お願いしたい ☆

2016/09/30 金曜日 - 14:28:21 by ふみ子

九月も今日まで・・・・

今年の九月は荒天続きだったな~と感じます(-。-;)

<お願いしたい>のテーマに関して、

お孫さんの運動会の日を晴天であるようにお願いしたい~

(でも、雨のために延期になったとか、、、、)

地域の運動会が2回も日延べになってしまった~

など”天候”に関するお願いも多かったです。

10月は穏やかな天候であって欲しいものですね!

そう!そう!10月のテーマは<今、欲しいのは・・・・>になります(^-^);;

沢山のお便りをお待ちしています。

(ブルースカイ)の代わりに(オーシャンブルー)・・・・なんてね(><;)

松方コレクション展  ☆

2016/09/29 木曜日 - 13:59:55 by ふみ子

現在 神戸市立博物館で開催中の

『松方コレクション展~松方幸次郎 夢の軌跡~』を紹介しました。

1865年・鹿児島に生まれた松方幸次郎は

現在の川崎重工業株式会社の初代社長等、

日本の近代産業発展に尽力した実業家でした。

              (松方幸次郎愛用のステッキ)

一方、西洋美術の大収集家でもありました!

家具なども収集したのです・・・・(@-@)

当時はまだ西洋美術品に接することの出来なかった日本人のために、

美術館を建設する夢があったのです。

でも1927年の金融恐慌や世界大戦の影響で

松方コレクションは散逸・・・(-。-;)

歴史の大波にのまれた美術品たちの運命やいかに・・・・・! ? ? ?

神戸開港150年プレイベントでもある美術展なのですm(-。-)m

チケットのプレゼントのお知らせもしましたよ(^-^)

合い言葉を聞いていただけましたか?v(^-^)v

いつものようにFAX・Eメール・ハガキでご応募お待ちしています。

ペアー5組10名様にプレゼント。

応募締め切りは 10月5日(水)必着。

当選者発表は 10月7日(金)です。

神戸市立博物館で~11月27日(日)まで開催

当日一般 1500円

芸術の秋を楽しんで下さいね。

曼珠沙華 ☆

2016/09/28 水曜日 - 14:20:40 by ふみ子

このところ、彼岸花のお便りや写真を沢山頂き有り難うございます。

毎年季節を告げてくれる、しっかりものの花ですね~♪

それなのに、彼岸花がほぼ全滅した地域があるとお便りを

頂きました(><;)

シカやイノシシによる被害だとか・・・・

そこで地域のボランティアで『彼岸花の球根植え』をお願いされたとか・・・

球根が集まれば又『球根植え』をお願いされたい・・・とのお便りを紹介しました。

皆さんの努力で回復出来ると良いですね ☆

そろそろ彼岸花の季節は終わりそうです~

身近な草花も大切にしたいですね!

さて<芸術の秋>ですので、

明日は『松方コレクション展』をご紹介する予定です~

チケットのプレゼントもお知らせします・・・是非お聞き下さいね!

当選発表>>>♪

2016/09/27 火曜日 - 13:13:10 by ふみ子

今朝、当選者発表をしました~

大妖怪展のチケットをペアー5組10名様にプレゼントに

沢山ご応募有り難うございましたm(-。-)m

土偶から妖怪ウォッチまで~の世界を楽しんで下さい!

ご覧になってのお便りをお待ちしています*^-^*

さて、10月のテーマは『今、欲しい物は?』です。

来月も参加して下さいね~

こわっ かわぁ~ !? ☆

2016/09/16 金曜日 - 12:50:55 by ふみ子

『大妖怪展』 ~土偶から妖怪ウォッチまで~
を紹介しました。

(怖いですね~怖いですね~怖いですね~)と、

故・淀川長治さんのモノマネ入りで紹介しましたが・・・・

聞いて貰えました? ハイ、一応モノマネなんです(笑)

