やっぱりプロにはかなわない!

本日の「だったらその歌 聞きましょう」。

歌には、出だしが低いところから始まってぐっと盛り上がる「M」型と、高い音から始まって最初に迫力のある「W」型があるそうで、例えば北島三郎さんの「加賀の女」はM型、五木ひろしさんの「おはん」はW型という感じに。

高低差に注目して聞いてみると、技巧的でやっぱりプロにはかなわない!ってなります。

究極は美空ひばりさんの「哀愁波止場」。超高音のファルセットと呼ばれる裏声から始まるんです。

「こりゃ素人には真似できんわ」という結論に至りました 笑

「聡子のめっけもん」は京都・嵐山の新名所をご紹介。

紅葉が待ちきれず、嵐山に出かけてみると、やっぱり渡月橋からの嵐山はまだほぼ緑。

でも庭園が美しい天龍寺は色づき始めていました!(嵐山を借景にしています。贅沢)

そんな嵐山の新名所が、昨年10月にオープンしたばかりの「福田美術館」です。
渡月橋から上流に歩いてすぐの一等地、しかも川沿いです。

伊藤若冲や横山大観など、いろんな日本画家さんの作品が収蔵されてるそうです。
いまは竹久夢二の絵が観られますよ!

そして、展示室を巡ったらぜひお立ち寄りいただきたいのがこちらの絶景カフェ!

風光明媚な嵐山の景色を独占しながら、人気のパン屋さん「パンとエスプレッソと」の美味しいパニーニとラテで癒される大人空間です。

嵐山散策のお立ち寄りスポットにぜひ加えてみてください!
ちなみに、10/30時点で嵐山はすでに色づき始めているそうです☆

毛利聡子

野村啓司のフォトライブラリー

写真撮影、カメラがご趣味の金曜日担当・野村啓司さん!
野村さんが今までに撮影した素敵な写真をご紹介します。

【 秋晴れ鳴門海峡 】2017年撮影

【 初秋京都美山町かやぶきの里 】2018年撮影

【 初秋保津峡駅・瑞風通過中 】2019年撮影

10月30日金曜日 O.A楽曲

 1. 別れても好きな人 / ロスインディオス&シルビア

 2. もう恋なのか / にしきの あきら

 3. 人生はショータイム / 島倉 千代子

 4. アメリカ橋 / 山川 豊

 5. ドゥー・ユー・リメンバー・ミー / 岡崎 友紀

 6. 加賀の女 / 北島 三郎

 7. なみだ船 / 北島 三郎

 8. おはん / 五木 ひろし

 9. 哀愁波止場 / 美空 ひばり

10. 誰も知らない / 伊東 ゆかり

11. 命預けます / 藤 圭子

12. 君に会いたい / ザ・ジャガーズ

13. 長い夜 / 松山 千春

14. 女優 / 岩崎 宏美

15. 星のフラメンコ / 岩崎 宏美

16. 北へ帰ろう / 徳久 広司

秋やねー

だいぶ涼しくなってきて、秋っぽくなってきましたなぁ〜

毎度お馴染みの曲当てクイズでも季節の変化を感じます

今回は、松ぼっくり!

番組のエンディングで

リスナーさんが、松ぼっくりを植えたら木になったとメールをくれてましたが、放送終了後に、ネットで検索したら、そういうパターンは、あまり無いみたい。

Yahoo知恵袋には、

「松ぼっくりは松の種ではなく、実です。
松ぼっくりの中(傘と傘の間)に、おつまみでよく知られている「松の実」という物が入っており、これが実際の種になります。
地面に落ちている松ぼっくりは、すでに種がなくなった抜け殻なので、植えても芽が出ることはありません」

という意見がありました。
リスナーさんの経験は、ラッキー希なんでしょうね。

そして、今日からスタートの新コーナー Go Go パンサーズ!

月に一回のコーナーやけど、
パンサーズの事をたっぷり語ります。来月の最終週もお楽しみに

水津浩志 (スイヅコージ)

10月29日木曜日 O.A楽曲

 1. 若いってすばらしい / 槇みちる・フォーメイツ

 2. おれでよければ / 田辺 靖雄

 3. アンチェインド・メロディ / ライチャス・ブラザーズ

 4. 好きやねん大阪 / 浪花 こゆき

 5. すごい男の唄 / 三好 鉄生

 6. 風に立つ / 坂本 冬美

 7. チョット マッテ クダサイ / ゴールデン・ハーフ

 8. ヒーロー / 甲斐バンド

 9. 女心の唄 / バーブ佐竹

10. まちぶせ / 石川 ひとみ

11. やっぱ好きやねん / やしき たかじん

プロレス観戦、おじいちゃんレスラーの活躍に大興奮の中西さんでした。

今日もありがとうございました!

