パレード  ♪

2015/04/29 水曜日 - 15:03:38 by ふみ子

もうすぐメーデーですが、新人の頃先輩に付いてメーデーに参加したことを思い出します。

遠足気分で楽しかったものです~

今朝は映画 『パレードへようこそ』を紹介しました。

イギリス サッチャー政権の頃1984年、実話に基づいた作品です。

炭坑閉鎖の危機を助けるため、いち早く募金活動に乗り出したのは、ゲイ&レズビアンの人達(LGSM)の仲間達でした。

現在 シネ・リーブル梅田で公開忠です。

シンデレラ  ☆

2015/04/28 火曜日 - 12:17:57 by ふみ子

只今上映中の映画 『シンデレラ』を紹介しました~

誰もが知ってるお話を実写化するのは難しいでしょうね。

だって一人一人が、各々イメージを持っていますから・・・

正攻法での映画化なので、少女の心で・・・・私も・・・

・・・・楽しみました  ♪

あの日の・・・

2015/04/24 金曜日 - 12:19:52 by ふみ子

今日から公開の映画 『あの日の声を探して』を紹介しました。

1999年に発生した第二次チェチェン紛争がテーマです。

侵攻してきたロシア軍に両親を虐殺され、ショックのあまり声を失い、

心も閉ざした9才の少年ハジは隣国の難民キャンプにたどり着きます。

EUの職員キャロルと出会い生活するようになり・・・

ハジは一人の時に民族の音楽に合わせ、民族舞踊を踊ります。

亡き父のように・・・・  ☆  ☆

ところでもうすぐGW(^-^) 楽しみですね~

そこで五月のテーマは<楽しい♪>です。

(楽しいな~)、(楽しんでます!)(楽しみ方)・・・等

お待ちしています。

晴天の下、山吹の色が鮮やかです!

桜~ハナミズキ ☆

2015/04/23 木曜日 - 14:49:39 by ふみ子

花のお便りは”ハナミズキ”へ移ってきました。

街路樹にも見かけられますね(^-~)*

花弁のように感じますが・・・”ホウ”という部分なのです~

(ホ・ホウ~)なんちゃって(-l-;)

花は中心にある点々なのです~

さて、花~お酒にかわりますが『長野の酒メッセ2015』へ行ってきました。

4月20日(月) 新阪急ホテルです。

お水にもお米にも恵まれた長野のお酒、約500種類が並び、

来場者は試飲とともに蔵元との対話も味わっているようでした~♪

インクルーシブシアター ☆

2015/04/21 火曜日 - 14:25:45 by ふみ子

今朝は 本を紹介しました。

『インクルーシブシアターを目指して』という本です。

著者は堺市の国際障害者交流センター・ビッグ・アイ

事業プロデューサー /  鈴木京子さんです。

覚えて下さっていますか?

昨年12月25日 ”ミュージックソン”にゲスト出演していただきました。

インクルーシブとは”包み込む”とか”排除しない”という意味です。

鈴木京子さんの約15年の取り組みをまとめた内容です。

『障害は人にあるのではなく、環境にある』という言葉が印象的でした。

その環境を改善する方法があれば、可能性は広がるんですよね(^-^)

ビレジプレスから出ています。 本体価格 1800円です。

パプーシャの黒い瞳

2015/04/17 金曜日 - 12:54:14 by ふみ子

パプーシャは文字を持たないジプシーの一族に生まれた少女。

独学で文字を学び、湧き出るように詩を詠み、やがてジプシー女性として初の詩人となるのですが、彼女の作品は一族の秘密を漏らした掟やぶりだと追放されてしまいます。

実在したジプシー女性詩人ブロニスヴァ・ヴァイスの生涯をモノクロームで描くポーランド映画です。

愛称”パプーシャ”とは”人形”という意味なのです。

明日4月18日(土)~大阪・第七芸術劇場で公開です。

セッション !!

2015/04/15 水曜日 - 13:39:10 by ふみ子

4月17日(金)~公開の映画『セッション』を紹介しました。

何事も極めるとは”一筋縄ではいかない”と承知はしていますが・・・

ここまでとは!!!

若いドラム奏者と、天才を育てることに取り憑かれているような音楽教師の激しいレッスン。

血を噴き出すような人間と人間のぶつかり合い。(@-@;)

ラスト9分19秒ものドラム演奏は息づまる大迫力!

米アカデミー・助演男優賞をはじめ3部門受賞作品です。

天王寺動物園 ☆ 

2015/04/14 火曜日 - 13:25:34 by ふみ子

久しぶりに、天王寺動物園へ行ってきました~(^@^)

お目当ては・・・

シロ熊の赤ちゃんです。

我が輩、名前はまだ無い。只今募集中!

(~4月26日までに園内で候補の中から選んで下さい)

リスナーさんのお便りにもありましたが、母子はつかず離れず。

遊びに行こうかな?・・っと

ちょっと休憩?

いつまでも見ていたい気持ちでした(*^-^*)

高齢のバフィン ママ 頑張って!

脳トレ ☆

2015/04/10 金曜日 - 14:00:55 by ふみ子

今朝の脳トレ曲は

♪ 霧の摩周湖  /  布施明  ♪ でした。

このところ簡単だ~とか、すぐ思い出した~と感想を頂いていましたので、

『簡単だと思う方は、掌に指で漢字を書いてみて下さい。』

と言いましたところ、”霧”という字が怪しかったとか

”摩周湖”がスッと書けないなどメールを頂きましたよ(~。~;)

私もチョクチョクあるんです!そういうことが・・・・

聞く、読むだけでなく<書く>こともしなくてはいけませんね(-l-)

また来週 ~ ~ !!

うふふのふ ♪

2015/04/07 火曜日 - 13:16:16 by ふみ子

今年の桜は楽しまれましたか?

『花に嵐』の言葉がありますが、雨や風・・・寒さも加わり

散り急ぐ桜・・・(お願いだから、もう少し長く咲いていて!)と思ってしまいます。

(3月28日(土) 四天王寺境内のしだれ桜です。)

さて、今週の土曜日から始まる『ふみ子・恵のうふふのふ』では、

 『懐かしのテーマミュージック』のコーナーを復活することになりました!

『きょうも元気に』へ頂いたリクエストをキープしてましたので、

その中からも採用させていただきます。

是非聞いて下さいね。

毎週、土曜の Pm3:30~4:30放送です。

メールは(ufu@obc1314.co.jp)で先行リクエストをお待ちしています  ☆