還暦です‼️

ってことで、今回のおやつのコーナーは原田さんが以前放送でチラっとだけ話した子供の頃に通っていたケーキ屋さんを取り上げて、懐かしさに浸って頂こうということに。

原田さんはけっこう社内をウロウロするほうなので、話してるのバレないようにディレクターさんとはこっそり女子トイレで打ち合わせ。もちろん女性ですよ(笑)

台本にも偽原稿を仕込むという徹底ぶりで、本番を迎えました!

いつも通りコーナーが始まって、おやつ娘の佐藤ももこちゃんが、

「原田さんがお持ちの原稿は偽物」ということをバラした時の表情といったらっ(≧∇≦)

動画録ってなかったのが残念でなりませんが、懐かしの味のサプライズに喜んでいただけて良かったです‼️

それにしても。

原田さんがほんまにチラっとしか言ってないことを覚えていて還暦のお祝いの時のコーナーで用意しようと思いつくなんて、ほんまもんスタッフの皆さん、ほんま愛を感じます(#^.^#)

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました♪

帰ってきました

本日より産休から戻って参りました!
お休み中もずっと名前を出してくださっていた原田さん。
長い間、代わりを務めてくださった和田さん。
そしてずっと待っててくださったリスナーさん。

いくら感謝してもしきれません…。
本当に本当に、ありがとうございます。

ゲストは津吹みゆさん。

澄んだお声に可愛らしいスマイル。
お話して「みちのく恋桜」を聴くと、なんだか心洗われたような気がしました。
そして、みちのく娘さんとしてもご活躍。

我らが工藤あやのさん(元気かなぁ♪)羽山みずきさんからなる3人娘さんです。
11月1日(金)大阪市立こども文化センターにてファーストコンサートを開催。
お歌のハーモニーはもちろん、華やかな踊りも要チェックです!

まだ残暑が続きそうな一週間。
夏バテ気をつけましょうね。

斉藤雪乃

矢野パイセン×裏野ハイコウ

原田さん夏休みのため、きょうは矢野・兵動の矢野勝也さんとお送りした木曜日でした。

矢野さんと初対面でしたので緊張していたのですが、最後は笑いすぎて顔筋肉痛になりそうなくらいです。笑

きのうの放送で卵焼きを食べればどんな子か分かるとのことで、
いつもわが家のお弁当に入ってる卵焼きを作って持って行きました。

朝からもう本当緊張しっぱなしですよ、私。
うちは、しょっぱい系の卵焼きなのですが、矢野さんの口に合ってホッとしました。

そしてそして!!矢野さんのお誕生日が8月17日ということで、チョコケーキも作っていきました!

こう聞くと、めっちゃ料理上手みたいな感じですが…実は、ガトーショコラ風の超簡単ケーキでした。

ホットケーキミックスと溶かした板チョコと生クリームを混ぜて炊飯器に入れて後は待つだけ♩みなさんも良ければ試してみてください^ ^

きょうもありがとうございました♩

そして矢野さん2日間お疲れ様でした^ ^

裏野さやか

パイセン登場!!

どうも、仲みゆきです(*^^*)
今回は矢野兵動の、パイセン矢野さんとお送りしました!

テレビでは見てますが、全くの初対面だし、お笑い芸人さんとのラジオも初の私。
ネットで検索して矢野さんがどんな人か下調べして、ドキドキしながら当日を迎えました!

入り時間から少し遅れて到着されたんですが、ガサキ(尼崎)のバナ(立花)からくる途中の43号線が混んでいたからだそうです(笑)
とても気さくで腰の低い矢野さん。打ち合わせでもたくさん笑わせてくれて、緊張も吹っ飛んでオンエアに挑むことができました(*^_^*)

そうそう、スタジオの前の部屋に謎の人形がずっと飾られているんですが、あれは矢野兵動のお二人が以前OBCで番組されていた時のリスナーさんに頂いたものなんですって‼️
矢野さん、放送後にお人形のほこりを払ってキレイにしてあげてましたよー(#^.^#)

明日も楽しいお話期待してます!

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました♪