ハロウィン ☆

2017/10/31 火曜日 - 14:55:48 by ふみ子

(今朝の暦)では、<ハロウィン>の由来を紹介しました。

昨年のハロウィン市場規模は1345億円だったとか(@-@)

初めてバレンタイン市場を抜きクリスマスに次ぎ、

2番目に高くなったそうです(日本記念日協会の推計)

私もハロウィン・パッケージの商品を色々購入しました。

さて10月のテーマ=”これからは”

御参加有り難うございましたm(^-^)m

明日から11月

テーマは  物 * もの  *  モノ  です。

沢山の御参加下さいね~  ♪   ♪   ♪

夜間もやってる保育園

2017/10/27 金曜日 - 10:24:48 by ふみ子

ドキュメンタリー映画『夜間もやってる保育園』を紹介しました。

東京都新宿区の(エイビイシ保育園)をはじめ

沖縄の(玉の子夜間保育園)

北海道帯広市の(すいせい保育所)など

夜間”も”やってる保育園の現場から子供の様子、家族のありかた、働きかた、保育士さん達の葛藤やよろこび、今の社会のかたちを照らします。

大宮浩一監督です。

今日も幼い命は生きている、

今日も幼い命とともに生きている。

子育てに奮闘していた頃を想い(じぃーん;;;)となりました。

複雑・多様化している現代を”保育”の場から示しています。

第七芸術劇場で公開中です。

(今週のお便り)

○  これからは雨ガッパと長靴を!

○  夫婦二人の生活はお互いマイペースです。

○  これからは 夫婦二人で神社・仏閣巡り

○  畳と襖を新調します

○  これからは 82才の義兄と81才の義姉をお手本に

○  これからは歯ブラシをもっと丁寧に!

○  家業に励み53年!妻に感謝感謝☆

○  医療用のかつらで「生活の質」の向上を!

などを紹介しました。

今週も投稿を有り難うございましたm(^-^)m

また来週~ ♪

☆ うめきたガーデン  ☆

2017/10/24 火曜日 - 12:33:01 by ふみ子

「うめきたガーデン FINAL」を紹介しました。

ハロウィン・カラーでお出迎え ♪

いよいよ、今回がFINALです。

立地の良さは抜群です~ 都心でも花や緑に親しみたいですね(^-^*)*

チケットプレゼントのお知らせもしましたよ!

合い言葉を書いて御応募下さい。

☆ うめきたガーデン FINAL ☆

~2018年 3月18日(土)まで開催

一般 (大学生以上)1000円 

小 ・ 中 ・ 高生  500円

締め切り  10月31日(火) 必着

当選発表  11月2日(木)

沢山の御応募をお待ちしています m(-・-)m

(お便り)

○  住吉大社の結婚式・披露宴に出席・・・厳か!

○  15年使った食洗機が故障~これからが老年本番なのに~~

(これからは)& (物)のテーマで御投稿をお待ちしています。

物 ☆ もの ☆ モノ ☆

2017/10/23 月曜日 - 11:06:45 by ふみ子

十一月のテーマは ”物”に決定しました~♪

こんなに早く決定するなんて珍し!(@-@)

何故か?・・・・このところ<断捨離>に関するお便りが多いからです。

要らない物、 便利な物、大切な物、思い出の物、 有り難い物・・・等々

(お便り)

○  これからは暖かい飲み物に ♪

○  これからは一人行動を(介護のために約束をしづらいので)

○  捨てられない病を克服したい!

等を紹介しました。

コスモスとハンモック ♪

2017/10/20 金曜日 - 10:33:03 by ふみ子

コスモス畑のハンモックに横たわりセレブな気分 ☆

・・・・というお便りを紹介しました・・・気持ち良さそう~*(^-^)*

これからはコスモスが楽しみな季節ですね!

○  これから出費の多いこと!(孫の七五三や誕生日、クリスマスなど)

○  これからは身辺整理m(-・-)m

○  秋だから、メイク用品をチェンジ 

○  引っ越してきたお向かいさんとお近づきに~(ご近所力 UP!)

○  寒くなると暖房費が(;-・-;)

○  生後6ヶ月のチワワと楽しい家族タイム ♪

○  健康診断に引っかかり、禁酒日

○  健康診断に引っかかり、ジョギングを

等を紹介しました。

私は風邪をひいてしまいました(-。-;)

みなさま、お気をつけ下さいm(-。-)m

富士を超えて☆

2017/10/18 水曜日 - 11:44:07 by ふみ子

合い言葉は<富士をこえて>でした~

チケット・プレゼントに沢山の御応募を有り難うございました。

今朝、当選者の発表をいたしました。

”北斎展” ~あべのハルカス美術館で開催中

~11月19日までの開催ですので、なるべく早くをお進めします。

また鑑賞後のお便りもお待ちしています。

(お便り)

○  これからはお姑さん(94才)をお手本に!

