ほんまもんの日記

どこもとはちまき

2017/08/23 水曜日 - 13:32:19 by wakana

きょうは、岸和田市に来ています。

さて、おハガキを頂きました
中川あつみさんです、こんにちは~

いま私は、中川さんが働かれている
南海本線 岸和田駅から歩いて10分ほどの所にある
株式会社 山松衣料さんにお邪魔しています
こちらでは、はっぴ・バッチ(モモヒキ)・足袋などのお祭りの衣装を制作販売されています。

中川さんはこちらで働かれて15年
商品の製作と接客の仕事をされています

こちらで作られている、お祭り衣装の中で人気の商品があるんですが
詳しくは社長の山下さんにお話を伺います

2年前に社長が「かぶるだけハチマキ」という商品を考案。
タオルの生地で出来ていて、はじめからねじって結び目もあり輪っかになっているので
頭にかぶるだけでハチマキを巻いているように!

7人いるお孫さんの中で1歳の子がうまくハチマキを巻けず、すぐに外れるというので
それなら最初から結び目があって簡単に付けることができればと思い作ったそう
SNSなど口コミで広まり、全国からも注文がくるんだそう

中川さんは、自分が作った衣装を身につけて、楽しそうに祭りに参加している人を見ると嬉しくなりやりがいを感じられるんですって!

これからもお祭りに向けてみなさん頑張ってくださいね!
どうもありがとうございました。

◆株式会社 山松衣料
【 住所 】 大阪府岸和田市藤井町3-2-38
【 TEL 】 072-422-6866
【 営業時間 】 あさ9時~夜7時

残暑、どんなけー!?

2017/08/22 火曜日 - 19:54:31 by 大西 ユカリ

火曜日の朝から28℃超え
どないなっとんねーん!
そんな火曜日が、またまた
アッという間の為五郎よ。

お元気でらっしゃいますか?
暑いわ。
アツは、ナツいわ。
反対や。
夏は暑いわ。

歌謡曲玉手箱の
松田優作さん、シブ過ぎ!っすよねー!?

いつも打ち合わせ後~本番前のひとときに
色々調べてお話してますが、今回もエエ感じ。
多分ね、原田さんのおかげかなぁ。
ほんま原田さんは、人の話を引き出す力がハンパ無いっす。

ゲストの山口かおるさん
も、そんな感じで
楽しくプロモーションしたはりました。
さすがです。

自分の宣伝もね、
毎週させて下さり、
曲も鳴らして頂いてます。
アーティスト冥利に尽きます。
ホンマに。
心から有難い事です。
毎週、名前言うだけでも有難いのにね、
曲も、鳴らしてもうてね。

あー、せや!
うちのお母ちゃん!
中之島イベントに
ハガキ応募してるらしい。
当たったらエエなあ、お母ちゃん。

笑っ。

残暑厳しい折
どうか皆さん健康でね!

ほな、また来週!
チャオ!

残暑 きびしいざんしょ、、、

2017/08/21 月曜日 - 18:01:00 by 斉藤 雪乃

今日もおてんとさんは本気ですね。暑さお気をつけて。

しかしまぁ、旅のお話から大阪の鉄道話にクイズまで鉄分濃くなってしまいました。
これはわからないだろうと出したクイズ!
さすが原田さんでした。てっちゃん歴の長いお方は違います。

原田さんの〇〇な話は脳波を測って食べたいもの行きたい所を考えてくれるマシーンが!!というお話。
原田さんの脳はどないなっているのでしょうか。
レールがはりめぐらされているかもしれません。

今日のゲストは大沢桃子さん

お姫さまのような、夏のお嬢さんのような、可愛らしいお方。
ですがなんと!サンマの焼き師なる資格をこの夏取ったそう。
ギャップにも惹かれました。

明日22日(火)明後日23日(水)は関西でキャンペーンも。ぜひ♪

ウインズ平阪さんの今月の歌「愛の苦言」好きやなぁ。
なんだか、生意気だったハタチの頃の自分を思い出しました。
あ、まだ治ってなかったです。気をつけます。

ほなまた♪

斉藤雪乃

ウインズ平阪の「和歌山応援歌」

- 13:32:19 by wakana

今回紹介するのは、田辺市本宮町にある熊野本宮大社の旧社地「大斎原」で、
8月26日(土)に開催される「八咫火祭り」です。

このお祭りは、古代、奥深い熊野の山に迷った神武天皇を熊野の神の使いである
『八咫烏』が正しい道へ導いたという言い伝えにならい、
「人々を幸福に導く」という意味を込めた『導きの祭り』で、

熊野本宮大社から、旧社地「大斎原」まで、
平安衣装に身を包んで炎の神輿(みこし)を運ぶ古式ゆかしい時代行列の「祀り」から、
太鼓・踊り・花火という勇壮でパワフルな「祭り」へと変化します。
また小学生が作った灯籠(とうろう)も見ものです。

お問い合わせ先:0735-42-0735(熊野本宮観光協会)

焼酎○○割り!!

