ほんまもんの日記

笑いっぱなしの木曜日

2019/04/18 木曜日 - 17:53:50 by wakana

耳旅のコーナーは”島根県の匹見”というところへ連れて行ってもらいました。

温泉や美味しいお魚もいただける島根ですが、
なんといっても匹見峡の澄んだ綺麗な水がオススメだと原田さんおっしゃっていました。
川の底まではっきり見えて、まるで鏡のようだったそうです。
鏡のようって…一度見てみたいです。
これからの季節、森林浴にぴったりな場所ですね^ ^

そして、ゲストコーナーには、ウインズの平阪さんにお越しいただきました。

わたし、原田さんと平阪さんのやりとり大好きなんです!
ふたりの掛け合いは漫才してるみたいなんです。

なかなか途中までCDのPRをさせてもらえなかった平阪さんですが、
たっぷり還暦という曲聴かせていただきました。
感謝の気持ちを込めて作ったとおっしゃっていました。
とっても素敵な曲です(〃ω〃)
またそのほかにも曲が入っていまして、CD全18曲、DVD18曲です。
4/30より発売です!みなさま、ぜひ!

さわやかキッチンは豆腐を使ったお料理というお題でしたので、麻婆豆腐を作りました!

7点!!(合格点は8点)水っぽくなってしまったようです。
リスナーさんからアドバイスも頂きました。
豆腐は作ってから時間が経つと水が出てきますよーですとか、豆腐が崩れないようにするには、始めに湯がくといいよ!と教えてくださいました!いやぁ嬉しいです!!

ほんとありがとうございます!!次こそ美味しい麻婆豆腐作れそうです!
みなさまのアドバイス嬉しいです。
今後ともメッセージよろしくお願いします!
すっごく励みになりますᕦ(ò_óˇ)ᕤありがとうございます。

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

—————————————

【 裏野さやかのさわやかキッチン 】

お題「豆腐」

今日の「ちょい辛 麻婆豆腐」のレシピ公開☆

材 料
絹ごし豆腐  2丁  豚ひき肉   150~300g(お肉の好き好きによる)
白ネギ    1本 花山椒(ホワジャオ)  大さじ1(粉末状の)豆鼓(トウチ) 小さじ2
きざみにんにく 小さじ1 きざみしょうが 小さじ1
赤唐辛子    小さじ2 片栗粉     大さじ2.5
ラー油     小さじ2 ごま油     小さじ2

作り方
①白ネギをみじん切りにし、豆腐は1口大に切る
(私は混ぜるときに豆腐は崩れちゃうので大きめに切っています)
②調味料を合わせておく
オイスターソース(小さじ2)鶏がらスープの素(小さじ1)甜面醤(テンメンジャン)(大さじ2)
しょうゆ(小さじ2)酒(小さじ2)さとう(小さじ2)水(200㏄)
③野菜類(ネギ、にんにく、しょうが、赤唐辛子、豆鼓(トウチ)、花山椒(ホワジャオ))を炒め、後に肉を投入
④合わせ調味料と豆腐を入れ、片栗粉を入れてとろみをつける
⑤ごま油とラー油を入れて完成!できあがり♪

尼崎にでかけよう‼️

2019/04/17 水曜日 - 17:51:57 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^^*)

今朝早くから尼崎に寄り道してから出勤された原田さん。
リスナーさんからは『パルナス のピロシキ買いに行ったんでしょ?』と、ご紹介する前にメッセージがいくつか届いておりました。

オープニングでは朝イチからぶらっと尼崎城やその周辺のレンガ造りの建物を見てきた、なんていうお話をしたんですが…

さすが、皆さま鋭いっ‼️
そうなんですっ!

