ホッと!もっと!スポット

「ホッと!もっと!スポット」は
昨年年末スタートした通天閣の
跳ね出し展望台 「TIP THE TSUTENKAKU」を体験してきました!

先ずはビリケンさんと写真撮影。
いつもの笑顔に勇気をもらいます。

通天閣の、高さ92.5mの場所から突き出た5.4mの展望台は、なだらかな傾斜のまるで飛び込み台みたいです。1番先のフロアはなんとシースルー!
足元スケスケですぅぅぅ
なかなか下を向けません!

大阪の風を上からも下からも感じることが出来ますよ。
景色がよく見える分私なんかには中々の怖い体験でした!

写真を見ると、まるで空中散歩ですね?
通天閣社長の高井さんによりますと、「上に伸ばしたから次は横。あとはロケットにして飛ばそかなぁ」
と、仰っていました。
意外と実現する日が来るかもしれませんよ。

ちなみに跳ね出し展望台は別途料金が必要です。(大人高校生以上だと500円)
が、通常200円の「通天閣もうカレー」が付いてきます。

遊びを忘れません!
この姿勢が大好きです!

北沢麻衣さん

入団したOSKで、わずか2年でセンターのせり上がりで1人で歌うという夢をかなえてしまったという北沢さん。

次の夢は「歌手になること」と、上京して出会ったのが杉本眞人さんでした。

新曲「あの人の好きなうた」ももちろん杉本眞人さんの作品です。

レコーディングの時泣きっぱなしだったというほど心に響く曲です。

みなさんもきっと歌いたくなると思いますよ。

道の駅

Hit&Hit Friday「みんな大好き!道の駅」!!

今日のご紹介は
道の駅「奥河内くろまろの郷」

河内長野産のお米を使った海老風味のそばポンせんと
河内長野産みかん100%のみかんジュースをセットで3名様にプレゼント❀

おハガキ.メール.FAXでご応募ください

2月28日金曜日 O.A楽曲

 1. ひとり歩き / 桜田 淳子

 2. ポカン・ポカン / 梓 みちよ

 3. 神田川 / かぐや姫

 4. 翼をください / 赤い鳥

 5. 春よ、来い / 松任谷 由実

 6. 西部警察メインテーマ / ホーネッツ

 7. みんな誰かを愛してる / 石原 裕次郎

 8. あの人の好きなうた / 北沢 麻衣

 9. Good,Good-Bye / 井上 陽水

10. 沈丁花 / 石川 さゆり

11. 天城越え / 石川 さゆり

12. 津軽海峡・冬景色 / 石川 さゆり

13. 蒼い星くず / 加山 雄三

14. 想い出の赤いヤッケ / 高石 友也

ゲストがいっぱい!

先ずはMIZMOさん。

先日、NHKの福祉大相撲に出演して、若手名実ともに人気力士の阿武咲関と一緒に歌ってはりました!

残念ながら連絡先の交換はなかったそうです。

3/25発売のカバーミニアルバム
「歌謡抄〜水の巻〈二〉〜」
「歌謡抄〜雲の巻〈二〉〜」

の収録曲を全国に先駆けて番組内で発表してくれはりました!

演歌とポップスのそれぞれ6曲を収録。
まぁバラエティーにとんだ内容です!
発売が待ち遠しいですね。

、、、、、、、、

川上大輔さんです。

印象的なシルバーヘアは、カットと合わせて約4時間かかるんだそうです。ファンの方と記念撮影する時も、できればビジュアルに変化を持たせようと工夫してらっしゃるとか。

ただ、ポーズのバリエーションには少々悩んでらっしゃるようですね。
それもこれも、「喜んでもらいたい気持ち」からですね。

いずれはミュージカルの舞台に立ちたいので、ダンスのレッスンも奮闘中です!
新曲「永遠に覚めない夢」はカップリングとジャケットデザインの違う2タイプでのリリースです。

どちらか?どちらも!

きょうのおやつはクロワッサン!

今日は奈良市にある「boulangerie ASH(ブランジェリーアッシュ)」というお店をご紹介しました♪

オープンして今年で14年目を迎えるパン屋さん。

シンプルでオシャレな店内にはお総菜系からお菓子系まで、様々な美味しいパンが並んでいます。

格子窓から優しく差し込む光がとても心地よくあたたかなお店です。

今日も学生さんからお子さま連れ、年配の方まで幅広い年齢層の方が来られていました。

今回スタジオでご紹介したのは「クロワッサン」¥130

北海道産の小麦粉を使用し、バターを幾重にも織り込んだ生地は絶品!