2017/08/18 金曜日 - 17:26:55 by amiru

今日のゲストは
鹿児島出身の西田あいさん。

といえばやっぱり
焼酎ですよねー。

新曲にも 焼酎のフレーズ!
そして、今日はこのあと
焼酎フェスタに出演!と
今日も焼酎トークで盛り上がりました。

気になって仕方ないのは
焼酎のカルピス割やコーヒー牛乳割がおいしい???
流行っている。。。らしい。

ほんまですかーー!?
まぁ、ほんまもんの焼酎好き
あいさんは そのまま飲むのが好きらしいですが(やらんのかーい笑)焼酎初心者には
おいしい。。。かもしれません。
やって。。。みます??

——————————-

今日のかなちゃん♪
お得にGetしたワンピ☆

阪神ー広島戦 始球式!

2017/08/17 木曜日 - 16:48:55 by 和田 麻実子

ゲストは、出光仁美さん☆

ほんまもん終了後、京セラドームの
始球式にのぞむ出光さん!
番組で歌いながら投げるイメージトレーニングをしましたが
成功するのか?!頑張って~!!

今日は、特技「歌いながら似顔絵」を披露してもらいました。
原田さんの似顔絵、特徴をとらえていますよね。
歌いながらスラスラ~と描いて下さった、出光画伯でした☆(和田)

描いて頂きました!

- 14:34:26 by wakana

出光仁美さんに描いて頂きました☆

うたごえをさがして♪

2017/08/16 水曜日 - 18:03:41 by 工藤 あやの

今朝の東京の温度は21度!!
なんとまぁ、大阪の皆さんうらやますいべ!?笑

そんな中、2時台には谷本賢一郎さんがお越し下さいました!!

今日発売のアルバム「うたごえをさがして」は
谷本さんのハートがギュッと詰まった”けっさく”の一枚。

ぜひ皆さんきいてけろな♡
今晩のライブもfightです(*^O^*)
私も今度おじゃまします!
ありがとうございました(^o^)♡

工藤あやの

どこもとしょうぎばん

- 13:30:42 by wakana

きょうは、奈良県川西町に来ています

さて、ファックスを頂きました
吉本ひさこさんです こんにちは~
いま、ひさこさんのご自宅にお邪魔しています
亡くなられたお父さんの手作りの品を大事にされているという事ですが
いろいろある中で今、ひさこさんの所にあるものは将棋盤なんです
少し前まで世の中は将棋で盛り上がっていましたが・・・

昭和32年にお父さんが自作したもので、ずっと弟さんの家にあったのですが
捨てるのも忍びないので去年ひさこさんの家で引き取ることになったそう
目にしたのは50年ぶり

将棋盤の足の部分が、電線にある碍子(ガイシ)なんですって!
(ガイシは電線その他の導体を絶縁して固定するのに使われるもの)
手作りの駒もあったそうなんですが、失くしてしまったんだそう、、、。

お父さんは、戦争から帰ってきて
お寿司屋さんの板前にそして、左官屋さんを経てその後は農家に。

手作りの盤で将棋を指していたそうなんですが、ひさこさんは見かけたことがないんだそう

兄弟が全部で6人
子煩悩で優しく、でも怒るときはよくげんこつが飛んできた事を覚えていらっしゃるそうです


(左側の方が武夫さん)

この将棋盤は、これからも捨てずに大事に保管していかれるそうです
子供さんにも渡して行きたいとのこと

思い出の品、これからも大事にしてくださいね
どうもありがとうございました

8月15日が来るたびに

2017/08/15 火曜日 - 18:02:14 by 大西 ユカリ

毎年のことです、
この日が来る度に
なんとエエ時代に生まれた事かと
ほんまに、思います。

やりたいこともできず
食べたい物も食べれず
どんなにか無念で悔しい夏やったことでしょう。

何の苦労もせずに無事に大人になれてる自分は、もはや次世代へと伝えやなアカンのですね。
悲しいかなツラい事を経験してないから、私ら世代は何をしたらエエんやろう。
毎年その責任が重くなっていきます。

さあ。
冒頭から原田さんとは色んな思いを馳せながらの放送となりましたが、元気に無事に終えました。
ありがとう。

ところで先週の放送で私は自分のライブ告知をさせて頂いたにも関わらず、間違うた情報をスラスラ話していたようです。すいません。
正しくお伝えしてました。
9月のライブの場所が、アメリカ村の甲賀流のたこ焼き屋の近所なんですが、原田さんが、「伊賀流ね!」とエエあんばいで話されました。
後からだいぶとオモロかったです。

あ、先々週かなあ。
原田さんは、ご自宅の庭の手入れとかで汗だくになるのが好きやそうです。直後のシャワーとビールが嬉しいて、しゃーない、とかでね。

ま、それはエエんですが、最近のお悩みが
「蚊」に噛んでもらわれへん、ということやそうで。

それもなんと平和な事です。
私は、ちょっとトボけた原田さんを見てると夏休みの小四のまま大人になったような原田さんやなあ、と思います。

羽曳野市長さんが来はりました。世界遺産に選ばれるその日を夢見て町ごと支え合うたはる羽曳野市のお話にグッときました。

甘酒ブームのお話
そういや、こないだ私も頂きました。

ほな、どちらさんも
夏真っ只中、水分補給で声出して行こうぜ!