懐かしのお菓子

2017年8月12日 - 9:00 AM by staff

本日はみなさんが子供の頃に一度は食べたことのあるお菓子。page2image4792 page2image4952 page2image5376 page2image5536

子供菓子専門メーカー「オリオン株式会社」企画部の高岡 五郎さんに

お越しいただきました。

オリオン株式会社といえば

ココアシガレット!!ミニシリーズ!!

今も販売されている大ベストセラー商品です!!

大人の真似をしたい子供達を意識して作られたそうです。

そのほか約70種類のお菓子を作っています。

詳しい商品の情報はホームページをご覧ください。

http://www.orionstar.co.jp

高岡さんのモットーは楽しい商品を作って

末長くみんなに愛されるお菓子を作っていくことだそうです。

本日は高岡さんからプレゼントをいただきました!

たくさんのお菓子が入ったオリオンおかしばこを3名に

禁煙応援 シガレット 組立販売キットを1名

クレヨンしんちゃん 親子で作るミニコーラ販売キットを1名

プレゼント希望の方は番組ホームページのメールフォームから

お葉書の方は

〒552−8501

ラジオ大阪「歯-ふタイム」

それぞれの駄菓子希望とお書きください。

締め切りは8月19日(土)までです。

お待ちしております。

北極アイスキャンディー

2017年8月5日 - 9:00 AM by staff

今朝は

大阪ミナミ、戎橋の地で長年愛され続けている大阪のロングセラー商品

「北極アイスキャンディー」を製造&販売しています会社

「株式会社アークティック」代表の久保田 光恵さんにお越しいただきました。

昭和20年から販売しているアイス。

当時はミルク、あずき、パイン味を

20円で販売していたそうです。

「北極アイスキャンディー」といえば

ちょっと横から刺さっています棒。

その理由は

最後まで味を楽しんでもらえるよう、

落ちにくく、食べやすくするためだそうです。

8人の職人で1日に6,000本作っています。

まさに職人です。

さてただいま新商品を販売しています。

濃茶(きな粉付き)アイスです。

まるでわらび餅みたいな食感で本当に美味しいです。

詳しくは店舗のホームページをご覧ください。

https://hokkyoku.jp

そちらではオンラインでも購入できます。

とても懐かしいくそして新しい味に出会えますよ。

もみじの天ぷら

2017年7月29日 - 9:00 AM by staff

今朝は箕面市の有名物産

「もみじの天ぷら」を製造&販売しています。

「久國紅仙堂(ひさくに こうせんどう)」の久國社長にお越しいただきました。

創業して75年になる老舗のお店。

もみじの天ぷらとは

もみじ葉を揚げたやさしい甘さと香 しさが特長 「かりんとう」 ようなお菓子です。

使っているもみじは

箕面近郊の当店所有の山林で育てている紅葉の木です。

柔らかく、くせ ない、歯ざわり 良い食感 葉を育てるために、

研究を重 、無農薬栽培で育てた紅葉 葉を使用しています。

その味はあっさりしていましてとても美味しいです。

最近は海外の旅行客の人たちもお土産に買われています。

お店は

阪急宝塚線に乗り、石橋駅にて箕面線に乗り換え、

3駅目(終点) 箕面駅下車。 改札を出てそ まま真っ直ぐ北側(滝道)に歩いて約 1 分です。

オンラインショップもありますのでその他の詳しい情報などは

お店のホームページをご覧ください。

http://www.hisakuni.net

箕面の滝に行く途中に是非お立ち寄りください。

風の杜

2017年7月22日 - 9:00 AM by staff

今朝は辻社長の会社「株式会社夢職人」本社に

箕面市箕面にあります旅館 「みのお山荘風の杜」

フロント主任の小崎さんにお越しいただきました。

(小崎さんは「MISOKA歯ブラシ」の愛用者で辻社長との面会にたいへん緊張していました。)

「みのお山荘風の杜」は大阪市から一時間もかからないところにある旅館で

自然豊かな場所にあります。

旅館といえばお風呂!

全てのお風呂から夜景を楽しめる天空の風呂!(貸切もあります)

お客さんからも大人気のお風呂です。

そしてお食事は前菜から甘味まで季節の食材を使った贅沢な食事になっています。

客室はすべて窓から大阪市内の夜景が一望でき部屋となっています。

日帰りプランもありますので詳しくは

「みのお山荘風の杜」のホームページをご覧ください。

http://www.minoo-kazenomori.com

近場ですが旅行に行った気分になりますよ!!

