市場中継「柿」

そろそろ、お正月の準備をはじめる季節になりました。

今日は、お正月に欠かせない「干し柿」を紹介しました。

 

柔らかくて、お年寄りでも食べられる「あんぽ柿」、

あんぽ柿より、ちょっと乾燥した「ころ柿」など、

好みによって、色んな干し柿を楽しめます。

市場にも、長野県、山梨県、和歌山県、石川県など、

全国各地から、今が旬の美味しい干し柿が集まってきています。

 

干し柿は食物繊維が豊富で、美容にも良く、

身体に嬉しい栄養素がいっぱいです。

 

アルコールを分解してくれるタンニンが含まれているので、

これからの季節、忘年会などでお酒を飲む前に

干し柿を食べて行けば、二日酔い対策にもなりますよ。

 

皆さんも、美味しい干し柿を食べて、年末をお過ごしください。

Comments are closed.