みきたび

今年10月に嵐山にオープンした
「福田美術館」に行ってきました。

ビーックリする程人でいっぱいの
渡月橋を渡って桂川沿いに西へ少し行ったところにあります。

コレクションの中から、応挙、若冲、松園、など今回約120点が展示されています。

コンセプトが「美術に詳しくない人が見ても、感動を与えられるような作品」ですから、聞いたことある画家の作品がズラーッと並んでいます。

歩いて3分ほどのところにある嵯峨嵐山文華館との共通チケットもありますので、両館の竹久夢二を同時に楽しむのもいいですね。

嵐山の紅葉は11月20日頃だそうですが、私のオススメは渡月橋から15分程のところにある「宝筐院」です。

こちらのお庭の紅葉は本当に素晴らしいのでおススメです。

ここには楠木正行と足利義詮の墓所となっています。興味深いですね。

今週末くらいから嵐山も紅葉の見頃を迎えるそうです。

日が暮れるとぐっと寒くなりますので、暖かくしてお手がけくださいね。

11月13日水曜日 O.A楽曲

 1. 私がオバさんになっても / 森高 千里

 2. 北国の二人 / ジャッキー吉川とブルーコメッツ

 3. 二人でお酒を / 梓 みちよ

 4. バス通学 / 榊原 郁恵

 5. 悪魔がにくい / 平田隆夫とセルスターズ

 6. シャドーボクサー / 原田 真二

 7. 聖母たちのララバイ / 岩崎 宏美

 8. 銀杏並木 / デュークエイセス

 9. キャッツアイ / 杏里

10. アメリカ橋 / 狩人

11. 二十三夜 / 堺 正章

スプーン印であなたもお砂糖名人

☆オリゴ大学芋

材料

さつまいも・・・・・・・・・・・1本
揚げ油・・・・・・・・・・・・・適量
黒ごま・・・・・・・・・・・・・大さじ1

〈 A 〉
整(ととのえ)オリゴ食物繊維・・50g
しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方

1.さつまいもは乱切りにし5分ほど水にさらして水を切り、
キッチンペーパーで水気を拭き取る。

2.揚げ油で 1 を香ばしく揚げる。厚い部分に竹串を刺してすっと通るほどになったら網に取り出す。

3.フライパンに〈 A 〉を入れて熱し、
ふつふつとしてきたら黒ごまと 2 を加えて弱~中火で煮詰める。

4.軽く糸をひくくらいに煮詰まったら、手早くクッキングシートにくっつかないように並べ、粗熱をとる。