美術館 ♪

2015/01/30 金曜日 - 11:56:07 by ふみ子

美術館を追った映画をもう一つ紹介しました。

『ナショナル・ギャラリー / 英国の至宝』(明日から公開です)

レオナルド・ダ・ヴィンチやルーベンス、ターナーらの作品を見せるとともに、

美術館スタッフの様々な仕事ぶりを追っています。

一市民のコレクションから始まった美術館であり、常設展は無料です。

フレデリック・ワイズマン監督作品 。 上映時間は181分です。

美術館は好きですか?私は好きな場所なんです。

2月のテーマは《好き》 OR 《好きだったのに》です。

好きな場所などもお寄せ下さいね。

みんなの・・・ ♪

2015/01/27 火曜日 - 12:16:33 by ふみ子

今朝は映画をご紹介しました。

『みんなのアムステルダム国立美術館へ』(只今上映中です。)

レンブラントやフェルメールの作品を所蔵していることでも

有名な美術館が全面的な改修工事をした10年間を追っています。

エントランスの自転車通路が”大問題”となり10年を要するのです。

美術館に対する市民の意識の強さ・高さに驚きました~(@-@)

春隣り ☆

2015/01/26 月曜日 - 13:28:47 by ふみ子

お待たせしました~

冬の湖・・・に

黄色い菜の花が加わると・・・

雰囲気が変わりますね~(^・^)

滋賀県守山市の第一なぎさ公園では

早咲きの菜の花/カンザキハナナが咲いています。

比良山系の山々は雪化粧ですが、

春はそこまで来ているのかな???

そこで来月二月のテーマのお知らせです。

『好き』&『好きだったのに・・』でお願いします。

二月も沢山のご参加をお待ちしています!

冬の湖

2015/01/23 金曜日 - 13:03:24 by ふみ子

寒さの中、何故か水辺へと・・・

冬の琵琶湖です。

寒むそうです;;;

青空が見えると・・・・?

そこへ、黄色が加わると!

風景が魔法のように変化するのですが、

この続きは又来週~!

水庭

2015/01/22 木曜日 - 13:20:41 by ふみ子

水庭に浮かぶ美術館・佐川美術館へ行ってきました。

滋賀県守山市 琵琶湖のほとりにあります。

水面が鏡のようです。

よ~く見ると氷が・・・・

周囲の風景にマッチして素敵なのですが・・・

次回は夏に行きたいと思いました~(~・~;)

大寒 ☆

2015/01/20 火曜日 - 12:39:08 by ふみ子

今日は”大寒”です。

今朝に頂いたメールの中には

(大寒のわりには、寒くない)というメールもありましたが、、、

寒さに対する覚悟が十分だったのかもしれませんね。

ところで鳥は、、、寒くないのかな?

餌を求めて

休憩中?

昨年よりは上手く撮れたと思うんですけど・・・m(-・-)m

寒い時期に寒い写真でしたけど、

暖かくしてお過ごし下さいね!

20年なんですね~

2015/01/16 金曜日 - 11:23:37 by ふみ子

明日は1月17日。

阪神淡路大震災から20年なんですね。

明日行われる、地域の防災訓練に私も参加します!

明日は土曜日ですので、平日は仕事の方も参加しやすいのではないでしょうか。

大きな災害の時は、自助→共助→公助だそうです。

先ずは自助!そして地域の共助へ。

少しでもスキルを学びたいと思っています。

寒っ~

2015/01/15 木曜日 - 14:52:49 by ふみ子

今朝は雨風でホントに寒い朝でしたね~

このところ寒さ続きのため、日課のウォーキングを休みがち・・・というお便りを頂いていますが、

無理はしない方が良いと思います~

山茶花の花も寒いでしょうね・・・

肩を寄せ合っていると・・・

少しはましかも・・・しれませんね。

近くの三社神社の境内で咲いていました(^。^)

暖かくしてお過ごしください。

時には・・・

2015/01/13 火曜日 - 13:38:29 by ふみ子

時には、映画鑑賞は如何ですか?

昨日ご紹介したのは

『滝を見にいく』です。(1月17日~公開)

滝ツアーに参加した七人のおばちゃんが、頼りないガイドに置いていかれ・・・

さあ・・・どうするか?

元気いっぱいアドベンチャー・コメディ!です。

七人のおばちゃん全員がオーディションで選ばれました。

中には演技経験の全くない人も。

そして79才にして”女優”の夢を実現した人も。

若き日女優を志したものの、家族の反対で実現出来なかったとか。

でも79才で夢が叶うなんて~~♪

いくつになっても、夢をもちましょう*(^-^)*

金曜日  ☆

2015/01/09 金曜日 - 11:31:16 by ふみ子

今週は、長~く感じる一週間でしたね(-・-;)

そして今度は3連休・・・

なかなかペースを掴みづらいです (~・~)

調子がでません・・・

初詣・電車を撮ってみたら・・・・

こんなだったり(><;)

こんなだったり(><) (><);;;

調子悪っ!

戸惑っている私と違って、花はちゃんとちゃんとしています ♪

川岸、寒風の中でもシャンと咲いている水仙 ・・・・エライ

私もシャンとしなくてわ ネ !

そうだ、えべっさんにお参りしようっと ☆

では楽しい週末を  ♪