フライデー

今日のゲストは中村中(なかむらあたる)さんです。
ご自身の音楽活動の他に、お芝居や楽曲提供と幅広く活躍中でいらっしゃいます。
1/15発売の「未熟もの」には社会や日常へ視点を向けた作品などが収録されています。
ニューアルバムリリースと合わせて、「アコースティックツアー阿漕な旅2020-何回言ったらわかるの-」
が始まりました。
大阪は2月1日(土)umeda TRADで
行われます。
皆さんぜひお出かけください!

——————————
元小結 若荒雄の不知火親方が来てくださいました!
今も稽古場では胸を出してらっしゃるそうで、堂々たる体格です!
親方から、お知らせがあります。
3月8日から始まる大相撲春場所限定のチケットが発売になります。
「キット伝わる☆おしチョコイスA席」です。
通常のイスA席のチケットに、人気力士からのメッセージと写真付きのキットカットが付いてきます。会場では、このチケットをお持ちの方に桜の花びらをかたどったメッセージカードが渡されます。
お客様にはこのチケットに力士への応援メッセージを書いていただいて
会場の特設桜の木メッセージボードに貼っていだだくというものです。
春場所期間中にはホワイトデーもあります。力士からキットカットのプレゼントをもらった方だけが、メッセージカードをもらえますよ。
15日間かけて、桜のメッセージボードを満開にしましょう!
チケット一般発売は2月2日ですよ!

——————————
阪急 高槻市駅・JR高槻駅から10〜13分。昨年3月に「安満遺跡公園」
がオープンしました。
弥生時代の遺跡が眠る空間に、広大な敷地の公園が生まれました。

この公園にあるのが「SUNDAY’S BAKE 569」さんです。

お洒落なこのカフェの2階にこたつが13台並んでいます!

店長の貞方さんのお話では、こたつ初体験の子供さんもいて、大人気だそうですよ。

一押しメニューは16種類のピザ!
なんとも美味しそうなんですが、
「こたつで鍋」もできるんです!
こちらも魅力的です。
こたつは2月いっぱいですので、お急ぎくださいね。

みんな大好き!道の駅

道の駅からのプレゼント!!
今日のご紹介は 道の駅「北はりまエコミュージアム」
日本のへそをイメージした焼き印のある
へそせんべい27枚入り
3名様にプレゼント!!


おハガキ.メール.FAXでご応募ください

1月31日金曜日 O.A楽曲

 1. 恋の弱味 / 郷 ひろみ
 2. 夜霧のハウスマヌカン / やや
 3. さようなら / N.S.P
 4. わたしの彼は左きき / 麻丘 めぐみ
 5. ぼくの先生はフィーバー / 原田 潤
 6. 親と子 / 中村 中
 7. うれしい / 中村 中
 8. 氷の世界 / 井上 陽水
 9. 心もよう / 井上 陽水
10. 少年時代 / 井上 陽水
11. 海岸通 / イルカ

きょうのおやつはこだわりのチョコレート!

今日は大阪市西区にある「Les Petites Papillotes(レ・プティット・パピヨット)」というお店をご紹介しました♪
今年の4月でオープンから8年目を迎える、チョコレート専門店。

店内に入るとチョコレートの良い香りが!
工房がガラス張りになっていて、外からチョコレートの製作過程を見ることができます!
今日もご主人が見事な手さばきで、チョコレートのテンパリングをされていました。
元々は会社員をされていたご主人が、会社を辞めて、この機会に好きなことをやろう!とのことで始められたのがきっかけ。
当初はフランスの自宅のアトリエでされていたそうですが、奥様が大阪のご出身ということもあり、大阪でスタートされました。
当初あまりメジャーではなかったチョコレート専門店、認知されるまでに中々時間はかかったそうです。
しかし、「チョコレートは1年中美味しい」をコンセプトに、夏場はチョコレートアイスを作ったり、チョコレートドリンクを楽しめたりと、色々なスタイルで美味しいチョコレートを提供しつづけ、リピーターさんもたくさん来店される人気店となりました。
そんなこだわりのチョコレートの1つ、「ボンボンドゥショコラ」を今日はスタジオでいただきました!
外観はとてもシンプルなチョコレート。
口溶けの良いチョコレートガナッシュに手作業でチョコレートコーティングした、こだわりの一品です。
種類も定番のものが15種類、限定のものが8種類と、様々な味を楽しむことができます。
まずは定番の「ノワール」¥270から!
生クリームをふんだんに使用した口溶けの良いビターチョコレートガナッシュ。
ビターな味わいの中にまろやかなチョコレートの甘さを感じます。
なんといってもその口溶けに驚き!
そして今日はもう2種類!
毎年趣向を変えて、様々な種類のボンボンドゥショコラを作られているということですが、今年登場したのは「ウェルネスシリーズ」(1つ¥300)。
チョコレートのガナッシュで使う油脂分を健康志向なオイルに置き換え、身体にも美味しく作られています。
ココナッツオイルのまろやかな風味をチョコレートにプラスした「ココナッツ」
マカダミアナッツの風味とチョコレートのハーモニーが抜群の「マカダミアナッツ」
ごまの香ばしさがチョコレートの美味しさを引き立てる「ごま」
オリーブオイル&バルサミコ酢の旨味がほんのり後味でアクセントになっている「バルサミコ」

