私の知らない わたしの素顔

フランス映画『私の知らない わたしの素顔』を紹介しました。

大学で文学を教えているクレールは50代。

長年連れ添った夫と別れ、

2人の男の子を育てているシングル・マザーです。

今は若い建築家と恋愛中なのですが、このところ彼はつれない態度。

そこで彼の友人である若いカメラマンに近づき、情報を得るために

SNSに登録します。

24歳の若い女性として別の人間になりすまし、

次第にバーチャルな恋愛関係に・・・・

現実世界と仮想空間を行ったり来たり(--;)(--;)

だんだん追い詰められていく・・・恋愛サイコスリラー!!!

サフィー・ネブー 監督

ジュリエット・ビノシュ 主演

2月21日(金)から シネリーブル梅田で公開 

R15+の映画です。

春告草 ♪

♪ 春告草 ♪とは梅の別名です。

いち早く春の到来を知らせてくれる梅花ですが、

今年は特に早かった!!

でも、この所の寒さに困っているのでは・・・?

この冬はまだ着てなかった厚手のコートを

とうとう着てしまいました(--;)

♪ ホントの春よ来い、は~やく来い ♪

プリズン・サークル

映画『プリズン・サークル』を紹介しました。

TC(セラピューティック・コミュニティ=回復共同体)に取り組む

「島根あさひ社会復帰促進センター」は官民協働の刑務所です。

取材許可まで6年、撮影2年!

坂上香監督の腰を据えたドキュメンタリー映画です。

処罰から回復へ、

新たな価値観や生き方を身につけていく・・・・

2月8日(土)~第七芸術劇場で公開です。

立春大吉 ☆

二十四節気の一つ”立春”です ♪

暮らしが陰暦によっていた頃は立春が新年に当たっていたそうです。

今日からまた真っ白な気持ちで引き締めたいな~と思い・・・

白い山茶花をUPします。

もう一枚、オ・マ・ケ~です(^-^)

二月も沢山のお便りお待ちしていますm(--)m

晦日正月

一月も今日まで!

なんと早く過ぎていくことでしょう~(--;)

1月31日は<晦日正月>とも呼ぶそうで、

松の内に挨拶できなかった所へあいさつに訪ねたりする

風習があったとか・・・

ワン・モア・チャンス!があるなんて助かりますね!

すっかり葉を落とした樹々も、きっと春を迎える準備中~v v V

2月のテーマは(こんなことやってます!)

是非、ご参加くださいねm(^-^)m

気になるな~~実!

ず~~~っと気になっていたのが

この実!!! ブルーベリーみたいなんです。

路側帯などでよく見かけていましたが、

やっと名前が分かりました!

<シャリンバイ>

漢字で書くと<車輪梅>

葉が車輪状に集まること、初夏に梅に似た花が咲くことから

名付けられたそうです。(なるほど・・分かりやすい)

気になっていた名前が分かって”すっきり!”*(^-^)*

気になるな~チョ・・・・

一月のテーマについて

『今、気になるのは百貨店で開催中の駅弁大会!』と

お便りを頂きました。

居ながらにして、全国各地の駅弁を味わえるなんて♪ ♪ ♪

そして今、とても気になるのはチョ・・・・

そう! チョコレート ☆ ☆ ☆

急がねば v v V 

そして、二月のテーマは

《こんなことやってます》です。

こちらもお待ちしていますm(^-^)m

山茶花 ☆

花色の少ない季節・・・

冬空の下、山茶花が咲いていました。

その花色に一時、暖かみを感じることが出来ました♪ ♪

昨日成人式を迎えた子供さんや、お孫さんについてのお便りを

頂いています。

大人として歩む径が<幸多かれ>と祈りますm(--)m

一月も半ば近くなりました、身近な出来事などお便りを

お待ちしています。

つつんで、ひらいて

1月11日(土)~公開の映画『つつんで、ひらいて』

本の装幀家菊地信義さんを追ったドキュメンタリー映画です。

これまで40年以上にわたり15000冊をデザインしてきた

菊地さんはブックデザインのことを<こさえる>ことと

言われます・・・

紙をを選び時には紙を頬にふれて肌触りを!

活字体をあれこれ試し、インクの色目もこだわり・・・

ピンセットで活字を並べて1ミリ単位でチェックするなんて(@-@)

監督は広瀬奈々子さん

第七芸術劇場で1月11日(土)~公開です。

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願い致しますm(^-^)m

お年賀状やオメデトウメール&FAXを有り難うございました。

今年も朝のひとときラジオと共におすごしください!

そして、一月のテーマは(気になるな~)です。

沢山のお便りお待ちしていますm(--)m