市場中継「柿」

2015年11月30日 - 11:44 AM by 番組スタッフ

今日、市場からご紹介したのは柿!

明日から12月、今年もいよいよ終わりに近づいてきましたが、

柿の季節も、もう終盤です。

今の旬は種アリの富有柿!

今年は天候に恵まれて大玉で食感も良く、甘みも抜群。

種はありますが、そのぶん甘い!

12月半ばまでは生の柿が味わえ、その後も冷蔵した柿が楽しめます。

また、これからは干し柿もオススメです。

風邪予防や、忘年会の二日酔い予防にも効果的なので、ぜひ!

OBCくだもの応援隊

2015年11月25日 - 1:53 PM by 番組スタッフ

すっかり寒くなって、風邪をひきやすい季節になりました。
小川さんなりの風邪の予防法を伺うと……
「手洗い、うがい、マスクという基本が大事!」だそうです。
特に、うがいは重要な気がするとか。
でも、もしも風邪をひいてしまったら、とにかく睡眠をたっぷりとること。
睡眠って、健康のためには重要なんですね。
小川さんは普段から、睡眠時間が短い時だけでなく、
長すぎても体調がすぐれないんだとか。
そんな時は、「りんごが赤くなると医者が青くなる」と言われる、
りんごはいかが?
この日は、青森県産の黄色いりんご「トキ」を食べた小川さん。
「とても食べやすくて、たくさん食べられそう」とご満悦でした。

くだもの産地だより

2015年11月19日 - 1:42 PM by 番組スタッフ

今週も長野県飯綱町にあります
高橋さんのりんご畑から
レポーターの宮脇さなえさんがお伝えしました。

先週に引き続き、お話を伺ったのは、
JAながの 飯綱りんご部会
部会長の高橋吉郎さん。

高橋さんのりんご畑では
「サンふじ」と
「シナノゴールド」という品種が作られています。

高橋さんのりんご畑は
標高550メートルと
非常に高いところにあります。

朝晩の寒暖の差があり、
りんごの味、色、ともに
大変おいしく出来上がる
りんご栽培に適した場所なんです。

今年も大変美味しく出来上がりました。
皆さんも是非、長野県産の
りんごを食べてみてください!

OBCくだもの応援隊

2015年11月18日 - 1:05 PM by 番組スタッフ

ラジオ大阪のワイド番組パーソナリティーに、
旬のくだものについてお聞きする「くだもの応援隊」。
今日から4週にわたっては、「News Tonightいいおとな」の
小川真由アナウンサーに“りんご”についてお話を伺います。

子供の頃の夢は「ピアニスト」だったという小川さん。
3歳からピアノを習っていて、今でも休日には弾くことがあるそうです。
また先日は、友人の結婚式で演奏したとか。
今では趣味として、ピアノを弾くことがいい気分転換になっているんですね。
そんな小川さん、今が旬のりんご「シナノスイート」を食べて、
「りんごを食べながらピアノを弾くと、おしゃれな香りが漂ってきそう…」
とのことでした。

市場中継「果物全般」

2015年11月16日 - 11:47 AM by 番組スタッフ

まるで夏のような暑さのなか……

今日は秋の果物全般についてご紹介しました。

日中の気温は高いですが、今の市場にある果物は

柿、りんご、みかんの「秋の三大品目」が中心。

なかでも柿は富有柿が主力。

産地は和歌山、福岡、岐阜などですが、糖度も高く、

美味しく仕上がってるそうです。

そして、この時期のりんごといえば、蜜入りのサンふじ。

今年も蜜がたっぷりで、甘くてジューシーだそうですよ。

日本の果物は、味だけじゃなく、見た目も優れているので、

お歳暮などの贈り物にもオススメです。

くだもの産地だより

2015年11月12日 - 1:42 PM by 番組スタッフ

レポーターの宮脇さなえさんが
長野県飯綱町にあります
高橋さんのりんご畑に行ってきました。

お話を伺ったのは、
JAながの 飯綱りんご部会
部会長の高橋吉郎さん。

高橋さんのりんご畑では
「サンふじ」と「シナノゴールド」という品種の収穫の最盛期でした。

りんごの王様とも呼ばれる「サンふじ」は
甘味と酸味のバランスが特徴で、
黄金色の「シナノゴールド」は
ほどよい酸味とサクサクとした歯ごたえが特徴です。

どちらもとっても美味しいですよ。
食べ比べてみてはいかがでしょうか!

OBCくだもの応援隊

2015年11月11日 - 1:34 PM by 番組スタッフ

今日は11月11日。
そして、ちょうどこのコーナーの時間帯、11時11分11秒になると。
「1」が10個も揃うという、すごいゾロ目で、ちょっとラッキーな気分。
中西さんも、車の走行距離がゾロ目になったりすると嬉しいそうです。
ちなみに、11月11日は、中西さんの亡くなったお母さんの誕生日。
しかも、大正元年(1年)生まれで、まさにゾロ目。
お母さんもそれを自慢していたそうで、11月11日は中西さんにとって
「思い出の日」なんだとか。
お母さんは厳しい人だったそうですが、子供の頃、風邪をひいた時は
りんごをすりおろして食べさせてくれたんだとか。
そんな「りんご」が、今、旬をむかえています。

市場中継「富有柿」

2015年11月9日 - 11:51 AM by 番組スタッフ

11月が一番の旬のくだものといえば「富有柿」!

今年は味も良く、入荷量も多いそうなので、たくさん食べられますね。

そんな「富有柿」の楽しみは、カリッとした食感と甘み、そして香り。

また、軟らかい食感がお好みの方は、少し熟すのを待って食べるなど、

食べる人の好みに合わせて楽しめるのもいいところ。

美味しいだけじゃなく、ビタミンCもたっぷりで風邪の予防にもなります。

ギフトにも喜ばれるのでオススメです。

OBCくだもの応援隊

2015年11月4日 - 3:16 PM by 番組スタッフ

寒くなってくると、朝、布団から出るのがイヤになってきますが……
ずっと早朝番組を担当されてきた中西さんは、
いわば「早起きのプロ」。
そこで、早起きの秘訣を伺いました。
若い頃は早起きが苦手だったのに、歳をとるにつれて、
自然と目が覚めるようになったそうです。
でも、中西さんなりの工夫で、
冷蔵庫に大好きなヨン様の写真を張り付けて、
ヨン様に会いたくて布団から抜け出すという方法を試したこともあったとか。
でも、ヨン様もいいですが、朝に果物を食べると身も心もシャキッとします。
今の時期なら、りんごがオススメですよ!

市場中継「王林」

2015年11月2日 - 11:47 AM by 番組スタッフ

いよいよ11月。

市場のくだものも、秋から冬のものへと移り変わりつつあります。

そんななか、りんごのなかでも、特に香りがいいのが特徴の

「王林」をご紹介しました。

芳醇な香りとジューシーさを兼ね備えた品種です。

買ってきたら、しばらく食卓などに置いて、

まずは香りを楽しむのもいいですね。

お歳暮に贈ると喜ばれるそうですよ。

そして、もう一つ人気なのが「サンふじ」。

晩成種の代表、りんごの代表的な品種です。

今年は味がのって美味しいそうなので、

王林とセットにして贈るのもオススメです。