靑柿 ♪

2015/08/31 月曜日 - 11:52:55 by ふみ子

小さな秋を見つけました!

ご近所さんの靑柿です。

青い葉の陰でこんなに沢山実っているなんて~(^-^)

大きくなっているのも・・・

明日から9月!

秋のお便りをお待ちしています ♪

トンボ を とった !

2015/08/27 木曜日 - 12:30:23 by ふみ子

やっと、トンボをとったんです!

”捕った”ではなく、”撮った”のです(^-^*)

今年はなぜだかトンボをよく見かけます。

慌ててカメラを向けると・・・

う~ん・・・・残念~

落ち着いて もう一度!

なんだか、葉と重なって真っ直ぐ・・・(-^-;)

気を取り直し・・・

私に付き合ってくれる、オットリさんのトンボでした~(:-:)

九月のテーマ (そら、知らなんだ~)

2015/08/25 火曜日 - 12:21:11 by ふみ子

来週の火曜日はもう九月です!

そこで九月のテーマは『そら、知らなんだ~』です。

知ってるつもり、分かってるつもりでも抜け落ちていることってありますよね。

長年気がつかなかった(^-^)

ず~っと思い込んでいた(@-@)

諦めていたけど・・・(*-*)

九月も御投稿をお待ちしています!

ルンタ

2015/08/24 月曜日 - 11:34:22 by ふみ子

今日ご紹介した映画は 『ルンタ』です。

ルンタ・・・というのはチベットの言葉で『風の馬』という意味。

天を翔け、人々の願いを仏や神々のもとに届けると信じられているそうです。

チベットでは中国の圧政に対して自らに火を放ち抵抗を示す”焼身抗議”が後を絶ちません。

その数、2015年3月3日で141名・・・・

あまり報道されない”焼身抗議”をブログで発信続けている中原一博さんの活動や、非暴力の闘いに込められた
チベットの人々の心を描きます。

池谷 薫 監督作品です。

第七芸術劇場で公開中です。

サルスベリ 

2015/08/20 木曜日 - 14:20:33 by ふみ子

(今の季節サルスベリの花が綺麗ですね。)とお便りを頂いています。

フリルいっぱいの小さな花が枝先に集まり群れ咲いています。

フリルいっぱいの様子からでしょうか、花言葉は”雄弁””愛嬌”だとか・・・・

・・・・花々がお喋りしているようにも感じます~

花の期間が長いことから<百日紅>とも呼ばれますから、

これから九月中頃まで楽しめそうですね(*-。-*)

晩夏 ☆  ☆

2015/08/18 火曜日 - 13:51:09 by ふみ子

滋賀県彦根ではもう稲穂が沢山実っているとお便りを頂きました(^-^)

近江米の新品種『みずかがみ』だそうです。

新米が楽しみですね!

今朝外へ出て、ORC200のアトリウムへ行ってみると・・

昨日、一昨日盆踊りで盛り上がった櫓を、もう”撤収!”なんです~

さすがプロ!<仕事がハヤイ!>

あっという間でした~

夏が去りゆく・・・

<晩夏>の感慨を覚えました~(-・-;)

本 『葬送の仕事師たち』

2015/08/17 月曜日 - 13:54:52 by ふみ子

お盆が終わりましたが、亡くなった方のことを偲ばれた方も多いことでしょう・・・

今朝は本を紹介しました。

映画『おくりびと』のおかげで、

お葬式や納棺師について少しは知ったつもりになっていましたが、

この本を呼んで、知らなさすぎる事を知りました!

『葬送』について知ることは、

”その時”を迎えるまでに何をしておくべきかを考えることでもありました。

『葬送の仕事師たち』 井上理津子著  / 新潮社  /1400円+税

お盆   ☆

2015/08/14 金曜日 - 13:46:00 by ふみ子

白い芙蓉の花に涼を感じる・・・とお便りを頂きました。

本当ですね~

私も今朝は(空気がチョット変わった!)と感じましたよ。

日中はやっぱり暑いですけどね~(-・-;)

ピンクの芙蓉も可愛いですね!

一時でも”涼”感じられると嬉しいですね!

街中もお盆のため雰囲気がチョット変わった・・・と感じますし、番組へのお便りも、お盆ならではの変化が見られます。

今春引っ越された方が、お盆で大阪に帰っていますとFAXを下さったり(*-。-*)

嬉しいことです。

逆に毎日メールを下さる方がお休みだったり、お盆の欠席届(?)を下さったり・・・

楽しい週末をお過ごし下さいね。

映画<筑波海軍航空隊>

2015/08/13 木曜日 - 12:09:43 by ふみ子

もうすぐ終戦記念日です。

その日 8月15日(土)~公開の映画『筑波海軍航空隊』を紹介しました。

茨城県笠間市の『筑波海軍航空隊』では84名の若者が特攻隊に編入され60名が亡くなりました。

現在90才代の元特攻隊員の人々の証言をもとに、

戦争の真実に迫るドキュメンタリー作品です。

茨城県笠間市の人々が『本当に戦争っていうことがあったんだ、自分の町でもあったんだっていうことに気付いてもらいたい。』と事実調査や丁寧な取り組みで誕生した映画です。

8月15日(土)~テアトル梅田で公開です。

盆踊り ♪ 

2015/08/11 火曜日 - 11:48:03 by ふみ子

『夏といえば・・・盆踊り!』と多くの方からお便りを頂いています!

誘い合って”遠征”もするそうです~

弁天町ORC200でも櫓が組まれましたよ (*-*)

”遠征”先の一つに如何ですか?

ゲスト歌手は・・・

以上、ORC200盆踊り情報でした~(^-^)

そうそう・・・

八月のテーマ<遊び>についてもお便りお待ちしています!