UCCコーヒーアカデミー

2017年7月15日 - 9:00 AM by staff

今朝は

UCC コーヒーアカデミー講師の宇野 裕さんにお越しいただきました。

5月に行われたUCCコーヒーマスターズ2017のお話、

この夏にオススメの美味しいアイスコーヒーの作り方などお聞きしました。

なんでもコーヒーに入っているカフェインは脂肪を燃焼する効果があると

最近の研究で判明したとのことですので運動の前にコーヒーを飲むのがオススメです。

最近はコーヒーがブームになってきています。

よりお家で美味しく飲むアイスコーヒーの作り方は抽出ドリップの方法でコーヒーを作って

氷を入れたコップに注いで瞬間に冷やすします。これによりコーヒーの旨味を閉じ込められて

美味しいアイスコーヒーを飲むことができます。

ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

さて宇野さんが講師を務めていますUCCコーヒーアカデミー神戸校では

7月30日(日)に開設10周年イベントとしまして無料体験ができるイベントがあります。

グレードの高い豆を使ったコーヒーを試飲できたり器具を使っての体験ができるなど

様々な体験ができるイベントです。

詳しくはUCCコーヒーアカデミーのホームページをご覧ください。

http://www.ucc.co.jp/academy/index.php

夢職人本社

2017年7月8日 - 9:00 AM by staff

今朝はパーソナリティーの辻社長の会社「株式会社 夢職人」に

お邪魔しまして収録しました。

箕面市の桜井にある会社は静かな住宅街で自然も豊かな場所にあります。

本日は商品の箱詰めの作業場所など見学させていただきました。

箱詰めは全て手作業!

従業員のみなさんの手際の早さに西田さんもびっくりしていました!

箱詰め作業中

わずか数秒で箱の完成。

さて今現在MISOKA歯ブラシは

MISOKA・ISM、MISOKA COMFORT、MISOKA V、などなど様々なシリーズを販売しています。

一つ一つ辻社長の思いが詰まった商品です。

詳しくは「MISOKA歯ブラシ」のホームページでご覧下さい。

https://www.misoka.jp

そして様々なコラボ商品もあります!

こちらは「セーラームーン」とのコラボのMISOKA

歌川広重とのコラボ。

その他ウルトラマンとのコラボなどなど…。

今後もいろんな作品とのコラボもあるそうです!

ますます今後の展開も楽しみです!!

北川たつや

2017年7月1日 - 9:00 AM by staff

今朝のゲストは箕面市出身で

箕面市観光特命大使「J-POP 大使」も務めています

シンガーソングライターの北川 たつや さんにお越しいただきました。

箕面市のイベントや式典、学校などに呼ばれて箕面市のために

日々活動されています。

そんな北川たつやさんが作った曲

「たきのみちゆずるダンス」は

箕面市公式 ゆるキャラ 滝ノ道ゆずるの公式ソング。

箕面市民の人なら知らない人はいないほど浸透しています。

番組では生演奏で辻社長、西田さんも一緒に歌って大盛り上がり!!

皆さんも是非公式サイトがありますのでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=KUujtdlB5_c

こちらのCDは箕面市役所でも販売しています。

さて北川さんですが、4曲入りの1stミニアルバム「TERASUHIKARI」を発売中。

このCDは現在北川さんのオフシャルサイトで購入できます。

http://tatsuyakitagawa.com/schedule.html

さらに7月15日(土)に

「北川たつや HALL ONE-MAN2017~照らす光inメイプルホール~」

を箕面市メイプルホール大ホールで行います。(たきのみちゆずる君も来ます!)

チケットは残りわずかですので詳しくは

チケット販売所:箕面市立メイプルホール(072-721-2123)
グリーンホール(箕面市立市民会館)(072-723-2525)

是非お問い合わせしてみてください!!

ロールケーキ専門店・ROLL

2017年6月24日 - 9:00 AM by staff

今朝は

「関西ロールケーキ四天王」の一つとして高い人気を誇る

ロールケーキ専門店・ROLL の店長 森川 泰三さんにお越しいただきました。

創業16年目になる高槻にあるロールケーキ屋さん

元々店長の森川さんはFMラジオでDJやディレクターなどされていました。

その後取材に行ったロールケーキ屋に感銘を受けて

ロールケーキ屋を始めました。

そんな森川さんのロールケーキはかなりのこだわり!

