きんつば

2017年10月21日 - 9:00 AM by staff

本日は長年日本人に愛されています和菓子

「きんつば」を製造&販売してますお店、

大阪市の北浜にあります

「大阪名代 出入橋きんつば屋 北浜」の白石店主 にお越しいただきました。

創業1930(昭和5)年の老舗「出入橋きんつば屋」が

のれん分けしたのがこのお店。

オフィス街で、ちょっとした和菓子の手土産も喜ばれています。

肝心のお味は皮は厚くなく、

もちっとしてて、こし餡(あん)に近い粒餡はやさしい味で、

小豆の風味もあります。

あんこたっぷりの「きんつば」

そんな店主の白石さんは

「常に笑顔でお客さんに接して商品を作っていきたい」と語っていました。

お店の場所は大阪府 大阪市中央区 平野町 2ー2ー13 最寄りの駅は北浜駅

お問い合わせ先はTEL06ー6227ー1177です。

食べたら何かホッとする味です。

皆様も是非立ち寄ってみてください!!

おせち

2017年10月14日 - 9:00 AM by staff

今朝は昨年もお越しいただきました

株式会社高島屋のMD本部 リビング&フードDV バイヤーの福岡さんです。

9月28日から来年の正月のおせちの受付が始まっていまして

すでに完売になった商品もあるほど!!

今回はその中でもオススメ商品をお持ちしていただきました。

まずはパクチー好きの人にはたまらない「パクチーおせち」

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400007862/

0400007863/0400007864/product.html?p_cd=0001341072&sub_cd=001

すべての品にパクチーが入っています。

そしてお父さん子どもにも大人気の「ウルトラセブンおせち」

一つ一つの品が怪獣の顔になっていたりと大変ユニークなおせちになっています。

そして昨年も好評でした熊本県の名産を詰め込んだ

「熊本だモン ミニおせち」

どれも風呂敷もついていて食べ終わった後でもお弁当箱に使える

かわいい商品です。

それ以外のもまだまだたくさんあります!!

詳しくは高島屋のホームページをチェックしてください。

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/special/osechi/

予約は12月26日午前10時まで!!

みなさんお急ぎください!!

「手ぬぐい」

2017年10月7日 - 9:00 AM by staff

本日は

手ぬぐい専門店「にじゆら」を経営しています会社、

株式会社「ナカニ」の中尾 雄二社長にお越しいただきました。

昔は発注があった手ぬぐいしか製造をしなかったのですが、

染め工場の職人さん、デザイナー自ら発案して製造した手ぬぐいが

この「にじゆら」です。

手ぬぐいといえばシンプルなものしか浮かばなかったのですが、

こんなにデザインが豊富でとてもお洒落です。

中尾社長のモットーは

モノ作りを通じて「優しくて強い人」育成。

中尾社長の思いが職人さん、社員の方々に通じて

心のこもった手ぬぐいが大変魅力的です。

みなさんも「にじゆら」を手にしてみれば欲しくなります。

詳しくはホームページをご覧ください。

オンラインショップもあります。

http://nijiyura.com

「ここはな」

2017年9月30日 - 9:00 AM by staff

今朝のゲストは大阪市東住吉区にあります

唐揚げ専門店「唐揚げキッチンここはな」

店主 平山 延生さんにお越しいただきました。

「ここはな」は古民家にリノベーションを施した、

落ち着きもありどこか懐かしい雰囲気のお店です。

お店を開く場所を1年かけて探し回ってようやく見つけた場所だそうです。

お店の雰囲気もいいのですがなんといってもメニューの唐揚げは本当に美味しいです。

米油100%の油で揚げた「高原但馬鶏」を使った唐揚げは食べた後の胸焼けなどはなく、

何個も食べれるほどとても美味しいです。

写真右上 カレー風味唐揚げ

左上 ピリ辛唐揚げ

下 ぽて唐セット

辻社長はカレー風味の唐揚げがお気に入りになっていました。

平山店主は「お客さんから美味しかったと言われるのが非常に嬉しく

その言葉を聞くだけで次の新しいメニューを考えようなどの活力になる」

とおっしゃってました。

「唐揚げキッチンここはな」はお店での飲食もできますが、

お弁当もあります。

みなさんもぜひ一度行ってみてください。

詳しくはホームページをご覧ください。

http://kacch.com/info/

箕面市ふるさと寄附金

2017年9月23日 - 9:00 AM by staff

本日は「箕面市ふるさと寄附金」について

箕面市役所 地域創造部 箕面営業室 営業観光グループの

鬼束 拓実さんにお電話でお伺いしました。

そもそも「ふるさと寄附金」とは

「箕面」を応援したい、

「箕面」に貢献したいという方の思いを

寄附という形で実現できるという制度です。

鬼束さん曰く

「全国の皆様からの寄附金があり誠にありがとうございます!」

と言われています。

「ふるさと寄附金」制度のいいところは

各市ならではの謝礼品がいただけること。

箕面市では寄附金の金額によって様々な謝礼品があります。

例えば有名な「箕面ビール」、箕面市のゆずを使った商品などなど。

そして我がパーソナリティー辻社長の「MISOKA歯ブラシ」もあります。

詳しくは箕面市のホームページをご覧ください。

https://www.city.minoh.lg.jp/eigyou/hurusatokihukin/home.html


こだわりの和菓子

2017年9月16日 - 9:00 AM by staff

本日は大阪市東淀川区に本店がありますこだわりの和菓子をpage1image4168 page1image4328 page1image4752 page1image4912 page1image5336 page1image5496

