トーベ・ヤンソン展

2015/07/31 金曜日 - 11:55:01 by ふみ子

先日『トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~』をあべのハルカス美術館で見てきました。

日本ではムーミンの作者として有名ですが、油絵や漫画、挿絵、絵本と才能豊かな人です。

わずか15才で雑誌の挿絵画家としてデビューしたんですって!(@-@;)

ムーミンパパ ・ ムーミンママ ・ ムーミントロール 

スナフキン ・  ちびのミィ ・・・

一番好きなのは誰ですか?

さて、来週にはチケット・プレゼントのお知らせをしますので、

是非早起きして聞いてくださいね~ ♪

ノンちゃん雲に・・・ 

2015/07/29 水曜日 - 14:05:21 by ふみ子

(夏といえば・・)

『ノンちゃん雲に乗る』を思い出すとお便りを頂きました。

鰐淵晴子さんに憧れて、雲をズーッと眺めては・・・

雲の上に乗ってるのが見えないかな~とか

雲を見て、アレコレ想像を楽しんだそうです(^-^)

暑い季節ですから動くのは控えても、想像の翼は広げたいですね・・・・大人になっても。

遊びやせんとや・・・♪

2015/07/28 火曜日 - 11:55:54 by ふみ子

もうすぐ八月です~

八月は一年の中で、子供も大人も”遊び”の多い月ではないでしょうか?

八月を<遊び月>と呼びたい・・・・なんてね~(*-^)

そこで八月のテーマは《遊び》です。

来月もご投稿お待ちしています。

今日も暑い、 アツ~イ(-。-;)

少しでも”涼”を感じてもらえるかな?

水分補給をお忘れなく!

ルーヴル美術館展

2015/07/27 月曜日 - 10:47:15 by ふみ子

今日が 締め切りです~!

先週ご紹介しました『ルーヴル美術館展』 

初来日のフェルメールの『天文学者』は大人気です。

16世紀~19世紀半ばの人々の暮らしが見えてくる<風俗画>は

親しみやすい作品群です。

~9月27日(日)まで 京都市美術館で開催

一般 当日  1600円です。

当選発表は 7月31日(金)です

合い言葉をお忘れ無く (^。^)

フレンチアルプス

2015/07/16 木曜日 - 14:51:18 by ふみ子

映画 『フレンチアルプスで起きたこと』を紹介しました。

スキーバカンスでフレンチアルプスにやって来たスウェーデン人一家。

仕事熱心なビジネスマンの夫と美しい妻、可愛い娘と幼い息子。

楽しいはずのスキーバカンスの2日目に大きな雪崩が一家を襲います!

生命の危険を感じたその瞬間、夫が取った行動は・・・・!?

この映画の”夫”ならずとも、

イザっという時どんな行動をとるのでしょうか?

7月18日(土)~シネ・リーブル梅田 / 京都シネマで公開です。

折しも台風11号が心配です。

台風情報を確認して、お気を付け下さい。

観蓮会  ♪

2015/07/14 火曜日 - 15:32:00 by ふみ子

いや~暑いですね~(-・-;)

そんな時期、蓮の花が見頃を迎えています。

涼しげな白蓮・・・

蓮の葉には露が・・・

一刻の涼を感じて頂けたら・・・~(^-^)0

青空 ・・・だけど・・・

2015/07/10 金曜日 - 13:49:27 by ふみ子

先ほどランチに出たら、久しぶりの青空でした~

けど・・とっても暑かったです~ヤレヤレ・・・(~・~;)

洗濯物は乾きそうですけどね(^0^)

凌霄花も終わりそうだし・・・

沙羅双樹の花は散ってしまって・・

さて、来週はどんな花に会えるでしょうか?

”夏といえば・・”OR”今年の夏は?”のお便りお待ちしています!

とぉ~る ちゃん! ♪ 

2015/07/09 木曜日 - 13:53:32 by ふみ子

このところ局地的に人気上昇中のプロヂューサー”とぉ~る ちゃん”

何しろお料理も、掃除も 洗濯アイロン掛け・・・と家事は何でもござれ!

家事が好きだ!・・と言うので・・・

主婦の間で人気急上昇!!なのです。

今朝はミイさんから『とぉ~るちゃんの得意料理は何?』と質問を頂きました。

その答えは

『得意料理と意識は無いけれど・・・・この前の土曜日に作ったのは・・・

バジルが旬なので・・・・

○  イタリアンパスタ / ジェノベーゼ  と

ラムが手に入ったので・・・

○  ラム肉の香草焼き』  なんですって(@-@;)

なんとオッシャレ~なこと!

私はと言えば・・・高野豆腐のたいたんや茄子のたいたんです(~。~)

そして番組終了後に見せて貰ったのが・・・

ガーン!恐れいりました(m_m)

エビは 鳥取の幻のエビと言われている(猛者エビ)ですって。

あ~あ・・・今夜の献立何にしようかな~~?

ではまた 明日!

七夕  ☆  ☆ ☆

2015/07/07 火曜日 - 12:24:14 by ふみ子

今日は七夕ですが、生憎の空模様です~(-・-)

梅雨空でも”願い事”が届くと良いですね!

先日、産経新聞社の『ロコモ健康フォーラム』の司会をさせて頂きました。

会場の天王寺都ホテルのロビーにも・・・

今夜、雲の切れ間から少しでも星が見えるといいですね!

☆    ☆     ☆      ☆      ☆    ☆

半夏生 ☆

2015/07/02 木曜日 - 13:43:24 by ふみ子

今日は 半夏生です。

農家では田植えの終わる頃・・・

昔は この日の天候によって稲作を占ったそうですが・・

近所の数少ない田圃です~

建物に囲まれていますが、成長してくれますように!

今夜は蛸のメニューを考えなくっちゃ(=・=;)