5月ラストのほんまもん

令和になり、あっという間に5月も終わろうとしています。
来年のオリンピックを前に、チケットの販売や会場でのSNSの規制があったりと、
ああ、本当に来年オリンピック開催なんだなと実感してきました。
6/20の木曜、チケットの当落発表です。
わたしは東京で観戦できるのでしょうか!?ちゃんと結果、放送でお伝えします!!
きょうの耳旅はペリーが来航した下田でした!
教科書で習った世界が広がる下田。
歩いて見て回ることができるそうです。
またこれからの時期、紫陽花が綺麗ですが、およそ300万輪の紫陽花が咲き誇る公園もあるんだそうです!いつか天城越えを聴きながら訪れたいものです。
また、きょうは王寺町の公式マスコットキャラクター雪丸くんが遊びにきてくれました!

キュートで大好きなんですが、ついに!声を聞くことができました!
原田さんと息ぴったり!楽しいひと時でした^ ^
あす、あさっては、王寺町でまち歩きバルが開催されます。
そして、奈良盆地や大阪平野も見渡せる明神山も素敵ですよ!
そして、心温まる誕生日メッセージいただき、ありがとうございます^ ^
ほんっとと嬉しいです。スタッフのみなさんがケーキを用意してくださいました!
ありがとうございます\(//∇//)\

きょうもありがとうございました。来週もよろしくお願いします!!
裏野さやか

スワロー

どうも、仲みゆきです(*^^*)
今日オープニングでツバメが減っているという話をしたら、たくさんのメールやFAXをお寄せ頂きました。
オンエアではご紹介仕切れませんでしたが、自宅の軒下に毎年来るというようなエピソードや、写真を撮って送ってくださった方。
ツバメを大事に見守ろうとされる方が沢山いらっしゃるのを実感して嬉しくなりました‼️
カラスに2度襲撃を受けて来なくなってしまったという原田家にも、また戻ってくるといいなぁ(*^▽^*)
今日驚かされたのは生声さん。
77歳、喜寿を迎えた男性なんですが、これからお仕事をされて、帰ったら内職をし、さらに家族みんなの晩ごはんも作られるとか。
お正月のおせちも毎年作られてるんですって!
お料理上手なのは皇室のお料理を作っていたひいおじいちゃんの遺伝かな、なんてさらっと凄いことを言っておられました。
ビックリです(≧∇≦)
ほんま、生声のコーナーでは色んな方との出会いが楽しいです♪
今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)
——————————–
今朝は肌寒かったので長袖~

こんにちは!宇都宮まきです

今日のゲストは、吉幾三さんでした(^O^)

実はわたし、吉幾三さんのお顔がとってもタイプなんです。
なので、今日、お会い出来て飛び上がらんばかりに興奮しきってしまいました!
なんと、吉幾三さんは新喜劇も何度か見て下さった事があるそうで、
とっても嬉しく、さらに私を興奮させて下さいました(^O^)
ナマ幾三さんは、とってもダンディーでステキでしびれました!
しかも、お風呂上がりのような、とってもいい匂いがしました!
お話しも面白くて、あんなに大御所さんなのにとっても気さくで優しい方で、
もっともっと好きになりました!
生まれ変わったら、吉幾三さんになりたいとすら思いました(^O^)
12月には、新歌舞伎座で座長公演もされるそうなので、ぜひ観に行きたいです!
原田さんと吉幾三さんのとっても息の合った掛け合いも最高でしたね!
またナマ吉幾三さんにお会い出来ますように!
今日もほんまもん!を聞いて下さった皆さん、ありがとうございました!
これからもたくさんのメッセージお待ちしてます!
さようなら!

週末は淡路島

「うみぞら映画祭2019」に行っていた原田さん。
海と空の間に浮かぶ水上スクリーンで
映画を観賞するという、素敵な空間ですね。

せっかくの淡路島。
13時半というランチ終了であろう時間に
原田さんが執念で食べることが出来たのがこちら↓↓

たこ天!
その食感は、SOFT&HARD だったそうです。
噛めば噛むほど美味しいんですって~。
確かにエエ感じに揚がってますねぇ~。(和田)

さわやか天気

きょうはあったかくてホント過ごしやすい1日でしたね(*^^*)
原田さんのプラネタリウムで寝ちゃうっていうの、ほんと分かります。
いい心地なんですよね〜。
自分の枕なんて持って行ったら私本当に起きないと思います…(>人<;)笑
生声のコーナーは改めてドキドキするコーナーだど実感。
きょうは湿度計を求めて買い物中の方でした^ ^湿度計を見て体調管理!
すごいなあと思いました。
耳旅は、しまなみ海道開通20周年がテーマでした!
素晴らしいサイクリングコースで、途中で美味しいものが食べられたり、見学できたり、
大満足できるところだそうです!きょうのようなお天気だと最高でしょうねっ\(//∇//)\
きょうもありがとうございました。来週もよろしくお願いします^ ^
裏野さやか

赤組です(^ ^)

どうも、仲みゆきです(*^^*)
今朝OBCに入って挨拶したら、振り返った原田さんにギョッとされました。
何故かというと、私が眩しいくらいの真っ赤なワンピースに身を包んでいたから(笑)