製造&販売しています会社「株式会社 菓匠あさだ」の代表取締役の

淺田 英治社長にお越しいただきました。

「菓匠あさだ」は昭和37年創業の老舗の和菓子屋。

伝統の和菓子をはじめフルーツ大福やあんこシュークリームなどの

創作和菓子を作る会社です。

食材にもこだわりがあり、小豆は北海道産の「じゅまり」、

「大納言」、お米は滋賀県産の「雪姫羽二重もち米」、

滋賀県産の「ヒヨクモチ」などなど糖類に至っては12種類の材料を使っています。

本日はたくさんの商品をお持ちいただきました。

今日の辻社長はそれらの商品を全て試食されました(笑

どの商品もこだわりがあって美味しいです!!

そんな淺田 英治社長は大阪調理製菓専門学校に講師に行って若手育成や

海外の企業に教えに行って和菓子職人を育てる取り組みをしています。

是非今後も和菓子文化を世界に広めて欲しいです!

気になりましたリスナーの皆様

「株式会社 菓匠あさだ」のホームページで各店舗をチェックしてみてください。

http://k-asada.jp オンラインショップもありますよ!

提灯

2017年9月9日 - 9:00 AM by staff

本日は提灯の職人さん

大阪市中央区にあります「有限会社 秋村泰平堂」

4代目社長 秋村 敬三さんにお越しいただきました。

祭りやいろんな所で見られている提灯。

秋村社長は若いですがしっかりと伝統を受け継いで提灯を作っています。

伝統を守りながらもあのアパレルメーカー「BEAMS JAPAN」や

アートアクアリウムの展示に提灯を使ったりと

今までとは違った思考で提灯を活用しています。

一般の方にも注文すれば提灯を作ってくれるみたいです。

(忙しい時は納品が遅れることもあり)

興味をお持ちの方はお問い合わせしてみてください。

詳しくは「有限会社 秋村泰平堂」のホームページを。

二十世紀梨

2017年9月2日 - 9:00 AM by staff

本日は鳥取県にあります鳥取二十世紀梨記念館の館長

河崎 積(かわさき つもる)さんにお越しいただきました。

21世紀になっても未だに愛されています「二十世紀梨」

鳥取県の行政、農家の人たちが協力し合って完成させたこの「二十世紀梨」、

研究に次ぐ研究を重ねて今では鳥取県の名産物になっています。

そして今年の梨は例年と同じぐらいの出荷、味もみずみずしくて美味しい梨になっています。

梨大好きの辻社長も今年の二十世紀梨に大変満足していました。

そして川崎館長がいます「鳥取二十世紀梨記念館」はまさに梨の記念館。

http://1174.sanin.jp

二十世紀梨のことならここに行けば全てわかります。

お土産もありますし是非鳥取に行った際には立ち寄ってみてはいかがですか?

東急ハンズ

2017年8月26日 - 9:00 AM by staff

本日は「MISOKA 歯ブラシ」を販売していますお店、

「東急ハンズ心斎橋店」販売促進の森岩さんにお越しいただきました。

東急ハンズ心斎橋店といえば

「MISOKA歯ブラシ」を初めて販売してくれた思い出の場所。

最初は全く売れずに辻社長自ら店頭販売をしたことなど

その頃の苦労話を話してくれました。

森若さんも「MISOKA歯ブラシ」を使用したことがあり、

そのツルツルの感触に大変満足しているそうです。

そして森若さんオススメの商品を持ってきてくれました。

ハンズオリジナルのタオル、洗いなおし不要のクリーナー、オリジナルコスメ、

などなど、どれもハンズの人たちと各メーカーが話し合いをして完成させた商品です。

そんな東急ハンズですが只今「ハンズメッセ2017」

2017年9月14日(木)~9月20日(水)を展開中です。

いいものがおトクになっていますので皆さん是非足を運んでください!!

詳しくは「ハンズメッセ2017」のホームページをチェックしてください。

https://www.tokyu-hands.co.jp/messe2017/

フルーツ餅

2017年8月19日 - 9:00 AM by staff

本日は大阪府吹田市に本店があります

「フルーツ餅」などを 製造&販売しています会社

「松竹堂」の松本社長にお越しいただきました。

「松竹堂」さんは

1889年(明治22年)創業の今年で128年目の老舗のお店。

このフルーツ餅とは和菓子の材料を使って新鮮な生のフルーツを入れ込んだ商品。

とにかく見た目も味も素晴らしい!!

この商品は松本社長のお子さんが

小さい時にケーキばっかり食べて全く和菓子を食べなかったことがきっかけで作ろうと思ったみたいです。

おかげさまで今ではこの「フルーツ餅」は看板メニューになっています。

肝心の味ですが、

お餅とフルーツが絶妙にかみ合っていまして本当に美味しいです。

フルーツ大好きの辻社長、西田さんも大満足。

皆さんも一度食べてみてください。

詳しくは「松竹堂」のホームページをご覧ください。

オンラインショップもあります。

https://www.fruitmoti-shoutikudou.jp