高温で短時間で焼き上げ、織りを少なくすることでザックリした食感も楽しめます♪
小麦粉とバターの風味をしっかりと味わえるクロワッサンです。

クロワッサンは他にもたくさん種類がありますので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

焼かれる際は霧吹きで両面を少し湿らせてから焼くとサクサクの食感と生地のフワッと感をより一層楽しめるそうですよ♪

そして今日はもう一つ!
ASHのオープン依頼、不動の一番人気を誇るという「紅茶の食パン」¥300!

生地にダージリンを練り込んでいて、トーストするとダージリンの香りがさらに引き立ちます!

角食パンよりも甘めなので、ちょっとした軽食にもよし、おやつにも合うこと間違いなしです。

もちろんそのままでもとっても美味しいですが、バターをつけて食べるのもオススメなんだとか♪

食パンは日替わりで販売されているものもあり、その日によって色々な楽しみがありますね。

他にもハードからソフトまで様々なパンが楽しめるお店です。

シンプルながら個性が際立つ「boulangerie ASH(ブランジェリーアッシュ)」へぜひ一度足をお運び下さい!

————————————

「boulangerie ASH(ブランジェリーアッシュ)」
近鉄奈良線・富雄駅~徒歩2分
休 日 :日曜日
TEL:0742-47-5757

2月27日木曜日 O.A楽曲

 1. 100%・・・SOかもね / シブがき隊

 2. 水色の恋 / 天地 真理

 3. ステキなタイミング / 坂本 九

 4. たとえば・・・たとえば / 渡辺 真知子

 5. 燃える恋人 / 本郷 直樹

 6. 泣いちゃえ渡り鳥 / 水雲-MIZMO-

 7. 愛の詩を今あなたに / 布施 明

 8. 女はそれを我慢できない / アン・ルイス

 9. 夢を信じて / 徳永 英明

10. 夜明け / 松山 千春

11. うれしい ひなまつり / 由紀さおり・安田祥子

12. 愛のままで・・・ / 秋元 順子

13. 永遠に覚めない夢 / 川上 大輔

中澤卓也さん

ラジオ大阪月曜日の「いいね!イマうた中澤卓也です!」でもお馴染み、
デビューから順調に躍進する中澤卓也さん。

今日もおしゃれでしたよ〜。
柔らかく優しい印象は、声だけではありませんでした。

新曲「北のたずね人」は、レコーディングなんとワンテイクでOKだったそうです。それほど中澤さんにピッタリの曲だということですね。

「北のたずね人」はA.Bのツータイプの発売です。それぞれカップリング曲とジャケット写真が違うんですよ。

2/28神戸国際会館こくさいホールの「応援ソングだよ!全員集合!」にも出演されます。
ぜひお出かけ下さい!

、、、、、、、、

「みきたび」は第54回京の冬の旅をご紹介しました。

非公開の文化財が特別公開されています。

私は、パンフの表紙になっている「霊鑑寺」へ行きました。36年ぶりに奥書院も公開されています。
池泉観賞式庭園には100種以上の椿が咲くことから「椿の寺」としても知られます。

ここから徒歩15分くらいのところに、甘味処「㐂み家(きみや)」さんがあります。

こちらは’豆かん’がいただけるお店です。焚くときにオリジナルのお塩を加えて焚く赤えんどう豆と寒天。ここに黒蜜がかかってます。甘みと塩味のええ塩梅。餡ものせてもらいました。美味しい〜。

お雑煮は初めていただいきました。これもまた素晴らしい。

塗りの器の蓋をあけると、湯気と一緒に香りが広がります。2つ入ったお餅と生麩で、お腹もほこほこです。

お雑煮

銀閣寺や哲学の道の行き帰り、立ち寄って見られてはいかがでしょうか。

2月26日水曜日 O.A楽曲

 1. DESIRE / 中森 明菜

 2. 恋の風車 / チェリッシュ

 3. あなたをもっと知りたくて / 薬師丸 ひろ子

 4. 白い想い出 / ジョーン・シェパード

 5. いつか街で会ったなら / 中村 雅俊

 6. 北のたずね人 / 中澤 卓也

 7. あ~よかった / 花*花

 8. スクール・ガール / C-C-B

 9. あの場所から / 朝倉 理恵

10. One Love / 嵐

11. 空港 / テレサ・テン

12. ダーリング / 沢田 研二

13. 涙の季節 / ピンキーとキラーズ

14. 悲しい色やね / 上田 正樹

中村美律子さん

スタジオでお目にかかるのは約3年ぶり?
でも、ラジオ大阪にいらっしゃるたびに「元気?」と声をかけてくださいます。

今日は弁天町のライフでぬか床を2つ買ってからラジオ大阪入りされたそうです!

明日発売の新曲「鬼の背中」は、昔は怖かったお父ちゃんが段々大人しくなっていく様子を、軽いリズムで歌っています。
楽しい曲なので、皆さんもぜひ歌って見てくださいね!