飲み処・コモ田

今日のちょっと寄ってく?で紹介した
弁天町のお店呑み処・コモ田さん!

ラジオ大阪から歩いてすぐの所にあるお店で
お魚にチカラを入れてはりますねん

お造りの盛り合わせ!にカツオのお造り!
イワシの握り!とタコのお造り
どれも美味かったぁ

もちろん、こう言う魚系にも合うのが黒伊佐錦!

だし巻きなどの一品ものや、締めにぴったりのやきそばも美味しかったぁ

港区でおいしい魚をアテに飲みたくなったら
是非こちらのお店 飲みどころ・コモ田さん!やで

今週の一枝さんのサインは、
こちらでございますー

水津浩志

『中西さん、オシャレなTSUTAYAで秋を満喫』

牧野高校前にあるTSUTAYAがリニューアルされて行ってきはった中西さん。

時間制で、ドリンクやおつまみを好きなだけ楽しめて
まだ未購入の本も読めるカフェが併設されてるそうな。

結果、本読めずビール飲んで帰ってきはった…。笑

【くみちゃんの井戸端話】

今回は「リボベジ」=リボーンベジタブル

豆苗だけでなく、色んなお野菜がリボベジできるんですよ。

エコ、食育、観葉植物としてもおススメです。
ワタスは純粋に節約ですが!

【ええ言葉やおまへんか】

手帳の高橋 手帳大賞2021 特別賞より

「何もしない。という用事」

お誘いはありがたいけど、用事なくても断りたい時は
今後は気の利いたこの言葉でいかがでしょうか!

涼しなってきたので、みなさん風邪ひかんように。
また来週、元気にお耳にかかりましょう。

大盛くみこ

壺阪寺

奈良県にあります西国三十三所六番札所、壺阪寺へ行ってきました。
壺阪山駅から土佐街道を通って約1時間で到着の予定でしたが、、、。

土佐街道で、かかし祭りが行われていました。
(私もいます)

街の方達の古着などをまとった立派な人形たちです。

あちこち見たり、声を合わせて歌を歌ったりしている間に予定時間を大幅に過ぎてしまいました。

壺阪寺でおにぎりを食べたのが12時半!
そこから高取城へは1時間かかるので、諦めました。

ゆっくり景色を眺めながら休憩です。

五百羅漢だけ見て帰路につきました。

帰り道も土佐街道。
ソフトクリームが美味しかったぁ〜。
暑かったんですもん!

少しづつ、ハイキングがてらにお出かけの方もいらっしゃるようです。

少しづつ、少しづつ、、、
ね!

、、、、、、

最近、肉じゃがの作り方「土井善晴さんの肉じゃが」に変えました。

全く水を使わない、野菜を味わう肉じゃがです。

これは高評価でした!

お父さんの土井勝さんの料理本は、今でもバイブル的存在なんだそうです。
土井家最強!

髙岡美樹

笑福亭松喬さん

今日は落語家の笑福亭松喬さんと一緒に番組をお届けしました。

松喬さんのおしゃべりは、曲の紹介一つとっても落語風に聞こえてしまうので不思議です。

10月31日に大阪松竹座で開かれる「還暦独演会」では
「らくだ」や新作「泥棒和尚」をされるそうです。楽しみですね。

番組の最後の方は、松喬さん大ファンのオリックスバファローズの話で盛り上がりました。

来週の金曜日も松喬さんが来てくださいます。
どうぞお楽しみに‼️

村の鍛冶屋

今週の弾いたのな〜に?は、村の鍛冶屋!イラストのイメージに苦戦した一枝さんですが、仕上がりはバッチリ!

ちょっと寄ってく?は
チョイ飲み処MUKU

トランプを使って、面白いサービスがあるんです。詳しくは、水津浩志のチョイ飲みブログで検索してくださいねー

水津浩志

『中西さん、ワクチンの副反応ばっちり出はったそうです。』

らじぐぅが今月から、石田靖さんと西川かの子さんのお二人になられて
スタジオ交代時にかの子さんに初めましてのご挨拶させて貰いました!

色々と変わる時期なのだなぁと改めて思いながら
私もなんだか気持ちも新たな秋でございます。

先週、梅酒用のレードルが見つからないとオンエアで話したところ
リスナーさんが中西さんに送って下さいました。

なんとお優しいのでしょうか…

これで中西さんもティースプーンでチマチマすくわなくてもよくなりました。

【本日のゲスト 林家染ニさん】

なぜか染ニ師匠は、私の事を繁昌亭のマライア・キャリーと呼んでくれはります。
笑っているうちにあっという間の楽しい時間。
聞き逃した方はぜひradikoでお聴き下さい。(15時15分頃から)

林家染ニ師匠の還暦記念独演会は
梅田堂島のエルセラーンホールにて10月23日土に開催。
どんな噺も登場人物が愛おしく、人間らしく、笑って泣いての染ニ師匠の高座をぜひ観て、聴いて頂きたいです!

