赤ちゃんに乾杯!

2013/11/29 金曜日 - 08:46:08 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
ドラマ『赤ちゃんに乾杯!』

1987年に放送されていました。
出演は荻野目洋子さん、富田 靖子さん、伊藤かずえさん

ひとりの赤ちゃんに3人女の子がてんやわんやしながら
子育ての大変さを知っていくという心温まるストーリーでした

♪テーマ♪
 北風のキャロル / 荻野目洋子

わぁ~わかった!!

2013/11/28 木曜日 - 15:35:54 by ふみ子

これは・・なにかしら~?と先日のHPでお尋ねしました。

すると<吉野の古狸>さんからメールを頂きました。

♪ ジャ・ジャ・ジャーン♪

それは 《マムシグサ》の実でした!

答えがわかって、スッキリ0(^-^)0

サトイモ科テンナンショウ属の多年草・有毒植物なんですって。

気をつけましょう~!

教えて下さって有り難うございました。

月光仮面

- 08:27:30 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
特撮ドラマ『月光仮面』

川内康範さん原作の冒険活劇
1958年から1959年まで放送されました

白いターバンに白いマフラー
黒いサングラスに白いマントをまとい
オートバイに乗って現れ、悪を蹴散らし人々を
救い出す月光仮面。

私立探偵の祝 十郎と声が似ていますが
その正体は最後まで明らかにませんでした。

でも月光仮面はおじさんだということは
主題歌では出てくるんですよね。

♪テーマ♪
 月光仮面は誰でしょう / 近藤よしこ、キング子鳩会

記念樹

2013/11/27 水曜日 - 08:27:12 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
ドラマ『記念樹』

1966年から1967年まで放送。
脚本は、木下恵介さん、山田太一さんなど

一本のさくらの木によってかたく結ばれた
養護施設の保母さんと子供たちの
15年にわたる愛の記録を描いたドラマでした。

主役の保母さんを馬淵晴子さん、
成長した子供たちには田村正和さん、十朱幸代さん、
石立鉄男さん、小坂一也さんなど
当時では新人俳優として出演していました。
なんと豪華な顔ぶれだったんでしょう

♪テーマ♪
 記念樹 / クラウンボニーボーイズ

会えて・・・良かった~♪ ♪

2013/11/26 火曜日 - 15:48:42 by ふみ子

OBCラジオまつり「10万人のふれあい広場2013」に沢山ご参加くださり

有り難うございました。

空 あくまでも青く!良い気持ち~

パーソナリティー大集合では”聞いてるよ~”との声かけや、

手を振っての応援を有り難うございました。

番組でお願いしていたこともあり、ラジオネームを名乗って下さる方が多く、

”あ~この方が OOさん!”と親しくお話することが出来ました(^0^)

遠くで、大阪城も見守っているようです。

ご参加の皆さんお疲れ様でした!!!

今回お会い出来なかった皆さん、次回を楽しみにしていますね~

ど根性ガエル

2013/11/25 月曜日 - 08:36:58 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
アニメ『ど根性ガエル』

吉沢やすみさん原作のドタバタギャグアニメ
1972年から1974年まで放送されました。

中学生のひろしが倒れ込んだところにいた
カエルのピョン吉。
なぜかピョン吉はひろしのシャツに張り付き、
「根性」で生き続け、言葉までしゃべるように
なったカエル、「平面ガエル」として
そのままひろしのシャツの中でどっこい生きていくという物語でした。

♪テーマ♪
 ど根性ガエル / 石川進・荒川少年少女合唱隊

プリンプリン物語

2013/11/23 土曜日 - 08:48:52 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
人形劇『プリンプリン物語』

ひょっこりひょうたん島、新八犬伝と並ぶ
代表的な人形劇のひとつ
1979年から1982年まで放送されました。
主人公の少女プリンプリンが、まだ見ぬ故郷を探し求めて
仲間たちと旅をする、ミュージカル仕立ての物語。

主題歌はプリンプリンの声も演じていた
石川ひとみさんが歌っていました。

♪テーマ♪
 プリンプリン物語 / 石川ひとみ

会えるかな~♪ ♪

2013/11/22 金曜日 - 14:26:18 by ふみ子

いよいよ、明日です!

OBCラジオまつり「10万人のふれあい広場2013」♪ ♪

みなさ~ん大阪城公園 太陽の広場でお会いしましょうね~

10:30~じゃんけんステージ

12:15~パーソナリティー大集合

他は・・・会場内をウロウロ(^^;)しています。

さて、今日の写真は・・・<?>の写真です。

花が終わって(種?)かな~と思うのですが・・・何でしょうね~??

次は保護色?になっているのか・・・沢カニを撮ったのですが・・・

見えますか??

チョットした息抜きの写真でした(チャンチャン)

江戸を斬る

2013/11/21 木曜日 - 08:26:22 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
時代劇『江戸を斬る』

1973年から1994年にかけて放送され
第1部から第8部までシリーズは続きました。

第2部~第6部までは
西郷輝彦さん演じる北町奉行・遠山金四郎と
松坂慶子さん演じる謎多き
覆面美女・紫頭巾ことおゆきを
主人公とした物語でした。

俳優としての西郷輝彦さんを
代表する作品でした。

♪テーマ♪
 ねがい / 西郷 輝彦

はじめ人間ギャートルズ

2013/11/20 水曜日 - 08:33:49 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
アニメ『はじめ人間ギャートルズ』

園山俊二さん原作のギャグアニメ。
主な登場人物は、原始人の少年ゴンと、
ゴンの父ちゃんをはじめとする家族や
ゴンの相棒でゴリラのドテチン。

ゴンたちがギャー!と叫ぶと
「声」が文字の形をした石になって飛んでいったりと
独特の世界観で子供たちに人気となりました。

あと、ゴンたちが食べるマンモスの肉が
おいしそうでした。

♪テーマ♪
 やつらの足音のバラード / ちの はじめ