おったまげ~ ☆

2017/11/16 木曜日 - 13:49:16 by ふみ子

公開中の映画『ゴッホ 最期の手紙』を紹介しました。

ビックリ!なのは油絵が動くのです(@-@)

☆ ペインティング・アニメーション ☆ なんですって♪

世界中からオーデションに合格したペインター125名が、

ゴッホの筆のタッチで再現した油絵総数62450枚、

完成までに7年を要したという映画です。

ゴッホが弟テオに宛てた最期の手紙を届けに行く、

郵便夫の息子がゴッホの謎に迫る

アート・サスペンス映画!(おったまげ~映画です)

ドロタ・コビエラ 監督・脚本 

大阪ステーションシティシネマなどで公開中。

(お便り)

○  子供の部屋は物に溢れ掃除機もかけられない(;-・-;)

○  嫁入りどうぐの和服をリメイク!

○  豚毛のヘアーブラシはgood ♪

○ 靴下を繕って・・・・愛用しています。

○  形はなくても心を満たしてくれるのは・・・

等を紹介しました((^-^*)*

当選発表 ☆

2017/11/14 火曜日 - 14:43:24 by ふみ子

『ボストン美術館の至宝展』のチケット当選発表をしました ♪

沢山の御応募、有り難うございましたm(^-^)m

英一蝶《涅槃図》は初めての里帰りです。

神戸市立博物館で~2018年 2月4日(日)まで!

(お便り)

○  手作り品や思い出の品は大切に、使わなくなった物は処分を!

○  亡き母が名前を書いてくれたビーチサンダルは捨てられません~

○  マンション暮らしにとって物量管理は日々努力 v v /

○  亡夫のゴルフ優勝カップに見守られ、寂しくありません♪

などを紹介しました。

一足早く11月6日に、大阪城公園へ紅葉見物に行ったという、お便りも頂きました。

11月23日(木)の「OBCラジオまつり」では

(今日も元気に)の番組ブースで”血管年齢測定”を行います。是非お越し下さいね ♪

懐かしきあの頃 ♪

2017/11/10 金曜日 - 13:15:54 by ふみ子

(懐かしいな~あの頃・・・)という気分になりました!

そのきっかけはお便りです。

○  昭和40年長屋暮らしからスタートした私達・・・
   
   ベビーベッドから二段ベッドへ・・・家具が増える毎に喜んでいたものです。

   それが今では断捨離に苦労してる・・・・(:-0-:)

確かに、一つ一つ家具や物が増えていくのが嬉しかったですよね(^-^)

○   40年前の洋服を今も大切に着こなしています。
使うたびにクリーニングなど手入れをしてきた成果です。(@-@)

すごーい!手入れもですが、体型もキープ出来てるのですね!

○   姉から貰った炬燵は30年以上使っている”宝物” ☆ ♪

などを紹介しました。~また来週m(-・-)m

便利な物 ☆コードレス掃除機☆

2017/11/09 木曜日 - 14:11:33 by ふみ子

便利な物・・・それは「コードレス掃除機」です!と

お便りを頂きました。

定年後リビングでゆっくり新聞を読みたい男性は掃除の邪魔(><;)

そこで自分で掃除を担当することになり・・・

「コードレス掃除機」 を使うと隅から隅まで自由自在に動け、

車の掃除にももってこいです ♪ ストレス解消!

~良かったですね(^-^*)*

「コードレス掃除機」を、私も、”マッキー”も重宝しています ♪ ♪

更に、充電の残量表示とスライド・スイッチだともっといい~な~!

と、意見は一致しました!

(お便り)

○   地産地消を心がけています。

○   新婚時代から愛用しているのはアルミのお鍋・・・大きさ手頃!

○  妻からは捨てろと言われるが・・・
          懐かしい物や古い物が大好き(;-。-;)

(物 ・ モノ ・ もの)に纏わるエトセトラをお待ちしていますm(^-^)m

これ、な~んだ?

2017/11/07 火曜日 - 12:25:54 by ふみ子

これ、な~んだ?・・・・答えは”青空”ではありませんよ!

電線に点々の様になっているのは?・・・もう少しUPにしてみると、

あんまり変わりません(><;)ですよね~

十月の末まではこんなに沢山いたのに・・・

もう、すっかり居なくなりました、正解は#ツバメ#達 ♪

南へ帰って行く練習のため、毎日飛んでは電線に並びを繰り返していたのです(@-@)*

精一杯UPにしましたが・・・・やはり点々ですぅ~(-。-;)

寂しくなった電線を見上げ、母心(?)はクシュンとなりますが、

また来春の飛来を待ちたいと思います。 ♪

(お便り)

○  田舎生活ではカメムシの襲来が・・・(;@-@;)

○  物が増え続け・・・資料でクリアファイルが膨れ上がってます

○  新聞の切り抜きを捨てられない!

○  欲しい物はカーペット

○  宝物は豪栄道優勝時の記念切手、寝屋川まで行って購入 ☆

○  山茶花や柊が咲き始め、皇帝ダリヤも4メートルまで成長  ☆

など紹介しました。

文化の日に相応しく!!