【くみちゃんの井戸端話】

今週は「秋だ!本を読みませう」

私がおススメしたのは
『銀河鉄道の夜』宮沢賢治
『グレート・ギャツビー』フィッツジェラルド著 村上春樹訳

本を読んで現実を忘れたい…今日このごろ。

【ええ言葉やおまへんか】

ノーベル物理学賞受賞 真鍋淑郎さんの言葉

『最も面白い研究とは、好奇心が原動力になった研究だ。』

そこまで突き動かす好奇心が湧いてくるところが
やっぱりノーベル賞とる方なのかな。
すごいことですね!本当におめでたいです。

今週もありがとうございました。
来週も元気にお耳にかかりましょう!

大盛くみこ

巨木

大阪メトロの沿線を紹介するフリーペーパー”アルキメトロ”。掲載されていた門真市の三島神社へ行きました。

樹齢1000年を超えるという楠には「薫蓋樟(くんがいしょう)」という名前がついています。

本殿の前に、隆々としたコブをもつ幹がどどーん!
枝ぶりは約40m!

大阪府最大の巨木です。

巨木といえば、阪急宝塚線・服部天神駅のホームには天神さんの御神木があります。

昔はこの場所も境内だったんですね。

服部天神から2つ目の岡町駅。
ここには私がお宮参りをした”原田神社”があります。

能勢街道と伊丹街道が交わるこのあたりは、昔々からの名残でしょうか服部同様、商店街にも活気があります。

岡町商店街には、店内に大木が残されているというお店もあります。

このお店の向かいにあるのが
“土手嘉(どてか)”さん。
創業文久9年!
もしかしたら大阪最古のおうどんやさんかもしれない!

メニューにはおうどん、おそば、丼ものからカレーやオムライスもあります。

家族でも、ひとりでもゆっくりできるお店です。

街中でも、「何でこんなところに?」と思うような大木があります。
つい触って、耳を当てて、抱きついたりしてしまいます。

気持ちのいい季節です。
お散歩の休憩は木陰でひとやすみがいいですね。

、、、、、

ひよこ豆を使う中東の料理、フムスを作りました。
材料のタヒニというゴマペーストが、今欧米で人気だそうです。

パンやお野菜につけて食べるんですが、南湖さんの感想は?

どうもお口に合わなかったようです。

ドキドキしながらこのコーナーを聞いてくださっているリスナーさん。ありがとうございます。
来週もがんばります!

髙岡美樹

やのぱんさん

今日はやのぱんさんと一緒にオンエアさせていただきました。

子育てのこと、仕事のことなどなど楽しいトークに時間が経つのも忘れてしまうくらいでした。

オンエア中に、子どもたちが同じ小学校に通っているという衝撃の事実も判明して。。
実はご近所さんだったんですね 笑

次はPTAでお会いするかもしれませんね。

やのぱんさん、楽しい時間をありがとうございました。

毛利聡子

プレゼント

有難い事ですなぁー。
今日は、もうすぐ誕生日の僕にプレゼントが届きましてん。
一枝さんをはじめ、スタッフみんなで分けっこさせてもらいました。ホンマにありがとうございます

弾いたのな〜に?の答えは、秋桜。
難しい曲でしたが、いつもと同じぐらい沢山の方が正解されました。
次回はまた童謡に戻るのかな?

ちょっと寄ってく?は、
天満の新時代!

お店情報など詳しくは、
水津浩志のチョイ飲みブログで検索してくださいね

水津浩志

『中西さん、梅酒すくう柄杓みたいな物の名前わからずちょちょまったそうです。』

たしかに、かき氷のシロップすくったりするアレ。
名前知りませんねぇ。
「カンロ杓子」とか「レードル」とか言うそうです。

こちらは中西さんが今年漬けた梅酒
そろそろ飲み頃だそうです。

【くみちゃんの井戸端話】
今回は『楽器のススメ』
元吹奏楽部のワタクシ、クラリネットを衝動買い!
ウン十年ぶりに吹いてみました。

ピー、ピー、ヒィーっと、裏返りまくってましたが
しばらく練習すると、音階はクリア。
生放送では「シューベルトのます」をご披露。
有名な曲なのに、誰もわかってくれませんでしたが、まぁご愛嬌です。

楽器は脳の活性化にもすごくいいそうですよ!
みなさまもいかが?

【ええ言葉やおまへんか】

横山たかし師匠のええ言葉
『頭下げるに金いらず、褒めることに銭いらずじゃ』

うぅ、何を出し惜しみしとるんじゃ、ワタシ。
そうだ!相手のことを思う言葉が大事ですね。

それでは、来週も元気にお耳にかかりましょう~。

秋だ、ごはん大盛くみこ