森林浴

森林浴は人間をリラックスさせてくれる効果があるそうです。
これは研究の結果が出ているんだそうです。

それは人間がその歴史のほとんどを自然の中で過ごしてきたからです。

遺伝子レベルでそれを覚えているんですね。

別に森に行かなくても、近くの公園に行ったり、ベランダで家庭菜園をしたり、香りやお花に触れることでもいいそうです。

自分の好きな方法で自然や緑に触れる。それでいいんですね。

因みに我が家には、いっぺん葉っぱが全て落ちてしまったパキラという観葉植物があります。
そのパキラのパキちゃんが、小さな葉っぱをつけました!

ありがとうパキちゃん!
一緒にがんばろうね!

、、、、、、、

今日は南湖さんに、最近流行りの台湾フードを食べてもらいました。
鹹豆漿(シェントウジャン)
豆乳スープです。

先日本物も食べてきたので、味は大丈夫なはずです。
本物はコチラ。

揚げパンと一緒にいただくんですね。

今日のタカオカが作った
鹹豆漿(シェントウジャン)
南湖さんの感想は、、、。
むせながら「これは美味しい」

スプーンを3回口に運んでくれはりました。

タカオカ

若葉がきれいです

日本には緑だけでも40種類の色があるとか。

桜が終わったいまの季節は山の緑をカメラに収めるととてもきれい、と野村さん。
青もみじも絵になるそうです。

そうそう、青もみじに赤い花が咲いた写真をリスナーさんが送ってくださいました!
初めて見ました‼️

「だったらその歌聞きましょう」は、
昭和30年代頃まで「月」が出てくる歌がとても多かったそうで、そのホンの一部を聞きました。

「月がとっても青いから」や「お月さん今晩は」などなど、
日本人は本当に月が大好きなんですね~。

どこかはかなくせつない代名詞、のようでもあります。
さて、昭和40年代に入るとこんどは「星」がテーマの歌が出てくるそうで、それはまた来週のお楽しみ!

「聡子のめっけもん」は、日本遺産にも認定されている宇治茶の歴史散歩とオススメの茶畑を紹介しました。
和束町の茶畑を望むカフェで抹茶パフェを食べるのが私の夢!と話したら、
リスナーさんから茶畑の素敵な写真が送られてきましたよ!

ありがとうございます。
コロナが収まったら本物を見に行ってきます。

毛利聡子

———————————

先週に引き続き、歌碑ご紹介!!
今回は「春の唄」

西宮北口のアクタ西宮と堺市にある熊野小学校に歌碑があります。

野村啓司のフォトライブラリー

写真撮影、カメラがご趣味の金曜日担当・野村啓司さん!
野村さんが今までに撮影した素敵な写真をご紹介します。

【 春・赤穂城 】

【 万博公園チューリップ・太陽の塔 】

【 ポピィの花・万博公園 】

【 明石海峡公園チューリップ 】

【 チューリップに包まれるネモフィラ・明石海峡公園 】

【 ポピィの花・淡路花さじき 】

【 チューリップとネモフィラ 大阪鶴見緑地公園 】

【 富山県朝日町・雪の立山連峰・里には桜とチューリップ 】

【 長崎ハウステンボス・チューリップ 】2017年撮影

【 春の花火・ハウステンボス(合成) 】2017年撮影

今日の曲あてクイズの答えは、花!

♬春のうららの、隅田川♬と
いう歌い出しやからか、「春」とか「春のウララ」とかが多かったですー。
今日は少し難しかったかな?

ちょっと寄ってく?は
お酒の美術館京都店

コンビニに併設された、珍しいお店です。聞き逃した方は、タイムフリーで聴いて下さい!

お店の写真など少し詳しい情報は、水津浩志のチョイ飲みブログで検索してねー

水津浩志

『なんと私、ファスティング(断食)に挑戦しましたですよ!』

ファスティングマイスターさんの指導の元
一週間の断食に挑戦!なんとかクリアできました。バンザーイ!

