ロコモ健康フォーラム ☆

2016/08/30 火曜日 - 13:47:26 by ふみ子

『ロコモ健康フォーラム』が8月27日(土)・天王寺都ホテルで開催されました。

会場一杯の参加者で関心の高さが伺えました。

そりゃ~そうですよね~誰しも健康で長生きしたいですからね。

ロコモ度チェックやロコトレ(ロコモを防ぐ運動)の講義を聞きながら立ったり座ったり、

腕を上げたり回したりと実技体験しながら笑いも起きて・・・

皆さんの熱心なことv(^-^)v

第二部は桂福丸さんの落語『黄昏のリンゴ』をお楽しみ頂きました!

笑って・笑って・ホロリとくる落語で会場内はとても(え~感じ)

『きょうも元気に』をお聞きのリスナーさんにもお会い出来ました ♪

9月29日(木)産経新聞・夕刊の特集記事で紹介されますので、

是非参考になさって下さいね。

ジャングル・ブック

2016/08/26 金曜日 - 12:59:52 by ふみ子

只今公開中の映画 『ジャングル・ブック』を紹介しました。

ウォルト・ディズニーが最後に手がけたアニメーション作品(1967年/ 昭和42年)が

最新テクノロジーで映画化されたのです。

ジャングルに取り残された人間の赤ん坊がジャングルの動物達に育てられるのですが、

人間を敵視する動物からは命を狙われ、冒険を重ねながら、

本当の居場所を求め成長する物語です。

人間の子・モーグリ以外は CG!なのですよ!

最先端のCG(コンピューター・グラフィックス)技術に圧倒されました~m(-・-)m

さて来月9月のテーマをお知らせします。

『お願いしたい~』 & 『お願いされました・・・』がテーマです。☆

9月も沢山のお便りをお待ちしています*(^-^)*

フランスレストランウィーク 

2016/08/25 木曜日 - 14:10:53 by ふみ子

もうすぐ9月 ・・・ グルメの秋 ☆

<フランスレストランウィーク 2016>が

9月24日(土)~10月9日(日)開催されます。

開催に先立ち、プレス発表会が行われました。

会場は中之島フェスティバルタワー37F 『ラ・フェットひらまつ』

なんとまあ~、眺めの素晴らしいこと! ♪

今年で6回目なのですよ~

フランス料理の魅力を楽しんでもらおうと、全国のフレンチレストラン約550店舗が参加。

全国のグランシェフ、若手シェフが腕をふるいます!

詳しくは、近日番組で紹介します。お聞きのがしなく v(^-^)v

終わってしまったぁ~☆

2016/08/22 月曜日 - 13:44:32 by ふみ子

リオデジャネイロ オリンピックが終わってしまいましたね~

メダル・41・・・沢山の感動がありましたね。

若い世代の活躍を頼もしく感じましたし、その成長を牽引した先輩達に敬意を覚えました。

そして、マイクを向けられた若い選手のコメントの上手いこと!!

ほぼ時を同じくして、高校野球も終わったし・・・・

去りゆくは・・・・”夏”

取り戻すは・・・・”日常”ですかね?

知らぬ間に庭の隅がこんなことに・・・・・(汗・汗・汗)

えらいこっちゃ~~~

空振り 

2016/08/19 金曜日 - 15:07:04 by ふみ子

毎日の献立を考えるのは大変(><;)ですよね~

暑いときは「冷や奴にかぎる!」と、自家製豆腐を売っているお店へ

わざわざ遠回りして行ってみたら・・・・

お盆休み中・・・・(-・-;)

それなら新鮮野菜をと、地野菜のお店へまわったら・・・・・

又々 お盆休み中!!

連続”空振り”でト・ホ・ホ~

お盆休みは時期がずれるので要注意ですね~

芙蓉の花に、お客さん!

見えますか?

良い週末を~ ♪

暑い・熱い・厚い ☆

2016/08/18 木曜日 - 12:17:09 by ふみ子

残暑厳しく、暑いですね~

オリンピックを応援しながら胸が熱くなりますね!

そして、若い世代の活躍に選手の層が厚く・・・頼もしい事です♪

以上、<暑い・熱い・厚い>でした~

準備 OK!

2016/08/12 金曜日 - 14:56:05 by ふみ子

明日からお盆です。

準備OKですか?

ORC200では盆踊りの櫓は完成しましたよ ♪

屋根があるので夕立でも大丈夫!

8月16日(火) と 8月17日(水)ですよ *(^-^)*

今年のお盆期間は誰と会いますか?どんな事をしますか?

お便りをお待ちしています。

昨夜のウォーキングの時、風を涼しいと感じました~

暑さがやわらぐと良いですね。また来週 ♪

ふたりの桃源郷 ☆

2016/08/09 火曜日 - 12:35:58 by ふみ子

山口放送開局60周年記念作品『ふたりの桃源郷』を紹介しました。

中国山地の山奥を開墾し二人で暮らす老夫婦と、支える家族の

25年を二世代にわたり追った映画です。

日々の放送番組から生まれた作品であることに尊敬の念を抱きます。

一回り年上の先輩の古い番組を見て興味を持った後輩が、取材を続けたのです。

~   ・     ~    ・     ~      ・     ~

田中寅夫さんとフサコさん夫婦は終戦後、山を買って夫婦で切り開きます。

一旦は三人の娘の教育の為に山を下りて、大阪で暮らしますが、子育てを終えての60代~また山で暮らします。

『自分たちの食べるものは自分たちの手で・・・』二人の<農>を芯にした暮らしぶりは大変だけど楽しそう ♪

山に向かって『おじいさ~ん』と呼ぶフサコさん。

何処からか寅夫さんの『お~』と声が返ってきます。

老夫婦の山奥二人暮らしを心配したり、いろいろ支える家族達・・・

第七芸術劇場で公開中です。

いしぶみ

2016/08/05 金曜日 - 11:41:43 by ふみ子

広島テレビ制作ドキュメンタリー『碑』は1969年に放送され大きな反響がありました。

映画監督・松山善三氏の演出 / 杉村春子さんの語りで数々の賞を受けた作品です。

このほど映画としてリメイクされたのが 『いしぶみ』です。

監督 是枝裕和  /  語り ・綾瀬はるか /  取材 池上彰

とても静かな映画です。じっくり感じ、しっかり心に刻みたい映画です。

8月6日(土)~第七芸術劇場で上映されます。

さとにきたら ええやん

2016/08/03 水曜日 - 11:57:38 by ふみ子

映画 『さとにきたらええやん』 を紹介しました。

大阪 西成区釜ヶ崎で38年間続く子ども達の集いの場『こどもの里』

2008年~ボランティアとして入り、2013年~撮影を始めた

重江良樹監督の初監督作品です。

しんどい状況を抱えてやってくる子ども達に寄り添い、

親たちに寄り添いつゝ形を変えてきた『こどもの里』

こういう運営の仕方が出来るなんてと、感心しました。

もう一度観たい映画です(^-^)

第七芸術劇場で公開中。