先週の[CMソングの時間]のコーナーでパルナス の歌をご紹介した時に、(パルナスのお店はもう無くなりましたがパルナス のピロシキは阪神尼崎にある喫茶店で食べられるらしい」という情報が入り、食べてみたいねーといえ話になったんです。
で、早速オンエア前に買いに行ってきたんですよねー

原田さんも私も、結局憧れてただけで一度も口にしたことが無かったパルナスのピロシキ。やっと今日、念願叶いました(≧∇≦)

当時の味はわかりませんが、牛ミンチ・ゆで卵・玉ねぎなどにしっかり胡椒の効かせたあんが入っていて、めっちゃ美味しい♪
尼崎城とその周辺にも見どころがたくさんあることがわかったし、商店街も楽しいし、行楽がてらピロシキ買いに尼崎にお出かけするのも楽しそうです。

今日も楽しい美味しい3時間でした!お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

——————————–

きょうのかなちゃん

お出かけしたい気分だったので
動きやすくパンツスタイル☆!

ゲストは八神純子さん!

2019/04/15 月曜日 - 17:10:55 by 和田 麻実子

原田さん「意外と小柄ですね。」
八神さん「そう、149cmです!」

確かに、あのパワフルな声ですから
もう少し大きい方を想像するかもしれません。
声の維持には、日々の発声練習も欠かせない
というお話もして下さいました。

5月、八神さんのフルオーケストラ公演があります♫

billboad classics 
八神純子 Premium Symphonic Concert 2019 
with 稲垣潤一

5月11日(土)16時開演
兵庫県立芸術文化センター 大ホール
お問い合わせ YUMEBANCHI 06-6341-3525

原田さんのオヤジギャグが止まらない

2019/04/11 木曜日 - 17:00:30 by wakana

久々にお会いした原田さん。
オヤジギャグどんどん出てきます。
面白さ増してパワーアップされていましたっΣ੧(❛□❛✿)

耳旅のコーナーは”みちのく三大桜名所”ということで、
青森県、秋田県、岩手県へと連れて行ってもらいました。

水面に映る桜。武家屋敷の桜。2キロの桜並木と、綺麗な桜の風景が思い浮かべられました。
目の前で見てみたいなあ…4月中旬からゴールデンウィーク頃までが見頃だそうです。

そして、ゲストコーナーには、天満大阪昆布の喜多條さん、三協の光永さんと村田さんをお招きしまして、昆布革命を使ったお惣菜を紹介していただきました^ ^

豆腐ハンバーグや車麩のチャンプルーなど、ヘルシーなメニューなのですが、昆布のうまみがしっかり染み込んでいて、それもどの食材とも合っていて、とっても美味しかったです^ ^
あすから、スーパー サンキョーさんで販売されます!ぜひ^ ^

来週のさわやかキッチンは豆腐を使ったお料理を紹介します。
さて何にしましょう。悩みます。

きょうもありがとうございました!

裏野さやか

外は冬に逆戻りだけど…スタジオはホッコリ(*^^*)

2019/04/10 水曜日 - 19:18:27 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^^*)

今週から復活された原田さん。
今までお昼ごはんの時くらいしか写メ撮らなかったんですが、今日は

「一緒に写真撮って!」

と言って、まだびちゃびちゃの私の傘を室内なのに広げて周りのみんなに雫飛ばして…で、パチリ(^_^;)
いつまでも少年のようなやんちゃなおじさんです。

マメにツイッターにあげていくことにしたんですね!ときくと、「今週だけ!」
ですって。
またランチ報告だけに戻るらないよう、促しときます!

今日一番盛り上がったのは先週から始まった新コーナー、『CMソングの時間』。

昭和40年代、日曜の朝のアニメの時間帯に流れていた悲しいような怖いようなあの曲、『パルナス 』のCMの歌です‼️

♪甘いお菓子の〜 お国の香り
おとぎの国のロシアの 夢のおソリが運んでくれた

パルナス パルナス モスクワの味
パルナス パルナス パルナース♪

このCMは強烈に記憶に残っています。
皆さんもそうだったようで、たくさんのメッセージをいただきました。
中には、パルナス で働いていたなんて言う方も⁉︎

もうお店はありませんが、今も阪神尼崎駅にある喫茶店でパルナス のピロシキのを食べることができるそうです。

今度行ってみよっと(*^^*)

