おだしめぐり

大阪の地下鉄に乗っていろんなお店を巡るシリーズ企画。

スパイスカレーやかき氷、レトロ喫茶店など楽しい企画がありました。

今回は”おだし”です。
大阪の文化ですよねー。

紹介されているのは31店舗。

まず、大正駅からすぐのタグボート大正店。

いろんなお店のお料理を買ってきて食べるイートインスタイルです。

こちらのアトリエスタ食堂で
“ごくうまオイスター出汁おでん盛り合わせ”を注文。

他とはちょっと違うオイスターだしが美味しい!
“一品サービス”の特典がありました。

だしサワーなんて珍しいメニューもありましたよ。

続いては天神橋筋六丁目駅から商店街を南へ。炭焼親子丼の店 鶏玉 天五店。

甘めの鶏そぼろとだし巻き卵の親子です。
なんと卵3個とたっぷりのお出汁でフワフワに仕上げただし巻き卵は長さ約20cm!わさびと一緒に食べるとこれが合います!

美味しー!

こちらでは唐揚げ1個プレゼントでした。

対象のメニューを頼めば特典があるお店もあります。

触発されて私もお出汁をとってみました。多分初めてかも。
きれいにとれました!
このお出汁で、関東煮をたっぷり作りました。

大阪メトロ”おだしめぐり”は、2021年1/31までですよ。

タカオカ

おでんの仕切り

コロナでお家にいる時間を楽しもうと、野村さん、おでんの仕切りを買われたそうです。

5つに仕切られて、家庭のお鍋にも使える、しかも1100円とお手頃!
お店で食べるおでんみたいによくしゅんでいい感じに。日本酒も進みます。
おでんと書かれたのぼりや提灯も買おうか迷ったそうですよ~笑

ゲストは本格派演歌ガールズグループ、水雲-MIZMO- (みずも)の3人が電話で出演してくださいました。

デビュー4年目の4thシングルは「松竹梅」。
3人のハーモニーが美しく、伸びやかな歌声は力強さと華やかさを感じます。
これからがますます楽しみな水雲-MIZMO-。
目標の紅白出場めざしてがんばってくださいね!

毛利聡子

野村啓司のフォトライブラリー

写真撮影、カメラがご趣味の金曜日担当・野村啓司さん!
野村さんが今までに撮影した素敵な写真をご紹介します。

【 保津川紅葉 】 2017年撮影

【 明石城紅葉 】 2020年撮影

【 明石城小春日和の日に 】 2020年撮影

【 滋賀日吉大社紅葉 】 2018年撮影

【 嵯峨野 】 2013年秋撮影

サイン色紙プレゼント!

今日の16時台は、月に一度、
男子バレーボール・Vリーグのパナソニックパンサーズを紹介するコーナー・Go Go パンサーズ!

11月のホームゲームの事と、深津英臣選手をご紹介しました。
そしてその深津選手と先月ご紹介した清水選手の直筆サインをプレゼント!

サイン色紙といえば、今週の一枝さんのサイン色紙は、こちらです

お芋さんを焚き火の中に入れる芸の細かさは、さすがです

手作りバンザイでは、無限ピーマンをつくりました!

簡単で美味しいおつまみでしたわ

水津浩志 (スイヅコージ)

今週はテレビの工事に来たおじさんと大相撲千秋楽を見た中西さんでした。

今日もありがとうございました!

中西さんはテレビの工事と大相撲千秋楽中継が重なってしまったので
工事の人と一緒に優勝決定戦をみはったそうです。

さて、本日のゲストは・・・
【チキンガーリックステーキの前澤弘明さん】

柿が大好きで箱買いされる前澤さんのオススメの食べ方は
皮がついたまま食べる!だそうです。みなさんもぜひ!

