柿の葉寿司

今日、差し入れに柿の葉寿司をいただきました。
秋の紅葉バージョンです!

直接お寿司を包むと色がうつるので、青い柿の葉で包んだ上から紅葉した柿の葉で包まれています。

美味しくいただきました。

ありがとうございました。

(タカオカ)

みきたび

今年10月に嵐山にオープンした
「福田美術館」に行ってきました。

ビーックリする程人でいっぱいの
渡月橋を渡って桂川沿いに西へ少し行ったところにあります。

コレクションの中から、応挙、若冲、松園、など今回約120点が展示されています。

コンセプトが「美術に詳しくない人が見ても、感動を与えられるような作品」ですから、聞いたことある画家の作品がズラーッと並んでいます。

歩いて3分ほどのところにある嵯峨嵐山文華館との共通チケットもありますので、両館の竹久夢二を同時に楽しむのもいいですね。

嵐山の紅葉は11月20日頃だそうですが、私のオススメは渡月橋から15分程のところにある「宝筐院」です。

こちらのお庭の紅葉は本当に素晴らしいのでおススメです。

ここには楠木正行と足利義詮の墓所となっています。興味深いですね。

今週末くらいから嵐山も紅葉の見頃を迎えるそうです。

日が暮れるとぐっと寒くなりますので、暖かくしてお手がけくださいね。

スパイスカレー

ハウス食品で全国で唯一、ハウスのカレーを食べさせてもらえるお店が
大丸心斎橋店にオープン!
「クワエルスパイス」という店名

名前の通り、20種類のスパイスを活用して
1から手作りで作っているカレー

さらにテーブルの上に3つのスパイスをミルで挽いて
カスタマイズして食べる、自分だけのカレー

牛すね肉がやわらかく煮込まれていて
そこから肉の味がカレーにしみわたり、スパイスの香りが豊かで食べやすいビーフカレーです。

スパイスの魅力を味わってください。

(原田)

三島ゆり子さん

東映の女優さんとしてデビューされて60年!

お話に出てくる俳優さんが、高倉健さんや、菅原文太さんといった方々!まさに銀幕のスターでいらっしゃいます。

でも、いつもとてもフレンドリーに接してくださる大先輩なんです。
今日も楽しくお話しくださいました。

11月17日(日)午後2時開演

尼崎のアルカイックホール・ミニで
近松門左衛門を「語り」で聞かせる、
世話物語り 「心中天の網島」
が行われます。

出演は 三島ゆり子さん、西園寺章雄さん、楠年明さんです。

わかりやすい現代の大阪の言葉で、
「聴いているのに観ているような」
語り芝居です。

ぜひご覧ください!
(タカオカ)

耳旅

木曜日はラジオで旅する「耳旅」のコーナー。

今日は、鳥取県の大山へのドライブ話しでした。

行けども行けども紅葉が美しい大山への道、そして別名伯耆富士と呼ばれる大山。
見る角度によってその姿が全然違うんだそうです。

今日の原田さんはその紅葉を、「七味唐辛子のよう」と言ってましたが…。

なるほど。

(タカオカ)

———————————

11月6日にカニ解禁!!!
今日は「駅長おすすめ駅プラン かにカニ日帰りエクスプレス」
の紹介のため、JR西日本のみなさんが来てくださいました!

詳しくは、駅にありますパンフレットをご覧下さい

!?

工藤あやのさん!

新曲「大阪花吹雪」が今日発売です!
今回のPVは曲の舞台になっている大阪の色々な場所で撮影しはったそうですよ。
道頓堀で、観光客に囲まれている着物姿の工藤さんが見られます。

とてもステキなカッコいい曲です。ぜひ、応援してくださいね。

明日、明後日キャンペーンが行われます。

11/7 12時〜 堺東銀座商店街内
富士カルチャー ヤマブキレコード

16時〜東岸和田トークタウン

11/8 13時〜 今福ファミリータウン
16時〜 イオン尼崎

ぜひ、お出かけください。

みきたびでは、トントンレミーさんをご紹介しました。
美味しいビーフシチューが食べられるパン屋さんです。

近鉄八尾駅とJR八尾駅の間くらい、明美町の交差点にトリコロールカラーの看板が見えてきます。

ビーフシチューのセットには、たっぷりのサラダとデザート、コーヒー、そしておかわり自由のフランスパン!

