OBCくだもの応援隊

2015年10月28日 - 3:14 PM by 番組スタッフ

学生時代に「能楽部」に所属していたという中西さん。
当時は、観世流と宝生流の2つの能楽部があったそうです。
能というと、なんだかとっつきにくそうなイメージですが、
雑念を振り払って、幽玄の世界に浸れること。
また、能を知れば、他の日本文化へも興味が広がっていくのが
魅力なんだそうです。

そんな話を伺いながら、「のう」は「のう」でも農学の「農」の話題へ。
そして、旬のりんご「シナノスイート」を試食。
「上品な甘さ」と、ご満悦でした。

市場中継「シナノゴールド」

2015年10月26日 - 11:46 AM by 番組スタッフ

今はりんごが旬!ということで……

今日の市場には、いろんな品種のりんごが、なんと1万2000ケースも!

そんななかからご紹介したのは、光り輝く黄金色の「シナノゴールド」。

シナノという名前の通り、長野県生まれのりんごで、今、注目の品質。

10~15年かけて品質改良されたんですよ。

糖度が高く、ほどよい酸味もあって、サクサクとした歯応えが特徴です。

美しい見た目と独特の味わい、

目と舌の両方で旬の味覚を楽しんでください。

OBCくだもの応援隊

2015年10月21日 - 2:48 PM by 番組スタッフ

ラジオ大阪のワイド番組パーソナリティーに、
旬のくだものについてお聞きする「くだもの応援隊」。
今日から4週にわたっては、「中西ふみ子のきょうも元気に」、
「ふみ子・恵のうふふのふ」の中西ふみ子さんに
“りんご”についてお話を伺います。

旅行が趣味という中西さん。
こらからの時期のオススメは、
滋賀県近江八幡市安土町にある「教林坊(きょうりんぼう)」というお寺。
白洲正子さんの著書で紹介されて注目が集まっているそうで、
紅葉が素晴らしいんだとか。
11月1日から秋の特別公開で毎日拝観できるそうです。
(通常は土日のみ)
そんな行楽のお話をしながら、今が旬のりんごをひと口……
「旅と一緒で気分をリフレッシュできる」とおっしゃっていた中西さんでした。

市場中継「たねなし柿」

2015年10月19日 - 12:01 PM by 番組スタッフ

柿が最盛期をむかえて、市場には大量に入荷しています!

なかでも、今日ご紹介したのは「たねなし柿」。

今年は天候に恵まれて、甘くて、しかも大玉。

大玉なぶん、よりジューシーさを感じることができるそうですよ。

また、柿にはビタミンCがたっぷり。

女性には嬉しい果物ですよね。

柿は二日酔いにもこうかてきなので、お酒好きな男性にもオススメです。

OBCくだもの応援隊

2015年10月14日 - 1:10 PM by 番組スタッフ

ものすごくズボラで、面倒くさがりという玉川さん。
お肌や美容のために、しいてしていることといえば、
保湿と、「よく寝ること」ぐらいだそうです。
そんなズボラな玉川さんでも、
美容のために簡単にできそうなのが、
今が旬の「柿」を食べること。
柿って実は、柑橘類よりもビタミンCがたっぷりなんです。
また、食物繊維も豊富なので便利解消やダイエットにも最適。
特に女性にとっては嬉しいことばかりの果物です。
これからは、たくさん柿を食べると決めた玉川さんでした。

市場中継「シナノスイート」

2015年10月13日 - 1:09 PM by 番組スタッフ

今日は、連休明けで市場は果物がたくさん!

りんごの箱にかこまれながらの中継でした。

「秋くだもの」の本格的なシーズンだそうです。

りんごは、各県オリジナルの品種が多くなってきているそうです。

長野県では、りんご三兄弟といわれる

「秋映、シナノスイート、シナノゴールド」が

今とてもおいしいそうですよ。

特に人気なのが「シナノスイート」

人気の秘密は酸味が少なく甘みが高くジューシーな所だそうですよ。

りんごを食べて元気にこの季節を乗り切りましょう!

 

OBCくだもの応援隊

2015年10月7日 - 1:52 PM by 番組スタッフ

食欲の秋、まっさかり!
玉川さんの好きな食べ物は……
「唐揚げ」「春巻」「チョコレート」「シュークリーム」と、
揚げ物と甘い物ばかり。
特に、唐揚げにいたっては
「日本でトップ10に入るぐらいの唐揚げ好き」を自負するほど。
そんな食べ物もいいですが、ぜひともオススメしたいのが「柿」。
果肉がとても柔らかくて、その中から甘みが溶け出てくる感じで、
それでいて後味がサッパリで、
唐揚げを食べた後のデザートにピッタリ、とのことでした。
玉川さんは料理が得意だそうですが、
柿はサラダなどにも使えるので、
ぜひ、アイデア料理を作ってほしいものです。

市場中継「巨峰」

2015年10月5日 - 11:44 AM by 番組スタッフ

夏場から旬が続いているブドウ。

なかでも、粒が大きくて、とってもジューシーな「巨峰」について、

市場からご紹介しました。

すでにいくつも食べられた方もいらっしゃるでしょうが、

今シーズンは、まだまだ楽しめます。

ちなみに、最近は種無し巨峰が食べやすさから人気ですが、

市場の方に伺うと、ツウの人は種有りを好まれるそうです。

種有りのほうが、ブドウ本来の味と甘さが味わえるんだとか。

とはいえ、種無しだって今年の巨峰は絶品だそうです。

ブドウは暑さに比例して甘みを増しますが、

今年の夏は例年以上に暑かったので、近年にないぐらい、

過去最高と言ってもいいぐらいの出来なんだとか。

暑すぎたぶん、色付きはイマイチのものもありますが、味は最高なので、

旬が終わるまでの間、存分に巨峰を味わってください!