2011/06/28 火曜日 - 13:28:03 by ふみ子

紫陽花と並び、梅雨時を代表する花・・・
くちなしの花をで撮ってきました。

ランチタイムに撮影したのですが、
太陽がジリジリ照りつけ痛いほどでした。

明るい太陽の下では、花のイメージが違いますね~
九州南部地方が梅雨明けしました。
近畿地方も梅雨明け近し?かと・・・感じました^^

2011/06/27 月曜日 - 15:37:05 by ふみ子

山路を歩いていて発見!しました~

力強い香りです。

以前、岡山の山里に引っ越した知人から聞いたことですが・・・

引っ越して間もなくのこと。
良い香りで目覚め不思議に思い外へ出てみると
家の周囲に百合の花が沢山咲いていたそうです。
『私もそこに住みた~い!』と思ったものでした。
でも残念ながら現在は、
<百合の花の香り>で目覚めることは、無いそうです><

近頃・・・

2011/06/24 金曜日 - 15:06:24 by ふみ子

”梅雨晴れ間”というのでしょうか、
今日はよく晴れていますね。
梅雨明けが待ち遠しいような、猛暑が怖いような気持ちです。

そう、来週の金曜日は もう<七月>です。
そこで、七月のテーマは『近頃・・・』です。
来月も投稿をお寄せくださ~い!

今日の一枚はこれ↓

思わず『可愛い!』と声を上げてしいました^^

なんだか・・懐かしい~

2011/06/22 水曜日 - 13:52:50 by ふみ子

先日、京都の美山を訪れました。
梅雨の空気感もあるのでしょうか、
しっとりとした気持ちになりました^^

今も暮らしている人々の”愛情”を感じる茅葺きの家々です。

初めて訪れたのに、なんだか懐かしい気分に浸りましたよ!

なんの花?

2011/06/21 火曜日 - 14:07:57 by ふみ子

昨日のHPでイタドリの写真をご覧になった
方々からメールを頂きました^^
『あんなに大きくなりすぎているのは硬くて、ダメですよ>< 』
とのことです。

教えて下さって、有り難うございました~
お礼に?・・・花の写真です。

なんの花でしょう?
ご存知の方は、きっと多いと思いますが・・・
私は数年前に知りました~><

み~つけたッ!

2011/06/20 月曜日 - 13:47:05 by ふみ子

先日、イタドリについてのお便りを紹介しました。
子どもの頃の”おやつ”だったとか・・・
そうしたら、久しぶりに見つけました~

ここにも・・・

塩漬けにすると良い or 重曹で中和されるとか教えて頂きましたが
自信がないので、写真だけ撮っておきました^^

意外や意外~

2011/06/16 木曜日 - 15:40:14 by ふみ子

梅雨空の下、こんな可愛い花が咲いていましたよ~

こんな花も・・・

しかも、沢山!

鬱陶しいと思いがちな6月ですが・・・
こんなに可愛い、カラフルな花も咲いてるんですね。
意外な6月を発見した気分で、嬉しくなりました^^

咲き始めた立葵

2011/06/14 火曜日 - 14:56:30 by ふみ子

夏の花・立葵が咲いていました!

まだ、蕾が沢山ありますね^^
八月末まで楽しめそうです。

こんな色も・・

今年の夏はどんな夏になるのでしょうか?
エコな生活を続けなくては・・・

所変われば・・

2011/06/10 金曜日 - 15:46:15 by ふみ子

『ノルディクウォーキングで四国八十八カ所歩き遍路』の
第二回が5月28・29日に行われました。
(今回は参加できませんでした><)
台風2号の接近もあり、予想道理の雨。
車組と歩き組に分かれての遍路だったそうです。

歩き組のラジオネーム”三度目の正直”さんによりますと、
滝のような道を沢ガニだけは元気に歩き回っていて、
焼山の近くで見た沢ガニは岩肌と同じ色だったとか・・・
小さな石を送って下さいました!

保護色なのでしょうね~
いや~参加の皆様 本当にお疲れ様でした!

めざましい~成長ぶり!

2011/06/08 水曜日 - 14:13:54 by ふみ子

鳴き声が日に日に大きくなってる燕の子!

親鳥が餌を運んできました^^

食後のスキンシップかな?
尾っぽだけが見えますね~

ホントに可愛い!
ひな鳥から元気を貰いました☆