2017/11/03 金曜日 - 10:58:53 by ふみ子

今日は文化の日!

そこで美術展のご紹介とチケット・プレゼント ♪

<ボストン美術館の至宝展>

神戸市立博物館で開催中~

ボストン美術館のコレクションはコレクターから寄贈、寄付でなりたっています。

約50万点の収蔵品の中から、選りすぐりの80点の展示です。

特筆したいのは、
ゴッホが南仏アルルで過ごしていた時期の友人夫婦・ルーラン夫妻の肖像画。

別々に描いた肖像画2点を日本で初めて並べて展示しています。

ゴッホのファンは必見もの~ ♪

英 一蝶の涅槃図は本格的な修理を経ての里帰りです。

ツタンカーメンから村上隆まで~古今東西の至宝が集結。

~2018年2月4日(土)まで神戸市立博物館

一般当日 1500円

ペアー5組10名様にプレゼント ♪

11月10日(金)  必着

11月14日(火)  当選発表

合い言葉と住所・氏名・TELを書いて下さいね。

十三夜 ♪

2017/11/02 木曜日 - 14:15:39 by ふみ子

昨夜の十三夜を御覧になりましたか?

”後の月”とも”栗名月””豆名月”とも呼ばれます。

私は月を見ながらウォーキングを楽しみました ♪

さて、今朝は当選者発表をしましたよ!

<うめきたガーデン FINAL>のチケットを

ペアー5組10名様にプレゼント ♪

当選なさった方は誰かと一緒に癒しのひとときを楽しんで下さいね。

珍しいチョコレート・コスモスも咲いていました ♪

ほのかに、チョコレートの香りもします(@-@)*

~2018.3.18 (日)

さて11月・霜月に入りまして、テーマは(物・モノ・もの)です。

○  好きな歌を自分のものにするには・・・?

○  大好きなぬいぐるみ!

○  プチギフトについて

○  年齢につれて、物への執着は薄れる?

○  真紅の口紅 ♪  健康を回復してお洒落を楽しみたい ♪

また、( 2泊3日の慰労のための船旅)についてのお便りもご紹介しました。

お便りをお待ちしていますm(^-^)m

ハロウィン ☆

2017/10/31 火曜日 - 14:55:48 by ふみ子

(今朝の暦)では、<ハロウィン>の由来を紹介しました。

昨年のハロウィン市場規模は1345億円だったとか(@-@)

初めてバレンタイン市場を抜きクリスマスに次ぎ、

2番目に高くなったそうです(日本記念日協会の推計)

私もハロウィン・パッケージの商品を色々購入しました。

さて10月のテーマ=”これからは”

御参加有り難うございましたm(^-^)m

明日から11月

テーマは  物 * もの  *  モノ  です。

沢山の御参加下さいね~  ♪   ♪   ♪

夜間もやってる保育園

2017/10/27 金曜日 - 10:24:48 by ふみ子

ドキュメンタリー映画『夜間もやってる保育園』を紹介しました。

東京都新宿区の(エイビイシ保育園)をはじめ

沖縄の(玉の子夜間保育園)

北海道帯広市の(すいせい保育所)など

夜間”も”やってる保育園の現場から子供の様子、家族のありかた、働きかた、保育士さん達の葛藤やよろこび、今の社会のかたちを照らします。

大宮浩一監督です。

今日も幼い命は生きている、

今日も幼い命とともに生きている。

子育てに奮闘していた頃を想い(じぃーん;;;)となりました。

複雑・多様化している現代を”保育”の場から示しています。

第七芸術劇場で公開中です。

(今週のお便り)

○  これからは雨ガッパと長靴を!

○  夫婦二人の生活はお互いマイペースです。

○  これからは 夫婦二人で神社・仏閣巡り

○  畳と襖を新調します

○  これからは 82才の義兄と81才の義姉をお手本に

○  これからは歯ブラシをもっと丁寧に!

○  家業に励み53年!妻に感謝感謝☆

○  医療用のかつらで「生活の質」の向上を!

などを紹介しました。

今週も投稿を有り難うございましたm(^-^)m

また来週~ ♪

☆ うめきたガーデン  ☆

2017/10/24 火曜日 - 12:33:01 by ふみ子

「うめきたガーデン FINAL」を紹介しました。

ハロウィン・カラーでお出迎え ♪

いよいよ、今回がFINALです。

立地の良さは抜群です~ 都心でも花や緑に親しみたいですね(^-^*)*

チケットプレゼントのお知らせもしましたよ!

合い言葉を書いて御応募下さい。

☆ うめきたガーデン FINAL ☆

~2018年 3月18日(土)まで開催

一般 (大学生以上)1000円 

小 ・ 中 ・ 高生  500円

締め切り  10月31日(火) 必着

当選発表  11月2日(木)

沢山の御応募をお待ちしています m(-・-)m

(お便り)

○  住吉大社の結婚式・披露宴に出席・・・厳か!

○  15年使った食洗機が故障~これからが老年本番なのに~~

(これからは)& (物)のテーマで御投稿をお待ちしています。