ムーミン

2014/02/28 金曜日 - 08:46:41 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
『ムーミン』

フィンランドの作家トーベ・ヤンソン原作の
テレビアニメ
放送は1969年から1970年まで。

フィンランドのどこかにあるとされる妖精たちの住む谷
ムーミン谷に住んでいるとされています。
カバっぽい?見た目ですが実は妖精です。

ムーミンの声を演じたのは岸田今日子さん

とてもメルヘンチックな作品となりました。

♪テーマ♪
  ねぇムーミン / 太田 淑子

スーパーロボット マッハバロン

2014/02/27 木曜日 - 08:36:28 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
『スーパーロボット マッハバロン』

1974年から1975年まで放送された特撮テレビ番組。

主人公の嵐田 陽は
真紅の巨大ロボット・マッハバロンに乗り込み
悪のロボット帝国から世界の平和を守るために戦います。

24日に紹介しましたマジンガーZに続き
マッハバロンもおもちゃの
超合金ロボットが発売されました。

♪テーマ♪
  マッハバロン / すぎうら よしひろ

刑事くん

2014/02/26 水曜日 - 08:47:26 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
『刑事くん』

『柔道一直線』で一躍スターとなった
桜木健一さんが熱血漢の新米刑事を演じた
刑事ドラマ。
放送は1971年から1976年

毎回、桜木さんの
「母さん~!辞令だ~!刑事になったよ~!」と
叫ぶシーンからドラマは始まりました。

そのほかの出演には
名古屋章さん、風見章子さん、仲雅美さん、三浦友和さんなど

♪テーマ♪
  コンクリートジャングル / 桜木健一

おっ 惜しい~

2014/02/25 火曜日 - 14:55:48 by ふみ子

三月のテーマは(惜しい~!)です。

実は私にも有ったんです。惜しいことが・・・

二月の上旬、早春の観梅に城陽市へ出かけました。

目指すは青谷梅林!!

ところが・・・・

残念!”うめまつり”の旗も寒そうです~

人影もなく・・・・

それで、次は北野天満宮へ行ってみたところ・・・・

咲いてはいましたが・・・

まだ二分~三分咲きといったところでした・・・・(~~;)

丁度今頃、見頃を迎えているかと思うと 

《おっ惜しい~!》

マグマ大使

- 08:38:41 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
『マグマ大使』

原作は手塚治虫さんの漫画
特撮テレビドラマとして
1966年から1967年まで放送されました。

地球侵略を狙う「宇宙の帝王」ゴアとの戦いのために
誕生したマグマ大使。
マモル少年たち正義の味方と、宇宙の帝王ゴアとの
戦いを描きました。

マモル少年が持っている「ロケット型の笛」。
この笛を吹けばマグマ大使がマモルの下へと
駆けつけるのでした。

♪テーマ♪
   マグマ大使 / コール東京

マジンガーZ

2014/02/24 月曜日 - 08:36:53 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
『マジンガーZ』

原作は永井豪さんの漫画
テレビアニメは1972年から1974年まで放送されました。

主人公は高校生の兜甲児
世界制覇を企むDr.ヘル、その部下であるアシュラ男爵たちから
地球の平和を守るために地上最強の巨大超合金ロボット
マジンガーZのパイロットとして戦い続けるというストーリー。

水木一郎さんが歌う主題歌も有名だゼェェェェェ!!

♪テーマ♪
  マジンガーZ / 水木 一郎

サンセット77

2014/02/21 金曜日 - 08:45:56 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
『サンセット77』

アメリカで1958年から1964年まで放送された
サスペンスドラマ

日本でも1960年から1963年に放送され人気となりました。

ハリウッドのサンセット通り77番地に
探偵事務所を構えるベイリーとスペンサーのコンビが
難事件を解決していくというものでした。

♪テーマ♪
  サンセット77/ ユピテル・レコーディングオーケストラ

憧れのスイス旅行説明会 ♪ ♪

2014/02/20 木曜日 - 15:22:46 by ふみ子

昨日(2/19)ご参加下さった皆様有り難うございました~

HIS主催 ラジオ大阪『憧れのスイス旅行説明会』

早くからお越し下さった方もありました。自由席でお座り頂いています。

ほぼ定刻にスタート!

ゲスト・スピーカーの山下詠美子さんが登場です!

あれ~?!

色が”モロ”かぶってしまった(><;)二人だったのでした(^-^;)

その分気の合う二人(?)なのでしょう・・・スイスについて話に花がさきました。

そして『スイス鉄道の旅』など執筆なさっている根本一哉さんからは

とても詳しい説明がありました。

折角、海外旅行に行くのなら具体的な情報は大切ですよね。

参加の皆様にはスイスのチョコレートのお土産がありましたよ。

ご参加の皆様、お疲れ様でした~!

そして今回お会い出来なっかた皆様とは、またの機会にお会い出来ますように!

黄金バット 

- 08:39:18 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
『黄金バット』

金色のガイコツの姿に漆黒のマントを身にまとった
黄金バット
昭和初期にあった紙芝居の話がもととなっています。

テレビアニメは
1967年から1968年まで放送されました。

その風貌からは悪者にしか見えませんが
実は正義の味方というギャップのあるキャラクターが
全国の子供達に人気となりました。
何処からとも無く聞こえる
不気味な高笑いも黄金バットのシンボルでした。

♪テーマ♪
  黄金バット / ボーカルショップ

十七歳のこの胸に

2014/02/19 水曜日 - 08:31:42 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
『十七歳のこの胸に』

南国情緒豊かな鹿児島の観光地帯を舞台に、
17才同士の純粋な恋愛を描いた青春映画。

映画は1964年に公開されました

主演は
西郷輝彦さんと本間千代子さん。

西郷輝彦さんの映画デビュー作品でもありました。

♪テーマ♪
  十七歳のこの胸に / 西郷 輝彦