体重も減ったし、なんだかスッキリ、しゃっきり!
しかし、マカロニとドーナツはやく食べたい・・・
とはいえ、リバウンドとの闘いがここからはじまるのであります。
(自己判断での断食は危険を伴う場合もありますので、お気をつけください。)

【くみちゃんの井戸端話】
マスクをつけることで、顔がたるんだり、老けてきていませんか!?
という訳で、マスク老け撃退顔トレをやってみました。

顔トレ中は、ゴリラみたいな顔になりますが、マスクの下ならノープロブレム
どこでもできちゃうからいいですね。

【ええ言葉やおまへんか。】
今週は「じゃりン子チエ」より
お好み屋のおっちゃんがヒラメちゃんにかけた言葉

「そんなん気にせんでええ。ペケがなんや。相撲あんなに強いやないか。
 何かひとつでもええ、人に負けんもんがあったらええんや。」

おっちゃん、ええこと言うなぁ。
私はヒラメちゃんが大好き。

では、また来週~元気にお耳にかかりましょう。

大盛くみこ

フワッフワの泡

Hit&Hit!火曜日
アシスタントの清水綾音です。

4月6日にコンビニ先行発売だった
「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」

売れすぎて2日で出荷中止になるほどの人気!

いやはや、
全部の缶ビールがこの仕様になればいいのに!
と思うほど、本当においしかったです。

ムース状のふわふわの泡。
これはなかなかお家では難しいのよ。。
それが!簡単に!楽しめるなんて!!

これがあればおうち時間もさらに楽しめそうです✩

とはいえ、
発売はいつになるのでしょうか。。
待ち遠しいぃぃい〜〜!!

清水綾音

プリンめぐり

大阪メトロの「プリンめぐり」に近くのお店が紹介されていたので行ってみました。

掲載されているプリンパフェも魅力的ですが、ここはシンプルに”プリン(550円)”にしました。

これお得〜。
素朴で優しくって懐かしい美味しさでした。

スタジオでは、私が作った”プッチンプリン”のアレンジレシピを南湖さんに食べてもらいました。
さつま芋のパンケーキです。

感想は、、、

イマイチでした。
見かけもイマイチですもんねぇ。

皆さんのご近所さんも探してみてくださいね。
お得な特典付きのお店もありますよ。

タカオカ

———————-

南湖さんの茶道お稽古着姿!!

新年度スタートです

進学、進級、新社会人としてスタートされた方、おめでとうございます。
コロナ渦ですが夢を持って進んでいきましょう! 野村さんからのはなむけの言葉です。

「だったらその歌聞きましょう」は、歌が日本人の心を救った!励ました!というエピソードとともに、それらの歌をじっくり聞かせていただきました。

戦後間もない「リンゴの唄」、希望を胸に歩み始めた「青い山脈」、高度経済成長期に差し掛かる「ああ上野駅」、そして新社会人に贈る歌は島倉千代子さんの「君」。
歌の力はすごいなぁと改めて感じます。

「聡子のめっけもん」は一日の活力源、朝食にオススメのはやい・うまい・体にいい3拍子そろった焼きマヨトースト「とろーりたまごのマヨトースト」です。

①食パンのふちに沿ってマヨネーズをぐるりと土手になるようにしぼり
②卵を割り入れ、オーブントースターで焼く。マヨネーズがフツフツと泡立って茶色く焦げ目がついたら出来上がり!

卵はとろーり、マヨネーズはコクと旨味が増してやみつきのおいしさです。
キューピー(株)では昨年10月、焼いたマヨネーズと焼かないものとを成分比較したところ、焼くと「うま味」と「コク」が増すことを科学的に突き止めたそうです。

一日の始まりにおいしい朝食で心満たされ、元気にお過ごしください!

毛利聡子

————————-

毛利さんが写真を撮ってきてくれました
「青い山脈」の歌碑!!
大阪市内に建てられています!

お悩み募集中!

先週から始まりました、お気楽お悩み相談室!

このコーナーは、この道50年の大ベテラン桜井一枝さんがあなたのお悩みにお応えするコーナー!
お昼過ぎの時間にかる〜いタッチのお悩みを募集中ですので、お気軽にご参加下さい

ちなみに今日の一枝さんのサインはこちらでございます

チョイ飲み出来るお店をご紹介する、ちょっと寄ってく?は、大阪駅前ビルの寿司酒場・さしすをピックアップ

大阪駅前ビルには珍しく
女子率が高いお店でした。
是非タイムフリーで聞いて下さい

お店情報や他の写真などは、
水津浩志のチョイ飲みブログで検索してくださいねー

水津浩志 (スイヅコージ)

重心チャレンジ

Hit&Hit!火曜日
アシスタントの清水綾音です。

番組公式Twitterの動画、
見ていただけましたか??

いまSNSなどでも話題になっている
「重心チャレンジ」をやってみました。

チェアチャレンジバージョンは
やのぱんさんも楽々クリアでしたが

四つ這いのポーズは出来ず…!

(なんだか嬉しくなりました。笑)

女性と男性の重心の違いによるものだそう。
おもしろいですよね!

みなさんもチャレンジの際は
床で顔や足を打たないようにお気をつけて…!

清水綾音