どれもとても美味しい!
こちらは2020年の限定ボンボンドゥショコラなので、ぜひ、今年のバレンタインデーにも!
また、2月8日~2月14日までの期間はチョコレート販売のみとなり、イートインスペースはお休みです。
バレンタインだけでなく、一年を通して美味しくいただけるチョコレートを味わいに足をお運び下さいね!



————————————

「Les Petites Papillotes(レ・プティット・パピヨット)」
大阪メトロ・四ツ橋線 肥後駅~徒歩5分
休 日 :月曜日・火曜日
TEL:06-6443-7875

いってらっしゃ〜い

来週から入院する原田さん。
今回は治療に専念する事になりました。
そのためしばらく番組はお休みしはりますが、
「原田さんの個人公式ツイッター」で、時々報告してくれはるそうです。
では皆さんご一緒に
「行ってらっしゃーい!がんばってねー!」

1月30日木曜日 O.A楽曲

 1. ロマンス / 岩崎 宏美
 2. 昨日 今日 明日 / 井上 順
 3. 純潔 / 南 沙織
 4. どんなときも / 槇原 敬之
 5. 夫婦鶴 / 松前 ひろ子
 6. 負けないで / ZARD
 7. 明日があるさ / ウルフルズ
 8. ハートで勝負 / 石野 真子
 9. 約束 / 渡辺 徹
10. 君がいるだけで / 米米CLUB

TAGBOAT TAISHO

JR・大阪メトロ 大正駅からすぐ。
京セラドーム大阪へ向かう途中にある尻無川の川辺に、新スポットが誕生しました。
「TAGBOAT TAISHO(タグボート大正)」です。

船上レストラン風の店舗や、中身を選べるお弁当を販売するコンテナカフェ。
イートインでも楽しめるフードホールでは焼き鳥や天ぷらなど、お気に入りを買ってきてワイワイできます。

クラフトビール専門店では、定番から限定品まで常時10種類以上ありますから、飲み比べるのもいいですね。

春以降、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンまでの定期便の運航や、日本初の川辺に浮かぶホテルもオープン予定だそうです。
水都大阪の新エリアはまだまだ盛り上がりそうですね。

、、、、、、、、
南かおりさんが、北海道帯広・十勝の魅力を伝えてくださいました。

絶対外せない豚丼から今の季節ならではのジュエリーアイスなどなど。
実はとっても便利に行ける、帯広・十勝へ、ぜひいらしてくださいね。

1月29日水曜日 O.A楽曲

 1. 学園天国 / 小泉 今日子
 2. オーケイ / ザ・カーナビーツ
 3. 涙のジルバ / 高田 みづえ
 4. 風吹く丘で / 青山 ミチ
 5. 愛の国から幸福へ / 芹 洋子
 6. 恵比寿 / 真田 ナオキ
 7. 夢をあきらめないで / 岡村 孝子
 8. Suger Baby Love / ウインク
 9. やっぱ好きやねん / やしき たかじん
10. 風をくらって / 研 ナオコ
11. 大丈夫 / 氷川 きよし

ビタミンとって、風邪予防です!

メロゴールドは、文旦×グレープフルーツの果物です。
初めて食べました。

苦味もなく、とってもジューシー!
美味しいわぁ。
平阪さんの息子さんが、大学を卒業し4月から就職が決まりました!
靖啓さんおめでとうございます。
そこで「ウインズ平阪」は現在バンドメンバー募集中です。
詳しくは「ウインズ平阪」のホームページをご覧ください。

1月28日火曜日 O.A楽曲

 1. 青春貴族 / 中村 雅俊
 2. セクシャルバイオレットNo.1 / 桑名 正博
 3. I Don’t Know / ベイブ
 4. カステラ1番 電話は2番
 5. ブーメランストリート / 西城 秀樹
 6. すねをかじるよ / ウインズ平阪
 7. 無言坂 / 香西 かおり
 8. マイクラシック / 佐藤 隆
 9. 浪漫飛行 / 米米CLUB
10. 明日、春が来たら / 松 たか子
11. チャコの海岸物語 / サザンオールスターズ
12. 赤ちょうちん / かぐや姫