シチダンカ ☆

2016/06/30 木曜日 - 15:19:43 by ふみ子

長い間<幻の花>と言われていた紫陽花シチダンカ  ♪

ヤマアジサイの八重化したものだそうですが、シーボルトの

『日本植物誌』(フローラ・ヤポニカ)で紹介されていたんですって~

花に歴史あり、ロマン有りですね~(-。-)

カタツムリ

2016/06/28 火曜日 - 14:36:34 by ふみ子

久しぶりに蝸牛を発見v(^-^)v

子供の頃、紫陽花の葉の上によく見かけたのですが・・・・

今回はお寺の塀を移動中のカタツムリでした(-。-;)

紫陽花の種類が増えましたので、カタツムリも大変なのかもしれません~

                      (コンペイトウ  ピンク)

                     (コンペイトウ ブルー )

                      (ダンスパーティー)

名前も工夫されていますね。

気晴らし ☆

2016/06/24 金曜日 - 12:53:45 by ふみ子

六月も後六日となりました(-・-;)

そこで七月のテーマをお知らせしました!

テーマは『気晴らし』ですv(^-^)v

空模様は曇りや雨でも心は”晴れ”でいたいものですね。

                  ( クチナシ  /ORCにて)

(花を見る)のも”気晴らし”になりますよ*(^-^)*

感涙・・・

2016/06/21 火曜日 - 14:24:24 by ふみ子

メールやFAXに続いてお葉書も沢山頂き有り難うございます(^-^)*

絵を書き添えて下さったり、お便りをビッシリ書いて下さったり

本当に嬉しいです( 涙 ・涙 ・感涙)

脳トレクイズ曲は概ね易しくて助かった~という感想が多かったですよ。

                       (マツバギク)

正解と 当選者の発表は来週6月27日(月)~です

お楽しみの! v(^・^)v

                           (金糸梅)

お疲れさまでした  ☆  ☆

2016/06/17 金曜日 - 12:20:27 by ふみ子

朝の脳トレクイズ、最終回を聞いて頂けましたか?

今週はお疲れさまでした。m(-。-;)m

いつもより何倍も多くFAXやメールを有り難うございます。

6月27日(月)~7月1日(金)に正解と当選者発表をします。

お楽しみに ♪

さて、映画 『すれ違いのダイアリーズ』を紹介しました。

タイの水上小学校を舞台に<日記帳>が重要な存在です。

スマホやネットが全盛の時代に<日記帳>が大きな存在なんて・・・

・嬉しい ♪  懐かしい  ♪  思いだす  ♪

実話がもとになっていて、 タイで大ヒットした映画です。

明日 6月18日(土)~シネマート 心斎橋で公開です

脳トレ・クイズ曲 ♪ ♪

2016/06/13 月曜日 - 14:01:34 by ふみ子

今朝から始まりました~ 《ハッピー・ウィーク>》 ♪ ♪

朝の脳トレ・クイズ曲を聞いていただけましたか?

目覚ましをセットして聞きました・・・とか、

いつもは布団の中で聞くけれど、今朝は体を起こして聞きました・・・とかメールやFXを頂いています。

ほとんどの方が正解なんですが・・・・残念な方もチラホラ・・・

歌手名を書いてない方や

住所・氏名・TELなどを記入漏れの方もありますので

御気を付けくださいm(-。-)m

6/13(月)クイズの締め切りは 来週月曜日(6/20)到着分まで。

正解と当選者発表はさ来週の月曜日(6/27)です。

明日も早起きして是非参加して下さいね v(^-^)v

今日の一枚はこれ!

     ↓         ↓       ↓      ↓

その こころは・・・・?

”ウサギ”のように寝入らないで下さいね ☆   

梅雨晴れ間 ☆  ♪

2016/06/10 金曜日 - 13:49:34 by ふみ子

昨日に続いて”晴れ間”を利用してランチタイム・ウォーキングへ行ってきました~ ♪

暑かった~!けど、いろんな紫陽花に会えました*(^-^)*

ここしばらく運動不足なので、少しでも歩数を増やしたのです(;-・-;)

歩きながら、花を探してみるのも楽しいです~

・・・・とはいうものの、<暑かった!>

ウォーキングするなら、真昼は避けた方が良いですね。

さて来週は<OBCハッピーウィーク>が始まります。

『きょうも元気に』PATⅠでは<脳トレクイズ曲>で美味しい物をプレゼント!

『きょうも元気』PATⅡでは<携帯型熱中症計>をプレゼント!合い言葉をお忘れなく。

来週も、早起きして聞いて下さいねv(^-^)v

紫陽花 

2016/06/09 木曜日 - 14:13:51 by ふみ子

このところ”紫陽花”のお便りを沢山頂いています ♪

ランチに出ると、明るい陽差しの下紫陽花の花が・・・

雨が似合う花ですが、明るい光を受けても美しい~

色彩の濃淡が楽しめます*(^-^)*

木漏れ日がスポットライトのようでした~

弁天町あたりでは雨は降ってませんけど・・・・・油断は出来ませんね~

不思議なクニの憲法

2016/06/08 水曜日 - 11:51:21 by ふみ子

公開中の映画 『不思議なクニの憲法 /声をあげる私達』を紹介しました。

松井久子監督の『今だからこそ世に問う』ドキュメンタリー作品第二弾です。

瀬戸内寂聴さん、赤松良子さん、 弁護士さん、シールズ参加の大学生、オシャレ大好きの女性、主婦の方・・・専門分野は異なる大学教授の方々・・・

憲法について人々の声に耳を傾けながら、女性が自分のことを自分で決められなかった時代を生きてきた世代の声に、襟を正す思いでした。

大阪シアターセブン /  京都立誠シネマで公開中

神戸・アートビレッジで 6/11~公開

どうしたもんじゃろの~

2016/06/07 火曜日 - 13:43:04 by ふみ子

今年は裏年のようです・・・・

庭の梅にたった三粒・・・・(-。~)

三粒といえども、折角実ったのだから美味しく食べたいのですが・・・・

『どうしたもんじゃろの~』と思案しています。

せめて写真は沢山撮りました~(笑)

さて今週は”練習中”です。朝の脳トレクイズ ! ♪

歌手名は分かったけど、曲のタイトルが思い出せない~と

メールやFAXを頂いていますよ(;-・-;)

でも本番は来週6月13日(月)~の一週間ですから、

今週はウォーミング・アップをお願いしますね。

正解の中から抽選で、毎日2人(合計10名)の方に美味しい物をプレゼント!

是非、早起きして聞いてご応募ください ♪