ぶらとし

毎週火曜日は、原田さんがぶらっと出かけた先のお話をお届けする’ぶらとし’。

今日の’ぶらとし’は、尼崎港へ続く線路跡のおはなしでした。

子供の頃から、福知山方面から大阪へ向かうJR福知山線が、まっすぐ南へすすむ電車がずっと気になってはったそうです。

「どこへ行くんやろ?」原田少年は思っていたそうです。

今日はその謎を解いてきはったお話でしたが、、、
皆さんもありませんか?

子供の頃から気になっていた、やってみたかったけれど
そのまんまになっている事。

大人になった今なら、
謎を解けるかもしれませんね?


(尼崎あんかけちゃんぽん)

10月15日火曜日 O.A楽曲

1. 恋の片道切符 / 平尾 昌晃

2. あなただけ見つめてる / 大黒 摩季

3. 東ハトオールレーズン / ハプニングスフォー

4. LOVE LOVE LOVE / DREAMS COME TRUE

5. 好きなの 好きなの / 園 まり

6. パンプキンパイとシナモンティ / さだ まさし

7. およげ!たいやきくん / 子門 真人

8. しあわせまだかい / 楠瀬 誠志郎

9. 旅の宿 / よしだ たくろう

ラジオ大阪ハッピーウォーク 〜橿原・飛鳥 秋の大和路を歩く 〜

今日は
令和改元記念 奥村組プレゼンツ ラジオ大阪ハッピーウォーク
〜橿原・飛鳥 秋の大和路を歩く 〜
にご参加いただきありがとうございました。

集合は橿原神宮森林遊苑。

橿原神宮に皆さんと参拝してさぁ
出発です。

ラジオの前の皆さんにも雰囲気は伝わりましたでしょうか。
時折小雨の降る中でしたが、たくさんの皆さんとウォークを楽しみました。

私は今井町散策コースに参加しました。

江戸時代の情緒がのこる美しい街並みが続きます。

郵便局で赤いポスト発見!

近鉄大和八木駅からすぐです。
今日は参加できなかったという方も、ぜひいらしてみてくださいね。

今日はお疲れが残りませんように。

10月14日月曜日 O.A楽曲

1. 季節の中で / 松山 千春

2. 小さな体験 / 郷 ひろみ

3. ウォーキングオンサンシャイン / カトリーナ&ウェイブス

4. フラワーロード~花道~ / CHEHON(チェホン)

5. 旅愁~斑鳩にて~ / 布施 明

6. さよならベイビー / サザンオールスターズ

7. 秋桜 / 山口 百恵

きょうのおやつは高槻愛のつまった和菓子!

今日は高槻市にある「井づつ」さんをご紹介しました。

昭和22年に創業で、現在3代目。
創業当時から高槻市にちなんだお菓子を作られています。

現在高槻にちなんだ和菓子は季節の商品も合わせると8種類ほど。

仕入れているものも含めるとお店には50種類以上お菓子があるそうです。どれも美味しそうで迷ってしまいます(*^O^*)

今回ご紹介したのは、創業当時からある「高槻城」¥490

高槻市に縁の深いキリシタン大名「高山右近」の紋を模した丸い形をしています。

直径は10センチほどでもつとズッシリ重い!

今は無き高槻城の天守閣が3層だったことから、卵黄を使った桃山生地の中に小倉あん、そしてもう一層の餡(栗・抹茶・梅)が3層になってぎっしりと詰まっています。

3層の一つ一つがあわさってフワッとした口溶け・・・!

餡子の上品な甘さが口の中にひろがります。

 

そして今日はもう一つ!

安満柿(あまがき)¥380 も!

干し柿をまるおと使っていて、種を一つ一つ丁寧に取り除き、栗あんをぎっしり詰めた贅沢な和菓子です。

こちらもボリューミーで1つ2人分の大きさ!

シェアして食べられますね♪

他にも生菓子は冬の時期はいちご大福があったり、まだまだ紹介しきれない美味しい和菓子がたっくさん!

是非一度お店に足を運んでみてくださいね!

とてもあたたかい雰囲気で素敵なスタッフの皆さんが迎えてくれますよ~(*^O^*)

————————————

「井づつ」
阪急京都線・高槻市駅~徒歩6分
営業時間 : 10:00~19:00
定 休 日 : 火曜日
電話番号 : 072-685-0735

10月10日木曜日 O.A楽曲

1. UNバランス / 河合 奈保子

2. 幸福への招待 / 堺 正章

3. 迷い道 / 渡辺 真知子

4. ブルージーンズメモリー / 近藤 真彦

5. 君に会いたい / ザ・ジャガーズ

6. 夢の中へ / 斉藤 由貴

7. シーソーゲーム / Mr.Children

8. 秋風のロンド / 榊原 郁恵

9. 君こそスターだ / サザンオールスターズ

10. 夕映えの恋人 / 加山 雄三

肉のさかもとさん

ここ何年かでガラッと様変わりした新世界。
通天閣の足元にある新世界市場の入り口にあるのが「肉のさかもと」さんです。
生野区から戦後この地に移って70年。2代目のご主人は現在86歳。
店頭の「すじコン」のお鍋の前に座って、いらっしゃるお客さんに「いらっしゃーい」と元気に声をかけてはります。
 精肉はもちろんですが、コロッケやミンチカツなんかも揚げたてを販売。その中の1番人気がヘレカツサンド上(1600円)です。
開店早々10時に行くと、「今から揚げるから時間かかりますよ」との事。20分程して店頭の小さなテーブルに運ばれて来たのは、分厚いキレイなビフカツです!
柔らかいお肉を頬張ると口いっぱいに肉汁が溢れます。
エエお肉です。
パンもお皿もこだわりありません。
お肉の美味しさだけで充分です!
椅子の数も少ないので、いつも座れるとは限りませんが、玉ねぎやウインナーやもちろんビフカツを食べながらご主人のお話聞くのも楽しいですよ。
お店の真裏では3代目がレストランをなさってます。
コストパフォーマンス高いですよ!
大阪メトロ恵美須町駅徒歩約3分
JR環状線新今宮駅徒歩約8分
営業時間  10時〜16時半頃
                   (揚げ物は終了する事もあります。)
定休日      木曜日

10月9日水曜日 O.A楽曲

1. その気にさせないで / キャンディーズ

2. いとしのマックス / 荒木 一郎

3. 銀河系まで飛んでいけ / 梓 みちよ

4. 一人の道 / ピンクピクルス

5. ガンダーラ / ゴダイゴ

6. 時をかける少女 / 原田 知世

7. HELLO / 福山 雅治

8. スイミー / Every Little Thing

9. カサブランカダンディ / 沢田 研二

10. ハローグッバイ / 柏原 芳恵

かとうかなこさん

クロマチック・アコーディオン奏者のかとうかなこさんです。

スタジオでアコーディオンの音色も聞かせてくださいました。

小ぶりに見えますが、実は重さ約10kgもあるそうですよ!

でも奏でる音色はとても軽やか。

曲によって様々な表情が映し出される気がします。

10/10に9thアルバム「光と陰」がリリースされます。

同時に大阪 「umeda TRAD」ではライブも行われますよ。

当日は、バンジョー、ヴァイオリン、ギター、タンバリン、ピアノ

のみなさんも加わってのライブです。

19時スタートです!

皆さんぜひお出かけください!