おやつはパン‼️
東大阪の瓢箪山駅近くの『パントロン』さんの食パン、クリームパン、米粉のクロワッサン。

奥様とパートさんが美人、ってとこにやたらと原田さんが食いついてましたが(笑)
純粋にパンが美味しいっ(≧∇≦)
どれも美味しかったけど、初めて食べた米粉のクロワッサンが、サクサク感ともっちり感が共存していて最高っ!

他のパンも食べてみたいから、今度瓢箪山まで遠征しようかしら(#^.^#)

今日も楽しい美味しい3時間、お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

—————————-

きょうのかなちゃん♪

新しい春服❀

こんにちは!宇都宮まきです

2019/04/09 火曜日 - 18:14:43 by wakana

今日も放送をお聞きくださった皆さん、ありがとうございました(^O^)

原田さんも帰って来られて、
「あちゃらもん」のコーナーでは、
原田さんの素晴らしい英語力が皆さんに伝わったと思います!

わたしは英語が全く分からないので、このコーナーでしっかり勉強したいと思います!

そして、今日のゲストは
関西テレビアナウンサーの関純子さんでした(^O^)

関さんとは、昔、番組をご一緒させて頂いていて、
久しぶりにたくさんお話し出来たので、とっても嬉しかったです!!!

いつも優しく朗らかな関さん(^O^)

そんな関さんと原田さんとサブロー師匠が司会をされる

「上方漫才大賞」は
4/13午後3時から生放送です!!!

皆さん、ぜひ見てくださいね!

それでは皆さん!ごきげんよう(^O^)

ゲストは中村美律子さん!

2019/04/08 月曜日 - 16:45:11 by 和田 麻実子

原田さんの復帰日に花束を持って来てくれた
中村美律子さんです!

年末に、手首を骨折して大変だった美律子さん。
それでも、松平健さんとの新春特別公演を
やりきったというんですから、すごい♫

新曲「わすれ酒」 4月24日(水)発売です。
(和田)

新年度!初木曜日!

2019/04/04 木曜日 - 18:10:22 by wakana

きょうのほんまもんは、堀江良信さんとお送りしました。

新年度がスタートしまして、最初の木曜日でした^ ^
少しリニューアルいたしまして、新しいコーナーが増えたり、なんと私のお料理コーナーも仲間入りさせてもらいました。

たけのこを使った春巻きに挑戦しましたっ。
パッパッと美味しく作れるようになるのが今の目標です。
今回は、ビニール袋を使って具材を混ぜ、具材を焼かずに揚げましたよ^ ^
皆さんにも色々教えて頂けると嬉しいです♫

そして、ゲストに、ちゃんちゃこの松村さんとDIMEの会長、村田さんをお招きしました。

4/28 に京都で行われるDIMEコンサートはもう70回目にもなる、歴史あるコンサートです。
記念のコンサートということで出演者はOB中心、きっとお客さんも懐かしく感じてくれるのではとおっしゃっていましたよ(*´꒳`*)

そして、先週の宿題、高田川の千本桜数えて来ましたよ!

綺麗な桜が咲いていて青空に映えて何度も見ても美しいなあとうっとりしました。
ただ、行った日は寒かったですし、まあなんとも距離が長いので、何回も心が折れそうになりました。笑

でも数え終えた後の達成感と言ったら…最高でした!
労いのメッセージたくさん、ありがとうございました(^○^)嬉しかったですっ!