ネットショップで千円だったし、綿と麻の生地だったから失敗しても部屋着にしたらええかなーくらいに思って買ったんですが、やっぱり派手すぎやったみたいで。
原田さんには「歳とると赤とか派手な色好むようになるよね」と言われましたが…元気になる色だし、たまにはええよね‼️
そういう原田さんは意外と黄色の服が多いそう。羽虫が寄ってくる色ですよね(笑)
気象予報士の正木さんがこの前言ってましたが、黒は紫外線カット率が高いけど熱を吸収し、白は吸収しないけど紫外線カット率がだいぶ落ち、黄色は熱も吸収しにくいし紫外線もカットするそう!
なので、原田さんが選ぶ黄色は熱くなるこれからにピッタリみたいです。
次は黄色の服買おうかなー
それにしても今日はほんと青空が広がって、爽やかないいお天気。
スタジオから外の広場を見たら、遠足帰りの子ども達がまだ遊び足りないのか、キャッキャ言いながら走り回ってました。お母さんはだいぶ疲れたやろなー(笑)
今日も楽しい美味しい3時間、お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)
———————————-
花柄がお気に入り❀

こんにちは!宇都宮まきです

今日のゲストは、ネイビーズアフロの2人でした(^O^)

2人とも神戸大学に通っていたんですって!
めちゃめちゃかしこいコンビじゃないですか!!!
わたしの、「1人で湿布を貼るにはどうしたらいいか」というアホみたいな話、
聞かれてたと思うと恥ずかしいです(^O^)
リスナーの皆さん、そんな私に便利グッズを教えて下さり、
ありがとうございますm(_ _)m
さっそく検討しましたところ、「ひとりでぺったんこ」と「軟膏ぬりちゃん」のセットを購入する予定です(^O^)
これで、ひとりで湿布も貼れるし、軟膏もぬれるってもんです(^O^)
こうしてどんどん、ひとりで出来る事が増えてゆくんですね(^O^)
あはははは!
愉快愉快!
皆さん、今日もたくさんメッセージを頂き、ありがとうございました!
これからも、たくさんのメッセージお待ちしております!
それでは、今から部屋の模様替えをします!
ひとりで
冷蔵庫動かします(^O^)
ばいばーい!

今日のゲスト♫

石原詢子さんでした!

ラジオ大阪としましては、
番組「しあわせ演歌・石原詢子です」
15年もお世話になっております(^^)
原田さんとのお付き合いも、15年。
石原さん、いつもありがとうございます!
♫5月15日発売の新曲は「通り雨」です♫
そして、名古屋メシを食べてきたという原田さん。
辛いんだけどまた食べたくなる・・・魔性の食べ物
「台湾ラーメン」はこちら↓↓

美味しそう~!
名古屋メシはもちろん、
活気あふれる大須商店街はこちら↓↓ 

台湾ラーメン食べたいなぁ!(和田)

こんにちは、宇都宮まきです

今日のゲストは
林家愛染さんでした!

染丸師匠のお弟子さんだそうです。
染丸師匠は、昔、私の母校、東住吉高校に
落語を教えに来て下さってたので、
染丸師匠のお弟子さん、愛染さんとは初めてお会いしたのですが、勝手に親近感を感じました(^O^)
そんな愛染さんが落語会をされるそうなので、
皆さん、ぜひ応援に行ってくださいね!
とっても面白そうですよ!!!
染丸師匠も、トークゲストで出演される予定だそうです(^O^)
師弟トークもとても楽しみですね!
それでは皆さん、また来週も聞いてくださいね!
ありがとうございました(^O^)

マグちゃんの歌

「ほんまもん!原田年晴です」では、ドウシシャとタイアップして
リスナーのみなさんからのアイデアでマグボトルを開発しました♪
その名も「マグちゃん」。もちろん名前もみんなで一緒に考えました~。
みなさんから募集した歌詞にほんまもんでお馴染みのウィンズ平阪さんが曲を付けました。
11月23日(木・祝)「OBCラジオ祭り10万人のふれあい広場2017」で一緒に歌えるように
しっかり練習してくださいね~。

<歌詞>
マグちゃんの歌

作曲:ウインズ平阪
編曲:平阪佳久

お家の時も 出かける時も いつも一緒だね
一人の時も みんなの時も やっぱり一緒だね
軽くて素敵なマグボトル 君の名はマグちゃんさ

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
みんなで作ったマグちゃん ずっと一緒にいてほしい
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
友達みたいなマグちゃん 愛してるよマグちゃん

楽しいことや 嬉しいことは 一緒に分かち合い
苦しい時や 悲しい時は 元気をくれるから
春夏秋冬いつだって そばにいてほしいのさ

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
オシャレで便利なマグちゃん 今日も明日も明後日も
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
友達以上のマグちゃん 愛してるよマグちゃん

「街のお店で君と出逢えたあの日から
もう君無しでは生きて行けなくなっちゃいました。」
一生君を離さない ねえ いいだろう

マグ マグ マグ マグ マグちゃん
キュートで可愛いマグちゃん ずっと一緒にいてほしい
マグ マグ マグ マグ マグちゃん
恋人みたいなマグちゃん 愛してるよマグちゃん
もう離さないよ マグちゃん

楽譜(PDF)のダウンロード