ほんまもんの日記

安来節っ!!

2019/02/21 木曜日 - 17:24:39 by wakana

きょうの耳旅は、鳥取島根ぐるっと旅でした!!
米子から境港そして、安来、米子へと連れて行ってもらいました^ ^

海の見えるスキー場、大根島などなど魅力たっぷりな旅!
そして、安来から門脇さんと上田さんが来てくださいました。

初めて目の前で安来節「どじょうすくい踊り」を見ました!
コミカルな踊りで最後はどじょうも出てきてビックリ!!おもしろかった〜!!

そのあと、原田さんも踊れるんだーと踊りを見せてもらいました!
腰を低く下ろして踊らないといけなくてかなり大変だなあと思いました。

プロと原田さんの違いは…息の上がり方でした!笑

もう原田さんハァハァしてバテてはりました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)あぁ面白かった!!

また2時台には山内惠介さんが電話出演してくださいました!
山内さんと原田さんの掛け合いがおもしろいことなんと!!

new single「唇スカーレット」は、3月6日発売です^ ^

きょうもありがとうございました!
来週もよろしくお願いします^ ^

裏野さやか

こんにちは!宇都宮まきです

2019/02/19 火曜日 - 18:35:03 by wakana

今日は、ゲストが2組も来て下さいました!!!

まずは、女優の高畑淳子さん(^O^)

大好きで、お会いしたかった女優さんなので、とても嬉しかったです!

お聞きくださった方はお分かりだと思いますが、
本当にびっくりするぐらい気さくで、とっても面白くて、お会いして、より一層大好きになりました!

四月に新歌舞伎で主演される「雪まろげ」必ず見に行こうと思いました。

わたしの先輩、南海キャンディーズのしずちゃんさんも出演されてますし、今から楽しみです!

高畑淳子さんが、「絶対に損はさせまさん!」と自信を持って言ってらっしゃったのが印象的でした。

皆さんも、ぜひ、劇場に足を運んでくださいね!

そして、2組目のゲストは、漫才師の「キャタピラーズ」でした!

スタッフさんが、スタジオに急きょ、さんぱちマイクを用意して下さり、キャタピラーズの2人が漫才を披露してくれました(^O^)
こちらも、スーパーマラドーナさんを始め、今とっても人気の漫才師達がたくさん出演するオールナイトイベントです!

次の日お休みの方は、ぜひ、遊びに行って下さいね!

やっぱり生の舞台っていいもんですね(^O^)

あ!皆さん、なんばグランド花月にもぜひ、遊びに来てくださいね!

生の新喜劇もぜひ見に来てください(^O^)

それでは、さようなら!

グラミー賞に行ってきた!

2019/02/18 月曜日 - 16:03:25 by 和田 麻実子

クロマチックハーモニカ奏者 南 里沙さんがゲスト!

ミュージシャンとして大きな刺激を受けてきたという、南さん。
生で聴く、有名ミュージシャンの歌声は
それはそれは素晴らしかったんですって☆

レディー・ガガさんと同じ年齢だという南さんは
ガガさんの歌唱に心底感動。
ガガさんが着用していたキラキラ全身タイツを着てみたいと言うてましたが
それはやめた方がいいと思います(笑)

南さんも、いつかグラミー賞に?!
ありがとうございました!
そうそう、貴重なグラミーPASSも持って来てくれました↓↓(和田)

寒い日が続きますが…

2019/02/14 木曜日 - 18:29:06 by wakana

来週は暖かい日が続くようですよっ!春が近づいているようで嬉しいですね^ ^

さて、きょうの耳旅のコーナーでは、足摺岬へと連れて行ってもらいました!

椿が見頃ということです。
椿のトンネル、歩いでみたいなあ〜^ ^!

また土佐清水で食す清水サバは絶品だそうです。あぁ食べたい…お腹ぺこぺこです。
少し遠いですが、行ってみたいところがまた増えました^ ^

そして、スタジオに前川清さんが来てくださいました。

とってもステキな前川さん\(//∇//)\
テレビのロケの裏側を教えてもらいました。

前川さんがアポなしでいろんな方を訪ねられるということで、いろんなハプニングもあるそうですが…だからこそ、おもしろいんでしょうね!!

