夾竹桃 

2017/07/27 木曜日 - 14:54:53 by ふみ子

プールバッグを持った子供達を見かけました。

子供の頃、プールサイドには”夾竹桃”が咲いていたものです~

白い夾竹桃もありますが、赤い夾竹桃が多かったと・・・・

しかも、ビッシリ咲いていて『暑苦しいな~(;-^)』と子供ながら感じたものです。

よ~く見ると、可愛い花なのに・・・・m(-・-)m

(お便り)

○ オノマトペを活用して孫に読み聞かせ。我ながら・・ようやるV(^-^)/

○ 早朝の草引き  ○ 孫の写真を添えて、暑中見舞い  ○ 涼しい内に夕飯準備

○ 旅先で餅まき体験・・・重い~思い出 ☆

○ ウォーキングで筋力UPと体温1度UP

○  甘酒入りの西京漬け・・我ながら・・満足の美味 ♪

等を紹介しました。

八月のテーマは ・ ・ ・すご~い♪(*^-^)~☆

お待ちしています。

天神祭り ☆ 

2017/07/25 火曜日 - 14:12:56 by ふみ子

カンカン照りとはなりませんでしたが、天神祭りの本宮です -(*^-^)b

『天神祭りに関する物はないかいな?』と私のデスク周りを探してみると・・・・

あった、あった!~普通の団扇ではありませんよ!よ~く見て下さ~い

我ながら・・・・物持ちの良いこと ♪  去年の団扇です~(-”-;)

天神祭りへ行くときは、団扇を持って行って下さいね。きっと役に立ちますよ!

(お便り)

○  管理力や集中力の無さに我ながら・・・・嫌になる(><;)

○  頼まれると断れない・・・我ながら・・・・あきれる~

○  我ながら・・上出来!  障子の張り替え / 弁当作り  / 有り合わせ料理 / 山吹の佃煮  /  枝豆の冷凍

等を紹介しましたm(-・-)m

さて、もうすぐ八月です。

来月のテーマの発表です ♪  ♪  ♪  

すご~い(@-@)  すご~い(><;)  すご~い(^-”)等を

お待ちしています。

夏祭 ☆ 夏休み

2017/07/21 金曜日 - 14:33:58 by ふみ子

弁天町・三社神社の夏祭です。

今日が本宮・・・・先程行ってみると・・・

お店がズラーリと並んでいます!

今夜も賑わいそうです*(^-^)*

そして、夏休みも今日から始まりました ♪

夏休みがず~っと続きそうな気分なんですよね・・・

子供の幸福感はきっとMAX !!

さて、(我ながら・・・のお便り)

○ 我ながら、器用! / 笑顔良し / お調子者

  読書好き / 涙もろい /  病をのりこえ・・・

  塩糀料理の腕前UP  /  夜勤明けの男料理  

  少ない予算の同窓会 /  まめに家事をする60代男性

  家庭菜園の収穫 / 方向音痴

   長男の嫁として辛抱 /  10回続いた展覧会

 公園の草刈り / 高校野球大阪大会へ応援に

 昔、習ったCOBOLを覚えていた / 根負け

等を紹介しましたV(^-^)*

来週も御投稿をお待ちしています。

 

セルゲイ・ポルーニン ☆

2017/07/17 月曜日 - 12:31:49 by ふみ子

公開中の映画 を紹介しました。

『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン~世界一優雅な野獣』

19才で英国ロイヤル・バレエ団史上最年少のプリンシパルとなったのに、

2年後人気絶頂の時に電撃退団。

その素顔に迫ったドキュメンタリー映画です。

孤独にもがき、踊るのは天才の宿命なのでしょうか・・・?

ズッシリと迫ってくる映画です ☆ ☆ ☆

シネ・リーブル梅田などで公開中です。

(紹介したお便り)

○ 我ながら・・・・上出来!イタリア料理・アクアパッツァ(*-*)

お便りをお待ちしていますm(^-^)m

待ち遠しい~

2017/07/14 金曜日 - 10:13:17 by ふみ子

♪ 待ち遠しいのは 夏休み ♪ と歌詞にもありますが、

お便りも、夏休みに関する話題がチラホラと・・・V(^-^*)

今年の夏休みはどんな計画がありますか?