きょうもありがとうございました。

裏野さやか

—————————————

【 裏野さやかのさわやかキッチン 】

今日の「春野菜を使った 春巻き」のレシピ公開☆

材 料 <春巻き10枚分 +α >
たけのこ水煮  手のひらサイズ 1.5個
キャベツ     手のひらよりちょいと大きめ 1/2
豚のひき肉   300g
春巻きの皮   1パック(10枚入りのものを使用)

作り方
①キャベツを細く千切りにして、塩でもむ。何分か放置して水が出てきたら絞る。
②たけのこもキャベツと同じように千切りにする。
③透明のビニール袋を用意する
④袋に ひき肉を入れて調味料を入れていく。
 「しょうゆ、オイスターソース、片栗粉を大さじ3
  中華スープの素、砂糖、ごま油を小さじ3、ちょっとコショウ。」を入れていく。
⑤肉に味が染み込むようにもみこむ。たけのことキャベツも入れてもむ。
⑥あんが出来たら包む
⑦160℃くらいの油でゆっくり4~5分くらい色が変わってくるくらいまで揚げる
⑧徐々に温度を上げて、カラッと仕上げる  
はいっ できあがり♪

花より団子‼️

2019/04/03 水曜日 - 16:17:14 by wakana

どうも、仲みゆきです(*^^*)

先週水曜に大阪と京都に開花宣言が出たのでリスナーの皆さんに「お近くの桜の情報教えてください!」とお願いしたところ、たくさんのメールやFAXを頂きました!
皆様、ありがとうございました(*^^*)

今日はその中からコマコさんオススメ、宇治の大吉山の桜がキレイということで、宇治から生中継。

泉けいこさんがリポートしてくれたんですが、
まずは平等院近くでお団子食べてビール飲んで…もういきなりめっちゃ楽しそうなんですっ!

しかもそのビール、宇治ならでは?の抹茶ビールなんですって!飲んでみたいっ(≧∀≦)

そして宇治川沿いの満開の桜を見たあとお目当ての大吉山に登ってくれたんですが、展望台のある山頂まで到着した時に中継が繋がると…はぁはぁとだいぶ息が上がってました。

コマコさんからのメールでは楽に登れる山だという印象だったので、みんな「のんだせい?」とか「運動不足!」といった突っ込みをいれてしまいましたが、後でまたコマコさんが「獣道を行ってしまったのでは?」と。

楽にすんなり登れるところを、遠回りしてしんどい獣道を行ってたんですね(笑)
ご苦労様でした!

おやつのコーナーは高槻駅近くの「あん小屋 どらサン」のどら焼き‼️

全く畑違いのお仕事をされてたお二人が、いろいろ試行錯誤を重ねて出来上がったどら焼きの専門店。

私がチョコ好きだと下調べしてくれてて、本当は今日は無かったチョコあんのどら焼きも作ってくださいました!
そう言うお心遣いがめっちゃ嬉しいです(≧∇≦)

疲れを癒してくれる優しい甘さとふんわりもっちりな生地。

愛情たっぷり注がれた美味しいどら焼きでした。

今日も楽しい美味しい3時間、お付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

—————————-

今日のかなちゃん♪

ポイントはパーカー!
全体的に春色ですね~

こんにちは!宇都宮まきです

2019/04/02 火曜日 - 16:57:23 by wakana

今日は去年以来、久しぶりに中西さんとご一緒させて頂きました!

中西さんは最後、「噛み合わない!笑」とおっしゃっていましたが、
わたしは今日も息バッチリ、噛み合った放送をお届け出来たと1人で思っています 笑

そんな中西さんと
「目の前の人の名前を忘れてしまった時、どうやって切り抜けるか」
について、色々お話ししましたが、

これ、皆さんも一度は経験あるんじゃないでしょうか(^O^)
これについて、うまく切り抜ける方法を教えて下さった皆さん、ありがとうございました!

結局、「名前なんやった?」と聞くのが1番早い!とおっしゃる方もいましたが、
やっぱり、少し躊躇してしまいますよね(^O^)

これについては、まだまだいい方法を摸索中ですので、
いい方法を思いついた方は、また教えてくださいね!

それでは皆さん!良い火曜日をお過ごしください!

さようなら!宇都宮まきでした!