京阪宇治線で出発進行!

京阪宇治線に乗ってきた原田さん。
以前から降りてみたかった駅に行ってきたそうです。

黄檗駅から訪れた「萬福寺」。

こちらでは、中国の精進料理「普茶料理」を頂けるそうで
話を聴いてるだけで、美味しそう♫

8月18日で1か月が経った、京都アニメーション放火事件。
六地蔵駅で降車すると、献花台があって
多くの方が手を合わせていらしたそうです。

最後は、宇治川の写真。
宇治線は、終点 宇治駅からの観光も楽しめますよね!
原田さんは、暑い日の取材で宇治観光は諦めたそうですが(^^)
宇治線で出発進行!でした。

台風10号が接近中!

台風10号の影響が各地で出ていますが、
この台風の名前がクローサと名付けられているとリスナーさんからのメッセージで知りました。
カンボジアが用意した名前で、鶴という意味だそうです。
偶然と言えども平和の象徴、鶴。
毎年この日、戦争について、平和について、改めて考えます。

さて、耳旅のコーナーは、広島 福山から岡山 笠岡諸島へ連れて行ってもらいました!
海がとーってもきれいだそう。
真鍋島では、自然の音、さざ波の音がBGMがわりになる旅館があったり、魅力たっぷりだそうです。
あぁ、行きたい…(*´ー`*)

さわやかキッチンはサルサソースとワカモーレでした!
手抜きだといわれ、7点!なんでやねーーーん!笑
でも本当簡単に美味しく作れますから、おやつの時間にぜひ!
タバスコの量で辛さ調整してみてください♩

きょうもありがとうございました^ ^

裏野さやか

———————————

【 裏野さやかのさわやかキッチン 】

今日は「サルサソース・ワカモーレ」のレシピ公開☆

★サルサソース

材料

トマト 1コ
玉ねぎ 1/2
タバスコ 10滴くらい?
ケチャップ 大さじ5
レモン汁 大さじ1
塩コショウ 少々

作り方

①野菜をみじん切りにする
②調味料を入れて混ぜて出来上がり

★ワカモーレ

材料
アボカド 1コ
玉ねぎ 1/2
レモン汁 大さじ1
塩コショウ、一味 少々
タバスコ 5滴くらい?
マヨネーズ 大さじ2

作り方

材料を全てハンドミキサーにかけると出来上がり

シメは線香花火もちろん線香花火!

どうも、仲みゆきです。
今日は松本恵治さんとお送りしました!

台風が心配な今日でしたが、〇〇な話は線香花火について。
大人になった今でも、夏の夜は花火が楽しいものです。

打ち上げ花火にロケット花火、パラシュートが降ってくるのも嬉しかったなぁ。
あと、火をつけたら煙と共にニョキニョキ黒いヘビのようなものが出てくるヘビ花火‼️

そんなバラエティ豊かな花火がある中で、最後はなぜかいつも線香花火でしめるんですよね。
誰のが長く続くかよく競争したものでした(#^.^#)

なんとその線香花火に、関東式と関西式が!
こよりのようなもので紙でできた色とりどりのものがあるタイプが関東式で『長手』と呼ばれるもの。そして、わらの先に黒い火薬が塗られている地味なのが関西式で『スボ手』というんですって!

知らなかったなー(^_^;)

ただ現在では、どちらもほとんどが中国製で日本製は数少ないんだそうです。
派手な花火と違って、侘び寂びを愛する日本人に愛されてきた線香花火。
まだ日本でがんばって作られている会社さん、応援したいですね。

今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました♪

こんにちは、宇都宮まきです

今日のゲストは歌舞伎役者の澤村國矢さんでした。

澤村さんは、
今月26日まで公演されている「八月南座超歌舞伎」の「今昔饗宴千本桜リミテッドバージョン」で主役の「佐藤四郎兵衛忠信」役を演じられています。

ボーカロイドの初音ミクさんとどのように演じられているのかがすごく楽しみなので、わたしも観に行かせて頂きまふ!

まるで、ライブ会場のような盛り上がりだそうです(^O^)
ペンライトを片手に見る歌舞伎なんて、とっても楽しそうですね!

原田さんも興味津々でしたよ(^O^)

澤村さん、公演最終日までお体に気をつけて頑張ってくださいね!

そして、皆さん、台風が近づいているので、くれぐれも気をつけてください!!!
わたしもまだ雨が降っていないうちに、食料の買い出しに出かけたいと思います。
そして皆さん、窓ガラスにガムテープを貼るときは、
絶対に養生テープにしてくださいね!

普通のガムテープを貼ってしまうと、剥がした時に窓にこびりついて大変な事になります( ; ; )
これは本当に声を大にして言いたいことです。
くれぐれもお気をつけて!!!

それでは、またよろしくお願いします(^O^)

今日のゲストは!

山内惠介さんでした♫

演歌界の貴公子
本日はアロハシャツで登場です。

原田さん「ラフな服装ですね」
山内さん「何を言ってるんですか(笑)ハワイでは正装ですよ」

こんな調子で、本当にノリのイイ山内さん。
いつもラジオ大阪にいらしたら
楽しいお話を聴かせて下さいます。

山内さん、ありがとうございました!

♫全国縦断コンサートのお知らせ♫
9月26日 大阪 フェスティバルホール

立秋らしいのですが

秋はいずこー?と思うほど…暑すぎですね。

ちょっと外を歩いただけなのに、ちゃんと日焼け止めも塗ってるのに焼けてしまってますd( ̄  ̄)
日傘男子、見習わないといけませんね。

きょうは、ゲストがお2人。

まずは、栗山龍太さんが盲導犬のアンジーと一緒に来てくださいました!

