ちょっと得した or ちょっと損した

2016/07/25 月曜日 - 14:21:30 by ふみ子

もうすぐ八月です!

そこで八月のテーマをお知らせします。

『ちょっと得した ♪』 or 『ちょっと損した ><;』についてお便りをお寄せ下さい。

勿論、両方ある方は両方お寄せ下さいねv(^-^)v

そして今年の夏はどんな様子ですか?<夏>のお便りもお待ちしています。

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

写真は清流に咲く 水中花・梅花藻です。

小さな可愛い花です。

楽しい夏になりますように!

大きくなって~*(-・-)*

2016/07/21 木曜日 - 15:36:27 by ふみ子

ツバメの子育て ♪

今年も順調に育っていますよ~ ツバメ達!!

鳴き声で気付き激写(?)しました。

親ツバメが近づくと一段と大きな声になるのもご愛嬌。

親ツバメも撮ろうとしたのですが・・・失敗(><;)

次は上手く撮れるかな?・・・・お楽しみに~

お待たせ~

2016/07/19 火曜日 - 13:01:12 by ふみ子

お待たせしました!チケットのプレゼントの当選発表いたしました。

沢山の御応募有り難うございました。

是非、浮世絵の魅力を楽しんで下さいね

フラッシュは禁止ですが、写真撮影もOKですよ!

8月6日(土)は、浴衣や甚平で入場料金が半額になるので、

ちょっとお得ですよ ♪

梅雨もあけたし、夏野菜達もなんだか嬉しそう~

元気を貰いましょう~ ~ ~っとv(^-^)v

蝉殻

2016/07/14 木曜日 - 15:03:12 by ふみ子

今朝は蝉が一段と元気に鳴いていましたが・・・・

蝉殻をあちこちでみかけますね~

フェンスの向こう側に・・・

フェンスにぶら下がってるのも・・・(なんか頑張っている!)

さあこの夏、セミガラを幾つ写真にとるのでしょうかね~?

<空蝉> <蝉殻>と呼び方を変えても同じもの・・・

そこでお口直しの一枚を~

(また花か~)と聞こえてくるようなので・・・・

もう一つ、緑陰も、オマケしま~す(^-^)

涼しくしてお過ごし下さいね!また明日!!

空蝉

2016/07/12 火曜日 - 13:38:25 by ふみ子

梅雨空なのに蝉の鳴き声が元気ですね~

鳴き声はすれども姿は見えず・・・でも抜け殻を発見!

この抜け殻はなんという蝉なんでしょうかね?

蝉の元気な声を聞くと・・・・梅雨明けも近いのではと感じました(^-^)

老前整理

2016/07/08 金曜日 - 12:28:07 by ふみ子

『老前整理』という本を紹介しました。

ふと身辺を見回すと物が溢れていませんか?

あふれるモノを片付けることから、快適な日々を!

とはいっても難しい(><;)ですよね~

気力・体力があるうちに始めましょうと背中をおしてくれる本です。

堺市のI・Rさんのお便りを紹介しました。

(片付けたことで、身軽になった。モノが有り余る生活は私を鈍くし、人にも優しく出来なかったのでは・・・と思っています。処分して良かった~)というお便りでした。

一日でも若いうちに、身辺整理を始めたいものですねv(^-^)v

坂岡洋子 著  新潮文庫 『老前整理』

本体 460円(税別)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

2016/07/07 木曜日 - 12:20:07 by ふみ子

今日は 七夕!

☆にどんなことをお願いしますか?

近くの駅前にも大きな笹飾りが今年も登場しています。

沢山の短冊に願い事が書かれています~

そして病院のロビーにも笹飾りがあったんですが、

幼い字で書かれた

『ママのびょうきがなおりますように』という短冊がありました。

どうか願いが届きますようにm(-・-)m

国芳 ・ 国貞 ☆

2016/07/05 火曜日 - 13:05:22 by ふみ子

今朝の合い言葉を聞いて頂けましたか?

神戸市立博物館で開催中の『俺たちの国芳 わたしの国貞』展を紹介しました。

ボストン美術館所蔵の浮世絵の中から選りすぐりの数々。

大画面の拡がりもあれば・・・・

縦にも連なり・・・・

多様多彩な浮世絵の世界を楽しめます  ♪

8月28日(日)まで開催。 一般当日 1500円

ペアー5組10名様にチケットのプレゼントしま~す。

7月12日(火)必着 /  7月19日(火) 当選者発表です。

合い言葉をお忘れなく!

発表ウィーク ♪~

2016/07/01 金曜日 - 13:12:16 by ふみ子

今週は脳トレクイズの発表ウィークでした。

今回のクイズ曲は比較的易しかったのではないでしょうか?

(月~金) ほとんどの方が正解でした(^-^)

<美味しい物のプレゼント>当選なさった方、おめでとうございます。

楽しみにお待ち下さいねV(*-*)/

又来週はチケットのプレゼントを予定しています。

『浮世絵って楽しい~』と思いました・・・

三枚続きの大迫力!色鮮やか!!

題材は”ナンデモアリ”の世界やし・・・(@-@)

ポップな世界です ♪

来週中に紹介しますね。

合い言葉も言いますね。

お聞きのがしなく~~~m(-。-;)m