結成30周年記念ライブが12月5日に神戸で開催。
神戸・奈良・名古屋でクリスマスコンサートもあります。
ぜひ、おでかけ下さいませ。

【本日のええ言葉やおまへんか】

輝け!お寺の掲示板大賞2020より
『隣のレジは、早い。』

あるある~!!と笑うと共に・・・
浮世はとかくままにならぬもの。という奥深ーい言葉にシビレました。

世の中いろいろありますが、ジタバタせんとイライラせんと
健康に気をつけて、今日も過ごしましょうね。
では、また来週、元気にお耳にかかりましょう~。

大盛くみこ

エッグウィッチ

Hit&Hit!火曜日
アシスタントの清水綾音です。

清水綾音のよ〜い丼
名物コーナーでご紹介した、笑

「エッグウィッチ」

バンズの代わりにプルプルの卵焼きを使ったハンバーガーです。
食べ応えもあって美味しいのに、低糖質。

これはいい!と
やのぱんさんからも太鼓判。

11/24にオープンしたばかりのお店
ということで、お店の前にはお花もたくさんありました!

本町駅23番出口からすぐのところ。

年中ダイエットのわたしにとっては大きな味方になりそうです✩

みなさんも、ぜひ^ ^

清水綾音

OBCふれあいラジオ ~ラジオディスタンスはゼロで~

今日は特別番組「OBCふれあいラジオ ~ラジオディスタンスはゼロで~」をお届けしました!

番組の枠を飛び越えて、パーソナリティが次々とスタジオに登場!!
トークをしたり、リスナーさんにお電話を繋いでお話したりと盛りだくさんの放送になりました。

長時間お聴きいただき、ありがとうございました。
放送後一週間はradikoのタイムフリーでもお聴きくださいね!

スタッフ

しろくろましろ

本日のゲストは小林幸子さん。
電話でのご出演です!

いつもの元気なお声が弾けます!

最新曲「しろくろましろ」はそんな小林さんにびっくり、とても明るい応援ソングのような歌。
なんと、ロックの松岡充さんとユニット「シロクマ」を組んでのデュエット曲なんです。

今年芸能生活57年目を迎えた小林幸子さん。どん底から何度も立ち上がり前を向いて生きてきたとのこと。

「辛いことがあってしゃがんでもそのあとはどうぞ立ち上がりましょう」とリスナーさんにもエールを贈られました。

「だったらその歌 聞きましょう」は、野村さんが名曲中の名曲とおっしゃる春日八郎さんの「別れの1本杉」を多くの歌手の方が歌われているということで、中村美律子さんと、天童よしみさんのバージョンを聞きました。

それぞれの持ち味があり、同じ名曲でもまた違って聞こえます。
他のアーティストの「別れの1本杉」も機会があれば聞いてみたいですね!

「聡子のめっけもん」では、神戸市立相楽園内で開催中の、絵画展「風街ヘブン」を紹介しました。

神戸在住の作詞家・松本隆さんの歌詞をモチーフに、画家の寺門孝之さんが描かれた新作約30点が展示されています。

松田聖子さんの「赤いスイートピー」はこんな素敵な絵に!

こちらは太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」。

横には歌詞も展示されていて、心の中で鳴っている音楽と絵が重なっていきます。

松田聖子さんの歌は私の青春そのものでもあり、とてもワクワクしながら観てまわりました!

11/30(月)まで
神戸市立相楽園内 重要文化財「旧小寺家厩舎」にて
木曜休館

毛利聡子

野村啓司のフォトライブラリー

写真撮影、カメラがご趣味の金曜日担当・野村啓司さん!
野村さんが今までに撮影した素敵な写真をご紹介します。

【 京都光明寺紅葉 】 2014年撮影

【 丹波市せきがん寺落葉 】 2014年撮影

【 祖父江イチョウ園落葉 】2017年愛知県稲沢市撮影

【 京都左大文字紅葉 】2013年撮影

【 紅葉・神戸布引ハーブ園ロープウエイ 】撮影

飛び入り!?

今日の手作りのコーナーは、コンビーフとクリームチーズのパテ(キュウリのピクルス入り)を作りましてん。
少し塩味があって、今日解禁されたボジョレー にも合うよー!

という話をOAでしてたら、なんと原田アナウンサーがボジョレーを持ってスタジオに登場!

コンビーフが苦手だと公言している原田さんからも、美味しいと言って頂けましたでー

弾いたのな〜にの答えは、コギツネ。

今日は、少し難しかったみたい…

水津浩志 (スイヅコージ)