♪ あ~きよ 来い は~やく 来い ♪

いよいよ八月もラスト!

♪春よこい ♪ ならぬ ♪ 秋よこい♪ と唄いたい心境です。

<宿題>のテーマでのご参加有り難うございましたm(-。-)m

やはり夏休みの宿題に関するお便りが多かったです。

自分の子供頃の宿題~子育て中の子供の宿題について・・・

はたまた現代のお孫さんの宿題についても!!

大人の宿題は”今後の課題”として(終活)や(断捨離)に関するもの等

私にとっても共感・大!でした。

沢山のご投稿有り難うございました。

咲き誇っていたサルスベリも散り始めましたね。

九月のテーマは《ちょっと、幸せ~~~!》

沢山の”シアワセ”をお待ちしています。

ちょっと、大変 ><;

九月のテーマ『ちょっと、幸せ~~~』というよりも・・・・

(ちょっと、大変だった~><;)というお便りの紹介が増えています。

○  夏休みもあと一週間となり、3人の子ども達は宿題を

   ほとんどしていないことが判明(@-@)

   夏休み最終日に作った工作は、3人とも同じ『海の中』という作品に。

   空き箱に青いセロファンを貼って、魚の絵を描き切り抜いたものを、

   底に貼りつけました(-。-);;;

など家族総出の奮闘ぶりや、大人になった今も、宿題を手伝ってくれた人に

感謝しているというお便りも多くありました。

又、 冷たい親かもしれないが一切手伝わなかった!それが本人の為だと思う。

というお便りも・・・・

八月も後一日! <宿題>のお便りはお急ぎ下さいね~

九月のテーマもお待ちしていますm(-。-)m

♪ ちょっと、幸せ~~~ ♪

九月のテーマは♪ ちょっと 幸せ~~~ ♪ です。

どんな時に幸せを感じますか?

最近幸せ~っと感じましたか?

加山雄三さんの歌のように<僕はシアワセだなぁ~>と感じるのは?

沢山の”幸せ~~~”を 九月もお待ちしています。

(お便り)

○  絵日記を描くのに12色のクレパスを買って貰った ♪

○  毎日の気温を記入する宿題があったけど、忘れて叱られることがあったのに、
大人になったら新聞に載っていて羨ましかった。

(どんなに暑くても、甘い物は大好きで食べ過ぎます)と

二人の女性からお便りがありました!まさにこんな時、

♪  ちょっと、幸せ~~~ ♪ですよね(^-^*)*

憧れ ☆

こんな暮らしに”憧れるな~!”・・・・無理だけど><;

そんな本をリスナーさんが送って下さいました(感謝・感謝)

     (『やまと尼寺 精進日記』  /  NHK出版  1600+税)

奈良県桜井市 音羽山観音寺・・・標高600メートルの山の中。

住職と副住職と見習いの三女性が、

犬や猫と花の絶えない庭や背後の野山に囲まれ

四季の食材を丁寧に余すことなく味わい尽くす

工夫と技術の数々(@-@)~☆

しかもニコニコ朗らか、楽しそう~*-*

Eテレの毎月最終日曜日18時~放映の番組を本にしたんです。

本を送って下さったリスナーさんはこのお寺の本堂に並んでいる

人形三体の衣を作られたそうですよ(^-^)

本当の”ゆたかさ”ってこういうことなんですよね、きっと!

(お便り)

○  手芸屋さんで材料を買ってバッグや暖簾を作っりました

○  27歳の息子に洗濯を教えるのが(母=私)の宿題!

○  虫好きの息子に付き合って<虫捕り>

○  夏休み終盤、宿題を手伝って貰ったというお便り多数!!

を紹介しました。  また来週~

用心を!

台風20号が近づいています。

早めの御用心をm(-。-)m

(お便り)

○  働いている親の代理で、孫の宿題の監視役をしています。

○  現在40歳の次男は最期の1日で宿題を見事(?)に完成@-@

○  大人の宿題として”墓掃除”~暑くて大変~

○  現在25歳の息子・幼稚園の宿題が一日一枚のスケッチだった

等を紹介しました。

プーシキン美術館展 ☆ ☆

プーシキン美術館展の注目作品の一つは!