そして、初恋 Love in fallを紹介していただきました。
原田さんの気になったポイントはまさしくその通りだったのは驚きました。

また3月3日から新歌舞伎で60周年記念特別企画が始まります!!
人情時代劇やオンステージが楽しめますので、気になる方はぜひ新歌舞伎座に問い合わせてください。

きょうもありがとうございました。

そして、声の調子が急に悪くなってしまってお聞き苦しく申し訳ありませんでした。
来週には、良くなるよう治したいと思います!!来週もよろしくお願いします。

裏野さやか

いろいろ考えさせられます…

2019/02/13 水曜日 - 19:30:28 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^▽^*)

今日のオープニングは池江 璃花子選手の白血病のニュースを受けて、
ご自身も悪性リンパ腫を患った原田さんのいろんな想いを話されました。

「治すんだという気持ち」「周りの応援」「絶対仕事に戻る」、この3つのことが病気と闘う中で大切だったと。

熱く語る原田さんを見ていたら、ここまで辿り着いた経緯を思い出して涙を堪えるのに必死でした。
原田さんが元気に復活されて本当に本当に良かったなぁと改めて思います。

池江選手、そっと応援していきたいですね。

ゲストは…なんと伍代夏子さん‼️

凄く素敵で、同性なのにうっとりしてしまいました(≧∇≦)
とても気さくに話しをしてくださる伍代さん。やっぱり長い間芸能界で売れ続けていらっしゃる方は、中身も魅力的だなぁと思いました。

新曲『暁』、是非お聴きくださいね♪

おやつのコーナー、今日は大阪市中央区の空堀商店街にある『豚饅まつおか』の豚まん!
フワっとしたあとにもっちり感を感じるほんのり甘い皮に、餡はちょっと珍しい赤味噌の味付けが。子どもたちはそのまま食べてもらって、大人はこれに辛味噌つけてビール‼️ってのが最高やと思います(≧∇≦)

今度あてに買いに行こっと♪

今日も美味しい楽しい3時間でした(*^^*)

———————————

きょうのかなちゃん♪

少し暖かかったのでいつもより薄着です!

柑橘類が美味しい季節

2019/02/12 火曜日 - 17:01:54 by wakana

きょうは、吉本新喜劇で舞台のある宇都宮まきさんに代わって
アシスタントさせていただきました。

冒頭、今は柑橘類が美味しい季節で、いろんな種類が店頭に並んでいますねというお話をしました。

イチゴの種類は結構知っているものが多いんですが、
柑橘類はまだまだ知らないものばかり!

新しいものを見たら、これからは買ってみて、食べ比べもいいなと思いました^ ^

まんぷく話では、高知県の塩でいただくカツオのたたきを食べた話と、室戸市のむろと廃校水族館に行ったお話をしました。

廃校になった小学校を再利用して、昨年春に水族館としてオープンしたのです。
教室だった部屋に水槽が置かれていたり、外のプールには亀やサメが泳いでいたり、おもしろい発想だなと感心しました!

関西からはちょっと遠いですが、水族館好きにはたまりませんよ\(//∇//)\

また、スタジオに、総合釣具専門店タックルベリーの藤本社長とベリーガールズ2019のみなさんが来てくださいました!

みなさん、色んなお仕事を掛け持ちしながら活動されているとのこと!
パワフルで素敵でした!!

谷川さんの突撃レポートは「梅酒作りを体験」でした!

金平糖とジン、橙高(とうこう)という梅で作られていました。
お酒と砂糖と梅には色んな種類があるそうで、120通りの梅酒が作れるんですって!
出来上がるのが楽しみですね!

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

ゲスト2組!