ベーキングパウダーを全く使わずに愛情(!?)で膨らまして作っています。(笑

なので16年間同じ形になったことは一度もないみたいです。

しかしその味は添加物、保存料を一切使わないロールケーキ。

ふわふわな感触でそのお味は生クリームはそのまま生クリームの味。

まるで卵焼きで包んだような感じです。

辻社長、西田さん大絶賛!!!

その値段は¥890円!!

こんなロールケーキは素直なお味で食べたことがありません!

食べてみたいと思っているみなさん。

ROLLではホームページなどはないので詳しくはNETなどで調べてください。

ROLL(ロール)
住所:高槻市川添2-1-3
(JR高槻駅・阪急高槻市駅から高槻市営バスで富田団地中央停下車、徒歩2分)
電話番号:072-694-6109
営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:無休※臨時休業あり

ハリケーンランプ

2017年6月17日 - 9:00 AM by staff

今朝は

大阪八尾市で日本で唯一ハリケーンランプを製造&販売しています会社

株式会社WINGED WHEEL 」代表取締役 の 別所 由加さんにお越しいただきました。

そもそもハリケーンランプとは

嵐のときでも使えるランプで、灯油を燃料にして火をつけ、

アウトドア用品としてキャンプのときなどによく使われているランプです。

今では日本でただ一人の職人として製造&販売しています。

↑ハリケーンランプ↑

お母さんの代で倒産しそうになった会社を大学生の時に引き継いで

何も分からないまま一からおよそ300もの行程を覚えて、

金型を使う作業ですのでかなりの力が必要なので相当苦労したとおっしゃってました。

また後継者や若い人たちのお話は辻社長も通じる部分があって非常に深みのあるお話でした。

そんな「株式会社WINGED WHEEL 」のハリケーンランプですが、

ただいま注文してもおよそ一年は待たないといけない状態になっています。

またハリケーンランプの他に「オイルランプ」も製造販売しています。

とてもおしゃれなオイルランプですよ!!

興味のある方はホームページをチェックしてみてください!

http://www.flamesense.com

日本の伝統を守り続けている別所さんに辻社長もとても共感を持って対談していました。

無添加食パン

2017年6月10日 - 9:00 AM by staff

今朝は尼崎市に本店があります無添加食パン専門店

「bakery 点心」の代表 板野隆志さんにお越しいただきました。

板野さんは元々はホテルなどで中華料理を担当していまして

そこから子供たちに朝からおいしいパンを食べさせたいと思って

食パン屋に転身した過去があります。

そんな点心の食パンは卵、添加物を使わず、厳選された素材のみで作られています。

そして季節によって変わる温度や湿度を敏感に察知しながら、

店内でひとつひとつを丁寧に作っています。

スタジオに焼きたての無添加食パンをお持ちいただきまして、

辻社長、西田さんに試食していただきました。

もっちりしていて甘く本当に卵を使っていないのが信じられないぐらいおいしいです。

「お子さんが卵などのアレルギーをお持ちのお母さんが

子供に食べさせられることができて本当に嬉しい!!」

とお客さんから言われたことが本当に嬉しかったと板野さんはおっしゃっていました。

アレルギーをお持ちの方でパンが食べれない方は一度お試してみてください。

それと点心のもう一つの人気商品が「点心オリジナルラスク」です。

油を使わずに中華鍋でカリカリになるまで素焼きにして作るラスクは

他のラスクとは違って本当にパンの味がしておいしいです!

辻社長も本番中、音を出して何回も試食していました。(笑

皆さんも一度食べてみてください!

オススメですよ!

詳しくは「bakery 点心」のホームページなどでチェックしてください。

ホームページ⇨http://b-tenshin.cloud-line.com

お店は情報です。

本店
尼崎市武庫之荘5-13-4
Tel 06-4981-0248
Fax 06-6438-1223

池田店
池田市神田3-20-22
Tel&Fax 072-752-1200

神戸西店
神戸市西区南別府1-19-4
Tel&Fax 078-976-8855

詳しくはお電話またはFAXにて
お問い合わせください
(受付 8:00~18:00)

◆パンの焼きあがり販売は
11:00~となります

定休日:日曜日、祝日