お芋掘り  ♪

2014/10/31 金曜日 - 13:22:29 by ふみ子

今朝は、”お孫さんとお芋掘り”のお便りでスタートしました。

土に馴染みの少ない子供にとって、貴重な体験ですよね(^-^)

実りの秋を子供も・大人も楽しみたいものです。

10月も今日まで。

初旬はお月様に関するお便りが多かったです。

そして、彼岸花~キンモクセイ~秋桜と花のお便りも。

圧倒的に多かったのは<食べ物>に関するお便り!

<食べ物>については11月へも続きそな予感・・・・

『秋といえば・・・』ひき続きお待ちしています。

10月の”マイ・カメラ”から・・

<パイナップル・セージ>と初めて会いました~

赤い花だっtのですが・・・・あれ~?花が写っていないなんて(><;)

花は写っていますが・・・名前は<ボックセージ>です(-・-;)

楽しい連休をお過ごし下さい ♪

秋祭り

2014/10/30 木曜日 - 12:51:40 by ふみ子

今朝は”秋祭り”のお便りでスタートしました ♪

籤引きで欲しかったのは子供用のヴァイオリンだったとか・・・・

残念ながらヴァイオリンは手に出来なかったけれど、

大人になってウクレレを購入!

でも練習はしていないのだとか・・・・・

これから練習して、子供の頃の夢を実現出来ると良いですね(*-*)

明日はハロウィンですね。

秋の祭りとして、しっかり定着しましたね。

秋の色

2014/10/28 火曜日 - 13:38:14 by ふみ子

テーマ『秋といえば・・・・』のお便りをご紹介しています~♪

今朝は”秋まつり”や”キンモクセイ”のお便りをご紹介しましたが、

その中にキンモクセイが香ると思い出す・・・というお便りがありました。

『小学生の低学年だった頃、なにかに苛立っていて張り替えたばかりの

障子にランドセルをぶつけ、グシャグシャにしたことを思い出す。

その時母は叱らなかったけれど、今でも謝りたい。』

子供に余程のことがあったに違いないと理解されたお母さんに

感心しました(^~^)

チョット遅いですが、私もそんな”母”でありたいものです!

さて<秋の色>といえば何色ですか?

青空の<青>やススキの <銀色>・・・・それとも

見頃のサルビアの<赤>!?

”秋”についてのお便りをおまちしています ♪  

孫友世代 

2014/10/21 火曜日 - 12:46:19 by ふみ子

新聞キリヌキ帳(日経M・J)で紹介しました『孫友世代』

口も金も出すそうです。

団塊世代が家族を持った頃、”ニューファミリー”と呼ばれ、

『友達夫婦』  &  『友達親子』が始まり、

今度は 『孫友世代』と言うのだとか・・・・

口を出せば出すほど、お金も出ていきそうですが・・・・(~・~;)

さて、お孫さんとどのように付き合っていますか?

今日の”一枚”は<赤のまま>です。

子供の頃の<ままごと遊び>で活躍しましたね~

秋といえば・・・ ♪

2014/10/16 木曜日 - 13:58:49 by ふみ子

十月からはテーマを設定しなかったのですが、

(何を書けばよいのか・・迷ってしまう)とお便りを頂き、

テーマを復活しました~~!

今月のテーマは<秋といえば・・・>です。

食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・秋の楽しみ方

秋の思い出・・・等お寄せ下さい。

さて、ハーブのセージが見頃を迎えています ♪

三重県伊賀市のメナード青山リゾートのハーブガーデンでは

『セージフェスタ』を11月24日まで。

『ソーセージ』の名前もセージが使われているところから来ているそうです。

秋の花・・・どんな花が好きですか?

エノコログサ / 猫じゃらし   ♪

2014/10/10 金曜日 - 11:56:15 by ふみ子

子供の頃から身近な草”猫じゃらし”のお便りを頂きました~

公園で猫じゃらしを見つけると、お父さんに首筋をくすぐられた・・・・という思い出。

(あの時、父は子供の笑顔を見たかったのだろう・・・・)と、お便りは続いていました~

きっと、きっと、そうでしょうね(*^-^)

大人になってから分かる”親心”ですね。

<秋>のお便りをおまちしています。

メタセコイヤ並木

2014/10/07 火曜日 - 12:50:06 by ふみ子

憧れのメタセコイヤ並木へ行ってきました~

(滋賀県 高島市 マキノ町)

韓流ドラマ『冬のソナタ』が大人気だった頃、

ロケ地に似ていると話題になって以来ずーっと行ってみたかったのです!

予想以上に長く続く並木路に感動!  ♪

2.4㎞ 500本のメタセコイヤ並木です。

黄金色の稲穂とのコントラストも美しくて・・・・

何枚も撮ってしまいました  ♪

12月初旬には紅葉するとか・・・・

そして、雪の裸木や新緑の頃も美しいそうです(*^-^) ☆

あなたのお気に入りの場所は何処ですか?

パーソン・センタード・ケア

2014/10/02 木曜日 - 12:23:09 by ふみ子

今朝ご紹介した映画 『毎日がアルツハイマー 2』で知った言葉

<パーソン・センタード・ケア>は認知症の人を尊重し、

その人の視点や立場にたって理解しケアーをするという

イギリス発祥の考え方です。

関口祐加監督がイギリスの介護施設を訪れています。

認知症の母・ひろこさんとイケメン介護士さんとのやりとりも、

なかなかのものです ♪(^。^)☆

ところで、こんなメールをいただきました。

(日中はまだ汗ばむほどの暑さですが、朝の空気を吸い込んだら

歯茎がしみた! 歯医者さんへ行かなくちゃ~)というものです。

季節の変化の感じ方が超リアルですね。

是非早いほうが良いと、私もおもいますよ~(-・-;)

季節のお便りもお待ちしています。