美術史の立場で妖怪作品を約120点を展示しています。

国宝や重文も出品されています。

不思議な存在に対して、怖れや不安・・・また親愛の情も込めて表現されています。

ペアー5組10名様にチケット・プレゼントのお知らせもしました。

忘れず、合い言葉を書いてご応募下さいね。

あべのハルカス美術館で11月6日(日)まで開催。

一般 1300円

締め切りは9月23日(金)必着

当選発表は9月27日(火)です。

(いや~ホント怖かったです~)(;-。-;)

お待たせっ~>>>♪

2016/09/13 火曜日 - 14:11:20 by ふみ子

お待たせしました!

ダイナースクラブ / フランスレストランウィーク2016の

ご招待券プレゼントのお知らせをしましたよ~V(^-^)V

必ず、合い言葉を書いてお申し込み下さい。

ペアー ・ 1組2名様をご招待です。

締め切りは 9月16日(金)必着   

当選発表は 9月20日(火)です。

あるシェフは『フランス料理はドンドン変化しています。今のフランス料理を楽しんで下さい。』と、おっしゃっていました ♪

たとえば、こんな一皿・・・・

き・綺麗!  さすが~~(*-*)

ランチ・ ディナーとも統一価格5000円(税・サ込み)

一般の予約は 明日9月14日(水)10:00~開始です。

さて、<待ってたよ~>>>はこちら!

↓          ↓          ↓        ↓

例年より早い、 登場ですね~☆

季節のお便りも、お待ちしています!

フレンチレストランウィーク2016

2016/09/09 金曜日 - 13:48:37 by ふみ子

第6回フレンチレストランウィーク2016について

ご紹介しました~

フランス料理の魅力を気軽に楽しんでもらおうと約550店舗が参加して、腕を競います!

ランチもディナーも統一価格5000円(税・サービス料込み)

それぞれのお店・シェフが限定コースメニューを提供します。(^-^)

9月24日(土)~10月9日(日)の16日間

そして、ご招待チケットのプレゼントのお知らせがあります!

来週のいつか???・・・楽しみに聞いて下さいね ♪

食欲の秋! フランス料理の魅力に触れてみませんか?

秋の青空も待ち遠しい!ですねv(*-*)v

白露~露草 ☆

2016/09/08 木曜日 - 14:42:21 by ふみ子

久しぶりに露草を見つけました。

そうそう、昨日9月7日は<白露>でした。

大気が冷えて野草に白露が宿り始める頃だというのですがね~

露をうけるというよりも、なんか乾いてる感じです(~。~)

『久しぶり~』と思った露草だけど、ひょっとしたら

私が気付かなかっただけかもしれません(~-~)

落ち着いて、季節を味わいたいですね!

太陽のめざめ

2016/09/02 金曜日 - 11:50:03 by ふみ子

映画『太陽のめざめ』を紹介しました。

カトリーヌ・ドヌーヴは堂々たる女性判事(フローランス)として登場します。

対して少年マロニー役でデビューしたのが、ロッド・パラドです。

何事もマイペースの母親に振り回され、十分な躾けや教育、愛情を受けられず、

混乱して自棄になり、、、、挫折を繰り返す少年に対して

動じることなく冷静に、愛情深く見守る女性判事・・・

堂々の貫禄で、キャリアを感じさせるドヌーヴ!

テアトル梅田で公開中です。

9/3~ シネ・リーブル神戸で公開

9/10~ 京都シネマで公開

長月 ♪

2016/09/01 木曜日 - 14:06:04 by ふみ子

九月になりました。

別名<長月>とも・・・夜が長くなる月=夜長月を短くしたそうです。

二学期も始まり、朝の時間が忙しくなりますね~v(^-^)v

さて九月のテーマは

『お願いした~い』 または 『お願いされました』です。

実りの秋を迎えて大自然にお願いしたいのは、

穏やかな季節の変化ですm(-。-;)m

九月も沢山のお便りをお待ちしています*(^-^)*