サーミの血

2017/09/29 金曜日 - 15:23:20 by ふみ子

公開中の映画『サーミの血』を紹介しました。

1930年代、スウェーデン北部のラップランドで暮らす先住民、サーミ人は差別的な扱いを受け、エレとニェンナの姉妹は親元を離れ寄宿学校に・・・

差別的な扱いから抜け出し、自由に生きることを選んだ姉のエレ。

再び故郷へ戻り、サーミ人として暮らすことを選んだ妹・ニェンナ・・・

2016年東京国際映画祭で審査員特別賞と最優秀女優賞を受賞!!

監督自らのルーツに迫った作品です。

  ☆ テアトル梅田で公開中 ☆

(お便り)

○ 「甘とうがらし」なのに・・・ 特別辛い!

○  (姉妹でクルーズ旅へ・・・)のお便りを聞いて私も姉と・・・v(^-^) /

○  苗木から栽培している<皇帝ダリア>は”特別” ♪

○  50年以上付き合っている元同僚達は”特別な仲間” ☆
等を紹介しました。

今週も有り難うございました m(^-^)m また来週~ / /

セザンヌと過ごした時間 ☆

2017/09/28 木曜日 - 13:38:11 by ふみ子

公開中の映画『セザンヌと過ごした時間』を紹介しました。

近代絵画の父・ポール・セザンヌと小説家エミール・ゾラ

二人の出会いと友情、栄光と亀裂を描いた作品です。

リンゴの絵を60点以上残したセザンヌですが、

そのリンゴに込められた気持ちを知る思いがしました。

眩い陽光の降り注ぐ、南仏・プロバンスと芸術の都・パリの対比も印象的でした。

シネ・リーブル梅田で公開中です ♪

(お便り)

○ ガレージの片隅に真っ赤な彼岸花が!

○ 特別な旅を 飛鳥Ⅱクルーズで ♪ (姉妹で宮崎へ)

○ 70才の誕生日は特別!長年続けた献血を卒業します。

○ 実家から届いた新米は特別美味しい~ *(^-^)* 

○ 28才で亡くなった姉の命日に初デートして結婚し、 この秋20年周年! 

  姉の命日は特別な日です。

○  ウォーキング・コースの淀川河川敷に”野生の鹿”が・・・・
   自然環境に特別な変化でしょうか?

○  家事・介護・子育てに周3日のパート勤めをしている自分への ご褒美は・・・
   お給料日の特別ランチ v(@-@)v

等のお便りを紹介しました。

<特別なこと>のお便りはお急ぎ下さい m(-・-)m

<これからは・・・>のお便りもドンドンお寄せ下さいっっっっっっっっっっね ♪

これからは・・・

2017/09/26 火曜日 - 15:29:26 by ふみ子

10月のテーマは『これからは・・・』です。

花なら、これからは・・・コスモス キンモクセイ 菊

食べ物なら、松茸  新米  秋刀魚 梨や蜜柑 それに石榴!

石榴をもらったので、写真をUPしたくて・・・・v(^-^)v

      (やはり、酸っぱかったです~)

10月のテーマの例は貧弱ですが(><;)、

後はリスナーの皆さ~ん!よろしくお願いします!!!

(お便り)

○   犬派だったけど、迷い込んできた仔猫は特別可愛い ♪

○   中秋の名月には特別上等のお酒を ☆

○   特別アイテムはショール ♪

○   来春の旅は古稀祝いと結婚記念日を兼ねて”特別”です

等を紹介しました。

九月の雨  ♪

2017/09/22 金曜日 - 13:10:25 by ふみ子

先程、ランチに出たら・・・雨でした~

雨といえば・・・・・あの日も雨でした・・・しかも”どしゃ降りの雨”

プロデューサーのマッキーと出かけたら・・・・

何処へ?   ヒント①

ヒント②

雨でレンズも曇りがち・・・ ヒント③

そうなんです!USJの『ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン』のプレビューに☆

でも<パレード>は雨天中止。ならば<食・レポ>♪

(レストラン・三本の箒 の ハロウィーン・プレート )

花も撮ろうとすると

絶叫が降ってくる~

『ハロウィーン・ホラー・ナイト』は大絶叫~~~~~~~~

『ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン』は

2017年 9月8日(金)~11月5日(日)まで開催です。

*  :  *  :   *   :   *   :   *    :   *

(お便り)

○   北海道から取り寄せたトウモロコシは特別ジューシー!

○   特別の新米は地元の農家さんから・・・塩おにぎりが特旨 ☆

○  70才にして老眼鏡デビュー特別な思いが・・・
     (大丈夫!すぐ慣れますよ~^-^)

等を紹介しました。また来週~♪

?   ?     ?       ?      ?

もしや・・・・もしや・・・・・『マッキーは雨男? ?』← ここは内緒です。

実りの秋 ♪

2017/09/21 木曜日 - 13:39:58 by ふみ子

実りの秋を迎えています ♪

無事に収穫されますように~!

(お便り)

○  母は 特別な存在です(何歳になってもそうですよね)

○  特別な日はレストランへ ♪

○  特別なアイテム・・・・”マスク”を就寝時もつけます(外れません?)

○  桐生選手を応援特別メニュー《カルボナーラ・ラーメン》を食べた・ 美味しかった!

