さくら染め

大阪狭山市は桜の町です。
日本最古のダム式ため池 狭山池の周りにはコシノヒガンザクラが満開でした。

一周約3kmのこの池の周りを、ウォーキングやランニングされる方がたくさんいらっしゃいました。

大阪狭山市商工会が、地元の特産品としてさくら染めを考案。
ハンカチやスカーフなどを作って商品化されています。

花ではなくその枝から染料を煮出します。桜の色は枝から花へうつるのだそうです。担当された片岡さんは、高校時代に読んだ文章をよく覚えてらっしゃいました。

家庭にあるようなカセットコンロやお鍋を使って染め上げていきます。

場所や年によって同じ木でも色が変わるそうですよ。
環境のよくないストレスの多い場所の木の方が、濃い色が出たりもするそうです。

今年はお花見ができなかった方もいらしたかもしれません。

さくら染めでお花見気分を味わってみるのもいいですよね。
詳しく大阪狭山市商工会へお問い合わせくださいね。

(タカオカ)

Hit&Hit Friday 初日終了!

久しぶりのラジオ、しかも初めてのラジオ大阪出演で少し緊張しましたが、
大ベテランの野村啓司さんが優しくリードしてくださり、楽しくおしゃべりさせていただきました。

今日のゲストは中村美律子さん。

飾らないお人柄といつもの力強い歌声に元気をもらった!という方も多かったのではないでしょうか。

番組中にはリスナーの皆さまからもたくさんのあたたかいメッセージが届き、
うれしく読ませていただきました。ありがとうございました。

金曜日は一週間の疲れも出てくるころ。啓司さんの歌にまつわるエピソードとともに、
歌謡曲だけでなく童謡もお届けします。
どうぞほっとしたひとときをお過ごしください。

毛利聡子

Hit&Hit!木曜日!

Hit&Hit木曜日!
初回が無事終了。

大先輩の桜井一枝さんとのコンビで、めっちゃ緊張しましたが、楽しんでOAさせて頂きました。

一枝さんとのゆるく楽しい雰囲気を、聞いて頂いているみなさんにもお届け出来る番組にしていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします

水津浩志 (スイヅコージ)

『Hit&Hit』水曜日

リニューアルした『Hit&Hit』水曜日
中西則善さんとご一緒させてもうてます
ごはん大盛くみこ、もとい、大森くみこです。

たっくさんのメッセージを頂き、ありがとうございました!

ラジオ大阪での生放送出演が初めてだった私に中西さんが
「弁士ってなんでんの!?」
「今、全国で何人くらいいてまんの?」
「大河内傳次郎って誰ですねんな。」
と私と活弁について色々聞いて下さり、ようけお話させてもらいました。
ほんまにありがたいことです。

「のっくん日記」コーナーは
中西さんが2015年から毎日書いている日記の一部をご紹介。
このコーナーになると急に「恥ずかしいぃー!」と照れ感満載の中西さん。
その恥ずかしい日記もさらけ出す身を削ったコーナーは必聴。
さっそく初日から爆笑!

「さいぜん食堂」コーナーは
中西さんが今までの人生、または、さいぜん食べた中で「うまかったなぁ、行列の最前列に並んでまでも食べたいなぁ」というグルメをご紹介。
今日は、京橋・居酒屋「とよ」さんの美味しいマグロの話でしたぁぁぁ。

「華やかなりし活弁時代」コーナーは
映画が日本に上陸してから活動写真が大人気だった時代を
ワタクシが活弁風にご紹介。本日は明治29年をお届け。

コーナーは今のところ、こんな感じです。
来週もどうぞお楽しみに〜。

不安で心細い日々の中、心配事を忘れて
みなさんと一緒に過ごせる時間がある事が本当にシアワセです。

え?今日はエイプリルフール・・・レギュラーはウソ!?
んなアホな〜。来週もいきまっせ〜!

大森くみこ

Hit&Hit 火曜日!

みなさん、はじめまして。
火曜日アシスタントの清水綾音です。

Hit&Hit リニューアル後はじめての火曜日の放送
パーソナリティのやのぱんさんとお届けしました。
お聴きいただいたみなさま、ありがとうございます。

いかがでしたか、、?

