市場中継「豊水」

2016年8月29日 - 11:54 AM by 番組スタッフ

今日は、豊かな水と書く梨「豊水」をご紹介しました。

「豊水」は、梨特有のみずみずしさに加え、甘みが強いのが特徴。

産地は、九州、四国、新潟、石川、長野、東北と北上していきますが、

北海道以外のほとんどの地域で作られているそうです。

今年は、いま出回っている産地の九州や四国に台風がこなかったので、

非常にいい出来なんだとか。

出来も良く、そのうえ数も多いそうなので、たくさん楽しめますね。

10月中頃まで出回るそうです。

また、今後は「秋月」など、より甘みが強くて大きい品種も出てくるので、

梨好きな人にとっては、嬉しい季節がやってきましたね。

OBCくだもの応援隊

2016年8月24日 - 5:28 PM by 番組スタッフ

北海道出身、山形で働いていた遠藤さん。

関西に来て、もうすぐ2年だそうですが、

こちらに来たすぐは、とにかく関西弁にビックリしたとか。

それまでは「テレビの中の世界」で、

まるで外国に来たかのような衝撃だったそうです。

ただ、道に迷ってスマホで地図を見ていると、

「どないしたん?」と

気さくにしゃべりかけてきて道を教えてくれたりして、

関西の人は「人と人の距離が近い」と感じているんだとか。

少しずつ関西に馴染んできた遠藤さんですが、

大阪の夏は湿度が高くてなかなか苦手のようです。

ということで、水分たっぷりで解熱作用もある梨を

召し上がっていただきました。

「梨を食べて夏を乗り切りたい!」とおっしゃっていました。

市場中継「二十世紀」

2016年8月22日 - 12:22 PM by 番組スタッフ

暑い日が続きますが、明日から「二十世紀梨」の露地物の販売が

始まります!

市場では大々的にセレモニーが行われるそうですよ。

今年は雨が少なかったおかげで出来がいいんだとか。

糖度ものっていて美味しい梨になったと、市場の方も太鼓判を

押していました。

また、二十世紀はシャリ感があって、みずみずしいのも特徴です。

産地は、鳥取を中心に、石川、長野、福島と北上していき、

10月まで楽しめるそうです。

まだまだ暑いですが、初物を食べて季節を先取りしましょう。

市場中継「ぶどう」

2016年8月17日 - 12:00 PM by 番組スタッフ

お盆があけて、心なしか秋の雰囲気が漂う市場には、

ぶどうの露地ものが入荷しています。

産地のひとつ山梨では夜の気温が低く、

今年は美味しいぶどうができたそうです。

市場に入荷している品種や産地はいろいろですが、

人気の巨峰、ピオーネはこれから10月中旬まで楽しめるそうですよ。

また、シャインマスカットや石川県産のルビーロマンなどの高級品も。

どちらも種無し、皮ごと食べられますが……

シャインマスカットは糖度18以上と、とっても甘~いぶどう。

そして、ルビーロマンは一粒がゴルフボールぐらいある新しい品種。

大きいだけでなく味も抜群だそうですが、あまりに高級なので

市場の方でもなかなか食べる機会がなく、

今年は一粒だけ食べることができたというほどの逸品です。

美味しくて栄養豊富なぶどうは、これからもいろんな品種が出てくるので、

ぜひ、食べ比べてみてください。

OBCくだもの応援隊

2016年8月15日 - 3:57 PM by 番組スタッフ

スポーツが大好きという遠藤さん、

実はフルマラソンを完走した経験があるそうです。

それも、大阪マラソンと姫路城マラソンの2度も!

2015年の大阪マラソンのタイムは5時間44分。

2016年の姫路城マラソンのタイムは4時間54分。

小学校からずっとスポーツをしていたそうで、

高校時代は漫画「スラムダンク」の影響で、

バスケ部だったとか。

(補欠だったそうですが……)

そんなスポーツ好きの遠藤さんにオススメなのが、

果物での水分補給。

今の時期なら水分たっぷりで、疲労回復効果もある梨!

夏の間は日が落ちてから夜にランニングをしているそうですが、

早速、走った後に梨で水分補給してみるそうです。

OBCくだもの応援隊

2016年8月11日 - 1:08 PM by 番組スタッフ

山形県の放送局でアナウンサーをしていた遠藤萌美さん。

山形といえば「くだもの王国」と呼べるほど、果物の生産が盛ん。

「サクランボ」と「ラ・フランス」の生産量が日本一!

他にも、リンゴ、柿、ブドウ、メロンなどなど……

取材でもプライベートでも果樹園に行かれたことがあるそうですが、

畑に行くと生産者の想いも伝わって、

果物がより美味しく感じるそうです。

そんな想い出の地・山形でも作っているという梨を試食した遠藤さん。

シャキシャキの食感と、溢れてくる果汁にご満悦でした。

市場中継「お盆のくだもの」

2016年8月8日 - 12:16 PM by 番組スタッフ

世間はもうすぐお盆休みですが、市場も毎年3日間お休みがあります。

今年は14日の日曜日から。

とはいえ、今の時期は夏のくだものの入荷がとても多く、

需要も多いんです。

市場には桃、ぶどう、梨などの箱がうずたかく積まれています!

今年は晴天続きで、どのくだものも美味しくできあがっているそうです。

雨が降ると、身がその雨を吸って味が薄くなるんですって…

お盆の帰省の手土産や、親戚・友人とのだんらんなどに、

美味しいくだものをどうぞ。

金曜日「毎日の健康はくだものから」

2016年8月5日 - 1:08 PM by 番組スタッフ

毎週金曜日の担当は、

元東京大学教員、国際フルーツ協会代表の中野瑞樹さんです。

中野さんは、2009年9月28日から

フルーツ中心に果実だけを食べて生活する実験を続けてらっしゃいます。

8月5日で2504日目、約6年10ヶ月になります。

中野さんにとってフルーツは主食で、

ほとんど毎日、近所のスーパーや八百屋さんで購入されているそうです。

今月は、梨について話していただきます。

 

OBCくだもの応援隊

2016年8月3日 - 5:29 PM by 番組スタッフ

毎週水曜日は、ラジオ大阪のワイド番組パーソナリティに、

旬の果物についてお話を伺う「OBCくだもの応援隊」。

今月は「News Tonightいいおとな」の遠藤萌美さんが登場!

北海道出身の遠藤さん。

北海道には美味しい食べ物がいっぱいありますが、

特にジンギスカンがお好きだそうです。

美味しくて、低カロリーで、北海道では週1回は食べるんだとか。

そんな遠藤さん、果物もお好きだそうで

「好きな食べ物は?」と聞かれると

「果物!」と答えるほどで、毎朝食べているそうです。

ということで、今が旬の福島県産の「桃」をスタジオで試食。

以前、山形の放送局で働いていた遠藤さんは、お隣、福島の桃を

よく食べていたそうで、懐かしい味だったようです。

「食べた瞬間、ジュワ~っと果汁が溢れてきて美味しい!」と

大満足のご様子でした。

市場中継「桃」

2016年8月1日 - 4:11 PM by 番組スタッフ

今の時期の市場には桃の箱が山積みで、人が見えないぐらい!

すでに今シーズンの桃を召し上がった方もいらっしゃると思いますが、

出始めの頃とは品種も変わりつつあって、果肉が柔らかい白鳳系から、

パリッとした食感の白桃系へ。

最近は山形や青森など、産地が北のほうまで増えたり、

品種改良が進んだりして、昔よりも桃を楽しめる期間が延びました。

9月いっぱいまで食べられるそうなので、桃が好きな人にとっては

嬉しい話ですよね!