難しぃ~な

2017/03/28 火曜日 - 15:03:25 by ふみ子

三月のテーマ・難しいこと・・・どんなことがありますか?

”去る”と言われる三月も後三日・・・投稿をお待ちしています

○ キーマカレーの味付け

○ 娘さんの結婚相手選び

○ 数独 けん玉 人付き合い

○ ラジオへの投稿を纏めるのが難しい等を紹介しました。

四月のテーマは<はる><春>です!

ヘッドマークも春になってますよ~ ! ♪

NOと言うのは、難しい><;

2017/03/24 金曜日 - 12:30:22 by ふみ子

『人から何かを頼まれた時に、断るのは難しい』とのお便りを紹介しました。

確かに難しいことですm(-・-)m

でもよ~く考えて返事をしないと、後々お互いに困ってしまいますから、
断る勇気も必要ですね。

○ 大根の栽培は 種蒔き時と土作りが難しいとの
お便りも紹介しました。

さて4月のテーマは<はる>です!

春♪ 春の楽しみ・春の味・春の思い出など
お寄せ下い。

卵焼き ☆

2017/03/23 木曜日 - 14:11:19 by ふみ子

難しい~のは”卵焼き”とお便りがありました。

確かに難しいですね~

<家庭の味>として、甘み・醤油/塩・出汁加減・しっかり焼くorふわトロ・・・各家庭の特長があります。

中学の頃、友達とお弁当の卵焼きを交換した事を思い出しました(*-*)

どの卵焼きも、みんな別の味でした~!

黄色い卵焼き・・・黄色・・・繫がりの(今日の一枚)です。

~また ア・シ・タ ♪

船場大阪を語りつぐ 

2017/03/21 火曜日 - 12:15:19 by ふみ子

今朝は本を紹介しました。

『船場大阪を語りつぐ』 ~ 明治大正昭和の大阪人、ことばと暮らし

黙読しているのに、胸の内では朗読をしているような気持ちになりました。

商売には浮き沈みがあるもの、自らの暮らしは律しながら、教育を重んじ、朗らかに平和に過ごす日々の様子が語られます。

話し言葉で書かれていますから、活字を追っているのに、まるで話声が聞こえてくるみたいです。

エピソードにはオチがあり、打ち解けながらも絶妙の距離の取り方・・・お手本にしたい高等話術です ☆

構成・文を担った前川佳子(まえかわ けいこ) さんの苦心・工夫のほどがしのばれます。

近江晴子さんの監修

和泉書院    定価 (1850円 + 税)

彼岸の入り  ☆

2017/03/17 金曜日 - 15:25:45 by ふみ子

今日は彼岸の入り! だからと頑張ってハーフコートに替えてみましたが・・・・・・・・

寒い><;寒い><;

衣服の調節が<難しい~>です。

さて歯磨きが難しい~とのお便りを受けて、

歯ブラシなどの口腔ケアーグッズを切り抜き帳から紹介しました!

上手な歯磨きにお役立て下さいV(*-*)V

<難しい~>のお便りは

○  姑からの言葉を受け流すのは・・・難しい!

○  写真コンテストに入賞するのは難しい~

を紹介しましたけど・・・・

ピント合わせすら難しいのです(-^-;)

カメラ修行は、続く・つづく・・・

また来週~♪

春のお便り ♪

2017/03/16 木曜日 - 13:43:54 by ふみ子

『土筆を発見! ♪』とか

『オオイヌノフグリが咲いてます』と春のお便りを頂きました!

可愛いこの花には別名 ”星の瞳”もあります。

名前で印象が違いますから、ネーミングも大事ですね~

三月のテーマ<難しいな~>について

○  姉妹の付き合い(若い頃は仲良しだったのに・・・><;

○  健康体操のリズムにずれる^(--)^

等を紹介しました。

また明日m(-・-)m

ホワイトデー ☆

2017/03/14 火曜日 - 12:05:56 by ふみ子

今日は<ホワイトデー>なので・・・・

<ホワイト>つながりで・・・先ずは白い花の写真です~

チョコのお返しを首尾良く手渡せるとよいですね~

お返し選びが”難しい~”というお便りも頂いていますが・・・(--;)他には

○  チェス  ○ 銀行のATM操作 ○近所付き合い

○中学1年生の男孫  ○  川柳  ○ カラオケ 等を紹介しました。

三月後半も御投稿をお待ちしています。

白い花だけでは寂しいかと思い、赤い花も添えて

これで(紅白)おめでたい雰囲気になったかな? ♪ v(^-^)v

なかなか難しい

2017/03/10 金曜日 - 10:54:46 by ふみ子

今週のお便りから。

難しいのは・・・

○ 断捨離 & 整理整頓

○ リクエストの採用

○ 体脂肪を減らす

○ 鹿寄せの写真を撮ったら人の頭ばかり映ってた~(><;あるあるですね)

私の場合は・・・こんなだったり・・

こんなだったり・・・・?

こんなだったり・・・・??

さて私は何を撮っているのでしょうか~~!?

又来週 ・・・つづく ♪

難しい~な・・・

2017/03/09 木曜日 - 13:26:37 by ふみ子

寒さが続いていますが、”タンポポ”のお便りを頂きました(^_^)ー☆

暖かくなって欲しいですね。

さて三月のテーマについて

○ 青春18切符で自分好みの楽しい旅コースを考えるのは難しいけど楽しい。

○ 石庭作り・・・一つ一つ石の”顔”を探すのだとか(奥が深い!)

○ 正しい歯磨き (同感です!)

○ 漢字の書き順(子供の頃に習ったのと違う字がありますよね~)

花の見頃に訪れるのも難しいものですが・・・・

見頃に出会えたら、シ・ア・ワ・セ~♪

息の跡

2017/03/08 水曜日 - 11:00:46 by ふみ子

3月11日(土)~公開の映画『息の跡』を紹介しました。

大津波に流され荒野のようになった岩手県陸前高田市。

ポツンと一軒<佐藤のたね屋>があります。

自力でプレハブを建て、手書きの看板、手堀の井戸の水で育てた苗も売っています。

店主の佐藤貞一さんは、商いの傍ら独習した英語で、震災の記録を英語で書いて自費出版したのです。

日本語だと要らぬ事も書いてしまうから。

日本以外の国でもこの本が読まれ残って欲しいから英語で書いたのです。

そんな姿を映像作家の小森はるかさんがカメラで追った作品です。

3月11日(土)から第七芸術劇場で公開です。