OBCくだもの応援隊

2016年7月27日 - 12:42 PM by 番組スタッフ

いよいよ夏休み。
でも…残念ながら原田さんは今年の夏、

特にご予定はナシだそうです。

では、夏の楽しみといえば?

…こちらも、特にナシだとか。

ナシといえば、果物の梨が早くも出回る時期です!

ということで、幸せの水と書く「幸水」を

原田さんに召し上がっていただきました。

ひと口、ふた口かじって

「水分たっぷりで、しかも嫌味のない優しい甘さ。

そして、シャキシャキ感。

これが梨のいいところ!さすが幸せの水と書くだけあって、

水分の中に幸せが詰まってるみたい」と原田さん。

夏の予定も楽しみ特にもナシの原田さんですが、

少しは夏の幸せを感じられたでしょうか?

市場中継「幸水」

2016年7月25日 - 12:12 PM by 番組スタッフ

秋のイメージがある果物かもしれませんが、市場には早くも梨が登場!

なかでも、今の時期はハウスの「幸水」。

7月上旬から佐賀、長崎、熊本、徳島の梨が入荷しているそうです。

梨は水分が多くて、暑い時期にピッタリ。

気温が高い時の水分補給はもちろん、

栄養も豊富なので、疲労回復や熱中症予防にもオススメです!

これから出回る品種もどんどん増えていくので楽しみですね。

OBCくだもの応援隊

2016年7月13日 - 4:02 PM by 番組スタッフ

今の時期に美味しい「桃」。

「桃尻」なんていう言葉がありますが、

優しい女性的なイメージのある果物かもしれません。

そんな桃を頬張った原田さん、

かなり大きな桃を口に入れたにも関わらず、

「口の中で果肉がとろけていくので、しゃべることができる」

とのこと。

ちなみに、以前、桃の産地として有名な山梨県の知事に

「地元では桃は皮ごと食べる」と聞いた原田さん。

今まで皮は剥くものと思っていたのに驚いたそうです。

みなさんも、お試しになってみては?

桃は、水分たっぷりで、ビタミンやミネラルも取れるので、

熱中症対策にもオススメです。

市場中継「デラウェア」

2016年7月11日 - 11:46 AM by 番組スタッフ

今年2回目の市場中継は「デラウェア」をご紹介しました。

地元・大阪の柏原でたくさん生産されているデラウェアは、

とても食べやすくて人気の品種ですよね。

小粒で、何個でもパクパク食べちゃいます。

また、ミネラルも含まれているので、たくさん汗をかく今の時期にピッタリ!

そんな大阪のデラウェアは、今月いっぱいまで楽しめます。

金曜日「毎日の健康はくだものから」

2016年7月8日 - 3:41 PM by 番組スタッフ

毎週金曜日の担当は、

元東京大学教員、国際フルーツ協会代表の中野瑞樹さんです。

中野さんは、2009年9月28日から

フルーツ中心に果実だけを食べて生活する実験を続けてらっしゃいます。

今日で2476日目、約6年9ヶ月になります。

まさに“体を張ったフルーツ研究家”ですね。

あくまで実験ですので皆さんは、決してマネしないでくださいね。

中野瑞樹さんのブログ
http://ameblo.jp/fruit-mizuki/entry-12178431684.html

OBCくだもの応援隊

2016年7月6日 - 12:41 PM by 番組スタッフ

「フルーツステーション」の毎週水曜日は、

ラジオ大阪のワイド番組のパーソナリティーに、

旬のくだものについてのお話を伺っていきます。

今月は、「ほんまもん!原田年晴です」の

原田年晴アナウンサーが登場!

これから、美味しい果物がどんどん出回る時期ですが、

原田家の食卓にはデザートとしてよく果物が並ぶそうです。

そんな果物のなかでも、今回は「桃」のお話……

「桃は、高級感があって、色合いがなんともいえない、

形がなんともいえない」という原田さん。

今年の初物を食べて

「口の中でとろけてスーっとなくなる時に果汁が広がる!

桃は幸せ感を持って来てくれる!!」と大満足のご様子。

口の中を果汁でいっぱいにして、

高級感に酔いしれる原田さんでした。

市場中継「もも」

2016年7月5日 - 3:19 PM by 番組スタッフ

今年も始まりました!

大阪市中央卸売市場・大果大阪青果からの中継コーナー。

第一回目の今日、市場からご紹介したのは「もも」です。

今年も市場から旬のくだもの情報をお届けします。

お楽しみに!

フルーツステーション耳より情報!

2016年7月1日 - 12:26 PM by 番組スタッフ

『フルーツステーション耳より情報!』が始まりました。
今年も日替わりの内容でお伝えします。

月)『市場訪問』
大阪市中央卸売市場から、レポーターが市場の担当者に、
旬のくだものについて生中継で
インタビューします。

火)『くだもの時間』
旬のくだものについて、
様々な角度からリスナーの皆さんにお伝えしていきます。

水)『OBCくだもの応援隊』
ワイド番組出演者にくだものにまつわるお話を、
今年は「月ごと」に伺います。

木)『くだもの産地だより』
生産農家や団体に電話をつなぎ、
生産地ならではの話を直接伺います。
また適宜、女性レポーターが生産地を伺い、
現地からレポートを行います。
レポートの際には、くだもののプレゼントをご用意しています!

金)『毎日の健康はくだものから』
元東京大学教員、国際フルーツ協会代表、
体を張ったフルーツ研究家の中野瑞樹さんに、
実体験も交えて話していただきます。

みなさん、くだものを毎日200グラム取り入れて、健康に過ごしましょう!