巡礼の約束 ☆

チベット映画 『巡礼の約束』を紹介しました。

前夫の亡き後、一人息子を実家に預け結婚した夫と舅の世話をするウォマは

重い病に冒されているようすなのですが・・・

詳しい説明はしないまま<五体投地>で聖地ラサへ巡礼に出ると告げるのです。

戸惑う夫や親しい人々の心配や制止をきかず決心は固い!

<五体投地>という過酷な巡礼の旅・・・

やがて、その巡礼を引き継ぐのは現夫と息子と小さなロバ・・・

チベットの風景や風習とともに、夫婦の愛や親子の愛・・・

そして離別や死をも穏やかに受容していくのですm(--)m

第七芸術劇場で公開中です。

私の知らない わたしの素顔

フランス映画『私の知らない わたしの素顔』を紹介しました。

大学で文学を教えているクレールは50代。

長年連れ添った夫と別れ、

2人の男の子を育てているシングル・マザーです。

今は若い建築家と恋愛中なのですが、このところ彼はつれない態度。

そこで彼の友人である若いカメラマンに近づき、情報を得るために

SNSに登録します。

24歳の若い女性として別の人間になりすまし、

次第にバーチャルな恋愛関係に・・・・

現実世界と仮想空間を行ったり来たり(--;)(--;)

だんだん追い詰められていく・・・恋愛サイコスリラー!!!

サフィー・ネブー 監督

ジュリエット・ビノシュ 主演

2月21日(金)から シネリーブル梅田で公開 

R15+の映画です。

春告草 ♪

♪ 春告草 ♪とは梅の別名です。

いち早く春の到来を知らせてくれる梅花ですが、

今年は特に早かった!!

でも、この所の寒さに困っているのでは・・・?

この冬はまだ着てなかった厚手のコートを

とうとう着てしまいました(--;)

♪ ホントの春よ来い、は~やく来い ♪

プリズン・サークル

映画『プリズン・サークル』を紹介しました。

TC(セラピューティック・コミュニティ=回復共同体)に取り組む

「島根あさひ社会復帰促進センター」は官民協働の刑務所です。

取材許可まで6年、撮影2年!

坂上香監督の腰を据えたドキュメンタリー映画です。

処罰から回復へ、

新たな価値観や生き方を身につけていく・・・・

2月8日(土)~第七芸術劇場で公開です。

立春大吉 ☆

二十四節気の一つ”立春”です ♪

暮らしが陰暦によっていた頃は立春が新年に当たっていたそうです。

今日からまた真っ白な気持ちで引き締めたいな~と思い・・・

白い山茶花をUPします。

もう一枚、オ・マ・ケ~です(^-^)

二月も沢山のお便りお待ちしていますm(--)m