お宝 ☆

2015/05/27 水曜日 - 11:42:52 by ふみ子

お宝がイッパイです!

”こんぴらさん”のお宝が、大阪にやって来たっ~!

円山応挙の障壁画・・・<遊虎図>虎の間・・

空間を楽しめます、しかも間近で!

私が好きな伊藤若沖の”花丸図”も(^-^)

屏風は両面を見られる展示です。

あべのハルカス美術館で7月12日まで開催

 『昔も今も、こんぴらさん~金比羅宮のたからもの~』

チケットご希望の方は<あいことば>を書いてご応募下さい。抽選でペアー5組10名さまにプレゼントします。

締め切りは 6/3(水) 

当選発表は 6/5(金)です。

こんぴらさん ♪

2015/05/22 金曜日 - 14:42:21 by ふみ子

あべのハルカス美術館 / 昔も今も、こんぴらさん。

開館1周年記念特別展覧会へ行ってきました~

海の神様・・・こんぴらさん

入ってすぐの所には・・・・

こんなだったり・・・・

先へ進むと・・・・お宝がいっぱい!

是非ご覧頂こうと、チケットプレゼントがあります!

詳しくは来週の番組でご紹介しますね。

月~金のうち曜日は未定ですけど・・(-・-;)

気長に聞いて下さいね!

カレー ♪

2015/05/21 木曜日 - 13:23:41 by ふみ子

国民食ともいわれるカレー について(キリヌキ帳)から紹介しました~

大阪ではカレーの種類が豊富です。

大きく3に分けられます。

①  甘・辛カレー

②  スパイス系カレー

③  スリランカカレー

大阪人の気質『せっかち・ダシ好き・新し物好き』にあっているそうです。

あ~~、今日のランチは、カレーにしよう~っと ♪

この花道端で良く見るんです。

なんて花なんでしょうね?

青もみじ

2015/05/19 火曜日 - 15:10:37 by ふみ子

青もみじが美しい~!季節ですね (^-^)

で~も・・・草も元気にドンドン成長していますから、

草取り・草刈りにも頑張らなくてはならない季節です(-0-;)

今朝は”草取り大好きさん”のお便りからスタートしました。

なんでも夕方5時半頃から始めると楽しいそうですよ。

また定年後の男性からのメール で

『AM10~PM2頃までスーパー銭湯でゆっくり過ごす』のが楽しいとの事でした~(^-^)

また、キリヌキ帳では<シニア婚活>について紹介しました。

中高年層が新たな伴侶を求める<シニア婚活>では、

必ずしも婚姻や同居を求めないケースも増えているそうです。

葵祭り ☆

2015/05/15 金曜日 - 14:47:07 by ふみ子

今朝は京都の街歩きが”楽しい”という<ミルクティー>さんのお便りでスタートしました ♪

  ☆ 今日は葵祭りです ☆

上賀茂神社では葵の葉が飾られています。

葵祭りといえば・・・新人研修として重い”デンスケ”を持ち音を録りに行ったことを思い出します。

当時は新人研修をゆっくりして貰えたんですね~(感謝です!)

下鴨神社の糺の森の木漏れ日も気持ちよく ♪

いや~京都って良いですね!

ワンダーランド !

2015/05/12 火曜日 - 14:06:32 by ふみ子

弁天町でも雨が降っています。

台風6号が心配です(-・-;)お気をつけ下さいね。

今朝は、小さい子供さんにも見て欲しい~映画を紹介しました!

只今公開忠の映画 『小さな世界は/ ワンダーランド』

シマリスとスコーピオンマウスという2つの小さな動物の視点で描かれています。

実写であることに、なにより驚きました(@-@)

ナレーションは、 あの!!斉藤工さんです。

楽しみは・・・花 ♪

2015/05/08 金曜日 - 14:03:50 by ふみ子

この季節も花のお便りを沢山頂きます。

桜の4月に比べて、5月は多種多様な花のお便りです。

綺麗な写真を添付したメールも有り難うございます。

そして、G・Wには新しく花種を植えたり、庭の手入れを楽しまれた方も多いようですよ!

さ~て・・・・6月は連休はありましぇん (-。-;)

G・W 明けました~

2015/05/07 木曜日 - 14:54:01 by ふみ子

今日の調子は如何でしょうか?

もうペースを取り戻せましたか(-・-)

けっして、欠伸をしているわけではありません!?

疾走する時はやりますから・・・

GWに”楽しかった事”などお便りをお寄せ下さいね~ ♪

イタリアは呼んでいる ♪

2015/05/06 水曜日 - 14:48:16 by ふみ子

イギリスの中年男性二人がイタリア・グルメ取材の旅に出ます。

イギリスのショービジネスの世界で活躍している二人・・・

実はそれぞれストレスも抱えています(そら、そうやわね~)

黒のミニクーパーで巡るイタリア北~南の珍道中(?)

車中では”ものまね”あり、”映画談義”あり・・・恋もあり・・・

風光明媚な景色や美食・ワインと・・・イタリアの魅力満載です。

5/9~ テアトル梅田で公開です。

五月  ♪

2015/05/01 金曜日 - 14:32:33 by ふみ子

五月になりました~

皐月とも呼びますが”皐”という字は

<白い光を放出する様子>を表すそうです。

先ほどランチに出ましたが、明るい光に緑が輝いていました。

いよいよ明日から本格的に(?)GWですね*(^-^)*

藤も、

ドウダンツツジも

沢山の花々が咲いています ♪

”楽しい”GWをお過ごし下さい! そして・・・

”楽しい!”が五月のテーマです・・・お忘れなくm(-・-)m