(我ながら・・のお便り)

○  夫の散髪は妻の担当・・・我ながらたいした腕前です

○  40年ぶりに故郷に住んでみると、猿や猪が出る

そこで『わな猟免許』を受験、我ながら楽しみ。

○  出勤前に入れ歯を入れようとしたら、いつもの所に無い(-。-;)
   なんと冷蔵庫・一番上の小皿にあった!我ながら???

などを紹介しました。

暑いから無理もないかもねぇ??????

水辺の涼を少しでも~~~

楽しい週末をお過ごし下さい。また来週~

あづぃ~(;--;)

2017/07/13 木曜日 - 13:09:56 by ふみ子

朝から、超暑い!

少しでも涼をお届け出来たらと思って、この一枚を

(我ながら・・・・)のお便りです。

○ 我ながら気が長くなりました(孫の相手をしている時)

○ 我ながら良く出産できた!(4.330gのジャンボベビーでした)

○ 我ながら髪が多い!(美容師さんから言われます。)

などをご紹介しましたm(^-^)m

 水分をこまめに摂ってくださいね。 また明日 ♪

歓びのトスカーナ

2017/07/12 水曜日 - 10:42:30 by ふみ子

映画 『歓びのトスカーナ』を紹介しました。

イタリア北部のトスカーナ。

緑豊かな丘の上にある精神診療施設で出会った二人の女性。

正反対の二人なのに・・・

自称(伯爵夫人)大きな声でお喋りなベアトリーチェと、

物静かで陰鬱なドナテッラは施設を抜け出し逃避行へ。

行き当たりバッタリの逃避行!さ~どうなる?

観ている者を巻き込み、爽快な気分になるから不思議~

7月15日(土)~シネ・リーブル梅田

7月22日(土)~シネ・リーブル神戸で公開

(我ながら・・・・)

○ 我ながら自慢のお弁当 (野菜の型抜きや旗付きピックを使って可愛い ♪)

○ 我ながらやっと、スマホデビュー!
などを紹介しました。

御投稿をお待ちしています。

我ながら・・・・気が若い ♪

2017/07/11 火曜日 - 14:10:00 by ふみ子

○ 我ながら・・・・物持ち良し(2004年の番組記念品・キーケースを今も使っている)

○ 我ながら・・・・気が若い ♪ジャニーズのタレントさんが『大~~~好き』

○ 我ながら上出来・・・・初めての梅ジャム ☆

○ 我ながらあっぱれ!・・・歯列矯正&顎関節手術に耐えたこと

○ 我ながら奮闘・・・・物忘れやメモ忘れしながらも、6人分の食事作り。

○ 我ながら継続・・・・10年間ホームベーカリーでパン作り(独自の黄金比率)

○ 我ながら良くやった・・・・メタセコイヤの木を一人で剪定。

○ 我ながら驚き・・・夫亡き後、いろんなジャンルを一人で楽しめている ☆ 

ロコモ 健康フォーラム 7/8 ☆

- 13:33:09 by ふみ子

ロコモ健康フォーラムにご参加の皆様有り難うございました。

自分に合った無理のないスポーツで、健康増進を図りたいものです*(^-^)*

講師の大久保 衛氏の講義はパネルを使って分かりやすく、

60分を短く感じる程でした。

野崎 紀子氏の実技指導は『三途の川を歩いて渡ろう!』や

『三筋後退』など軽妙なお話ぶりに朗らかな空気に包まれました。

でも、実技の後は息があがってしまった私・・・

我ながら情けない~(-・-;)

会場では、ラジオ大阪のリスナーさんから

お声を掛けて頂き有り難うございましたm(-・-)m

8月中旬、産経新聞特集記事で紹介されますので、是非参考になさって下さい。

心に吹く風 

2017/07/07 金曜日 - 13:26:57 by ふみ子

映画『心に吹く風』を紹介しました。

韓流ブームの火付け役となった『冬のソナタ』のユン・ソクホ監督の映画です。

ユン・ソクホ監督、初の劇場用映画です!

松竹ブロードキャスティングのオリジナル映画第4弾の作品。

テーマは勿論”初恋” 

舞台は北海道(美瑛・富良野) ♪

忘れられない初恋がよみがえる・・・

主演  /  眞島秀和  真田麻垂美

さて、あなたの心にどんな風が吹くのでしょうか?

7月8日(土)~テアトル梅田で公開

今日は七夕 ☆

折り紙を百均で買ってあるとお便りをいただきましたが、

笹飾りが上手に出来ますように~ ☆