どんな九月でしたか?

番組『きょうも元気に』としては九月はオワリ!

九月はどんな月でしたか?

自然災害も多く、気分的にもキツカッタ~というお便りもありました。

そんな時にも小さな幸せ~~~ありましたか?

私は身近な花の写真が撮れると(チョイ幸せ~~~!)

このところ、彼岸花の”追っかけ”をしておりましたが、そろそろ終わりですね。

(お便り)

○ お土産に貰った和菓子をいただく時

○  社交ダンスの発表会で誉められた ♪

○  待ち受け画面を孫と一緒の写真にした(ウキウキ)

○  一般の人も利用出来る社員食堂でランチ ☆

○  夏の疲れをとりに友人と朝妻温泉へ

○  秋水仙が咲いてくれました(^-^*)*

○  プロ野球のホークスが強くなってくれた v v V

○ 優しい店員さんの丁寧な対応に気分よし (^エ^)

などを紹介しました。

九月も投稿有り難うございました。

十月のテーマは《ひそかに・・・・》

ひそかに・・・・咲いている・・・・!?

また来週~ ♪

顔たち、ところどころ ♪

凸凹コンビのロードムービー・ドキュメント映画

♪ 顔たち、ところどころ ♪ を紹介しました。

一人は アニエス・ヴァルダ90歳・・・(ヌーヴェル・ヴァーグの祖母)と呼ばれる。

もう一人は JR 35歳・・・フォト・グラファー・アーティストの男性

年齢差55歳!ジェネレーション・ギャップ@-@

身長差も大きく、凸凹 ♪

この二人がフォト・トラックに乗ってフランス中を旅しながら、

その土地の人々の顔写真を撮影し、超大型のポスターに引き延ばし、

建物の壁や、コンテナなどに貼り付けるアート作品に !

人は自分の大きな大きな顔写真を見ると、ビックリして笑ってしまうみたいですよ~

(シネ・リーブル梅田や ナンバ・パークス・シネマで公開中です)

(ちょっと、幸せのお便り)

○  朝から家事を着々と済ませ、ラジオを聞きながらゴロゴロタイム ♪

○  『ボールでコア』という講座で、先生からの誉め言葉 (~-^)

○  姉から送られてくる孫(一歳)の動画 ♪

等を紹介しましたm(^-^)m

ひそかに・・・・

来月・十月のテーマは 《ひそかに・・・・》です。

ひそかに・・・・(^-^)  ひそかに・・・・(--;)  ひそかに・・・(><)

ひそかに・・・・(@-@)・・・などのお便りをお待ちしています。

(ちょっと、幸せ~~~お便り)

○ 四つ葉のクローバー!見~つけた v v

○ 元彼と歌の趣味も合い ♪

○ 新しいホテルでランチ・ヴァイキング !

○ 夫が回復し仕事に復帰 v v V

○ (源泉かけ流しの露天風呂に入ってる)と妄想しながら自宅で入浴 ☆

等を紹介しました。

<妻の愛、娘の時>

中国台湾合作映画<妻の愛、娘の時>を紹介しました。

シルヴィア・チャン監督、主演作品です。

母を看取った娘は、母と父を同じお墓に埋葬するため、故郷にある父のお墓を移そうと、

夫や娘と久しぶりに訪れます。

そこにはお墓を守っている女性が・・・

80代 、50代、20代、三世代の女性の愛の姿が描かれます。

・ 新婚まもなく都会へ出たまま別の女性と結婚した夫なのに、

  亡き夫のお墓を守っている80代の女性

・ 都会で結ばれた父と母こそ正式な夫婦だと主張する50代の娘。

  もうすぐ教師としての定年を迎える複雑な思いから、夫ともぎこちない日々

・ ミュージシャンの恋人と北京へ一緒に行くか悩んでるTV局員・20代の娘

お墓騒動や女性達を静かに見守っている<夫の愛> ☆

さてさて、お墓はどうなるのでしょうか~?

シネ・リーブル梅田で公開中です。

今年も咲いてくれました! (^-^)

(ちょっと、幸せ~~~のお便り)

○  台風の後、一人住まいを案じて息子が見回りにきてくれた。

○  電車内で鉤針編みをしている人と、親しくなって・・・

○  生活費を節約して、余りがでたら美味しい物でシアワセ ♪

等を紹介しました。

東山魁夷展 ☆ ♪

東山魁夷展のチケット・プレゼントに

沢山御応募有り難うございましたm(^-^)m

当選発表を致しました。

当選なさった方々、おめでとうございます。

”芸術の秋”&”秋の京都”を楽しんで下さいませ。

~10月8日(月)まで、京都国立近代美術館で開催中!

