丁酉 

2017/01/31 火曜日 - 15:19:34 by ふみ子

2017年(平成29年)の一月も今日が最後です。

酉年なので、新春から取り組んでいたことがあるのですV(^-^)VV

鳥の写真を上手に撮ってブログにUPしようと・・・・

先ずは・・・じっとしているところを

翼を拡げ、大空を舞う姿を激写しようと待っていたのに・・・

あっちへ飛んでいってしまい(-・-;)

止まっているのは

カラスだし~ (なんか暗い~><)

頭上から鳥の鳴き声が聞こえるのでカメラを上に向けてみると

冬木の枝ばかり(~・~)

鳥の声がする方へピントを再度合わせて・エイ!

見づらいかと思いますが、確かに一羽映っているんです・・・・

良かったら探してみて下さいm(-・-)m

(右上半分のあたりです)

こんなことをしている間に一月は終わり、明日はもう二月です ♪

さあ気分を切り替え、何かに初挑戦したいものです。

そこで二月のテーマは

”やってみたいな~” → (好奇心)

または

”やってみました~” → (初挑戦)

来月も沢山のご参加をお待ちしています。

食べ頃?晩白柚 ☆

2017/01/26 木曜日 - 14:38:24 by ふみ子

このところ、とっても良い香りの晩白柚 ♪

そろそろ食べ頃でしょうか?

初めて食べるので分からないけれど・・・・

食べてみることに決定!

ドッジボール位の大きさです。

料理が得意の大石プロデューサーにお願いしました。

(片隅の包丁は”と~るちゃんmy包丁”!セラミック製ですって@-@)

中の一つ一つも大きい・大きい!!

大皿に盛っても山盛りです!

さあ~皆でいただきま~す ♪

香りも良く、とても爽やかな美味しさでシ・ア・ワ・セでした。

老前整理 

- 13:57:22 by ふみ子

本を紹介しました~

転ばぬ先の 「老前整理」 

坂岡洋子 著  / 東京新聞 1300円+税

物の整理は心の整理!

身辺を整理して軽やかに暮らしたい物ですねv(^-^)v

パーマネントライフを探して

2017/01/19 木曜日 - 13:18:17 by ふみ子

今朝は 映画を紹介しました。

1月21日(土)~公開の「パーマネントライフを探して」

監督はフランスの人気女優&監督のメラニー・ロランさんと、

ジャーナリストのシリル・ディオンさん。

2012年に科学雑誌「ネイチャー」に発表された論文をきっかけに、

持続可能な暮らし方や取り組みを世界各地で取材したドキュメンタリー映画です。

フランスでは110万人が観て大ヒット!(@-@)

2016年 セザール賞ベストドキュメンタリー賞を受賞。

(クリーンエネルギー)や(みんなの菜園)・(ゴミのリサイクル)(地域通貨)

(フィンランドの教育)etc

新しい暮らし方のヒントになるのでは・・・v(^-^)v

シネ・シーブル梅田で 1/21~です

寒い~・寒い朝 

2017/01/17 火曜日 - 15:42:22 by ふみ子

寒さい!ですね~、うっすら雪が残っている朝を迎えました。

そんな今朝は「阪神淡路大震災」から22年となりました。

あの朝は情報がなかなか伝わらなかったこと、その後の混乱ぶりを思い出します。

身の回りの点検をしておきましょう~

命のの大切さ、日常生活の大切さを改めて感じた寒い朝でしたm(-・-)m

また、ア・シ・タ!

寒い~(><;)

2017/01/13 金曜日 - 15:18:23 by ふみ子

寒いですね・・・・

受験生の皆さんをはじめ、皆さん風邪をひかないようにお気をつけ下さい。

寒さの中でも健気に咲いています ♪

例年より早く咲いたようなんですが・・・大丈夫かな?

さて、今朝は『古代ギリシャ展『のチケット・プレゼントの当選者発表をしました。

~4月2日(日)まで  神戸市立博物館で鑑賞して下さい。

沢山の御応募有り難うございました。

これからも、プレゼントのお知らせをお楽しみに ♪

やっと~ (;^-^;)

2017/01/12 木曜日 - 14:42:51 by ふみ子

なんだか、遅い~・・・><;;と思われるかもしれませんが、

やっと会えたのです(*^-^)

JR環状線の新型車両。

素速く撮って、乗車も出来たのです!

タイミングが合わない時は、なかなか上手くいきません。

たしか、歌詞にもありましたよね~

♪ この世で一番大切なのは ステキなタイミング ♪

(ちょっと、違いましたっけ?・・・・<大切>がテーマなものですから無理矢理ですゎ~)

(人生フルーツ)

2017/01/10 火曜日 - 15:35:37 by ふみ子

今朝は映画を紹介しました。

人生は、だんだん美しくなる 『人生フルーツ』という映画です。

建築家の津端修一さん(90才)と妻の英子さん(87才)の暮らしを丁寧に写しています。

大切なことを置き去りにしていないかな?

本当に大切なことってなにかしら・・・?

一月のテーマ<大切>にピッタリの映画だと思いました(*^-^)

1月14日(土)~第七芸術劇場で公開です。

新春 ☆ チケット・プレゼント !!

2017/01/05 木曜日 - 13:43:29 by ふみ子

特別展・古代ギリシャ~時空を超えた旅~をご紹介しました。

『ギリシャ彫刻のように美しい』lと表現することがありますが、

古代ギリシャ文明の美を堪能出来る美術展です ♪

時代ごとに独特の文化が花開き、(いろいろある~)と多様性を感じます!

ギリシャ国内40カ所以上の博物館群から集めた優品・325件。

その9割以上が日本初公開です。

チケットをペアー5組10名様にプレゼント ♪

合い言葉を書いて御応募下さい。

神戸市立博物館で~4月2日(日)まで開催

一般当日 1500円です。

締め切りは1月11日(水) 必着。

当選発表は 1月13日(金)です。

御応募をお待ちしています(*^-^)

今年もよろしくお願い致します ☆

2017/01/04 水曜日 - 10:08:41 by ふみ子

新年 おめでとうございます!

今年も、よろしくお願い致しますm(-。-)m

三が日はお天気も良く暖かく、穏やかな年であることを予感させてくれるようでした ♪

初詣は如何でしたか?

祈願したことを”大切”に一年を過ごしたいものですねV(@-@)V

今年も沢山ご参加くださいね~!