芸術の秋  ☆  ♪

2015/10/30 金曜日 - 10:01:27 by ふみ子

今朝は 当選者発表をしました。

クレオパトラとエジプトの王妃展  /  国立国際美術館で開催中

当選なさった方おめでとうございます(^-^)*

ご覧になって感想などお待ちしています!

そして、<芸術の秋・チケットプレゼント>第三弾を予定しています~

来週の番組内でお知らせします。お楽しみに!

弱点 ・ 弱い~

2015/10/29 木曜日 - 13:36:00 by ふみ子

田圃はすっかり刈田になりました~

そして、今日から年賀ハガキの販売が始まりましたよ~

なんだか追われてしまいますね(-。^)

もう少し秋をゆっくり楽しみたいのです!

そして三日後は、もう11月です!

番組では来月のテーマをお知らせしました。

『弱点』・・・(弱い~)がテーマです。

11月も沢山のご投稿をお待ちしています~*(^-^)*

クレオパトラ  ☆

2015/10/22 木曜日 - 10:41:26 by ふみ子

今朝は チケット・プレゼントのお知らせをしました~!

国立国際美術館で開催中の

『クレオパトラとエジプトの王妃展』のチケットです!

有名ですが、謎に包まれているクレオパトラ・・・

他にティイ / ハトシェプスト / ネフェルトイティなど王妃や女王に絞って、

世界各国の美術館や博物館から約180件を集約したものです。

<合い言葉>を忘れずに、ご応募をお待ちしています!

~12月27日(日)まで開催

一般当日  1500円です。

10月28日(水) 必着

10月30日(金)  当選発表です。

 ☆ おでかけ健康法  ☆

2015/10/20 火曜日 - 11:02:46 by ふみ子

この週末は晴天に恵まれましたが、何処かへ”お出かけ”なさいましたか?

今朝は奈良県健康づくり推進課の、『おでかけ健康法』を紹介しました。

健康づくりに最適な(中強度)歩行は

<おでかけ>により実践できます(^-^)*

骨そしょう症を予防するためにも、日光に当たる<おでかけ>は効果的です。

(中強度)とは(うっすら汗ばむ程度の速歩きなど)ですから、

家事とおでかけを組み合わせたり、日頃のウォーキングに

速歩きを組み合わせると良さそうですね~(@。@)

こんな正当な(?)な理由があれば・・・

”おでかけ”しやすくなりそうですね~*(^。-)*

『親を送る』

2015/10/15 木曜日 - 12:23:34 by ふみ子

今朝は 本を紹介しました。

井上理津子 著 『親を送る』

集英社インターナショナル  /  本体1500円+ 税

79才の母、84才の父を4ヶ月間に相次いで亡くした著者の

プライベート・ドキュメントです。

100人いれば100通りの介護、看病、看取り、送り方があるでしょうが、

(これで良かったんだろうか?)の想いが残るもの・・・

元気印だった79才のお母さんがお料理中の大火傷を負い

救急搬送され、生命の危険は無いとホットしたのも束の間、急変!

家族は難しい選択や決断の数々・・・手続きや段取り・・・

経済的なことや各々の考えや思いの行き違い・・・・

そして、数ヶ月後には84才の父も・・・

赤裸々な書きぷっりに、一つのケースとして発信する

強い意志を感じました。

街歩き ♪

2015/10/13 火曜日 - 12:09:41 by ふみ子

今朝は シニアに人気の”街歩き”について紹介しました。

遠出は無理でも、近距離の”街歩き”なら気楽ですね(^-^)

○  なるべく両手をあけて(リュックやショルダーバッグで)

○  歩きやすい靴

○  健康保険証(思わぬ怪我や、シニア割引の年齢証明のため)

などがポイントでした・・・

早速、大阪市内の街歩き ♪

街路樹のハナミズキには・・・

赤い実をつけています  ♪

キンモクセイも咲いていました~

身近な”街歩き”を楽しみませんか~(*^-^*)

大英博物館展 ☆

2015/10/08 木曜日 - 11:13:54 by ふみ子

『100のモノが語る世界の歴史 / 大英博物館展』を紹介しました。

~2016 / 1.11(月・祝)まで神戸市立博物館で開催中です。

約700万点のコレクションを有する大英博物館の収蔵品の中から

『これだけは絶対見ておきたい!人類200万年の傑作大集合』です。

大英博物館のマクレガー館長がBBCラジオ番組で解説し人気を博した、その内容に即した展示品です。

モノを見ることはもとより、その時代、地域 人々等にに思いを馳せたいものです。

当日 一般 1500円です。

チケットのプレゼントのお知らせをしました。

ペアー 5組 10名様にプレゼント

合い言葉を忘れずに書いて下さいね。

締め切り  10月15日(木) 必着

当選発表  10月16日(金)です。

ご応募お待ちしています(^-^)

文化の秋を楽しんで下さいね!

無頼漢

2015/10/07 水曜日 - 10:38:25 by ふみ子

公開中の韓国映画 『無頼漢~渇いた罪』を紹介しました。

第68回 カンヌ国際映画祭 ある視点部門正式出品作です。

殺人事件の容疑者・ジュンギルは逃亡中・・・

バクチ好きで借金まみれ・・・いつも助けを求めるのは恋人のヘギョン。

バーのマダムをしながら、惚れた男を支えてきました。

逃亡犯を追う殺人課の捜査官・ジェゴン刑事は、必ず情婦に会いに来ると見込み、

張り込みを続けます。

ドロドロとした欲望にまみれながらも、純な心も併せ持つ・・・二律背反の世界。

シネマート心斎橋で公開中です。

カプチーノはお熱いうちに  ♪

2015/10/02 金曜日 - 10:31:11 by ふみ子

10月・・・食欲の秋/スポーツの秋/ 芸術の秋・・・

どんな秋を楽しんでいますか(*^-^*)

どんな秋を楽しめそうですか?

さて、今朝は映画『カプチーノはお熱いうちに』を紹介しました。

南イタリアの街でカフェで働く3人の若者。

将来は自分達の店を持ちたいと、

大きな夢を抱きつつ恋にも忙しいのです~

お店の経営や子育て、恋のもつれにすれ違い・・・

更に突然大病が・・・

(カプチーノも命もお熱いうちに)=(今をたいせつに!)かな? ☆

10月3日(土)~シネリーヴル梅田で公開。

パパが遺した物語

2015/10/01 木曜日 - 13:29:28 by ふみ子

映画をご紹介しました。

『パパが遺した物語』 10月3日(土)~公開です。

妻と愛娘を乗せて車を運転中、些細な夫婦喧嘩から交通事故を起こし、

妻は亡くなり自分も大怪我を負い入院をした小説家。

父の入院中、7才の娘は叔母の家に預けられます・・(泣かせます-。-;)

7ヶ月後退院し、父と娘の生活を再開するのですが、

重い後遺症のため突然の父との別れ・・

幼い娘は父に捨てられたと思い、トラウマになってしまいます。

さて娘は父の深い愛を知ることが出来るのでしょうか?