(アンリ・ルソー /  馬を襲うジャガー)

凄惨な場面を描いているのに、何故か幻想的でやさしいタッチです。

ルソーは生涯一度もフランスを出なっかたとか、”想像の旅”だったのです。

出口の撮影スポットは、

記念写真をどうぞ!

チケット・プレゼントに沢山の御応募有り難うございました。

今朝、当選発表をしました!当選なさった方おめでとうございます ♪

鑑賞後のお便りをお待ちしています。

また今後のチケット・プレゼントをご期待くださいね~

(お便り)

○  市のシニア大学には宿題の無さそうな講座に申し込んだ

○  交通安全の作文で優秀賞!

○  独身の私が本家の仏壇を守っています。

○ 孫の宿題をおだてて、持ち上げ、優しく指導しているジイジです。

等紹介しました。

向日葵 ♪

大阪駅近くの歩道橋に向日葵が~!!

私の他にもスマホで撮ってる人がいました~(一緒や~一緒や♪)

(お便り)

○   読書感想文の宿題で(ピーターラビットの絵本)を選び
    コンクールの学校代表に選ばれました。

○   息子の小学校の宿題で絵日記はいつもネタ不足><;

○  大人の宿題として『特定検診』を受診

○  子供の頃の宿題はいつもギリギリに大慌て!
   大人の宿題は工事の段取りを考えること。

○  ペットボトルで(いかだ)を制作し試し乗りで半壊。
   兄のアドヴァイスで『制作&体験レポ』とし誉められた ♪

お盆の様子などのお便りもお待ちしています。

プーシキン美術館展 ☆

現在開催中の『プーシキン美術館展~旅するフランス風景画』を紹介しました。

ロシアのプーシキン美術館所蔵作品の中から

17世紀~20世紀の風景画65点が展示されています。

初来日のクロード・モネ『草上の昼食』は注目! ♪

昼食は何を食べるのかな?

さらに、右側の木の幹には・・・Pとハートマークが!???

26歳のモネの作品は謎が多い@-@

ルソー、ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、ピカソ等65点。

~10月14日(日) まで

大阪・中之島 国立国際美術館で開催

一般・当日  1500円

♪ チケット・プレゼント ♪

5組10名様にプレゼント~合い言葉を書いてご応募下さい。

締め切り  8月16日(木) 必着

当選者発表 8月17日(金)

ご応募お待ちしています(^-^)

(お便り)

○  故郷・大分ではみんな神社の社務所に集まって宿題をした ♪

○ 一日の計画を描き込む時計の絵~計画通りいくわけないのに><

○  読書感想文の宿題が苦手~

などを紹介しました。

     (クロード・モネ  /  白いスイレン)

仲良し?!

フエンスに蝉の抜け殻!・・・・よほど仲良し?

ほんの少し、季節の変化を感じる朝でしたね(^-^)

(お便り)

○  絵日記が苦手だった。
   単調な日々なので題材を見つけるのが大変(><;)

○  お寺の本堂に集まって宿題をして、境内にテントをはりキャンプ ♪

○  自由研究で<阪神タイガース優勝の秘策>を書いた v v V

○  父に作ってもらった工作は木の家、なんと中には電気までつけて、
   先生から私は叱られ、父には三重丸をもらった!!!   

○  ネットの無い時代、書き忘れた天気を調べるのに四苦八苦;;;

○  大人の宿題 : ダイエット  /   イベント参加のため踊りを練習  /

            カラオケ新曲  /   園芸教室&健康教室の宿題

等を紹介しました。

『木梨憲武展』のチケットの当選発表を昨日放送しました。

大阪文化館・天保山で~9/2です。

是非鑑賞なさって下さいね、お便りもお待ちしていますm(--)m

     

タイミング ♪

八月トップに紹介したのは

『木梨憲武展 Timingー瞬間の光ー』です。

お笑いコンビの(とんねるず)の木梨憲武さんは

アーティストとしても活発に活躍し、注目を集めています。

自作の前で語る・語る・語る~

フラワーズの作品群!

チケット・プレゼントのお知らせもしましたよ☆

合言葉と住所・氏名・電話番号を書いてお申し込み下さいね

締め切り 8月7日(火)必着 & 当選発表 8月8日(水)

当日一般 1500円 ペアー5組10名様にプレゼントさせて頂きます。

~9月2日(日)まで、大阪文化館・天保山で開催中! !

沢山のご応募お待ちしていますm(--)m