まもなくハロウィンということで・・・

「ファラオの王とクレオパトラ」

私の趣味がパーティーグッズを集める事なので
(パーティーはしないけど) 家から持参しましたですよ。

さて【本日のええ言葉やおまへんか~】

中西さんが本棚から引っ張りだしてきた年季の入った本
「いい話のおすそわけ」より

『この世に雑用という用はない。仕事を雑にした時にそれは雑用になる。』

なんでも丁寧に心をこめてせなあきませんね・・・

【本日の井戸端話】は、「美味しい焼きそばの作り方」

1、麺は洗う
2、麺は炒めない、こんがりするくらいに焼く
3、野菜と麺は別々に モヤシは最後に入れましょう。

これでべちゃべちゃ焼きそばは卒業です。ほんまに美味しかったですよ~。

今夜は焼きそばで決まりですな。

では、みなさん来週も元気にお耳にかかりましょう(*^_^*)

大盛くみこ

10月28日水曜日 O.A楽曲

 1. シュガーはお年頃 / スターダスト☆レビュー

 2. 陽かげりの街 / ペドロ&カプリシャス

 3. Romanticが止まらない / C-C-B

 4. 涙を抱いた渡り鳥 / 水前寺 清子

 5. 世界中の誰よりきっと / 中山美穂&WANDS

 6. なぜか上海 / 井上 陽水

 7. 母なる海よ / 大月 みやこ

 8. マスカレード / 安全地帯

ホテルのバイキング

Hit&Hit!火曜日
アシスタントの清水綾音です。

go toトラベルを初利用して泊まった
ホテルニューオオタニ大阪での朝ごはん。

バイキングではなかったですが
美味しい洋食セットをいただきました(^ ^)

このプルップルのオムレツ。
見た目も味も最高でした♥♥♥

使ってみて改めて知ったgo toトラベルのお得感。
もちろん、色んなことに注意を払ってではありますが、贅沢でシアワセなひとときをお得に満喫できてリフレッシュできました。

そして、
本日のやのぱんさん。

リスナーさんから
「やのぱんさんは今日もチェックですか?」
の質問をいただきましたので、パシャリ。

この日は放送の前にテレビの収録があったそうで、衣装用にさらに2枚のチェックシャツを持参されていました。

目、チカチカするわ!!!笑

清水綾音

10月27日火曜日 O.A楽曲

 1. じんじんさせて / 山本 リンダ

 2. あの娘とスキャンダル / チェッカーズ

 3. 赤い衝撃 / 山口 百恵

 4. グッバイデイ / 来生 たかお

 5. 東京砂漠 / 内山田洋とクールファイブ

 6. Ring!Ring!Ring! / DREAMS COME TRUE

 7. 昨日・今日・明日 / 井上 順

 8. 愛の泉 / トワ・エ・モア

 9. 月下美人 / ラッツ&スター

10. お料理行進曲 / YUKA

11. 終着駅は始発駅 / 北島 三郎

12. 涙の天使に微笑みを / 原 由子

13. 秋止符 / アリス

箕面大滝

箕面大滝

阪急箕面駅からゆっくりと約30分。
箕面の大滝へ行ってきました。

紅葉には1ヶ月ほど早かったようですが、まぁ緑の綺麗なこと!

クネクネと細い川に沿って進む道は、舗装されていますのでベビーカーを押して登る人もいらっしゃいます。

滝前のベンチで食べるオニギリはことの外美味しいですね。

駅へと戻りしなにいい香りが漂っていました。山本珈琲さんで休憩です。

滝道の入り口にある「西野商店」さんは、このシーズンになると”能勢の銀寄せ”を販売してはります。
それはそれは見事な大きさ、ツヤ!

柿やみかんと一緒に買って帰りました。

おしゃれなカフェも増えたようですし、足湯でのんびりされている方も見かけました。

紅葉の本番はこれからです。

—————————————-

鶴澤燕三さん

月に一度の文楽のコーナー。
今日は三味線の鶴澤燕三(つるさわえんざ)さんをお迎えしました。

シュッとおしゃれでカッコいい方です!
お洋服選びは、もっぱら奥様だそうですよ。

高校生の時に手にしたのがギターではなく三味線!テレビで見て「やってみたい」と思われたそうです。

2年間の研修生を経て文楽の世界で約40年。
現在、人間国宝の 豊竹咲太夫さんの三味線を担当されています!

大阪の本公演がいよいよ10/29から始まります。

一足早く始まった東京公演では、幕が開いた時に拍手が鳴り止みませんでした。
燕三さんも「胸が熱くなった」そうです!

今回は客席を減らしての3部公演となっています。
燕三さんは2部の一番ええトコに出て来はります。

ぜひお出かけ下さいね。

———————————————

アタック!

日曜日に放送されたクイズ番組「アタック25」ご覧いただいた皆さん、応援ありがとうございました!

放送終了後お便りを拝見して、本当に皆さんドキドキしなから応援してくださったんだと、つくづく嬉しかったです。

残念ながら優勝には届きませんでしたが、とても楽しい経験をさせていただきました。

たくさんのお便りを頂きホントに本当にありがとうございました!

タカオカ