2019/02/11 月曜日 - 18:32:29 by 和田 麻実子

☆新生活 活性化プロジェクト☆

ゲスト1組目は↓↓
文房具ソムリエ 石津 大 さん。

ソムリエのような・マジシャンのような石津さん!
驚きの文房具を教えて下さいました。
和田が個人的に気になったのは、磁ケシ。
ケシカスが磁石でくっつくとは!
ケシカスをたくさん出す、我がプロデューサーに捧げたい(^^)

ゲスト2組目は↓↓
木村アルミ箔(株) 木村 裕一 社長です。

「よそと、ちゃうことせなあかん」 これが家訓の会社。
エエ言葉や~!
元々は、アルミ箔を裁断する会社でしたが、
のちに、アルミカップを作るメーカーになり、
さらに、フィルムカップを開発する会社になったとのこと。
このフィルムカップ、我々がお世話になっている
コンビニ弁当には不可欠なもの!木村さん、ありがとうございます(^^)
ついには、海苔やおぼろ昆布の食べられるカップまで。
木村さんの挑戦は続いております。
「よそと、ちゃうことせなあかん!」ですね。 (和田)

春よこい♪はやく来い♪

2019/02/07 木曜日 - 17:06:20 by wakana

こんなに暖かいともう春はすぐそこ?と勘違いしてしまいそうな気候ですね。

気を抜かずあったかい格好をと!思うのですが…
春服も売り出し始めてついつい手を出してしまいそうになる今日この頃でございます。

さて、きょうの耳旅のコーナーは、淡路島に連れて行ってもらいました!
明石海峡大橋を渡る時、なんであんなにワクワクするんでしょうか^ ^

淡路島の三年とらふぐ…あ〜食べたい。
淡路牛、あ〜食べたい。
丸々一個の玉ねぎが入った、おうどん…あ〜食べたい。

お昼ご飯たっぷり食べたのに、終始お腹の減った三時間でした。

このコーナーを聴いていると行きたいところが増えるばかりです!

そしてオープニングでお話しした、炙り柿の葉すし味のポテトチップス!

実際その炙った柿の葉すしを食べたことがないので…
今度食べてみて、感想をお伝えしようと思います!
みなさんもぜひ一度お試しください!!

きょうもありがとうございました。

来週もよろしくお願いします^ ^

裏野さやか

いちごが最高(≧∇≦)

2019/02/06 水曜日 - 18:19:08 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^▽^*)

先週は原田さんの大好きなワインが安くなるという事で喜んでたんですが、
やっぱり値上がりするものの方が多いんですよね。

インスタントラーメンや牛乳など沢山のものが値上がりするそうなんですが、中でもここ最近急激に値上がりしてるのはサバ缶‼️

美味しくて安くて栄養価が高いということで、
主婦の味方だったのに…以前は100円ショップでも売ってたのに…残念だわ…(;_;)

そんな話からどこの鯖が一番美味しいかということになり、
地理大好きな原田さんのうんちくが始まりました。

原田さんのイチオシは八戸の鯖らしいです。食べてみたいなー(#^.^#)

ちなみにその後かかった曲は『サバの女王』(笑)

おやつのコーナー、今日は能勢電鉄多田駅降りてすぐの『フルーツカフェcarat』さんのフルーツサンド。

いちご農園と果物屋さんもされてるということで、いちごも他のフルーツもドーンと景気良くサンドされてて、思い切り大きく口を開かなきゃ食べられないボリュームっ(≧∇≦)

しかもリーズナブル‼️

みずみずしいフルーツと控えめな甘さのクリームとの相性も抜群で…ほんま我が家の近所に姉妹店出して欲しいです。

番組終わったら、このフルーツサンドに人がたかってました。

みんな美味しいものには反応早いわ(笑)

今日も美味しい楽しい3時間でした♪

————————————

きょうのかなちゃん♪

初めて染めました(*゜∀゜)!!

こんにちは、宇都宮まきです

2019/02/05 火曜日 - 18:45:49 by wakana

今日も放送を聞いて下さった皆さん!ありがとうございました(^O^)

今日のゲストは、日本酒をはじめ、お酒にとっても詳しい葉石かおりさんでした!

体に気遣いながら、お酒を長年飲むにはどうしたらいいか、など、お酒の正しい楽しい飲み方を教えて頂きました。

本も出されてるそうなので、詳しく知りたい方はぜひ!
とても分かりやすく、今すぐお酒が飲みたくなりました!

そして何より、葉石さんのお人柄がとても素敵で、
こんな方と楽しくお酒が飲めたらいいなぁと思わせて下さる女性でした!

お酒って、いいもんですね(^O^)
そして、お酒好きの女性っていいもんですね(^O^)