枝豆 ♪

2013/10/31 木曜日 - 14:41:53 by ふみ子

先週、黒豆の枝豆を求め丹波篠山へ行ってきました。

公孫樹が黄色く色づいています~

道の両サイドで、色が随分違いますね~

やっと篠山城に到着!

大書院は風格が・・・

お堀の紅葉はまだこれからのようです~~

もちろん、黒豆の枝豆を購入しました!・・・・が・・・・

写真を撮るのも忘れ、全部食べてしまいました(><;)

お・い・し・か・った!

鉄人28号

- 08:28:54 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
アニメ『鉄人28号』

横山光輝さん原作
巨大ロボット「鉄人28号」を
操るリモコンの争奪戦に
少年探偵・金田正太郎くんも巻き込まれ
苦難の末にリモコンを手に入れた正太郎くんは
鉄人28号の力で平和を守る為に活躍します。

1959年(昭和34年)にはラジオドラマ
1960年(昭和35年)には実写ドラマ
1963年(昭和38年)にテレビアニメの
第1作が放送されました。

今朝は1963年に放送された
デューク・エイセスが歌うアニメ版の
主題歌をお送りしました。

♪テーマ♪
 鉄人28号 / デューク・エイセス
 

おれは男だ!

2013/10/30 水曜日 - 08:28:51 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
ドラマ『おれは男だ!』

1971年から1972年に放送された学園ドラマ
キャッチコピーは「女と男のユーモア学園」。

学内での「ウーマンパワー」打倒のために
男子生徒を集め、剣道部を結成しバトン部と
対立しながらも徐々に理解し合っていく物語。

主題歌も担当し主人公・小林弘二役に
抜擢された森田健作さんの代表作となりました。

♪テーマ♪
 さらば涙と言おう / 森田健作
 

花は遅かった~?!

2013/10/29 火曜日 - 14:54:48 by ふみ子

例年に比べ開花が遅かったキンモクセイ。

やっと沢山咲きました。

咲くのは遅かったのですが、色は濃く・香りも強いです。

あれ~?葉の裏に見えるのは・・・・?・・・・<空蝉>です。

台風の風雨にも落ちなかったんだ・・・・(@-@)

スーパージェッター

2013/10/28 月曜日 - 08:36:16 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
アニメ『スーパージェッター』

アニメは1965年から1966年まで放送されました。
物語の舞台は遙か未来の30世紀。

主人公ジェッターが装備している
腕時計型の「タイムストッパー」は通信機にもなっていて
ジェッタ-の「流星号、応答せよ、流星号」と
呼びかけるシーンの真似が子供たちの間で大流行したんだとか

腕時計型の電話というと
今やもう実現している時代になりましたね。

♪テーマ♪
 スーパージェッター / 上高田少年合唱団

 

好きなのは・・・

2013/10/25 金曜日 - 14:02:52 by ふみ子

来週の金曜日は、もう11月です!

今年も二ヶ月か~と思うと<心細い>気分です(--;)

それはさておき、11月のテーマのお知らせです。

『好きなのは・・・』  がテーマです。

私の<好きなのは・・>10月の青空・・・な~んてネ!!

来月も沢山の投稿を、お待ちしています(^-^)

7人の刑事

- 08:23:18 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
刑事ドラマ『7人の刑事』

警視庁捜査一課の刑事7人の活躍を描いたもので
聞き込みや張り込み、参考人への取調べといった地道な捜査を
通じやがて真実に迫るドキュメンタリー・タッチの
社会派ドラマ。

1961年から1969年まで放送され
芦田伸介さんが演じた刑事の
よれよれのコートにハンチング帽という
格好は警視庁に実在した刑事さんがモデルになっているそう。

張り込みの時、あんぱんは食べていたんでしょうか?

テーマ音楽はほとんどハミングだけというのも
印象に残りますね。

♪テーマ♪
 7人の刑事のテーマ / ゼーグ・デチネ
              ビクターオーケストラ
 

名犬ラッシー

2013/10/24 木曜日 - 08:54:11 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
海外ドラマ『名犬ラッシー』

アメリカ人の作家であるエリック・ナイトの
『名犬ラッシー 家路』を原作に
アメリカでは1954年から1974年に放送され
日本では「名犬ラッシー」「新・名犬ラッシー」として、
1957年から1966年まで
放送されていました。

ドラマの影響で
犬を飼うと名前をラッシーと名付けた方も
たくさんいたはず

♪テーマ♪
 名犬ラッシー / ひばり児童合唱団 

もーれつア太郎

2013/10/23 水曜日 - 08:47:11 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
アニメ『もーれつア太郎』

赤塚不二夫さん原作
『おそ松くん』、『天才バカボン』と並ぶ、
赤塚ギャグアニメの人気作品。
1969年から1970年まで放送されました。

江戸っ子気質が色濃く残る東京下町を舞台に
人情ものの雰囲気を持つギャグアニメ。

主人公のア太郎や
デコッぱち、猫のニャロメ、毛虫のケムンパス
ウナギと犬が合わさった不思議な動物ウナギイヌなど
赤塚ワールド全開の
個性あふれるキャラがたくさん登場しましたね。

♪テーマ♪
 花のア太郎 / 桂 京子

アンパンマン

2013/10/22 火曜日 - 08:26:45 by fumikostaff

今朝の
懐かしのテーマミュージック
アニメ『それいけ!アンパンマン』

やなせたかしさんの絵本『アンパンマン』を原作に
1988年から今もなお、続いている人気作品。

2009年にはアニメに登場するキャラクター数が
放送開始から20年で1768体も登場し
ギネス世界記録の認定もされました。

やなせさんが作詞した主題歌
アンパンマンのマーチにも
たくさんのリクエスト頂きました。

やなせたかしさんのご冥福をお祈りします。

♪テーマ♪
 アンパンマンのマーチ / ドリーミング