東京パラリンピックの応援ソング「リアルビクトリー」。
すごいいい曲で、競技のハイライトシーンとかにも合いそうだなあ!!と想像してました!!ぜひ来年採用されるよう祈っています!!

続いては、レーモンド松屋さんが!!

デビュー10周年を記念して8/21に歌謡クラシックスⅢ〜俺たちのGS〜がリリースされます。ライブはタオルやハンカチ、帽子を回して大盛り上がりだそうです!!

さわやかキッチンはソース特集!

味比べしましたが…どれもこれも美味しいのなんの!
フライにかけて食べるの本当美味しいですよね^ ^食欲がそそられます。
私の夏バテはいずこへ…?笑

きょうもありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

裏野さやか

いろんなドラマが生まれる夏

どうも、仲みゆきです。

今日は高校野球で大阪代表の履正社がオンエア直前に1つコマを進めました!
実は私の母校出身で、且つ息子の友達が出場していたので、放送前の打ち合わせしながら気が気でなかったんです。

ヒットも打ったし、一安心(*^^*)

履正社の勝利をおさめたのを確認してから始まったほんまもん、オープニングでは第4試合の立命館宇治高校の話題に。

京都アニメーションがある宇治市のこの高校の吹奏楽部が、京都アニ制作のアニメの主題歌を演奏することになったそうなんですが、今日の初戦がコンクールと重なったため吹奏楽部が来れないんです(>_<) みなさんの気持ちを演奏で届けることができるよう、私も初戦突破を願っております。 気になってしょうがないので、さっさと帰って高校野球中継見ることにします! そうそう、最後に飛び込んできたビッグニュース。 小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚‼️ なんか暗くなるニュースが多かったので、嬉しいです(^ ^) ワイドショーはしばらくこの話題ばかりになりますねー 今日も美味しい楽しい3時間。お付き合い頂きありがとうございました♪

こんにちは!宇都宮まきです

今日も放送をお聞き下さった皆さま、ありがとうございました!

今日、原田さんから聞いて初めて知った食べ物、「あんぺい」
最初聞いた時は、餡子が入ったお菓子のようなものかと思いましたが、
ハモのすり身などで作られた、練り物だそうです!

わさび醤油で食べると美味しいんだそうです!

ご存知のリスナーさんも多かったですが、
わたしは生まれて初めて聞きました!

夏限定という事で、ぜひわたしも食べてみたいと思いました。

食べるの大好きなわたしですが、まだまだ知らない食べ物があるんですね(^O^)
今は、あんぺいの事で頭がいっぱいです!
寝ても覚めてもあんぺいです!

皆さんも、ぜひお近くで見つけたら、夏の風物詩「あんぺい」食べてみてくださいね(^o^)

それでは皆様、さようなら!

タクシーの日!

今日のほんまもんは「タクシーの日スペシャル」

リスナーの皆さんからも、タクシーにまつわる
様々なメッセージを頂きありがとうございました!

ゲスト 1人目♫
大阪タクシー協会 広報サービス委員長
坂本篤紀さん。

「ドライバーを続けないとお客さんの声がわからない」とおっしゃって
タクシー会社を経営しながら、ハンドルも握り続けている坂本さん。
楽しいお話、ありがとうございました!

ゲスト 2人目♫
株式会社ふれあい交通 現役ドライバー 宇都陽子さん。

「運転が好きだからタクシードライバーになった」と宇都さん。
ピンク色のタクシーでお仕事されていますよ!

ゲスト 3人目♫
ピアノとギター弾き語りデュオ「あまゆーず」ゆーみんさん。

あーやんさんは、育休中でお休みです。
大阪タクシー協会キャンペーンソング「タクシーに乗ろう」を
歌っていらっしゃいます。
原田さんと和田も、生歌コーラス参加させてもらい
ありがとうございました!

きょうから8月!

あっっついですね(°_°)外に少し出るだけで汗が出てきます…。

耳旅のコーナーは長野県小谷村へ!「おたり」と読むそうです。
標高1900mにある栂池自然園。綺麗なお花を涼しく見られるそうなんです!

写真を見てみますとアルプスの少女ハイジに出てきそうな風景です。
ああ、こんなに暑い日には、すぐにでも行きたーーーーい。

そんなきょうのさわやかキッチンでは、夏風邪の原田さんにピッタリ!
サムゲタン風スープ作りました!

練習も含めると3時間ほどずっと煮込んでました。
暑いのでだいぶ薄着で…汗を流しながら…。笑

キッチンも夏は暑くて暑くてたまりません!
こんなに苦労して苦労して作って…原田さん、しょっぱー(´⊙ω⊙`)って言うてはりました。

確かに…しょっぱかったかもしれません。笑 そんなこと言いながら全部食べて下さる優しさ!ツンデレの極みな方です。笑 早く風邪治りますように^ ^

きょうもありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

裏野さやか

———————————-

【 裏野さやかのさわやかキッチン 】

今日は「にんにくと生姜たっぷり サムゲタン風スープ」のレシピ公開☆

材料

手羽先、手羽元 どちらでも 5本ほど
長ネギ 半分
すりおろしたにんにく 小さじ1
すりおろしたしょうが 小さじ2
酒 大さじ2
ごま油 小さじ2
クコの実 小さじ1
松の実 小さじ2
コンソメ 大さじ1

作り方

①鶏肉と野菜、酒、コンソメ、水1リットルを火にかけ、沸騰したらごま油を入れる
②そして、ひたすら1時間ほど煮る
③そのあとクコの実と松の実を入れてさらに煮て合計1時間半ほど煮て出来上がり♪