無茶 (ありのまま) ♪

2015/03/31 火曜日 - 15:16:35 by ふみ子

今朝は『川喜田半泥子物語ーその芸術的生涯』展を紹介しました。

あべのハルカス美術館で開催中です。

三重県 津市の旧家に生まれ、わずか1才で16代目の当主となり、

祖母に厳しく育てられた川喜田半泥子は銀行経営など

財界人として活躍しながら芸術家としても豊かな才能を発揮します。

写真 陶芸 書、俳句俳画など展示品の数々からその人柄が伝わってきます。

私のお気に入りは、代表作の一つ 『雪の曙』です!

<ありのまま/ 無茶>のスピリットが会場に漂っていました ☆

チケットをペアー5組10名様にプレゼントのお知らせもしましたよ。

一般 当日 1200円  ~5月10日(日)まで。

咲いた・咲いた! ♪

2015/03/27 金曜日 - 13:40:11 by ふみ子

待っていた”桜の開花宣言”が大阪にもでましたね(^。^)

ここにも咲いた!とシャッターを押しました。

すぐにも、花見に出かけたいところですが・・・

その前に<大阪歴史健康ウォーク2015>に参加しませんか?

イヨイヨ明日 3/28(土)です。

 集合場所は四天王寺 中門前広場。

受付はAM9時~   スタート時刻は AM 10時予定です。

良い週末を  ☆

お願いだから・・・♪

2015/03/25 水曜日 - 13:51:31 by ふみ子

(来週水曜日は4月ですよ~来月のテーマはなんですか?)と

FAXを頂きました。

ちゃんと教えて下さって、リスナーさんは有り難いです!

お待たせしました~4月のテーマは

『お願いだから・・・』です。

来月も御投稿お待ちしています。

寒い-(><;)

2015/03/24 火曜日 - 13:03:12 by ふみ子

昨日に続いて寒いこと、寒いこと!

冬空に逆戻りです。

ランチに行こうと出たのですが、慌てて帰ってきました(-。-;)

やっと咲いたユスラウメは大丈夫でしょうか?

3月28日(土)は 暖かくなっていますよ~に!

体当たり取材 ☆

2015/03/23 月曜日 - 14:12:01 by ふみ子

体当たり取材に感心しました。

12年もの歳月をかけて取材した単行本『さいごの色街  飛田』が

出たのは2011年の秋でした。

今度は(その後の3年)を加筆して新潮文庫から出版
されました。

筆者の井上理津子さん、今回も体当たり取材です。

読みながらハラハラしてしまいます。

ご自分で”ツッコミ”を入れているのが”大阪ノリ”です。

井上理津子著  

 『さいごの色街 飛田』 

新潮文庫    本体価格  710円

幸せて・・?!

2015/03/20 金曜日 - 13:36:14 by ふみ子

只今上映中のディズニー映画『イントゥ・ザウッズ』を

紹介しました。

子供~大人までお馴染みのおとぎ話

(赤ずきん)(シンデレラ)(ラプンツェル)(ジャック)などの

お話が縦糸・横糸・斜め糸・・・と巧妙に絡み合っているので気がぬけません。

おとぎ話の<メデタシ・メデタシ・・>では収まらない

<ワタシの幸せて・・・>なんでしょうね?!

豪華出演陣もさすがです ♪

☆        ☆       ☆      ☆      ☆

さて、先ほどランチに出たのですが、

驚きました~(@-@)

もう、ユキヤナギが満開です!

先週は、まだチラホラ咲きだったのに!

今週は暖かでしたね。

楽しい週末を!

赤ちゃん ☆

2015/03/19 木曜日 - 14:59:05 by ふみ子

(天王寺動物園のホッキョクグマの赤ちゃんを見てきた)と

お便りを頂きました(^-^)

昨年11月25日誕生したゴーゴとバフィンのあかちゃんです。

可愛い赤ちゃんと母熊バフィンの様子をみて子育ての原点を感じたそうです。

いや~白くてふわふわ・・ぬいぐるみのような赤ちゃん!

早く、私も見に行きた~い!

そこで今日の一枚は、白つながりで・・・・(;><;)

白い馬酔木の花です。(く、く、苦しい!)

陽だまり・・

2015/03/18 水曜日 - 12:08:26 by ふみ子

(人生に、引退はありません。)と、力強いメッセージが込められている映画を紹介しました。

ドイツ映画『陽だまりハウスでマラソンを』

妻の病気をきっかけに夫婦で老人ホームに入所したものの、

元オリンピック選手で伝説のランナーである夫は、一念発起してマラソンを始めます。

目標はベルリン・マラソン完走!

さ~どうなるでしょうか?

3月21日(土)~公開です。

梅花

2015/03/17 火曜日 - 11:56:37 by ふみ子

ここしばらく、”梅花”についてのお便りを頂いています。

丁度見頃を迎えていますが、写真はまだ二・三分咲きの<枝垂れ梅>です。

お便りの中には、亡くなった旦那様と同じ名前の梅を見つけ、

毎年”その梅”に会いに行かれるとか・・・☆

どんな梅の花なんでしょうか、素敵ですね!

今年の春は、貴方はどんな花に会いたいですか?

卒業の春

2015/03/13 金曜日 - 12:29:40 by ふみ子

『今年の春は』のテーマで

この春、お孫さんが中学校を卒業、高校入試だとお便りがありました。

本人はもとより、周囲の皆さんも気をつかいますよね~

北野天満宮でもお母さんが熱心にお参りされていました。

日頃の努力の成果を発揮できますように!