ドッキドキのバッタバタで迎えた14時から
気付いたらあっというまに3時間。。
とっても緊張していましたが、
リスナーさんとのお電話・いただいたメッセージが嬉しくて、温かくて、カンゲキしました。
リスナーさんと繋がっている ということを実感して、ますますこれからがたのしみになったと同時に、気合いが入りました!

こんなときだからこそ。
明るく元気にフレッシュに!
楽しんでいただける番組をお届けできるよう、
やのぱんに引っ張っていただきながら頑張ります!

これからどうぞよろしくお願いします!

清水綾音

サクラ散歩

毎週「Hit&Hit Friday」でお送りしていた「ホット!もっと!スポット」が月曜日のコーナーになりました。

お出かけもままならない中、先週ラジオをお聞きの方に教えていただいた、大阪市港区のエエとこへ行ってきました。
大阪メトロ朝潮橋駅前の八幡屋公園です。ソメイヨシノは2分咲くらいでした。

すぐ隣の丸善インテックアリーナ大阪の上まで登ると、目の前に天保山大橋が見える絶景です!

ここからすぐにある喫茶マルキさんでゆっくりモーニング。

自家焙煎のコーヒーがとても美味しくて、豆を買って帰りました。

公園は早咲きの桜やユキヤナギがきれいでした。

私の住む天満橋から源八橋までの大川沿いも両岸のサクラが毎年見事です。この間ブラブラ歩いて約30分。

源八橋はJR桜ノ宮駅がすぐです。

駅と反対へ10分ほど歩けば、天神橋筋商店街です。そこまでにも美味しいお店がたくさんあります。

街中のお花見散歩にピッタリですよ。

人混みになりにくいゆったり散歩のお花見なら、適度な運動にもなるかもしれませんね。

リニューアル!

Hit&Hit!今日から新しい顔ぶれで新装開店!

パーソナリティとアシスタントが日替わりで担当
トップバッターの月曜日は髙岡美樹さんと講談師の旭堂南湖さんのペア!!

髙岡さんは引き続き月曜日のパーソナリティとして登場してくれます☆
アシスタントの南湖さんは、講談師さん!
南湖さんってどんな人?講談師さんと落語家さんはどう違うの?などなど質問のメッセージから
応援のメッセージまで初日からたくさんお便りいただきました!

講談師さんの読むニュースもいつもと少し雰囲気の変わったニュースになったのでは!

今後の髙岡・南湖コンビのお喋りもお楽しみに(^O^)!!

(スタッフ)

伏見名水スタンプラリー

最終回の「ホット!もっと!スポット」は京都・伏見の名水を巡るスタンプラリーです。

伏見は京都の酒所です。銘酒が生まれるこの場所には、名水ありです。
私は、京阪・中書島駅からスタートしました。

黄桜カッパカントリーは、記念館やレストラン、ショップなどが併設されています。

地下60mから汲みあげる美味しい水は、地元の皆さんも汲みに来られているそうです。(現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため行なっていません)

マップを頼りに名水を探します。
意外と近くに点在していますので、まわりやすいですよ。黄桜では伏水、長建寺では閼伽水と、それぞれ名前があるのも興味深いですね。

境内のしだれ桜が見事でした!

このスタンプラリーは、集めたスタンプの数によってお猪口がもらえたり、プレゼントの応募ができたりします。

最寄駅は様々です。
町歩きと共に楽しんでみてください。

みんな大好き!道の駅☆

Hit&Hit Friday「みんな大好き!道の駅」
今日が最終回でした….。

今日のご紹介は、淡路島にある
道の駅「うずしお」!!

プレゼントに「淡路島玉ねぎ まるごとカレー」をいただきました!
3つセットにして3名様にプレゼントします!(^^)!

おハガキ・メール・FAXでご応募お待ちしています!

石川さゆりさん

2月に発売された「粋〜I ki〜」は、小唄や端唄といった日本に昔からある作品が多数収録されています。

若いアーティストさん達とコラボして出来上がったアルバムは、本当にカッコイイです!

そして、昨日リリースの「しあわせに・なりたいね」。
てらいなくふっと
口から出る言葉のような曲。

優しく穏やかに語ってくださる石川さんならではの雰囲気ですよね。

6月21日(日)フェスティバルホールで「石川さゆり コンサート2020大阪公演」。
皆さんぜひお出かけください!