久々の美術館

ほっと!モット!スポットは中之島香雪美術館をご紹介しました。

オープンしたばかりの2018年にもご紹介したことがあります。

今回は「香のいろは」

コロナウイルス感染防止の観点から、展示が始まってからすぐに閉館を余儀なくされていましたが、先週から再オープンです。

いかにも風流な遊び”香”そのものやお道具の数々が展示されています。

ちっちゃなお道具は、螺鈿や蒔絵が施された贅沢なおままごとのようです。とても可愛らしいんですよ。

久しぶりに浮世を忘れるひと時でした。5/31まで開催されています。

京阪渡辺橋駅、大阪メトロ肥後橋駅からすぐ。中之島バラ園からもブラブラ歩けば15分くらいですよ。

次回の展示は6/13(土)から「茶の湯の器と書画」です。

フレンチトースト

普段はもっぱら時短料理ばかりでしたが、こんなに時間があるならということで作りました!
フレンチトースト!

今、ネットに公開されている”ホテルオークラのレシピ”を再現したのです!
ポイントは片面12時間卵液に浸す事です。

3回目にして外はカリッ、ふんわり膨らんだ中はしっとり。に出来上がりました。
美味しい〜。残った卵液は牛乳で少しのばしてプリンにしました。

実は南湖さんも同じレシピで作ったそうで、1回で成功したそうです。

すご〜い!

こんなときだから、敢えて時間のかかる事をやってみるのもいいかもしれませんね。

、、、、、、、、、、、

先週ご紹介した幻の玉ねぎ「吉見早生」。778分の300の購入抽選に当たりました!

平べったくて、大きくて肉厚。
スライスして食べると甘みがあって美味しい!

来年は例年通り”黄たまねぎ祭り”が行われるといいなぁ。

(タカオカ)

ナポリタンなのに、、、

南湖さんは半袖のTシャツ姿です。

今日の大阪の最高気温は26度を超えましたからね。
でも、半袖を二枚重ねですよ。微妙な気候ですね。

ホテルニューオータニの門外不出のナポリタンを作ってみました!!

ナポリタンなのに、皆んなに焼きそばって言われましたー!

でも美味しかったんですからねー。

(タカオカ)

番付発表

「ホッと!もっと!スポット」

今日は5月場所の番付発表。
久し振りに大相撲のお話をちょっとだけさせてもらえました。

新大関、朝乃山!おめでとうございます!明るいニュースですよね。

そして、元大関照ノ富士が幕内に復帰!寝屋川出身の宇良も幕下まで番付を戻しました。
実際に場所が行われるかはわかりませんが、今はただ喜びたいです!

(タカオカ)

ウーバーイーツ

ほっと!もっと!スポットは
ウーバーイーツをご紹介しました。

そう、あの四角い大きなカバンを背負って自転車で走ってるのをよく見かけますよね。
アメリカから2016年日本に初上陸し、全国にひろがっています。

簡単にいうと”お料理の配達代行”です。出前、ですよね。

コロナの影響で、4月にウーバーイーツの配達員を始めたばっかりとおっしゃる篠原さんにお話をうかがいました。

「困ってはる飲食店の方の手助けもできるし、トレーニングにもなるので」と、おっしゃっていました。

実は篠原さんは、水泳のインストラクターであり兵庫県トライアスロン協会の理事でもいらっしゃいます。

自転車だと坂がきついと大変じゃないかと思いましたが、篠原さんに限っては「坂来い!」と思いはるそうですよ。

私も利用したんですが、ウーバーイーツのアプリをとれば、その後は簡単です。

外食もままならない今、
うまく取り入れてみるのもいいかもしれませんよ。

(タカオカ)

浅田あつこさん

浅田あつこさん

デビュー当時からラジオ大阪には縁の深い浅田あつこさん。

毎週金曜日18時から放送の「歌は世につれ・・・歌好きドン!」では、中村泰士先生のムチャぶりもあったりで、毎回盛り上がってますよ!
最近はユーチューブでお得意の時短料理も紹介もしてはります。

4/8発売の新曲は「米原の雪」

滋賀県米原を舞台にした曲って、珍しいですよね?

この曲で、米原を盛り上げていきましょう!

