どうしてはりますか~?  ⑤

2014/11/28 金曜日 - 14:02:28 by ふみ子

『天国のおかあさん、どうしてはりますか~』という

お便りを頂きました。

(お正月の着物をどれにしようかと、タンスを点検すると、

若くして亡くなったお母さんが苦労して作って下さった

和服が・・・)

大切な着物、大切な想い出ですね*(^-^)*

6時台には映画を紹介しました。

『うまれる  ずっと、いっしょ。』

明日11月29日(土)~公開です。

11月最後の週末・・・・良い週末を   ♪   ♪

大掃除・中掃除・小掃除 ♪

2014/11/27 木曜日 - 13:54:36 by ふみ子

『日頃から中掃除・小掃除をしているので、大掃除で慌てません。』と

お便りを頂きました。

立派です!お手本にしなくては・・・・☆

11月も後3日・・・今年の紅葉は楽しまれましたか?

私は11月初旬、京都大原を訪れました。

古知谷の阿弥陀寺です。

11月初旬で、少し早かったみたいですが静かに楽しめました。

もう少しの間、紅葉を楽しめるかも・・・・*(^-^)*

ふれあい広場  ♪

2014/11/25 火曜日 - 12:10:28 by ふみ子

今年も沢山のご参加ありがとうございました~

到着しての一枚・・・大阪城公園駅から撮りました。

晴天に恵まれ、皆さん出足が早いです!

毎年、参加して下さっている方や、

初めて来て下さった方ともお会い出来ました。

会場ではリスナーさんの交流の輪も拡がっていましたよ  ♪

さて、12月のテーマは<私のBIGニュース2014>です。

今年はどんなことがありましたか?

FAX  メール  お葉書をお待ちしています!

どうしてはりますか~?④

2014/11/20 木曜日 - 12:14:43 by ふみ子

「うっかりしてると、聞き逃すので油断できません~」というお便りでスタートしました。

ホントそうですよね(~・^;)

お喋りしている私もうっかりしてると、すぐ時間になって・・・アタフタ(汗)

出来るだけお便りを紹介して、役立つ情報もお送りできるようにと

努力しています(0_0)

今週多いのは(ふれあい広場2014)に関するお便りで、

リスナーさん間の諸連絡・情報交換の内容ですね~~

”ラジオ伝言板”状態になっています ☆ ☆ ☆

どうしてはりますか~? ③

2014/11/18 火曜日 - 11:48:56 by ふみ子

(幼友達ののんちゃんどうしてはりますか~)とお便りを頂きました。

お祭りへ一緒に行って、帰宅が遅くなり一緒に叱られた想い出があるとか・・・

いつも一緒の”仲良しさん”だったんですね

いつか再会出来るとよいですね~(*-*)

もうすぐ、『10万人のふれあい広場2014』です。

会場でも沢山の”出会い”がありますように!

どうしてはりますか~? ②

2014/11/14 金曜日 - 13:55:25 by ふみ子

一人のリスナーさんからの『どうしてはりますか?』の呼びかけに応じて

メールが2通届きました。

今朝はその1通を紹介しました。

ラジオを通してリスナーさん達の呼びかけ&応答があるなんて・・・

なんか、昭和のラジオ的な雰囲気で、

”ほっこり”しました(*^-^*) ♪

(どうしてはりますか~?)の輪がもっと拡がると良いのですが・・・

そして、11月23日(日)<ふれあい広場>で

”ご対面!”となるかな? ☆  ☆  ☆

ランドセル  ♪

2014/11/13 木曜日 - 12:27:25 by ふみ子

今朝紹介したお便りの中に<ランドセル>のことがありました。

~   ・   ~   ・    ~   ・    ~   ・    ~

通学路を小学校2年生の女の子が3人。

ランドセルの色は3人とも違うので、

『ピンク、ブルー、茶色のランドセルやね~(^-^)』と言うと、

茶色のランドセルの女の子から、

『茶色と違う、キャメルや・・・(><)』と言われました。

~   ・    ~   ・    ~   ・   ~   ・   ~

・・・・確かに別の色です。

小さくてもキャメルカラーと言う言葉を知ってるんですね。

でも直訳すると (らくだいろ) 漢字で(駱駝色)となるんですよね~

すっかり、雰囲気変わってしまいます(-・-)

ランドセルといえば(赤)か(黒)の二色の時代もあったのに・・・・(~・~;)

今や多彩で、日本土産として大人にも人気の”ランドセル”なんですね。

どうしてはりますか~?

2014/11/11 火曜日 - 13:43:34 by ふみ子

今朝は『ユリカモメを見ました~』のお便りでスタートしました。

またラジオネーム(てりちゃんママ)さんから、しばらくお休みの

リスナーサンへ『どうしてはりますか~?』のメッセージがありました。

しばくお休みの方々、お便りをお待ちしています。

11月のテーマは『どうしてはりますか?』です。

また6時台には、大阪市立美術館の特別展を紹介しました。

『うた・ものがたりのデザイン』~日本工芸にみる「優雅」の伝統~

美しく豪華着物、粋なデザインの調度品や蒔絵に潜ませてある

短歌や物語のエッセンス!

重層的デザイン魅せられました ☆ ☆ ☆

~12月7日まで  一般 1300円です。

立冬  ☆

2014/11/07 金曜日 - 13:23:54 by ふみ子

立冬の朝・・・最初のお便りは”菊作り”についてでした。

旦那様が退職後、菊作りを始め大菊・中菊・小菊が咲きそろい、

凛とした菊の姿に元気をもらえる・・・とか。

そして菊が終わると、次は奥様が葉ボタンを植えるとのこと。

ほのぼのとしたお便りでした ♪

そして、OBCの近くの三社神社には<七五三>の幟!

ORC200のビルも見守っているようです。

暦では”立冬”を迎えましたが、秋たけなわといったところですね~(^:^)

来週はどんなお便りをご紹介できるのでしょうか?

また来週  ☆

柊の花  ♪

2014/11/06 木曜日 - 12:30:18 by ふみ子

最近の高校の文化祭はプロ顔負けですよ・・・と

お便りを頂きました。

子供や孫が卒業すると、足が遠のく近所の学校ですが、

誰でも参加出来る時に行ってみると楽しいかも・・・(=^・^=)

さて明日は立冬です。

ウォーキングしていると、何処からか良い香り・・・・

白い小さな花が・・・沢山咲いています ♪

近づいて香っても、触らないで!

葉には棘が沢山ありますから~!