今回(残念><;)だった方も次のチャンスをお楽しみに m(-。-)m

(お便り)

○  十数年前に海外旅行購入したウイスキーが購入金額より高く売れた ♪  ♪

○  季節限定の栗、かぼちゃ、さつまいものスィーツを選ぶとき (^-^*)

○  思いどうりに一日を過ごすことが出来た♪ v v  

(ちょっと、幸せ~~)のお便りをお待ちしています。

秋天 ♪

今年も、彼岸花が咲きました!とお便りを頂きました。

もうすぐ、彼岸の入りですね~

     ( 秋空へ♪ 登る階段・・・♪・・・・もう少し!)

( お便り)

○  温泉地や道の駅で地元B級グルメに幸せ~~~

○  孫達からの誕生日プレゼント! /  孫の笑顔☆ /  孫のコトバ ♪

○  みあげる景色・みおろす景色

○ 強風に帽子がとんだら男子学生が拾って手渡してくれた ♪

○  『晩ご飯、いらん』と言われたとき

 

○  21号台風の後5日目のお昼に、やっと電気がついた!

○  骨折で入院中兄弟・友人・子供が見舞いに来てくれて、話したり笑ったり (^-^)

○  嫁いだ娘から(おふくろの味)の調理方法を質問された(@-@)

などを紹介しました。

またアシタ!

稲の青 ♪

今週は季節の歩みがグッ~~と進みました!

稲穂の実り!・・・ちょっと、幸せ~~~とお便りがありました!

地震や猛暑・台風にも負けず v V V

今後も黄金色に、そして収穫へと順調でありますようにm(-。-)m

(お便り)~ちょっと、幸せ~~~

○  寝室の窓から綺麗な月が!

○  友達から<松茸>のおすそわけ~

○  割引券でお芝居を鑑賞して、泣いて笑って感動した(@-@)

○  豪栄道が勝ったとき

○  閉店間際のうどん屋さんでいなり寿司をサービスして貰えた ♪

○  手料理を美味しいと言って貰った時!

○  美味しいパン屋さんを発見 ♪

○  「脳が活性化するパズル」をやってみたら100点満点だった!

○  1234円とか345円など連番で支払うとき

などのお便りを紹介した一週間でした。

また来週 ♪

東山魁夷展 ☆

京都国立近代美術館で開催中の

東山魁夷展~本当の「あお」に出会う~を紹介しました。

1章~6章までその画業を辿ることが出来ます。

5章では、唐招提寺御影堂障壁画!

ガラス越しではなく、間近で見られます v v  V

6章では(心を写す風景画)

晩年の作品には静かな”華やかさ”も漂いますm(--)m

~10月8日(月・祝) 京都国立近代美術館で開催

一般・当日 1500円

ペアー5組10名様にチケットプレゼント ♪

ご希望の方は 合い言葉を書いてご応募下さい。

FAX、メール・ハガキで

締め切りは9月19日(水) 必着でお申し込み下さい。  

 当選発表は9月20日(木)です。

(お便り)

○ 猫の肉球をプニュプニュ~☆

○  自家菜園の野菜をいただくとき v V

○ バイクで故郷の山河を走り、景色と空気を楽しむ(@-@)

○ ゆったりお風呂に入って~シアワセ~

○ 朝刊を取りに出て見上げた空に<オリオン座> ☆

○  レモンの爽やかスィーツ(^-^)

○  古くからの仲間とイベントを楽しむ  ♪

等を紹介しました。

 ♪  ちょっと幸せ~~~ ♪  お待ちしています。

九月になったのに・・・

九月になっても21号台風に、北海道大地震と災害が続き

本当に大変です。

OBCの近くでも台風の爪痕が・・・・

リスナーさんからのお便りで

・ 風が強くて怖かった ・停電で困った  ・ 交通関係のこと

など大変だった様子が伝わってきます。

早く平穏な日々が戻ってきますようにm(-。-)m

早く穏やかな日常を取り戻せますように!