お月見 ♪

2015/09/29 火曜日 - 13:12:00 by ふみ子

お便りを沢山頂きました~^-^

(中秋の名月 & スーパームーンを見ましたよ!)と・・・

お天気にも恵まれて、良かったですね!

モチロン私も見ました & 撮りました!

27日の名月 ♪

沢山撮ったんですよ~

あまり変わり映えしませんけど・・・(-。^)

そして、28日のスーパームーンも沢山撮りました!

雲が少し・・・・

昨年よりも上手く撮れたと思ったのですが・・・

保存するほどでも無いですね(-。-;)

もう一度 ♪  ☆

2015/09/25 金曜日 - 12:40:41 by ふみ子

もうすぐ10月です~

そこでテーマをお知らせします。

(もう一度・・・)がテーマです。

(もう一度、食べたい^0^)とか、(もう一度、行きたい@-@)

(もう一度、会いたい*-*)

(もう一度、痩せたい-。-;)など広げて下さいね~

ご投稿をお待ちしています!

ギターマダガスカル

2015/09/22 火曜日 - 12:04:56 by ふみ子

今朝は 映画『ギターマダガスカル』を紹介しました。

マダガスカルについて何を思い浮かべますか?

恥ずかしながら私は”マダガスカル・コーヒー”しか、思い浮かびませんでした(-。-;)

だからこの映画は<そら知らなんだ~>満載でした。

アフリカ大陸、南東部インド洋に浮かぶ島・マダガスカル。

音楽も独自の進化を遂げています。

マダガスカルのミュージシャン4人を追うロード・ムービーです。

音楽はいたるところに湧き上がってきます。

人々の暮らしと密接に関わっている音楽。

亡くなった人と魂の会話を交わす音楽。

驚き一杯の映画です

9月26日(土)~第七芸術劇場で公開です。

実りの秋 ☆

2015/09/18 金曜日 - 12:41:40 by ふみ子

大阪でも、実りの秋を迎えています ♪

このまま順調に育って、収穫されますように祈ります~

明日からのシルバーウィークは、どうやら天候に恵まれそうですね(^-^)

休日の感動や発見のお便りもお待ちしています!

彼岸花 

2015/09/17 木曜日 - 14:15:03 by ふみ子

今年もちゃんと咲いていました!彼岸花!!

毎年、定点観測(?)している川岸で発見。

今年の秋は荒れ模様で、激しい雨も降りましたが・・・

ちゃんと咲いてくれました。

もうすぐ9月20日(日)は彼岸の入りですね~

入れ歯でもおいしく食べよう!

2015/09/15 火曜日 - 13:45:37 by ふみ子

9月10日(木)に高齢者の健康 予防講座 入れ歯と健康
『入れ歯でもおいしく食べよう!』がありました。

産経新聞社・産経新聞開発の共催です。

三回シリーズの二回目です。

入れ歯が合わないとか、美味しく食べられない・・・と悩んでいる方は、

大勢いらっしゃるんですね(-。-;)

講義の後も皆さん熱心に質問なさっていました。

特に”噛み合わせ”が大切です。

噛み合わせが悪いと、体のいろんな所に悪影響が出るとか・・・・

司会を担当しながら、私も勉強になりました。

近く産経新聞紙上で紹介されます。

また次回の講座は12月上旬に開催予定です。

フランスレストランウィーク ☆

2015/09/14 月曜日 - 10:42:48 by ふみ子

第5回 フランスレストランウィーク2015について

紹介しました。

ランチご招待チケットのプレゼントもお知らせしましたよ~

9月26日(土)~10月11日(日)まで、全国で約500店舗が

ランチは2215円、ディナーは5000円で各お店のシェフが

フランス料理を提供します。

もっとフランス料理を気軽に楽しんで貰うためにシェフが腕を振るいます!

今回はグランシェフのOSUMITSUKIがテーマです。

ランチご招待チケットをペアー2組、4名様にプレゼントです。

ご希望の方は合い言葉を書いてお申し込み下さい

9月17日(木)必着です。

当選者の発表は9月18日(金)です。

秋の一日、フランス料理を気軽に楽しんでみませんか?

ご応募をお待ちしています。

セルフレジ

2015/09/11 金曜日 - 12:17:01 by ふみ子

(そら~知らなんだ)・・・のお便りで頂いたのが

セルフレジ!

実は私も知らなかったのです(~:~)

そこで、行ってきましたスーパーのセルフレジ☆

恐る恐る近づくと、丁寧な説明パネルがありました。

やってみれば、簡単!でしたよ~(^-^)

(そら、知らなんだぁ~!)のお便りお待ちしています!

フリーダ・カーロの遺品

2015/09/08 火曜日 - 14:41:26 by ふみ子

今朝は 映画を紹介しました。

『フリーダ・カーロの遺品~石内都・織るように』です。

メキシコの女性画家 フリーダ・カーロは

6才で小児麻痺を患い、右足に後遺症が残ります。

18才で大きな交通事故に遭い、何ヶ月も寝たきりの生活を余儀なくされます。

その間絵を始めるのです。

鮮やかな色彩で”傷”と”痛み”を描いた画家です。

死後50年に遺品の写真集を出すことになり石内都さんが
メキシコへ。

その石内都さんの写真に多くの影響を受けたという若き映画監督が小谷忠典さんが、石内都さんを映画として追うのです。

9月12日(土)~シネリーブル梅田で公開です。

メキシコには死者を迎えるお盆のような行事があり、

民族衣装は和服のように直線裁ちであることなど・・・・

(そら、知らなんだ~)でした(*-*;)

こんな所に・・・?!

2015/09/04 金曜日 - 15:08:28 by ふみ子

すっかり秋めいてきたな~とOBCの周辺を歩いていたら・・・

こんな所に!

コスモス!発見!!

もう一枚とカメラを向けたのに・・・

秋風にいたずらされてしまいましたぁ~(-0-;)

こんな所に秋桜が・・・(そら、しらなんだぁ~)の巻でした。

また、来週!