   桐生選手はカルボナーラが好きなことから、出身地・彦根のお店で。

○  手芸用の布地を6掛けで購入出来て、特別お得でした ♪

○  特別なことって無いけれど・・・楽しく介護の日々を送りたい ☆

等を紹介しましたm(^-^)m

それぞれの《実りの秋》を迎えたいものですね。

彼岸花 ♪

2017/09/19 火曜日 - 13:54:52 by ふみ子

彼岸花に関するお便りを紹介しました。

実は私も9月15日に今年初めての彼岸花を発見!

手前の彼岸花を撮っているつもりなんですが・・・(見えます?)

・・・・奥の方で、なにやら白いものが動くので・・・・

そちらへカメラを向けると!

これまで撮ろうとして、撮れなかった鳥の姿が!撮れました~

それも見事に!???

・・・・・暫し感動してから、もう一度彼岸花を撮ろうと・・・・

ウーム・・・・・明日は彼岸の入りです。

@  ~  @  ~  @  ~  @  ~  @  ~

さて、テーマ・特別に関するお便り

○  my特別体操(カマキリ体操)で目覚めます。

○  特別割引で購入した帽子 ♪

○  孫のホッペにチューは特別! 
   (時々アイスクリームと引き替えに-。-;) 

○  スーパーで手に入る特別なプリン ☆

○  おせち料理の注文は特別に太っ腹だぁー (@-@)/ /

などを紹介しましたm(-・-)m

お便りをお待ちしています。また、明日~

特別な洗濯機 ☆

2017/09/15 金曜日 - 14:12:38 by ふみ子

昨日、UPしたデザインマンホール・・・

正解は 【奈良】でした (♪チャンチャン♪)

新米入荷のお知らせを見かけますね~

”新米”の美味しさは<特別>です!

新米をいつ買うか?・・・今でしょう!って感じです(ちょっと古い -・-;;)

さて☆ 特別な洗濯機 ☆

お便りによりますと、新しく購入した洗濯機は

優しい声でアナウンスが入るそうです。例えば・・・

『前回は洗剤が少なかったので汚れは落ちていましたか?』とか

『汚れが少ないので早く終わりました』とか声の案内が・・・

まだ、二層式洗濯機を愛用している身としてはビックリです(@-@)

平穏な連休でありますように、また来週 !

デザインマンホール ④ ♪

2017/09/14 木曜日 - 14:49:48 by ふみ子

なんともお久しぶりの<デザインマンホール>の登場です!

彩色されてなくて・・・・残念(--;)

なのですが・・・・さて、何処のでしょうか?

ヒント①

ヒント②

おわかりの方は 番組へお便りを!お待ちしています m(^-^)m

(テーマのお便り)

○  お祭りの日は<特別ちらし寿司>

○  工業高校・時計科を卒業後55年のクラス会は特別です ♪

○  特別な髪飾りは京象嵌 ♪

○  ジム友達は、特別な友人!

○  彦根の<特別ヒーロー>は桐生選手!(パチパチ)

などを紹介しました。

お便りをお待ちしています。

フランスレストランウィーク 2017

2017/09/08 金曜日 - 12:33:16 by ふみ子

ダイナースクラブ・ フランスレストランウィークが今年も開催されます。

2017年9月23日(土)~10月9日(月・祝)  計17日間です。

今年のテーマは《トレ・ボン!日本のテロワール》 ♪

日本各地に根付いた食材をフランス料理のテクニックを駆使して美味しい料理に!

昆布や椎茸・柚子・すだち・山葵・八女茶・生湯葉・日本酒・どぶろく・みりん・・・等々

和・仏の融合といえそうです。

今年7年目の ダイナースクラブ・フランスレストランウィーク ☆

参加店舗は全国で約600店舗 ♪

各店舗のシェフがこの期間だけの特別メニューで腕をふるいます!

基本構成は<前菜・メイン・デザート・食後の飲み物>です。

ランチは 2500円、5000円のコース

ディナーは 5000円のコース

(いずれも税・サ込み)

番組では 招待券プレゼントのお知らせをしました(^-^)/

ランチ・2500円のコースを ペアー2組 4名様にプレゼント ♪ ♪

合い言葉と 住所・氏名・TELを書いてお申し込み下さいね~

締め切り 9月13日(水)必着

当選発表  9月15日(金)です。

お申し込みをお待ちしています。

もう一般予約の受付は始まっています。

公式サイト(ダイナースクラブ・フランスレストランウィーク2017)を参照して下さい

楽しくて、ちょっとお得なグルメ・イベント・・・人気が高まっていますよ~!

 ☆特別☆ 優良従業員表彰 ♪

2017/09/05 火曜日 - 14:43:31 by ふみ子

九月のテーマ(特別)について・・・

○  割烹料理のお店で職歴9年に☆特別優良従業員☆として表彰されました。

   辛い事や苦しかった事も吹っ飛びました (^-^) / /

○  家族の誕生日が特別の日! 夕食も豪華に ♪

○  新しいカメラを購入 (自分へ特別褒美として)

○  特別料金の落語会 (三人で行くと安くなる~!)

○  高齢女性なのに水泳が特別上手(パチパチ)

○  ラクロスを頑張る孫娘 ☆   等を紹介しました。

長瀬川には沢山の赤トンボや・・・・黄花コスモスも咲き・・・・と

秋のお便りも 頂いていますm(^-^)m

季節のお便りもお待ちしています。