OBCくだもの応援隊

2015年12月30日 - 1:25 PM by 番組スタッフ

いよいよ明日は大晦日。
2015年は髙岡さんにとって、どんな一年だったか伺いました。
とにかく一年が早くて、時間に追われている感じだったそうですが、
そんななかでも、
夏の終わりに富士山に登ったことが印象に残っているとか。
天候のせいで残念ながら八合目までしか行けなかったそうですが、
キレイな星空を見て、また来年も挑戦したいと思ったそうです。
そんな一年を振り返りつつ、ゴールデンキウイという、
その名の通り果肉が金色のキウイを試食。
あまりの甘さに「今まで思っていたキウイと全然違う!」と大興奮!
そして「まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ…」と
しみじみ感じる髙岡さんでした。
来年は、いろんな国産の果物を召し上がってくださいね。

市場中継「果実全般」

2015年12月28日 - 11:42 AM by 番組スタッフ

早いもので、今日が最後の市場中継。

いつもより果物の入荷が多く、市場は年末の活気に溢れていました!

今の時期が旬といえば、りんご!

ふじ、ジョナゴールド、王林と味の特徴が違う品種が楽しめます。

それから、柿もまだまだ店頭に並んでいますよ。

この時期は、真空パックされた貯蔵の柿ですが、

柿は二日酔いの予防に効果的な果物です。

忘年会・新年会でお酒を飲む機会も多いと思いますが、

飲んだ後の酔い覚ましにどうぞ。

また、ビタミンCたっぷりの国産キウイも旬です。

日本の果物は世界に誇れる高品質なものばかり。

来年も、美味しくて栄養豊富、そして見た目も美しい国産の果物を

たくさん食べましょう!

OBCくだもの応援隊

2015年12月23日 - 2:08 PM by 番組スタッフ

世間はクリスマスムード一色ですが、
髙岡さんのクリスマスのご予定は……
「鳥の脚を食べるぐらいかなぁ」とのこと。
「鳥の脚」って……
ちなみに、子供の頃のクリスマスの思い出も伺いました。
クリスマスの日に熱を出した少女時代の髙岡さんは、
注射を打たなければいけませんでした。
でも、注射がイヤでイヤで仕方なかった髙岡さんを見て、
お母さんは「注射をしたらクリスマスの本を買ってあげる」と
おっしゃったそうです。
その言葉を励みに注射をした髙岡さんは、
約束通り本を買ってもらってとっても嬉しかったそうです。
いい思い出ですね。
そんなクリスマスといえば、赤や緑などがイメージカラーですが、
旬の果物でいうと、キウイがまさに緑!
ということでクリスマス気分を味わおうと、キウイをひと口……
「甘~い」と大喜びの髙岡ささん、いいクリスマスになるといいですね。

市場中継「キウイフルーツ」

2015年12月21日 - 11:43 AM by 番組スタッフ

今、国産のキウイフルーツが美味しい季節!

主な産地は、和歌山、愛媛、福岡と、温暖な地域。

今年は出来も良く、ジューシーだそうです。

最近はカラフルな品種があって、一般的な緑色の「ヘイワード」以外に、

赤い「レインボーレッド」、金色の「ゴールドキウイ」などがあるんです。

特に金色のゴールドキウイはとっても甘いんですよ!

いろいろ食べ比べみてください。

また、キウイはビタミンCもたっぷりなので、美容のためにもオススメ。

これから4月頃まで国産キウイが楽しめますよ!

OBCくだもの応援隊

2015年12月16日 - 1:07 PM by 番組スタッフ

ラジオ大阪のワイド番組パーソナリティーに、旬のくだものについて
お聞きする「くだもの応援隊」。
今週から3週にわたっては、「髙岡美樹のべっぴんラジオ」の髙岡美樹さんに、
キウイをテーマにお話を伺います。
髙岡さんが最近、「べっぴんやなぁ〜」と思った人は、
とってもアクティブなリスナーさんだそうです。
その方は仕事が休みになるたびに一年中、
大好きな舞台やコンサートを観るために全国を回っておられるとか。
しかも、お金を節約するために新幹線は使わず長距離バスで。
髙岡さんは、そういう行動力が「べっぴんやなぁ〜」と思うそうです。
ところで「べっぴん」と言えば、生産者のみなさんか手間暇かけて作られた
日本の果物だってそうです。
今が旬のキウイは美味しいだけじゃなくビタミンCが豊富ということで、
「キウイはべっぴんへの近道ですね」と納得する髙岡さんでした。

市場中継「果物全般」

2015年12月14日 - 12:49 PM by 番組スタッフ

日中は師走らしからぬポカポカ陽気ですが、

市場には確実に年末の雰囲気が…

というのも、干し柿が登場したからなんです!

干し柿はこれからの時期がもっとも需要があります。

ただ、11月は気温が高く、産地によって柿の生産量に

バラつきがあるそうなので、お好きな方はいまのうちに!

ちなみに、水分が30%以下の硬めのものが「ころ柿」。

逆に30%以上の軟らかいものが「あんぽ柿」と言って、

干し柿にも種類があります。

この時期ならではの味覚を、ぜひ食べ比べてみてください。

また、今の時期が旬といえは、りんごもあります。

こちらは順調な入荷で、思う存分楽しんでいただけますよ!

師走の忙しい毎日に、旬の果物でホッと一息ついて癒されてください。

OBCくだもの応援隊

2015年12月9日 - 6:15 PM by 番組スタッフ

小川さんの特技は「タイ・ミャンマーについて語ること」だとか。
タイに8ヶ月住んだことがあって、
ミャンマーには
1ヶ月長期滞在したことがあるという小川さんらしい特技ですね。
そんな小川さんからの豆知識……
タイにもミャンマーにも「りんご」を指す言葉があって、
タイでは「アップン」、ミャンマーでは「パンディ」と言うそうです。
どちらの国でもりんごが食べられていますが、
日本のりんごが美味しいと人気だそうです。
「こんなに美味しいりんごが食べられて日本は贅沢だな~」と
感じた小川さんでした。

OBCくだもの応援隊

2015年12月2日 - 3:03 PM by 番組スタッフ

いよいよ12月です。
毎晩、ニュース番組を担当している小川さんに、
2015年で印象に残っているニュースを伺いました。
すると、「油井亀美也さんがISSで活動されたこと」だそうです。
宇宙がとても身近に感じられたニュースということで選ばれました。
しかも、ラジオ大阪がある港区からISSが見えたそうで、
思わず手を振ったそうですよ。
ちなみに、
小川さん個人にとっての一番のニュースは「結婚したこと」だとか。
フルーツステーション的には「今年も美味しいりんごができた」というのが
一番のニュースですが、小川さんには甘酸っぱくて初恋の味ともいわれる
「ジョナゴールド」を美味しく召し上がっていただきました。