○  閉じこもりから抜け出して、イベントに参加 ♪

○  本屋さんでパラパラ読みして買った本をキチンと読もうv v /

などを紹介しました。

キンジ草 ☆

2017/10/17 火曜日 - 13:32:04 by ふみ子

キンジ草を育てているとお便りを頂きました。

金 時 草・・・と書いてキンジソウと読みます。

キク科で、沖縄では<ハンダマ>と呼ばれています。

葉の表は緑色、裏は赤紫色だとか、生で食べるとシャキシャキ、茹でるとぬめりが出て

美味しいそうです。

金時豆に似てるから(?)金時草と書くとの説がありましたけど・・・・(;-・-;)

そこで、今日の一枚は*:*:*:

(久しぶりのデザインマンホールの登場!川西市のきんたくんです ♪

ク・ク・苦しいっ~)

これからも大切に草花や野菜を育てて下さいね(^-^*)*

○  これからはウォーキングに最適の季節 V(^-^)V

○  これからは行動力を発揮しようと・・先ずは宝塚歌劇へ ♪

○  これからは相撲女子☆ ☆ ☆ ←(白星なんてね~)

『これからは・・・』 のお便りをお待ちしていますm(^-^)m

オマケの一枚!

また明日~ ♪

♪ 一生、美しく。 ♪

2017/10/16 月曜日 - 11:50:29 by ふみ子

<一生、美しく。>そうありたい!ですね~!!

芳村真理さんの本を紹介しました。

TVの人気番組 (ザ・ベストテン)や(夜のヒットスタジオ)(料理天国)などの司会の時も

そのファッションや着こなしテクに注目したものです(@-@)

現在82才にして・・・若く・美しく・オシャレ~ ♪

○ 美しいものを探すというクセが、美しさをつくる

○  基礎化粧品はときどき替える

○  白いシャツを10通りに着こなす

○  ヒールの靴でよそゆきの体になる

○  ぐっすり眠るための自分の技をもつ

○  自分と対話し、年齢を受け入れる

等、50の美習慣が書かれています!

朝日新聞出版  定価 (本体価格1300円+ 税)

今朝は少し紹介しましたが、また折々に紹介しますね(^-^*)

(お便り)

○ これからは 秋祭りのシーズンですが故郷の平戸くんち祭りは10月25日~♪

○  病気がちだけど、これからは1日1日楽しみを見つけよぉ~

○  自力で健康維持のため(3分間フラフープ )が加わった ☆

おクジラさま~ふたつの正義の物語~

2017/10/13 金曜日 - 13:18:19 by ふみ子

上映中の映画を紹介しました。

『おクジラさま~ふたつの正義の物語~』

<小さな町に押し寄せた、クジラを巡る大きな衝突>

2010年アカデミー賞を受賞した映画『ザ・コーヴ』に対して、

(正義の反対は悪ではなく別の正義)と・・・

もう一つの視点を示しています。

多様性や情報発信力の大切さを感じました。

監督は NY在住の佐々木芽生(めぐみ)さん。

『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』(2008年)の監督さんです。

只今、第七芸術劇場で公開中です。

うめきたガーデン ☆

2017/10/12 木曜日 - 13:19:20 by ふみ子

先週、<うめきた ガーデン FAINAL>の取材に行きました。

なな、なんと!この人が司会を!

誰か、分かりますか???無理ですよね~(>-<;)

まだ無理ですよね??ならば!こちら ♪

奇跡の一枚が・・・・やっと撮れました ☆

和田麻実子アナウンサーお疲れ様でした!(パチパチ)

いよいよ来年3月18日(土)までということです。

近日、番組内で詳しくご紹介します、お楽しみに ♪

(お便り)

○  ボーナス満額を目指し、これからは仕事を休まないぞ~V(@-@)V

○  やさしい息子に頼らず、これからは自分たち夫婦でやろうと決めた!

○  これからは自然とふれあう旅をしたい ♪

○  これからは歴史書を読書三昧!

○  これからは体力に合わせて歴史再発見ウォーク

○  嫌なことは忘れて、真っ白な気持ちで ♪  ♪

等を紹介しました。