ほどけるほど柔らかいお肉、大きめのお野菜が美味しいビーフシチューです。これにピッタリ合うのがご主人のレミーさんが焼くパン!

メチャメチャ美味しいんです!

チーズカンパーニュは、

生地にシュレッドチーズを入れて焼いています。すると、中で破裂して空洞ができます。これをシチューのうつわにもできるんです。

こちらのパン、外側はパリッとしていますが、薄いんです。こんな食感初めてです。もちろん中はモチっとしていて美味しい!

これが本物のフランスパンなんですね。

フランスで修行し、縁あって日本の大手パン屋さんへ。その後現在の場所に独立されて約15年。職人としては50年以上になられます。

朝は2時半から仕込んではるんですよ。

お体に気をつけて、これからもがんばってください!

近鉄八尾駅とJR八尾駅の間くらい。
明美町交差点。

営業時間 7時〜17時半(金・土曜19時まで)
定休日 日・月曜

ウインズ平阪さん

11月9日(土)から12日(火)まで、和歌山県で開かれる「ねんりんピック紀の国わかやま2019」のテーマソングを担当していらっしゃるウインズ平阪(バンド名)のウインズ平阪さんです。

ねんりんピックは「60歳以上の方の国体」のようなもので、スポーツだけでなく様々な文化交流も行われます。

競技を楽しみ、同時に開催地・和歌山も知って楽しんでいただける催しもたくさん行われるというものです。

これを機会に、もっともっと和歌山を知り、盛り上がっていくといいですね。

ウインズ平阪さんは、開会式のあと会場の外で行われるイベントにも登場されますよ!

(タカオカ)

特急まほろば

11月2日から、11月12月初めの土曜・休日に
新大阪発 奈良行の「特急まほろば」が走りはじめました。

今年3月開通したおおさか東線を通り、
久宝寺から大和路線に入り奈良まで50分で結ぶ特急
途中、止まる駅はありません。

実は、47都道府県で奈良県だけ特急がありませんでした。

臨時なのですが、特急が走ることと
私の町、王寺町を通過してゆく喜びを感じています。

原田の希望は2つ
①この特急が臨時ではなく通常ダイヤとして運行されること
②王寺駅に停車してくれること

みなさんも特急まほろばで奈良観光を楽しんでください!!

(原田)

卵黄風ソース

コンビニでよく見る「卵黄」ののったすき焼きやカルボナーラ。

あれ美味しそうですよね。

ところがあの卵黄は卵黄ではないそうです。
‘卵黄風のソース’なんだそうです。

「スノーマンきみぷち」というキューピーの業務用の商品なんだそうです!

電子レンジで温めてみると、
爆発もせず、トロッと溶けてしまいました。

味もそのままタマゴ味で美味しいですよ。驚きです‼️

浦島太郎状態でした。

先週、原田さんが「学研都市線の津田駅から伊丹空港にバスが1日8便でている」という話をしてはりました。

40年前、津田駅のもっと奥に住んでいた私にとってはマサカな情報だったので、行ってきました。

静かな町ですが、ビルやマンションができて昔とは全く変わっていました!

津田の次の停留所になっている京田辺もステキな街でした。

最寄駅の松井山手駅前にはなんでも揃っていますし、宿泊施設もあるんですよ。

空港バスはまだまだ認知されていないようでしたが、近い将来新名神が通れば、津田や松井山手から一気に名古屋まで行けるんですよね?

北陸新幹線の駅構想といい、

きてますね。

まるで浦島太郎状態のタカオカでした。