——————————————————–

ホッともっとスポット!でご紹介したのは「ラジオ塔」です。

昭和5年に、全国に約460基設置された石造りの塔です。(作りは様々です)

当時はこの塔を囲んでラジオを楽しんだり、ラジオ体操を大勢で行なったりしたそうですよ。

現在、堺市の大浜公園や、住吉公園などにも残っています。

我が家の近く、大阪・中之島公園にもあるんです。
本当にひっそりと…。

「役目を終えた」って感じです。

運動不足になりがちな方も多いと思います。ラジオ体操なら、世代を超えて知っていますよね。ひとりでも、ご家族でも、すぐにできます。

チャーンチャカ チャカチャカ
チャーンチャカ チャカチャカ

チャカチャカチャカチャカ
チャカチャカチャーン

さぁ、腕を前からあげて
背伸びの運動から始めてみましょう!

(タカオカ)

さくら染め

大阪狭山市は桜の町です。
日本最古のダム式ため池 狭山池の周りにはコシノヒガンザクラが満開でした。

一周約3kmのこの池の周りを、ウォーキングやランニングされる方がたくさんいらっしゃいました。

大阪狭山市商工会が、地元の特産品としてさくら染めを考案。
ハンカチやスカーフなどを作って商品化されています。

花ではなくその枝から染料を煮出します。桜の色は枝から花へうつるのだそうです。担当された片岡さんは、高校時代に読んだ文章をよく覚えてらっしゃいました。

家庭にあるようなカセットコンロやお鍋を使って染め上げていきます。

場所や年によって同じ木でも色が変わるそうですよ。
環境のよくないストレスの多い場所の木の方が、濃い色が出たりもするそうです。

今年はお花見ができなかった方もいらしたかもしれません。

さくら染めでお花見気分を味わってみるのもいいですよね。
詳しく大阪狭山市商工会へお問い合わせくださいね。

(タカオカ)

サクラ散歩

毎週「Hit&Hit Friday」でお送りしていた「ホット!もっと!スポット」が月曜日のコーナーになりました。

お出かけもままならない中、先週ラジオをお聞きの方に教えていただいた、大阪市港区のエエとこへ行ってきました。
大阪メトロ朝潮橋駅前の八幡屋公園です。ソメイヨシノは2分咲くらいでした。

すぐ隣の丸善インテックアリーナ大阪の上まで登ると、目の前に天保山大橋が見える絶景です!

ここからすぐにある喫茶マルキさんでゆっくりモーニング。

自家焙煎のコーヒーがとても美味しくて、豆を買って帰りました。

公園は早咲きの桜やユキヤナギがきれいでした。

私の住む天満橋から源八橋までの大川沿いも両岸のサクラが毎年見事です。この間ブラブラ歩いて約30分。

源八橋はJR桜ノ宮駅がすぐです。

駅と反対へ10分ほど歩けば、天神橋筋商店街です。そこまでにも美味しいお店がたくさんあります。

街中のお花見散歩にピッタリですよ。

人混みになりにくいゆったり散歩のお花見なら、適度な運動にもなるかもしれませんね。

伏見名水スタンプラリー

最終回の「ホット!もっと!スポット」は京都・伏見の名水を巡るスタンプラリーです。

伏見は京都の酒所です。銘酒が生まれるこの場所には、名水ありです。
私は、京阪・中書島駅からスタートしました。

黄桜カッパカントリーは、記念館やレストラン、ショップなどが併設されています。

地下60mから汲みあげる美味しい水は、地元の皆さんも汲みに来られているそうです。(現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため行なっていません)

マップを頼りに名水を探します。
意外と近くに点在していますので、まわりやすいですよ。黄桜では伏水、長建寺では閼伽水と、それぞれ名前があるのも興味深いですね。

境内のしだれ桜が見事でした!

このスタンプラリーは、集めたスタンプの数によってお猪口がもらえたり、プレゼントの応募ができたりします。

最寄駅は様々です。
町歩きと共に楽しんでみてください。

石川さゆりさん

2月に発売された「粋〜I ki〜」は、小唄や端唄といった日本に昔からある作品が多数収録されています。

若いアーティストさん達とコラボして出来上がったアルバムは、本当にカッコイイです!

そして、昨日リリースの「しあわせに・なりたいね」。
てらいなくふっと
口から出る言葉のような曲。

優しく穏やかに語ってくださる石川さんならではの雰囲気ですよね。

6月21日(日)フェスティバルホールで「石川さゆり コンサート2020大阪公演」。
皆さんぜひお出かけください!